• ベストアンサー

イベントログに、OSの起動とシャットダウンを記録したい

現状、ユーザーアカウントのログイン・ログオフは、 イベントログのうち、セキュリティログに記録されています。OSの起動とシャットダウンはどのログに記録されるのでしょうか。 または、現状記録されていないとした場合、どのような設定が必要でしょうか(ローカルセキュリティポリシーなど) どなたかご存知でしたら、ご教授をお願いいたします。 環境:Windows 2000 Server

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>OSの起動とシャットダウンはどのログに記録されるのでしょうか。 システムログのeventlogサービスです。 これがイベントログへの記述のすべてをつかさどるので、こいつが立ち上がっていないとイベントログへの出力自体が行われません。なので正確に言うと、eventlogサービスの開始と停止が出力されているということになります。 強制終了時などは、次回起動時にその旨が出力されます。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。 どうもありがとうございました。