• ベストアンサー

経験したくない、三大不幸。

経験したくない、三大不幸。 (1)障害者 (2)依存症 (3)地元に一生帰れない犯罪 これらは、一つも経験したくないです。 障害は、身体や知的は勿論、精神の障害も嫌ですし。 ギャンブルやアルコールや覚醒剤などの依存症は、治るということはないらしいです。一生で24時間の戦いらしいですし。 地元に一生帰れない犯罪なども経験したくない体験でしょうし。 皆さんの一生経験したくない三大不幸は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

1)子供の逆死。これはどの親にとっても最大の不幸でしょう。 2)子供が理不尽な搾取、犯罪に関与する、巻き込まれ利用されるのを見ること。不幸な結婚も同様。自分の親としての力不足を悔いることになります。 トラックの中で冷凍死した中国人やベトナム人集団のニュース、誰もが弱者や被害者の立場になりゆる可能性、いつどこで犯罪に巻き込まれるかわかりません。犯罪人、犯罪予備軍、ドラッグや酒、たばこ、怪しい人間の出入りする場所など、親として社会に出す前に徹底して教える必要があります。堕落を未然に防ぐ、外泊制限、門限、交友関係などは普段から教育に必要でしょう。 3)自分自身が他人の犯罪や搾取、虐待の餌食になること。 正しく生きていても、ウイルスと犯罪は人間によって運ばれます。人間関係は人数よりも質を選ぶべきですが、金と老化に犯罪人が付け入ります。税務署や銀行、郵便局を装った詐欺メール、恋愛カモ狙い、投資詐欺、これらはここ数年増えています。怪しい電話番号の国番号は、アフリカからだったりする。スマホにも届く。最後まで脳と体力の衰えを最小限にとどめる己の努力が求められます。そしてひけらかすことを用心しなくてはいけない。幸せに生きるのは大変なのです。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#247529
noname#247529
回答No.4

・身内・友人が突然の交通事故、戦争など不可抗力で亡くなることや 犯罪被害者になったり、その後遺障害が残るような不幸に遭うこと。 ・身内を不幸にするほどの迷惑を自分でかけてしまうこと。 ・始終、身体に痛みが走るような病魔に侵されること。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

1:すでに障碍者です、それがどうかしました? 2:依存症といえるかわからんけど薬は手放せない 3:震災の被災者なので、自宅には戻れないです。ってか無いし(笑) 犯罪は信号無視と速度超過くらいかなぁ。なので心配しないです。 不幸かぁ。子どもが私より先に死ぬ事かな。絶対に嫌です。 あとは戦争とか、紛争ですね。 有り得ないけど騙されて自己破産とかも嫌だなぁ。 えーっと、全障碍者に謝ってください。

chanchanchan46
質問者

お礼

そういうつもりはなかったのですが。気分を害されたのは、すいませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

戦争、自然災害、医療事故。もちろん出題者様が挙げられたものは当然体験したくないです。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#247406
noname#247406
回答No.1

「地震・火災」

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 覚醒剤依存者とアルコール依存者の危険性と

    ミュージシャンのASKA氏による覚醒剤報道を見ていると、覚醒剤依存の問題とアルコール依存の問題が非常に似通っていて気味が悪いほどです。 アルコール依存を減らすためにアルコールも覚醒剤のように、もっと罰則を強化した方がよいのではないでしょうか。アルコール摂取による様々な犯罪も横行していますし。禁止は無理にしても警察による取り締まり強化や法的な規制強化は可能だと思うのです。

  • 依存症

    依存症にはどんなものがあるでしょうか。 薬物依存症、 アルコール依存症 ニコチン依存症 買い物依存症 ネット依存症 糖分依存症 塩分依存症 セックス依存症 ギャンブル依存症 他に思い当たるものをお願いします。

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • 覚醒剤から立ち直った経験を他の人たちにも広めたい

    私は今まで覚せい剤依存症をはじめとする色々な依存症(ホストクラブ、アルコール、その他の薬物など)、風俗での仕事、とある有名な事件の有力情報の持ち主と、波乱の人生を送ってきました。 そして今、やっと更生をし普通の人生を歩むことができています。 今までの経験をもとに本を出版したいと思うのですが現在はお金がありません。私のような経験を他の人にはしてほしくない、という思いからなのですが顔を出すことと本名を出すことはどうしてもしたくないことから一番いいのが本の出版だと思いました。 出版以外でも何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 窃盗癖(依存)を治したい

    覚せい剤依存やアルコール依存症から脱する方法として施設に入院したりセミナーに通ったりとして依存を治す具体的な治療方法があると思うのですが、窃盗癖を治すためには、そのような方法があるのでしょうか?あるとすれば具体的に教えていただければと。

  • 人の脳はなぜ依存するのか

    人の脳は依存するようにできているのでしょうか? ギャンブル依存、アルコール依存、薬物依存 脳は依存するように設計されているとしか思えません。 最初から依存する脳を設計され、不幸を体験するプログラム(人生)があるとおもいます。 脳のメカニズムについて詳しい方がいましたら依存と脳の関係について教えてください *専門用語は理解しにくくなりますので、理解しやすいようにお願いします。

