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色のプリントが正しくできない原因は?
- プリントの色合いが正しく出ない問題について質問があります。
- 指定した色がプリントされる際、緑色が茶色に近い色になるという現象が起きます。
- EPSON社製品のプリンターに関連しているとのことで、原因がわからず困っています。
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質問者が選んだベストアンサー
>EW-M670FTWを使っています。 >ボトルで補助するタイプです。 取説は確認しましたか? ずっと補充していないとか インク残量とメンテナンスボックスの状態を確認する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m670ft_series/useg/ja/GUID-0FE1EC5E-29A7-4003-A47C-6860B7308BEE.htm きちんと補充して残量リセットをしているのなら、 下記によってメンテナンスをしてください。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m670ft_series/useg/ja/GUID-584D6D88-6DB1-4AEF-9103-2A86A2749832.htm また、ドライバーやファームウェアを最新に更新してください。 Epson Software Updaterがコンピューターにインストールされていると思います。
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- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
要因は複数あります。 用紙種類の設定を確認を https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2153 ノズルチェックパターン印刷を 異常があればヘッドクリーニングです。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックパターンに異常なしなら プリンタードライバーで色補正を https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3260 印刷結果は太陽光に近い光で見ることが理想です。 コピー機能があるプリンターならコピーで確認も 特に、写真をモニターと印刷の色合い近づけるのはかなり面倒です。 お金もかかるようです。 https://www.epson.jp/katsuyou/photo/article/iroawase/ キヤノンの説明も https://ptl.imagegateway.net/contents/original/gear/guide/colormanagement/01/index.html モナリザの微笑み 画像検索すると 正しい色は??? https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%81%AE%E5%BE%AE%E7%AC%91%E3%81%BF&aq=1&ai=6a73a104-9a18-4461-bb18-ad941f533154&ts=11845&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt&oq=%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B6&at=s 印象 日の出 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8D%B0%E8%B1%A1%20%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA&aq=3&ei=UTF-8&fr=mozff&oq=%E5%8D%B0%E8%B1%A1&x=wrt&ts=167374&ai=92397ad3-7bf8-48a6-bdd8-df12a56188b8&at=s 名画は名画なのでしょうけど・・・。
- papis
- ベストアンサー率70% (3749/5303)
お使いのプリンター機種が不明ですが、 インクジェット方式の機種だと推定します。 4色なり6色、8色といったインクを装着しますが、 それらが適切に噴射できて混じることで多彩な色を再現します。 この時、インクの噴射状態が悪くなると、 混ぜ合わせるバランスが崩れて色味がおかしくなります。 エプソン機では取説に沿って 「ノズルチェックパターン印刷」をおこなって、全噴射孔の噴射状態を目視確認し、 「ヘッドクリーニング」にて噴射状態の回復を促してください。 大切なことは、 くれぐれもヘッドクリーニングだけを連続でやったりせずに、 取説に記載されている、「ノズルチェックとクリーニング」のセット回数の上限を守ることです。 上限に達してもノズルチェックに欠けがある場合は、 それ以上続けずに、電源を切って(ファクス機の場合はオンのまま印刷をせずに)一晩ほど放置することで、クリーニングで供給されたインクで少しずつふやけてくるための時間を取ることです。 なお、上記で回復が期待できるのは、純正品のインクを継続して利用した場合のみです。 非純正インクを装着すると、インクの噴射経路に気泡が入り、 噴射のための圧力を吸収してしまってインクが正しく出ない状態になります。 こうなると、クリーニングのための噴射もできなくなるので 回復は困難でメーカー修理が必要です。 修理期間が満了していると買い替えしかありません。
補足
EW-M670FTWを使っています。 ボトルで補助するタイプです。
- ngwaver
- ベストアンサー率26% (324/1203)
モニターとプリンタのカラーキャリブレーションはお済みでしょうか。
補足
1年半ほど使っていて不具合もなく、一週間前くらいから急におかしくなりました。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
インクは全てメーカーの純正品を継続してお使いですか?
補足
純正品を使っております。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
ヘッドクリーニングを実行してみてください。
補足
2回ほど試しました。
お礼
そういえばしばらく補充していませんでした。 インクの劣化かと思われます。ありがとうございました!