日本人の個人主義について考察

このQ&Aのポイント
  • 日本人の葬儀について考察すると、ソレイマニ司令官の葬儀と比較し、天皇の葬儀にはあまり多くの人が集まらないことが分かる。
  • 日本人の国民性は個人主義に特徴があり、他の国と比較して観念や政治に対する関心が薄い傾向がある。
  • 個人主義の国民性の由来は和を貴ぶ国民性から欧化の影響を受けてのものであり、個人の自己中心的な関心が強まったと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人はむしろ極度の個人主義ですか?

ソレイマニ司令官の葬儀の写真はまさに「国民総出」という感じでした。 逆にもし天皇がテロなどの不当な事情で亡くなってもその葬儀にあれほどの規模の人は出ないと思います。一般参賀より割り増しという程度だと思います。 でもそれじゃコミケの動員数と同じぐらいです。国家の象徴の大喪でサブカルの祭典と肩を並べるぐらいしか集まらないような国民性ってどうなんでしょう。 つまりその国民性=個人主義なのではと思うのですがどうなのでしょう? 先日チリでも100万人規模の大行進がありました。世界では数百万規模のデモも起こりますが日本に限ってはありませんよね。 天皇の尊さとか政治の重大性とか人々を結びつけるような観念は日本人にとってはイメージしづらく、それよりも自分自身、せいぜい身内や友人ぐらいまでの卑近な存在にしか関心を持てないような、個人主義の国民性なのではないですか。 またその由来は、昔こそ和を貴ぶ国民性だったが、欧化する背景で反動から極度の個人主義に陥ったと勝手ながら予測します。どうなんでしょう?哲学や社会学で厳密に定義されている個人主義を深く理解しているつもりはないので、間違っているならばずばりと指摘してください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

天皇陛下の一般参賀は入場制限をしているので比較できないでしょう。入場制限をしなかったら、遠過ぎてお姿が見えないくらいのところまでは人が集まると思います。 ただ、政治的な主張に対してのデモは他国に比べると人が集まらないですね。1960年代の安保闘争の時には大学が休校にせざるを得ないほど人が集まった上で過激化したのに。当時はみんなで主張をすれば世の中が変わると言う機運があったのだろうし、みんなが行くから自分だけ参加しない訳にもいかないと言う感覚もあったのかと思います。香港の大規模デモは一般の人たちも仲間が声を上げているのだから自分も応援しないといけないと、人が人を呼んで人口700万の地区で200万人も参加したと言います。昨年、国連で気候サミットが開かれた時に、世界で同時にデモが行われましたが、全体で760万人参加したと言われています。その時に日本では全国で5000人と言っていますから、どれだけ関心が低かったか。 個人主義と言うよりは、政治や環境問題に関しては妙に冷静で冷めている様に感じます。一つには、騒いでも世の中変えられないと言う諦めや、決して気に入っている訳では無いけれど、政府はそんなに酷いことはしないし何とかしてくれるだろうと言う感覚。個人主義だったら個人の意見を強く主張してそれ同調する人が集まっても良いと思うのですが、むしろ政府や社会に対する依存心が強いんじゃ無いでしょうか?自分は無力だから何もできないけど、他人がやってくれるみたいな。それにプラスして、社会の中で個人が突飛なことをしてはいけないとか、個人の意見を強く発言してはいけないと言う日本人特有の考え方が支配的なんじゃ無いでしょうか。スレイマニ司令官の葬儀の時に集まったテヘラン市民は、司令官の市を悼むよりも、アメリカに対する非難と政府に対するアメリカへの報復を求める物だったと思いますが、アメリカを非難してもアメリカが謝るわけもダメージを受けるわけでも無いことからすると、純粋にはアメリカに対する憎悪をアピールするためにあれだけの人たちが集まったのかと思います。じゃあ、イランの国民は政府を正しいと思っていて、根っからアメリカが大嫌いかと言うと、実はイランは経済制裁もあって国民の暮らしはガタガタで反政府の動きが活発化していたし、厳しい警察の取締りやイスラム教の教義にも関わらず、禁止されている犬を飼ったり、密室で酒を飲んでアメリカの音楽をかけて女性もヒジャブを脱いでアメリカンな格好をしてパーティーをしたり、することが横行しているそうです。御禁制のアルコールもスマホ一本でデリバリーしてもらえるそうだし、制限されているインターネットアクセスを解除して自由に海外の情報を見れるスマホも簡単に手に入る様です。また、ウクライナ航空機の撃墜をイラン政府が認めた直後からそれを非難する反政府デモが起こってもいます。それを考えると、政府に強力に規制されながらも、個人個人の意思を強くアピールしていると感じます。

