• ベストアンサー

バルサンやダニアースなどの噴霧式駆除器具について

最近部屋にダニが発生したらしく、あちこち刺されて痒い思いをしています。 そこで駆除の為に、ダニアースのような部屋を締め切ったなかで噴霧するタイプのもので、ダニを駆除しようと思うのですが、 パソコンやテレビなどは、移動しないといけないんでしょうか? 特にパソコンなんかは、影響ありそう何ですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大きいビニール袋で包むなどした方が良いようです。 個人的にはあんまり気にする必要は無いと思いますが、注意書きに書かれていることは守っておかないともし不具合がでても誰にも責任を問えませんからね。 ところで、ダニが問題で、もしカーペットや畳の部屋だったら噴霧式はあまり効果がないかもしれませんのでご注意を。 中外製薬へのLINK張っておきます。

参考URL:
http://www.chugai-health.com/products/varsan/mizudani/index.shtml
iihito-kun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 畳の部屋効きにくいですか? まさしく畳の部屋なんですけど・・・ ましてや丸一日もかかり、袋でカバーしないといけないとしたら、ちょっとキツイですね。 考えが甘かったのかなぁ。 噴霧式以外の方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

去年 ダニと格闘したとき 毎週バルサン焚いてましたが、大抵の家電製品は無事でした。ただし パソコンは調子が悪くなった友人がいたので、大きいゴミ袋で密封しました。 バルサン等は成虫には効きますが、卵とサナギには効かないそうなので、毎週 1ヶ月ほど続けないと また発生しちゃうようです。  あと できれば 丸一日部屋を開けないようにすると より効果的(畳に潜んでるヤツを退治するのに時間がかかる) うまく退治できますように!

iihito-kun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 バルサンなんかの噴霧式も、100%の駆除は出来ないんですね。 ましてや丸一日もかかり、袋でカバーしないといけないとしたら、ちょっとキツイですね。 考えが甘かったのかなぁ。 噴霧式以外の方が良さそうですね。 一度また探してみます。

関連するQ&A

  • 安全に部屋内のダニ退治がしたいのです!

    安全というのがネックなんですが、新生児がいる(駆除中にはいませんが)部屋のダニ退治をしたいのです。完全駆除は不可能ですが新生児に全く害のない駆除方法を教えてください。 またダニアースとかの噴霧系駆除剤がありますが、あれって食器とか冷蔵庫とかあるところで使用しても大丈夫なんでしょうか?その他、電気製品や服なんかについてまずいこととかあるんでしょうか? すいません、ダニアースにこだわるわけではないんですがその辺も教えていただければ・・・

  • 家のダニ駆除について

    現在、社宅に住んでおり、畳の上に絨毯を敷いて 2年が経ちました。 子供が生まれ、今月妻と一緒に帰省先から戻ってくるのですが、 絨毯だとダニが発生しやすいため、絨毯を外して畳に しようと思っています。(畳の上に絨毯敷くのはダニが最も発生しやすいことは認識していました。。) 案の定、絨毯を外して絨毯の裏側と畳をコロコロで掃除してみると ダニの死骸?がびっしりついていました。 そこで相談なのですが、畳にしてしまってダニ駆除剤で駆除して きれいに畳の上を拭けば子供にとって問題なく生活できるのでしょうか? また、ダニを駆除する際、 ・ダニアース(畳内部に針を刺すタイプ) ・ダニアースレッド(スモークタイプ) のどちらが効果的などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バルサンについて。ダニの駆除について。

    大学生です。 貧乏なのでプレハブ小屋みたいなところに住んでいます。 早速ですが、最近「ダニのような小さな虫」を見かけるようになりました。そこでバルサンの水タイプを用いて駆除したいと考えています。 しかし、その「ダニのような小さな虫」はノートや教科書によくタカっています。 バルサンをするときに、教科書やノートを置きっぱなしにするのも気が引けるのですが......(ノートや教科書が汚れるから) 何かいい知恵はございませんか? p.s. 「ダニのような小さな虫」はチャタテムシかもしれません。

  • ツメダニの駆除

    夫婦二人と猫二匹で、1LDKのマンションの部屋に暮らしてます。 最近、ダニ(特にツメダニ)と思われる害虫の発生により、主に妻が体のあちこちを刺され(若しくは噛まれ)、困っています。 おすすめの駆除方法などがありましたら、教えて下さい。

