プリントしたら端っこだけ赤くなる

このQ&Aのポイント
  • 週に一回~二回くらいA4サイズでプリントしてますが、最初に印刷した写真の左端に縦に薄赤く色がついています。
  • 購入して五年以上は経っていて、最近は印刷回数が減ったものの、昨年春ごろまでは印刷頻度は高かったです。
  • メーカー修理に出すべきでしょうか? プリンター名 EP-4004
回答を見る
  • 締切済み

プリントしたら端っこだけ赤くなる

週に一回~二回くらいA4サイズでプリントしてますが、最初に印刷した写真の左端に縦に薄赤く色がついています。二枚目も一枚目よりは薄いですが、同じように色がついています。購入して五年以上は経っていて、最近は印刷回数が減ったものの、昨年春ごろまでは印刷頻度は高かったです。メーカー修理に出すべきでしょうか? プリンター名  EP-4004 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

印刷結果に汚れがつく場合の対処方法を教えてください<アジャストレバーがない機種> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=479 に書かれているのが一般的な対処法でしょうか。 給紙ローラー等の清掃をやってみるぐらいです。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-4004.htm 修理については「修理対応期限:2022年12月31日」となっているのでまだ修理は可能ですね。

• papis
回答No.1

>最初に印刷した >左端に縦に薄赤く色が 左端というのが通紙方向のからみてどの向きのどのあたりか、にもよりますが、 フチなしなどの影響で、はみ出させて噴射したインクが 機内の用紙搬送経路上の部品に付着して、 それが再転写されることで汚れていると推測します。 この場合、原始的ですが普通紙などの用紙を空通しさせて、 そのインクを吸着させる、というのが基本的な対処になります。 あるいは、付着する箇所が目視できて手が届く場所ならば、 不織布など毛羽立ちの少ない素材の布や綿棒などで、 慎重にそのインクをぬぐい取る、という形も有効です。 通常の綿棒ですと毛羽立ちが舞ってヘッドに付着すると ひどい目詰まりの原因になるので注意してください。 メンテナンスもかねて、 ファームウェア(本体制御プログラム)の更新もしておくとよいでしょう。 Windows用 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm MacOS用 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28004.htm から、Epson Software Updaterを導入して起動し、 「必須のアップデート」はすべて適用 「おすすめのアップデート」は添付ソフト類が検出されるので適宜導入