• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリントすると縦線が出てしまう。

エプソンのEP-805AWを使用しています。 プリントをすると縦に線が出てしまいます。 ヘッドクリーニングのノズルチェックも問題ありません。 縦線なので、ギャップ調整だと思うのですが、 何度もギャップ調整しましたが、縦線が出てしまいます。 どうすれば、いいでしょうか。 インクは、純正を使用しています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数974
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3558/5022)

ノズルチェック印刷の結果、すべての線が正しく出ていて、かつ、 ギャップ調整もただしく完了している、ということであると、 >縦に線が出てしまいます。 この「線」というのは、 ・「本来必要なところ」に「インクが付いていないため見える」線 →用紙の色(白)ないしは不正な色で印刷されている ・「本来不要なところ」に「インクが付いてしまっているため見える」線 →一見するとプリンタの動作によって描画されたように見える線 のどちらか、ということになります。 明らかに、プリンタの内部でどこかにこすれて生じるようなものでないのなら、 ドライバーとOSとソフトウェアで印字データを作る時点で、 「この線を引け、と命令されている」と考えることになります。 その場合は、 ・お使いのパソコンのOSに合致した最新のドライバを使う ・EP-805AW自体の動作を制御するファームウェアを最新にする ということがまず第一歩になるかと思います。 ドライバーとファームウェアを最新に更新しても、 不要な線が表示される場合には、 次段階として、印刷に使用するソフトウェアの切り分けに 進むことになるかと思います。 (特定のソフトウェアからの印刷時のみ生じるのか、 どのソフトウェアからも不要な線が印刷されるのか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決いたしました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

印字ヘッドの直近にホコリかす・破れ紙の断片など異物が、インクを吸っていて縦線が描かれてしまう場合があります。 状況が不明です。 縦の線は何本もですか一本ですか? きれいな罫線ですかざらついた太い線ですか? 紙の頭から末尾までの直線ですか? といったできる限りの情報を下さい。 それによって解消の決め手となる判断がつき易くなります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決いたしました。 ありがとうございました(^^)