dorawii
質問者

お礼

政治や環境問題に冷めているという点に同意です。そのくせ、振り返ってみると同調圧力はいつの時代もやたら強かったように思えてきました。デモなどしないことこそが全体主義の現れで、イラン国民のあのような熱気は、皆はやってるから自分もやらなければならないという感覚のものでなく、単純に個人個人の意思が集まったものであると。回答を読んでいて、そういう印象を受けました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

民度やGDPの低い国家は金がない、行政が機能していない、雇用も なければ希望もない。 そりゃ、チリで100万規模のデモに集まりますよ。 かすかな期待をこめて。イランは準戦時中と考えると今こそ挙国一致と 政府主導で群衆は集まります。 日本人は決して個人主義になった訳ではありません。個人主義と言うなら 戦前より中国や朝鮮の方が個人主義です。 ですから日本よりも欧米との 方が親和性は高いのです。それゆえにどれだけ軍事費にお金を注ぎ込もう とも、開戦となると一発の砲弾が近くで炸裂すると、あっと言う間に逃げ散り ます。中国は核とミサイルが無ければ張子の虎です。 「抗日戦争」と呼ぶ日中戦争に参加した99歳の老兵が「抗日神劇を信じてはならない」と述べていることを伝えた。続けて、「抗日神劇」では日本兵は非常に「弱い」と指摘する一方、これも真実の歴史とは違っている点だと指摘。四川省に住む99歳の男性は共産党軍の一員として日中戦争に参加した経歴を持つとし、この老兵は「日本兵が抗日神劇のように簡単に倒せたなら、共産党軍が8年も戦い、あれだけの犠牲を払う必要があっただろうか」と疑問を投げかけていると伝えた。 さらに、日中戦争時に第五戦区司令長だった中国人兵士も「高い教育を受け、非常によく訓練された日本軍の強さは並外れていた」と述べていたことを紹介し、「日本軍は決して抗日神劇のように弱くなかった」と伝えつつ、99歳の老兵が「抗日神劇を信じてはならない」と述べていることを紹介した。 いや、日本軍が強いのもあるだろうが、おまえら前線でやる気なさ過ぎ。

dorawii
質問者

お礼

中国が個人主義だから戦争では張子の虎というのは思いもよらない視点です。日本人に根付く一致団結の精神こそ伊達ではないようですね。回答ありがとうございました。

• keizo99
回答No.6

ソレイマニ司令官と、天皇は全く別だと思います、戦争、内乱、治安の英雄伝説であり、日本の天皇と比較するのわ、考えものです、確かに戦後日本人わ、平和ボケしたと思います、それわ、外国の内政干渉、国民皆を間接的骨抜き状態情報コントロールを時の政府、また、アメリカの顔色をみながら、政治家がしてきた付けでわ無いかと思います、別にアメリカが悪いと言っているのどわなく、日本人の真面目さ、従順、我慢ずおさが、判断に国民を駄目にしたと、思います、長い物に曲がれろ、言いたい事も言わない、それが美徳と持ち上げられ腑抜けな人間、が多くなつたせいかもしれますん、また、時代の生まれの差、政治家も国民のためでわなく、自分のため、安定した職業にサラリーマンマン化し、政治家としての理念が小さくなり、まとまりすぎた人物が当たり前のように多くなつたせいかも、日本の天皇が諸外国に傷つけられてだまつているなら、日本人を辞めて欲しいですぬ、一時の気分で、情報で左右されることなく、日本人としての哲学を持ってもらいたい、ですね、親が傷つけられだまつている人は、もはや日本人でわないと思います、デモでわなく、諸外国なら攻撃ですよ、だまつていたら、この日本は亡くなると思います、

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真面目さ、従順、我慢強さ。どれも全体主義の象徴のようなものだと思います。 そういう体質だからこそ、外国の干渉などにあっけなく影響され、腑抜け、平和ボケした。言わんとすることに同意です。

