Windows10のイベントログに何も記録されない

このQ&Aのポイント
  • Windows10のイベントログに何も記録されない状態が多いです。
  • 増設したPCIeボードが正常に動作しておらず、Windowsのイベントログに何も記録されていない状態が発生します。
  • この現象は稀に起こりますが、毎日の使用で2,3度程度の発生頻度があり、解決したいです。
回答を見る
  • 締切済み

WIndows10のイベントログに何も記録されない

(P520)WIndows10のイベントログに何も記録されない??? 解決策をご存知であれば教えてください。 機種:P520 OS:windows10(1803) 毎日電源ON/OFFするのですが、稀に起動時にWindowsが正常起動していない(?) 場合があります。 Windowsは起動しているように見えるも操作をしていると 増設したPCIeボード(業務用)が正常に動作しておらず 調べてみるとWindowsのイベントログに何も記録されていない状態が多いです。 (その時間帯の全てのイベントログなし) → OS再起動で復旧(イベントログも通常通り) 現状、ほぼ毎日の使用で、1年間で2,3度の発生頻度の現象ですが解決したいです。 業務上、似たような構成(同等スペックのワークステーション、windows10、Lenovoとは限らず)も扱いますが同じ現象は見たことがありません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>増設したPCIeボード(業務用) そのボードの購入元に相談するのが良いのでは? 書かれている状況からWindows10自体は正常に起動してますね。そして増設しているPCIeボードをWindowsが認識していない?って感じでしょうか。 まず正常に動作しているときにデバイスマネージャーでそのPCIeボードをどう認識しているのか確認しておいて問題が発生した場合に同じくデバイスマネージャーでPCIeボードをちゃんと認識しているのか?確認したり黄色い「!」マークが付いていたり「×」マークが付いているような事がないか?を見ましょう。 >ほぼ毎日の使用で、1年間で2,3度の発生頻度の現象ですが解決したいです。 再現性が低いのが難点ですね。

• dragon-man
回答No.1

>増設したPCIeボード(業務用)が正常に動作しておらず 調べてみるとWindowsのイベントログに何も記録されていない状態が多いです。 ほかに問題がなければ、PCIeボード(?)の故障か取り付け不良でしょう。自作ではよくある手違いですが、すぐ直せます。メーカー製PCはなるべくいじらない方がいいです。メーカーも責任をとりません。

okwave_id_716
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。