Windows10の回復ドライブ作成に失敗?マカフィーのセットアップが原因か

このQ&Aのポイント
  • Windows10の初期設定終了後、回復ドライブの作成を試みるも「失敗しました」となる。原因はマカフィーセキュリティのセットアップ画面が表示され、進行してしまったことかもしれない。
  • また、途中でWindowsアップデートが実行され、4個のインストールが完了し、まだ10数個が保留中の状態だ。このままの状態で回復ドライブを作成しても問題ないのか、それともインストールをアンインストールするべきか悩んでいる。
  • さらに、マカフィーもアンインストールすべきかもしれない。DELL Inspiron-15-3581のパソコンを使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS10の回復ドライブ作成

windows10の初期設定終了後 回復ドライブを作成しようとしましたが 「失敗しました」となってしまいました。 動作中に、マカフィーセキリュティのセットアップが 開始されたのが原因ではないかと。 (画面が、マカフィーのセットアップ画面になっていた) (そのまま進めてマカフィーのセットアップまでしてしまいました。) またそうこうしているうちに途中で、windowsアップデートが実行されて すでに4個ほどインストールされてしまいました。 まだ10数個残っていますがそれらは 「保留中」となっています。 この4個ほどインストールされた状態で 回復ドライブを作成しても いいのでしょうか? それとも、その4個はアンインストールしてから 回復ドライブを作成すべきでしょうか? マカフィーもアンインストールすべきでしょうか? パソコンはDELL inspiron-15-3581です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.1

回復メディアと回復ドライブは異なるものでもあります Windowsが起動しなくなった時に代わりに起動させるOS と HDD/SSDの中身を圧縮保存したバックアップイメージデータの2つ USBメモリにも作成可能なので回復メディア CDで作成すればリカバリーディスク 回復メディアには起動用OSとツールしか入っていないので 特にこだわる必要はないと思います バックアップデータは随時作成するものでもあり どの時点に戻すのが最適かは利用者の自由です Windows Updateやウイルス対策ソフトの更新が済んでからの方が手間がはぶけるかも知れない 構成詳細不明ですが この機種はHDD/SSD内のリカバリーエリアから工場出荷時の状態に戻せれば 早期にバックアップを残しておく必要はないかも知れません やり直し可能 https://www.dell.com/community/Windows-10/Windows10%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E6%96%B9%E6%B3%95-%E5%87%BA%E8%8D%B7%E6%99%82%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%88%A9%E7%94%A8/td-p/6126239

amefuruna-i5
質問者

お礼

ありがとうございました。 取説には USBは16Gでと記載されていましたが 駄目で、32Gにしたら、すんなりできました。

関連するQ&A

  • Windows11 回復ドライブの修復

    PCはLAVEIノートでOEM版Windows11 homeです。 回復ドライブ作成で「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」にチェック入れUSBメモリに作成しました。 これを使ってBIOSよりUSB起動し「オプションの選択---ドライブから回復する---ファイルの削除のみを行う---回復」実行した場合結果はどうなりますか? 1 WindowsはPC購入時に戻り初期セットアップが必要? 2 PC購入時にインストールされていた無償アプリは削除されなく残る? 3 PC購入後にインストールしたofficeは削除されなく残り、又セットアップも必要ない? 4 PC購入後にインストールしたプログラムは削除されなく残る?

  • Windows10 回復ドライブについて

    Windows10回復ドライブをUSBメモリに作成して、復元する場合、殆ど初期状態に戻ってしまうので、OSのクリーンインストールと大差無いと思ってますが事実ですか?OSのクリーンインストールとほぼ変わらないのであれば、特段回復ドライブをUSBメモリに作成しておく必要性は無いと思いますがどうなんでしょうか?教えてください。

  • 回復ドライブが作成できない場合の初期化

    もとはWindows7だったところを10にアップデートしたPC(PC(1)とします)のWindows10を完全消去しましたが、回復ドライブをそのPCで作成していませんでした。 一方で新しいPC(PC(2)とします)はもとからWindows10がインストールされています。PC(2)で回復ドライブを作ろうとしたところ、「回復ドライブを作成できません」と言われました。 調べたところ、右のサイトhttps://paso.123net.jp/windowstips/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90/ で「回復ドライブ作成」において「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックボックスを外せばよいと指示されていたので、そのとおりにしたら回復ドライブが作成されました。 次にこれをインストールしましたが、「このPCを初期状態に戻す」と「詳細オプション」のみのメニューで、通常メニューにあるはずの「PCのリフレッシュ」画面がでません。 (1)「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」のチェックボックスを外して作成されたのは回復ドライブではないのでしょうか? (2)そもそもなぜ回復ドライブが作成できなかったのでしょうか? (3)「PCのリフレッシュ」画面がでないのはなぜでしょうか? (4)結果的にリカバリするには「このPCを初期状態に戻す」を選択でよいのでしょうか?

  • 回復ドライブの作成について

    Windows10 21H1 PCの回復ドライブの作成について、Win10のOS標準のシステムイメージ作成機能において、外付けSSDにバックアップイメージ(Cドライブ:システムドライブ)を作成しております。OSが不安定、クラッシュした場合、リカバリーしなくてはなりませんが、回復ドライブを作成したUSBメモリが1本あれば大丈夫だそうです。回復ドライブを作成するタイミングはいつの時点でも良いのですか?PCの状況が変化する度に(OSアップデートやアプリのアップデート、ドライバーのアップデート)回復ドライブを作成しなおさなくても構いませんか?

