• ベストアンサー

独裁者が書き残した私書には良いことが書かれていて、

stmimの回答

• stmim
回答No.5

それは理想が高いことによる必然だと思います。 理想が高いからこそ、あなたは本を読んで良いと思う。 でも物事は理想通りに進まないし、その理想通りにならなかったら、それはダメなんでしょ? ダメという烙印を押されて理想通りに動かない人が処罰・処刑されてしまうことになる。 彼らは理想に走りすぎて、現実が見えなかったのだと思います。 あるいは現実に妥協できなかった。 理想主義者が権力を持つと恐ろしいですね。