• 締切済み

彼に何度も「正社員にならないの?」といわれます。

婚カツで知り合った彼がいるのですが 私は非正規雇用で働いていることをいってるのに 彼に何度も「正社員にならないの?」といわれます。 「なんで?なってほしいの?」というと「別に」といわれます。 でも何度も聞いてきます。 これって非正規雇用は社会人と見なされていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>「なんで?なってほしいの?」というと >「別に」といわれます。 >でも何度も聞いてきます。 彼氏は健忘症でしょうか? 1回目は仕方ないけど、何度も聞くなら、聞く理由を ちゃんと説明すればいいのに。 結婚するなら、コミュニケーションが大事。 そういうのは、彼氏ははっきりさせたほうがいいんだけどね。 (自分は40代、既婚です)。 もう面倒くさいから、あなたは 「前にも言いましたけど、正社員になりません!」って 今度答えればいい。 >これって非正規雇用は社会人と見なされていないのでしょうか? 実際問題、非正規雇用を下に見る人は多いです。 あなたもわかっているでしょう? 同じ職場で、同じような仕事したってボーナスが出る正社員と 出ない非正規雇用では、当然下に見る人もいるでしょう。 一方、「お金をお金を生む」という投資家(リーマンしながら)を している私から見ると、 そもそも、非正規雇用だろうと正規雇用だろうと、 「お金を稼ぐために労働」を提供してる。 結局どちらもただの「労働者」だよねって思います。 もし私があなたの彼氏だったら、自分の稼ぎで 十分に二人を養えるって自信がある(20代のときからね)。 あなたが非正規だろうが、正規だろうが、仕事をずっとしようが 主婦でも、あなたの好きにすればいいと思うでしょうね。 実際、妻には好きなように働いてもらっている。

• agehage
回答No.3

私なら非正規の人は結婚対象外です

• fujic-1990
回答No.2

> これって非正規雇用は社会人と見なされていないのでしょうか?  そうかもしれません。でも、そうでないかもしれません。  「正社員にならないの?」というのは「質問者さんの意志」を尋ねる質問であって、「正社員に(なろうとしても)なれないの?」ではないので、質問者さんを下に見ているということではなさそうに思えます。  善意に解釈すれば「この女性は能力もあるし、外見だって十人並み以上だ。きっと『正社員にならないか』というお誘いはあるに違いない。なんで、正社員にならないんだろう?」と疑問に思っているダケなのかも。  この場合は、彼は「正社員になる」ことを望んでいるわけではないので、「正社員になってほしいの?」と聞かれれば、「べつに」という返事にならざるをえません。  「ひょっとして、『束縛されるのがイヤだ』とか思って非正規のままなんだと、僕こまっちゃうな。僕は束縛したいんだから」とか思っているのかも。  この場合も、べつに正社員になってほしいわけではないので、「別に」という返事になりそうです。  もし、「非正規社員=社会人とはみなされない人」と思っているなら、「僕の奧さんになる人には、まず正社員になって一人前の社会人になってほしい」と思うだろうから、「正社員になってほしいの?」と聞かれれば、「うん」と答えるのではないでしょうか?  言葉、論理を大切にする男性なら、そう答えるはずです。  なので、上記のような質問を繰り返されるのがイヤなら、正社員にならない理由を説明してあげたらどうでしょうか。

noname#246838
noname#246838
回答No.1

んー… そうでしょうね。