  • ダニの駆除について相談させてください

    ダニの駆除について相談させてください 4-5年前からダニが発生しています 噴霧(バルサンなど)を初夏に1回目、2週間後に2回目と年2回しています。 動かせる家具・ふとんなどの日干し 洗えるもの・シーツなどの水洗い 衣服は着用前にアイロンがけ 家内のこまめなぞうきんがけ・掃除機がけ 忌諱剤の使用など 思いつくかぎりのことはしていますが、一向に被害がへりません 駆除の方法でほかにありましたらアドバイスお願いします

  • チャタテムシの防虫、駆除、消毒についてです。

    ダニが部屋に発生したと思い、煙のようなもので部屋中のダニを駆除する市販の物を使用しました。 効果テキメンでダニは消えました。 刺されてかゆくないし、動きが早いし、よく調べるとダニではなくちゃタテムシのようでした。 ダニの場合、2~3週間後にもういちど煙りの薬を使用すると効果的〔卵は駆除できないので、残った卵がかえるそれくらいの時期にもう一度するという理屈らしいです。〕だそうなんですが、チャタテムシも同じなんでしょうか? 薬局の方に聞いたんですがよくわからない様子でした。 経験ある方よろしくお願いいたします。

  • ダニ退治

    最近ダニにすごくかまれています。この1週間で13か所です。 別の部屋で寝起きしている家内は全然咬まれていません。 今日一応畳に「ダニアース」を注入し、布団に「ダニスプレー」をかけました。 また、昼間テレビを見ている部屋はフローリングですが、敷いてある い草ござマット(2畳分)にも「ダニがいなくなるスプレー」を吹き付けました。 多分、布団、畳、い草マット、座椅子、パソコン用回転いす(座るところは布製)、 布製の応接椅子すべてにダニは生息しているんでしょうか。 一番良いと思われる駆除方法をどなたか教えてください。当方すでに70歳を超えた 高齢者ですが、それでもダニは食いついてきます。   よろしくご回答をお願いします。

  • ダニを寄せ付けない方法ありませんか?

    とっても困っています。 ダニが会社で大発生してしまい足から上半身にかけて咬まれてます。 特に太股、お尻がひどいです。 家は完璧にダニアースをして、車もダニアースをしたので残るは会社しかありません。 が、会社は害虫駆除をしてくれないのです(泣) それで相談です。 ダニ用キンチョールも使用してますが、自分の体にスプレーするか、塗るかしてダニに咬まれないようにする薬とかないでしょうか? 検索の仕方がヘタなのか見付けることが出来ないのです。 どうかよろしっくおねがいします。

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近、我が家にダニが大量発生しているような気がします。ビーズクッションに座っていると「ちくっ」という感じがして、お尻がぽつぽつとかまれたあとがあります。2か所ぐらいのもあれば、8~9個まとまってさされているのもあります。 思い当たることと言えば、 (1)育児休暇に入り、家で過ごす時間が増えたこと (2)クッションの上で授乳することが多く、母乳がクッションにこぼれたことが数回あった。 (3)乾燥しないように加湿器をフル稼働させていた (4)(3)と同じ理由で部屋に洗濯物をほしている (5)寝室が居間の隣になって、布団がわりと敷きっぱなし。 です。 布団の方は、頻繁にシーツカバーなどを洗い、天気のいい日は干しているせいかダニを感じたことはないのですが、居間はなんとなくいるだけでかゆい気がします。 居間も寝室も掃除機を毎日かけ、換気をしているのですが、それだけではだめでしょうか? 思い切ってクッションは捨てようと思いますが、ほかにダニを駆除できる方法があったら教えてください。(ちなみに居間はフローリング、寝室は畳です) 赤ちゃんもいるので、体にやさしい方法を教えてください。

  • ダニを駆除できるものありますか。スプレーなど

    最近暑いので、寝床にダニらしきものがいるようで、 かなり食われていて、腕に、ツブツブ状の傷が出来てます。 →これ、ダニですよね? あまり、部屋も掃除してないので、それもあるかと、、。 掃除機を数ヶ月に一回かける程度です。 ただ、窓はずっと開けて、風通しはよくしてます。 簡単に、布団のダニ駆除できるような、殺虫スプレーや、 アイテムありますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう