甥っ子の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小2の甥っ子との接し方に悩んでいます。長兄夫婦からはわがままな態度があり、一緒にいると問題行動が目立ちます。どのように対応すればよいでしょうか?
  • 甥っ子の問題行動について、兄夫婦は愛情不足からくるものと説明していますが、私としては友達にも影響が出るのではないかと心配です。どうすれば改善できるでしょうか?
  • お年玉は成人まであげるつもりですが、甥っ子の悪癖をなおす気力がありません。他にも甥っ子がいて、困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どのように甥っ子に接したら良いでしょうか

小2の甥っ子(長男)がおります。わたしは27歳の独身です。 長兄夫婦は共働きで、叔母のわたしにわがままをぶつけてくる子です。パパママ・ジジババの前ではお利口さんですが、わたしと二人っきりになると顎で命令する・口が悪くなる・ゲーム機に鼻くそをつける、といことをします。注意しても首をかしげて「え?」と言うだけでききませんでした。ゲーム機を売り払いお正月前にきたときは、PCをシステムエラーになるまで叩きました。そのときも「え?」で再び激しく叩きました。父と母に相談しましたが「愛情不足からくるわがままだから多めにみるように」と言われました。お正月ではきて早々わたしに「あ、いたんだ」と言いました。出前でピザを頼んで持っていくと「吐く!吐く!吐く!」と言ってトイレで吐く真似をしました。兄も義姉も唖然としていて「なにをしているんだ」と話していました。戻ってきてわたしが飼っていたうさぎの写真を指差して「これ誰?」と言いました。母が「○○だよ覚えてないの」と言うと「覚えてないね」と言い、わからないはずないのでこれにも兄も義姉も後ろにのけぞるぐらいびっくりしていました。帰るときにジジババに「ほらネエネきたよ」って言われて両手をあげるもスッと避けて「トイレいく~」と言いすれ違うときに口パクで「ドケ」と言いました。これにもジジババもびっくりしたようで、車に乗り込むときにはいつもの声で「ばいばーい!」と言った甥っ子を無視して下の子たちと兄夫婦に手を振った両親とわたしでした。 今後どのように甥っ子に接したら良いでしょうか。 お年玉は成人になるまであげますが、甥っ子のために悪癖を治す気にもなれません。甥っ子は他に四人おりますので、こういうことをなおしてあげなきゃという元気もありません。しかし、友達にこのような真似をするのではないか、と心配にもなりますが、兄夫婦は放任主義です。まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご教示ください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

長兄夫婦は育児を放棄しているのですね。 愛情不足を自覚しているなら 大目に見るように、ではなく 夫婦で話し合って対応を考えなくてはならないのに。 パソコンは弁償でいいと思います。 2年生なら 長期休暇はキャンプに行ったり何かしらのアクティビティに参加できます。 他人にもまれたほうがいいと思います。 親子で。 叔母にできることはそんなにありません。 もう馬鹿にしているから 何かをしてあげる、というより 何か悪いことをしたとき窘める、ぐらいしか できないんじゃないでしょうか。 言っても届かないだろうし。 共働きなのは理由になりません。 子どもがある程度人格形成するまで 親にはそれを養育する義務があります。 放任はその子の幼少期から、大人になってからも 生き辛くする原因になります。 その子も悪いところがあるかもしれませんが むしろ問題は親にあるように思いました。

rarara_hitsuji
質問者

お礼

母と甥っ子について話し合いました。 そのうち親の金を盗むだろうね、と。 結婚をし子どもができたときの反面教師にします。 皆様、ご回答誠にありがとうございました。 しっかりと咀嚼させていただきます。

その他の回答 (3)

• marukajiri
回答No.3

あなたは小学2年生になめきられているので、好き勝手し放題のやりたい放題になっているのです。パソコンを乱暴に扱った時点で「コラッ!」と叱り、それでもやめなければ、手をひねり上げて「どうだ、痛いだろう?パソコンもお前に叩かれて痛い思いをしているんだ。これが因果応報というものだ」と教えてやるべきだったのです。 小学2年生でこの状態なら、中学生になって反抗期にでもなったら恐ろしいことになる気がします。子供のしつけは両親の責任なので、あなたが口出しをするのは余計なことかもしれませんが、放任主義で教育しないでこのままいくと、犯罪者の道をまっしぐらに進んで行くかもしれないということくらいは忠告してあげた方がいいかもしれません。 あなたは今後、この甥にとって恐い叔母さんとして強くたくましくなった方がいいと思います。お年玉をあげる際も、何かの勝負事でそれなりの成績を出さないとあげないというような少し意地悪な態度で接してもいいと思います。あなたの前でこの甥が礼を失する程度を取った場合は、遠慮なく力ずくで口をひねってもいいし、頭にゲンコツをくらわすまではいかなくても、顔をゲンコツでグリグリの刑にするくらいはやってもいいのではないかと思います。「悪いことを言ったりしたら、それに応じたことが返って来るんだよ」と言って教えてあげればいいのです。 このろくでもない育て方をされた子供は、その両親に対しておそらくろくでもないことをしでかすことになるかもしれませんが、それも因果応報というものです。あなたがこの甥にとって恐い叔母さんであり続ける限り、あなたにはこの甥も一目置くようになるはずです。あなたへ一言送ります。「目指せ!吉田沙保里!」

• izumi044
回答No.2

>甥っ子のために悪癖を治す気にもなれません これは、兄夫婦とご両親がすればいいことです。 今回ようやく、甥っ子の性格がご両親に知れたのですから、後は任せたと関わらないことにすればいいと思います。 むしろ、今度来たときに同じことをされたら、兄夫婦にしっかり文句を言われてはいかがですか。 「子どものすることだから」と笑って許してもらおうとするのならば、PCを叩いてエラーを出した時には「新しいのを買ってもらいます」と言ってもいいんじゃないんでしょうか。 言われるのを嫌がって、そばに近寄らせないようにしてくれれば御の字でしょう。

回答No.1

高学年や中学生にでもなれば、大体そういうことは殆どしなくなるかとおもいます。 断言はできませんが。 なのでそのまま静観しましょう。 今の態度が嫌ならちょっと距離を置いた態度を取ればいいだけです。