プリントの汚れとは?EPSON社製品の対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-4004 ハガキなど割と小サイズのプリントで汚れが出ます。
  • 特にプリントエンドのほうがひどい。
  • クリーニングでは解決しない。ヘッドの掃除など対処方法を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントの汚れ

EP-4004 ハガキなど割と小サイズのプリントで汚れが出ます。特にプリントエンドのほうが ひどい。クリーニングでは解決しない。ヘッドの掃除など対処方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

クリーニングというのは、印刷ノズルのクリーニングであって、 ご質問のような、「用紙の搬送経路」をクリーニングする機能ではありません。 一般的には、A3機の場合、大きい用紙を印刷した際に、 せり出してくる用紙自体の重みで後端部が持ち上がってしまい、 ・往復動作するヘッドとこすれる ・プリンタ内の用紙搬送経路に徐々に堆積したインクに触れて汚れる ケースが多いと思います。 用紙搬送経路のクリーニングは、普通紙をなんども空通しする (給紙→排紙を数回繰り返す)ことで、徐々に除去できるはずです。 印刷結果に汚れがつく場合の対処方法を教えてください <アジャストレバーがない機種> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000479

その他の回答 (1)

回答No.1

紙の種類を合わせていますか? ハガキや封筒等の厚みのある物に印刷する際、普通紙設定だとインクが擦れる可能性があります(逆も同じ)。 症状から推測するに、ヘッドよりもローラー等周辺の汚れの気がします。 メーカー修理に出して確認してもらう事をおすすめします。