• f272
回答No.5

> ソレイマニ司令官の葬儀の写真はまさに「国民総出」という感じでした。 人数がよくわからないが報道を聞いていると数万人ということみたいですね。 昭和天皇の大喪の礼のときは沿道に約20万人が集まりましたし,葬場殿の一般参観では1日平均約4万1600人,のべ37万4000人が訪問しましたよ。まあ,それでもコミケの動員数と同じ規模ですけどね。 日本人の間に個人主義が浸透しているのは確かだとは思いますが,「極度の」と言うほどではないと感じています。

dorawii
質問者

お礼

確かに、「極度の」っていうには、いろいろ回答を読んで、否定されると感じました。回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.4

戦前の日本というのは、むしろ欧米を模倣していたからああいう状態だったのです。欧米使節団は欧米の科学文明に驚嘆し、その奥底にキリスト教があることを知ったわけです。キリスト教が「博愛の精神」などと言っても、それは信者に限定されるのであって、それ以外は「殺しても構わない邪教の輩」というのがキリスト教の本性です。つまり物凄く排他的な宗教なのです。国民を従わせたり、海外進出などをするにはその方が好都合なのは言うまでもなく、いまさら日本にキリスト教を導入していたのではそれだけで時間がかかってとても間に合うはずがないので、代用品として「国家神道」というものを導入したというわけです。そのためには神道が仏教徒は別の物とする必要があり、神仏分離や「日本は天皇を父とする一家のようなものであり、天皇を神として絶対的に従う」と徹底が行われました。それが戦後全て占領軍によって壊されたのです。米軍はまさかキリスト教を模倣したものだとは思ってもみませんから、「これでアメリカが脅かされないで済むだろう」という安易な考えで実行したのでしょうね。

dorawii
質問者

お礼

欧化して個人主義になったというよりも、欧化により帯びた全体主義性への影響の方が無視できないというわけですか。勉強になりました。

• doraneko66
回答No.3

成熟してしまった国ですからね。。。 あまり熱を帯びないのが、今日の日本だと思います。 他国に比べると分かりやすい抑圧で支配はされておらず 知らないうちにたくさんのルール(法律)があり、それで 支配をされている国で、けど個々の生活を保証されて いるので爆発するような不平不満が起こらないように なっている国なのでしょう。 一方、イランは経済制裁を受けていたり、経済状況は悪く、それによる治安の悪化、制圧、制限、宗教による戒律など、日々の生活が苦しい状況です。 イランのような日々の生活が苦しく、抑圧された夜警国家に比べたら、日本の苦しさ、抑圧によるストレスは、何かしらで解消出来る程度のものです。 また、日本では、思想信条の自由が認められており コミュニティも多種多様で溢れているため 大きなコミュニティデモは起きづらいと思います。 生活保護もあるので、そこいらにいる浮浪者は やりたくてやっている人達であり、生活苦で うろついている輩ではありません。 国民総出になるような苦しい生活や信条がありません。 思想信条が自由ってところで、もう国民総出になるようなことがないです。 国民の義務も生活保護という制度により 義務を果たさなくても生きていける国なのです。 戦争にでもならない限り、国民総出で暴動が 起こるわけがないのです。

dorawii
質問者

お礼

個人主義関係なくデモする動機がないということですか。回答を読んで納得しました。ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

宗教色の強い中東では、強い指導者は神に近いのかもしれません。 服従ではなく信仰です。 ですから、国民のほとんどの人が行動したのではないかと思います。 その点、日本人の信仰心は非常に希薄だと思いますので、そういった ことは起こらないでしょうね。 個人主義とは、チョット違うのかもしれません。 まあ、いつも疑問に思っていますが、信仰心が強い国民が、なぜ、テロや 戦争するのか、神の教えは、平等で平和な暮らし、ではないのでしょうか? 不思議です。

dorawii
質問者

お礼

信仰心でああいった集会が起こっている、個人主義とは別次元の話だということですね。 テロは戦争をするのは、本当なんでなのでしょうね…。回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

「国民総出」は、国によるのではなく、その時の政府によるのでしょう。   https://www.youtube.com/watch?v=cGDN8LBawoM  https://www.youtube.com/watch?v=DhurHN_znoo

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「そのときの政府による」なるほどと思いました。