  • 俺がいると皆が不幸になる、死にたいという彼。

    困っています!助けてください!! 付き合って1年の同居している彼がいます。 彼はかれこれ半年近く定着した仕事(バイト)をしていません。 でも、怠けてそうなっているのではなく、彼も一生懸命長くやれる仕事を探して、進んでいろんなとこに面接を受けにいったりしているのですが、条件が合わなかったり、思ったよりもお金が入らなかったりとなかなかうまくいかないのです。気持ちとは裏腹に全て空回りです。 彼は私を幸せにしたいという気持ちが本当に強く、とても優しく暖かいひとです。 なのでしょっちゅう、今は重荷だけど絶対幸せにするからなと言ってくれます。 前まではとてもひどいことをする人で何回も心を傷けられ、泣かされました。わたしだけではなく、前の彼女ももっと傷つけてきたといっています。 しかし今は、過去に別れるってなった時があり、その時私の存在の大きさに気づいたようで、今はそれを挽回するかのように大事にしてくれ、一生大事にしたいという気持ちが強いようです。 結婚も約束してます。 そんな変わろうとしている彼を応援したいのですが、家賃も食事もその他もろもろ私が出しており(私もバイトです月17万程度)、それが最近すごくストレスで、彼の前で全くといっていいほど笑えなくなってしまいました。 彼が悪いわけじゃないのはわかっているのですが、ストレスで体調がダメになり、泣くことも多くなり、気持ちのコントロールが効かなくなってしまいました・・・ わたしは身体の限界で別れを言いました。 そしたらいきなり気が狂ったように泣いておかしくなってしまったのです。 しきりに手で足を叩き、過呼吸になり、 昔から何してもうまくいかない、もう俺なんていなくなったらいい、生きてても意味が無い、死んだほうがまし、俺といると皆こうなるんだ、俺がいなくなったら皆幸せになれる、もういなくなればいいんだ、ずっとそう、皆不幸にしてきた。 お前も絶対不幸になる、こんな俺といたって幸せになれないってわかっただろ、子供が出来ても自分の子だから不幸な子が生まれる、かわいくもなんとも無いし憎たらしいだけ、もう生きてる価値なんてない、皆の邪魔者だ、自分が落ちていくのがわかる、皆を不幸にすることしかできない、もう死にたい! と、たまにニヤッと笑いながらボロボロ泣き言っていました。精神不安定状態です。 自分の人生が思ったようにいかなくて、嫌になったのでしょう。 完全に狂っている彼を見て怖いと思いました。 そしてこのまま別れ話を続けたら、本気で自殺すると思い、今回はなしにしました。 でも、あんな怖い彼を見たら、もう一緒にいれません。 ほんとに子供好きでとっても優しく暖かいひとなのですが・・・ でもまた別れを切り出したら同じようになりそうです。 地元から離れている彼には、友達もいなく、私しかいません。私に依存してます。 どうすればいいでしょうか?? いい別れ方ありますか??

  • 犯罪心理学者、裁判官、etc.は実体験がある人が

    昔、アルコール依存症のセミナーに行った事があり、そのおりに大変腑に落ちない思いを抱きました。パネリストとか言う人たちが、実体験としてアルコール依存から立ち直ったわけではなく、いわば「他人事」のように語っているようにしか聞こえませんでした。 同様にタイトルに上げたような人たちも、テレビに出て何か言うたびに、実体験がないきれいな世界で生きてきて、なんらこういう問題を語ることができるのかなと、少々不快です。 こういう職業には、ハードな実習(裁判官なら拘留されるとか、犯罪心理学者は前科を疑似体験的にする)が必須のように思えるのですが、いかがですか。

  • 身体依存と精神依存について

    標題につきまして質問させていただきます。 当方ただ今、看護師国家試験を控えて目下勉強中であります。 先日受けた模擬試験に、標題についての設問がありました。以下はその内容であります。 <問題>身体依存が最も強いのはどれか 1、覚醒剤 2、大麻 3、コカイン 4、アルコール        解答 4番 この問題の解答に対する解説は次のとおりです。 1、覚醒剤は身体依存がなく、精神依存が強い。 2、大麻は身体依存と精神依存の両方あるが、依存度は低い。 3、コカインは身体依存がなく、精神依存が強い。 4、アルコールは身体依存と精神依存の両方が強くみられる。 この解説はメディカ出版の「ナーシンググラフィカ 精神看護学」から引用参考された 解説でした。 この2番3番の解説になんとなく引っかかって調べたのですが、医学書院の「標準精神医学 第4版」では解説にほぼ近い内容でした。 しかし、「メルクマニュアル第18版(医科用)」ではまるっきり正反対の解説がなされており 身体依存を生じる薬物として「ヘロイン・アルコール・コカイン」と明確に記載されていました。 また、「ハーバード大学テキスト 病態生理に基づく臨床薬理学第1版」にもコカインの身体 依存は関連付けられるとされていました。 一方、「ハリソン内科学第2版」では、コカインの離脱症状については議論の余地があると されていました。(3版じゃなくてすいません) ちなみに自分が通っている学校で採用されている医学書院系統看護学講座の精神看護学 には、明確に記載されている文章が見つかりませんでした。 標準精神医学には生じにくいとされているマリファナの身体依存でさえ、この模試の解説には (一応)あるとされているのに、コカインの身体依存はないとされているのに矛盾を感じます。 問題の答えには影響ないと考えていますが、なんとなく気になってしまい頭から離れません。 標準精神医学以外のテキストがすべて米国発だから、人種差や社会背景・公衆衛生等を考え ないといけないのかも知れないですね。 前置きが長くなり申し訳ございませんが、コカインを初めとする物質依存につきまして、身体依存と精神依存の概念をどのように扱っているのかご教示賜りたく質問させていただきました。 皆様お忙しいなかとは存じますが、お時間のあるときにご回答いただけたら幸いに存じます。

  • 依存症

    一度依存症になると、依存対象が変わることはあっても、治らないと聞きます。 どう症状を抑えてつきあっていけばいいでしょうか。 以前に診断を受けましたが、薬をだすわけにもいかないし、うちではどうにもできない、と医師に言われました。 アルコール依存症と摂食障害の診断でしたが、今はそれよりも、ネット依存がひどい気がしています。