• ベストアンサー

家庭で飼うお勧めのペット

家庭で飼うお勧めのペット 子供がウサギかハムスターを飼いたいと言っています その為、ウサギかハムスターを飼おうと思っているのですが世話はそんなに手間は掛からないでしょうか それより世話が容易なペットがあるのであれば教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペットを飼うと言うことは生き物の世話を最後まで見るということを前提に 世話が容易な・・・と言うことは考えないでください。 ウサギにしろハムスターにしろその他の動物も世話がかかります。 容易ではありません。 が、私の経験では質問でウサギかハムスターならハムスターが世話的には楽でした。 ただ、ネズミなので寿命が1~2年で短いですし夜行性なので子供向きではないかもしれません。(動き回るのは夜なので昼間寝ているので面白くないし、 夜は滑車音なんかでうるさいと感じる人もいる) ウサギは寿命が5~10年(私が飼っているウサギは現在13年生きてます) 世話はそうかかりませんが奇麗好きなのでトイレ等の掃除は毎日してやってください。部屋に放しても構いませんがコード類、家具等をかじるので気を付けてください。 最初に家に連れてきたときは、2週間ほど最低限の世話だけにしてください。 構いすぎるとすぐ死んじゃいます。(知り合いに構いすぎて2週間足らずで死なせた人がいる) どちらにしろ飼い方は、本等を買って勉強してからでも遅くはないと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しじっくり考えた上、子供に聞いてみます助言頂き、ありがとうございました

その他の回答 (8)

• kanpeid
回答No.9

蛇をオススメします。 蛇は餌が週に1回ほどで良いですし、あとは水を取り替えるだけです。 散歩もいらないし毛も抜けないし鳴きません。 最初に保温器具などの設備を整えれば、あとは1週間に1度ご飯をあげるだけです。ご飯が少ないので排泄も数日に1度だけです。ラクですね。

kiyoko2015
質問者

お礼

助言ありがとうございます でも蛇はちょっと考えちゃいます苦笑 とりあえず回答頂きありがとうございました

• chiychiy
回答No.8

こんにちは >それより世話が容易なペットがあるのであれば教えて下さい 誰かに勧められてお迎えするのなら 失礼ですが飼わない方がいいと思います。 安易な気持ちでは、どんな動物でも育てていくのは難しいのです。 どんな動物でも個体によって 病気になりがちだったり色々あります。 人間と同じです。 病院代は数千円から数万円かかります。 そういうことは加味されていますか? ご飯、トイレ、掃除・・・ どんな動物でも毎日面倒を見なければいけないので それなりに時間もとらえるし 自由に旅行などに行けなくなります。 それと、部屋の温度を保たなければいけませんから 冷暖房は必須です。 哺乳類爬虫類も一緒です。 ハムスターもウサギも、ほかの動物も ケージは別々です。縄張り意識の強い動物ですから 猫のようにはいきません。 飼う前に病気になること、お世話することを きちんと考慮されてくださいね。

kiyoko2015
質問者

お礼

すみません そう言った回答は求めておりません 批判するようであれば最初から無視願います

• unnoun
回答No.7

ハムスターを飼って繁殖させて爬虫類の餌にする。単純に、買いやすいのは猫とか。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しじっくり考えた上、子供に聞いてみます助言頂き、ありがとうございました

• nagata2017
回答No.6

世話が容易なペット 爬虫類です。

kiyoko2015
質問者

お礼

助言ありがとうございます でもそういったのは遠慮したいですねー苦笑

回答No.5

昔友人がフェレットを飼っていました。 可愛かったですよ。 ただ生き物である以上、 たとえメダカでも室温管理などきちんとしないと 死んでしまうこともあります。 アカヒレなんかはかなり丈夫ですけど。 それからペットショップで店員さんのいうことは あまりまともに信じないように・・。 (あまり知識がない店員さんもいますし、 売りたいがため「世話も簡単です」と言ったりします)

kiyoko2015
質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

ハムスターは飼い方を間違えると、繁殖して増えます http://xn--9ckk6c795r9oe2y1c.com/hamu-549 1匹飼いでも良いですが、基本は夜行性ですから、神経質な家族いる場合はオススメできません 1匹飼いで可愛いのは「チンチラ」です https://www.travelbook.co.jp/topic/17838 室温管理は大変ですが、住まれている地域によっては検討されるとよいと思います 今は昔と違い、どのようなペットでも飼い方を詳しく説明しないと販売できません しっかりとしたお店で相談されると良いと思います

参考URL:
https://precious.jp/articles/-/13137
kiyoko2015
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

動物にしろ、植物にしろ、生き物である以上手間はかかります。「手間がかからないペット」というのであればロボットにしてください。充電しなくても動きを止めるだけです。

kiyoko2015
質問者

お礼

すみません そう言った回答は求めておりません 批判するようであれば最初から無視願います

回答No.1

手間の掛からないペットなんていません

kiyoko2015
質問者

お礼