プリントの色が綺麗にでない

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aのプリンターを使用していますが、色がきれいに出ません。
  • 茶色が紫色、緑色が水色になり、黄色が全く出ません。
  • プリントヘッドのクリーニングを3回試しても改善されません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリントの色が綺麗にでない

EP-802Aのプリンターを使用。3回位プリントヘッドのクリーニングをしてみたのですが色がきれいにでません(例、茶色は紫色、緑色は水色、黄色は色がでません)。何か良い方法がありましたら教えてください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• caiani
回答No.3

インク詰りの裏技的な対応方法ですが、この方法は自己責任でお願いします。 ・お湯(60度くらい)とスポイト、ティッシュを用意する。 1.色の出ないインクカートリッジ(と両隣のカートリッジ)を抜く 2.プリンタのインクたまりにあるインクをティッシュで吸い取る。 3.スポイトのお湯をインクたまりへ 4.30秒程したら、ティッシュでお湯を吸い取る 5.インクカートリッジをセットする 6.テスト印刷 7.問題の色が印刷されなければ、手順1からやり直す。 3回繰り返してダメなら、修理に出したほうがよいでしょう。 ※両隣のインクにもお湯が混じります。 ※熱湯は、ヘッドを痛めます。 ※スポイトがなければ、ストローで代用できます。  お湯にストローを2センチほど浸かる状態で、反対側を指で押さえる。 テスト印刷ですが、例えば黄色が出ない場合、 MSPaintで、黄色を中心としたグラデーション(薄い黄色~濃い黄色)のイメージを作成し、 それを印刷すれば、黄色以外のインクを消費せずに確認できます。 お湯による滲みがなくなるまでテスト印刷します。 自分は、この方法で2回ほどインク詰りを解消しましたが、先にも書いた通り自己責任で!!

noname#203454
noname#203454
回答No.2

エプソンの純正インクを使用してください。 今から純正に戻しても遅いかもしれませんが…。 純正以外の互換品を使用した場合はメーカー保証も効きませんし、販売店で加入する延長保証も効きませんので、実費修理となります。 (-人-) 合唱

noname#230377
noname#230377
回答No.1

黄色のインクが出ない為、「茶色は紫色、緑色は水色」が正しく色表現出来ないのです。 イエロー(黄色)の単品インクカートリッジ純正品を購入して交換して確認すべきかと存じます。  もしかして、イエロー(左から2番目)のインクカートリッジのインク漏れ防止用のフィルムをはがさずにプリンターにセットしているなんてこと無いでしょうか? 尚、エプソン純正インクを使用していない場合、インクノズルが詰まる様ですので、安いからと言って互換インクなどを使用しない方が逆に安上がりとも言えるでしょう。 ノズルの詰まりは、修理に出して対処した方がいいと思います。 最近、ノズルの詰まりを解消する液体が販売されているようですが、プリンター本体内の構造をよく知らない人はエプソンに修理依頼した方が確実。