  • 回復ドライブを用いたHDD交換後の書き戻し

    Windows8 DELL Inspiron 15R 5521 HDD障害により、HDDの交換をしたのですが、Windowsの再インストールが出来ません。 手元にあるのは回復パーティションをコピーした回復ドライブ(USBメモリ)のみです。 元のHDDは一応まだ動くのですが、外付けHDDへのシステムイメージの作成は出来ませんでした。 また、システムイメージ作成のために回復パーティションを削除してしまったため、「Dell Backup and Recovery」も使えそうにありません。 (参考:http://ja.community.dell.com/support_forums/desktops/f/144/t/1730.aspx) 回復ドライブの作成は http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/news096.html こちらのページ ように行いました。 回復ドライブから起動し、「トラブルシューティング→PCを初期状態に戻す」を選択すると、”PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブ パーティションがみつかりません。”と出てしまいます。 こちら↓ https://ja.community.dell.com/support_forums/laptops/f/151/t/1600.aspx も参考にしてみたのですが駄目でした。 他の項目を選択しても何も出来ませんでした。 「回復パーティションをコピーしてあれば書き戻し出来る」、と聞いたのですが無理なのでしょうか。 これが無理であれば、もうWindows8を購入してインストールするしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 回復ドライブの作成

    PCを購入しましたので回復ドライブの作成を行いたいと思い、 http://tanweb.net/2018/03/23/20230/ を参考にしようとしているのですが、自信がないので質問します(私の操作ミスでしょうが、同種の作業を行ったらPCを初期値に戻すことになり苦労したものですから) 1)タスクバーの Windows 検索へ「回復ドライブ」と入力する 2)サブウインドウ画面が表示され、「回復メディア作成ツール」   このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?「はい」、「いいえ」を選択する画面が出ます(いわゆるPGの更新時に出るやつです) 3)案内のページでは、  回復ドライブウィンドウが開いたら、「システム ファイルを回復ドライブにバックアップします」にチェックが入っていることを確認して「次へ」。必ずチェックを入れてから次へを押してください。 ・・・・とありますが、2)のステップが出てくるものですから躊躇しています。(ミスった時も同じ操作だったような?) 経験者の方、アドバイスお願いします。以上、PC初心者&小心者より

  • 回復ドライブの作成と回復パーティション

    ■富士通 LIFEBOOK AH77/K (セットアップ済中古購入) ■Windows 10 ■購入時に保存したイメージでシステムを回復しました 1 回復ドライブの作成方法 32GBのUSBメモリを使用して回復ドライブを作成したいと思っています。 USBメモリは以前作成した回復ドライブを削除して使用しています。 以前回復ドライブを作成した時は、11GB程の容量でしたが、 今回新たに作成したら、634MBで「EFI」と「sources」というフォルダが作成されていました。 「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックは外していないのですが、チェックを外した時のようなものが作成されます。 3-4回試してみましたが、同じ結果でした。 システムファイルを含めた回復ドライブを作成したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 2 回復パーティション ディスクの管理画面をみると、回復パーティションが複数あります。 ディスク0パーティション1 回復パーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション2 OEMパーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション3 EFIシステムパーティション 260MB  空き領域100% (C) ディスク0パーティション6 回復パーティション 686MB 空き領域100% (G) ディスク0パーティション8 回復パーティション 20.01GB 空き領域100% (D) 回復パーティションが、空き領域100%で複数作成されているのは正常なのでしょうか? PCを初期化するとき、回復ドライブを作成するときに問題はありませんか? 以前、回復ドライブを使用してPCを初期化しようとした時、30%のところからすすまず、電源を切って強制終了したことがあります。 よろしくお願いします。

  • Windows10で回復ドライブを作成できません

    Win10で回復ドライブ作成しようとしたのですが、「このPCでは回復ドライブは作成できません」「必要ないくつかのファイルが見つかりません」「PCが起動できないときに問題をトラブルシューティングするには、Windowsインストールデスクまたはメディアを使用してください」のメッセージ出て作成できません。コマンドプロントで情報を見たのですがWindows REの状態がDisabled(無効)になってます。参考にコマンドプロント情報をを添付ファイルにしました。この状況だと私のPCでの回復ドライブ作成はできないのでしようか? 背景 昨年2016年7月頃デスクトップPC(Windows7.pro 64bit)を無償アップグレードを使いWindows10.pro 64bit)にアップグレードし現在まで正常に使ってます。

  • 回復ドライブの再作成について

    外付けHDDにWin10 21H1 PCのOS標準機能システムイメージの作成を使用し、Cドライブをバックアップしております。リカバリー時に回復ドライブが必要の可能性があるとのことですが、アプリケーション等が更新され、アンインストール、インストールを実行し、バージョンアップをした際に、その都度、回復ドライブを作成しなおさなくても構いませんか?システムイメージの作成は再度実行しなくてはなりませんが、教えてください。

  • 回復ドライヴ作成について

    回復ドライブ作成の時、すでに他のソフトをインストールしてしまった場合、回復ドライヴ作成後すでにインストールしてしまったソフトは、消去されてしまいますか。 気にせず、回復ドライヴ作成しても大丈夫ですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。