MYSQLサービス停止時にWindowsイベントログにエラーが書き込まれてしまいます

このQ&Aのポイント
  • MYSQLサービス停止時にWindowsイベントログにエラーが書き込まれてしまい、その原因と対策について質問です。
  • MYSQL(Windows)の起動・停止に関して問題が発生しています。MYSQLサービスを停止した際にエラーログが記録されてしまうため、解決方法を探しています。
  • サーバの再起動時にMYSQLサービスを停止すると、Windowsイベントログにエラーが書き込まれてしまう問題があります。このエラーログを記録されないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MYSQLサービス停止時にWindowsイベントログにエラーが書き込まれてしまいます。

MYSQL(Windows)の起動・停止について Windows2003ServerでのMYSQL利用について質問が有ります。 MYSQL4.0.25を利用しています。 毎晩サーバの再起動を実施しています。 再起動前にコマンドプロンプトにて… "net stop apache" "net stop mysql" とサービスを停止した後にサーバの再起動をかけています。 "net stop mysql"を実施したタイミングで、Windowsの イベントログ(アプリケーション)に、以下のエラーが登録されます。 ((1)⇒(2)の順番で登録されます) (1)イベントID:100 ソース :mysql 種類 :エラー メッセージ:MySql:Normal shutdown (2)イベントID:100 ソース :mysql 種類 :エラー メッセージ:MySql:Shutdown Complete MYSQLはサービスを停止するたびにこのようなイベントログが記録されてしまうものなのでしょうか? MYSQLの設定を変えることによりイベントログに記録されないように するようなことは可能でしょうか? 色々と調べてみたのですが、明解な回答を得ることができませんでした。また初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooboogie
回答No.1

お尋ねの件の答えはわからないのですが、ちょっと不思議に思った点があります。 イベントログの「種類」のことです。 当方の環境でも同様コマンドで、イベントログが記録されます。 "net stop mysql" 順番は一緒で、「種類」以外もすべて同じものです。 種類は、質問者の方は「エラー」とされていますが、当方環境は「情報」いう記述でした。 種類が「エラー」となる場合は、メッセージで「Aborting」等の異常を知らせる語句が付き物だと思っていました。 本当に「エラー」と書いてあるか、一応確認してみてくださいませ。 WindowsXP sp2, MySQL5.0.27

lequio30
質問者

お礼

早急なレスポンス、大変有難うございます。 再度確認してみましたが、やはり『種類(E):エラー』と 表示されています。 内容的には、”エラー”というよりもmoonboogie様の 仰るとおり”情報”かと思いますが…

その他の回答 (1)

• mooboogie
回答No.2

このサイトの下の方に似たような事例を言っている人が居ました。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/error-log.html バージョンが4.0.21だそうですから、大体同じですねぇ。 このあたりのバージョン特有の動きかもしれません。