サーバ監視初心者のためのログイン・ログオフの監視方法

このQ&Aのポイント
  • サーバへのログイン・ログオフをメール送信することで監視する方法について解説します。
  • Windows2008 R2 Enterpriseを使用したログイン・ログオフの監視方法について説明します。
  • メール宛先はsample@example.comに設定します。サーバ監視初心者向けの詳しい設定方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン・ログオフをメール送信することで監視する方

はじめまして。サーバ監視初心者です。 色々と至らないところもあると思いますが、よろしくお願いします。 あるサーバへログイン・ログオフしたユーザ及び時間を メール送信することで監視したいと思っています。 グループポリシーのローカルコンピュータポリシーで、制御したいです。 (ドメインのグループポリシーではなく、ローカルのグループポリシーにしたいです。) ローカルコンピュータポリシー → ユーザーの構成 → Windowsの設定 → スクリプト(ログオン/ログオフ) そこで、どのようなスクリプトを書いたらいいのでしょうか。 できればサンプルを記載していただけると嬉しいです。 本当に甘えていて申し訳ないのですが、6/4までなので、どうかお力をお貸しください。 <使用状況> OS:Windows2008 R2 Enterprise ログインログオフはコンソールorリモートデスクトップで実施します。 メール宛先:sample@example.com

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

VBスクリプトでメール送信のスクリプトを書いて、ログオン/ログオフ・スクリプトで実行するというのでどうでしょうか? スクリプトは、下記URLにサンプルがあります。 (SMTPサービスが使えない場合のサンプルのほうが良いと思います) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.html 必要な部分を質問者さんの環境に合わせて下さい。 実行はログオン/ログオフ・スクリプトではありませんが、Windows Server 2008 R2で運用している実績があります。 SMTP認証やSSLが必要な場合は、以下のパラメタを調べて見て下さい。 こちらは私自身は運用の実績はありませんが仕様としてあるので問題ないと思います。 smtpauthenticate sendusername sendpassword smtpusessl

関連するQ&A

  • クライアントのログオンとログオフの記録について

    表題のとおり、クライアントのログオンとログオフの記録について困っています。 グループポリシー管理エディタから Default Domain Policy - コンピュータの構成 - ポリシー - Windowsの設定 - セキュリティの設定 - ローカルポリシー - 監査ポリシー と開いていき、「アカウント ログオン イベントの監査」の成功と失敗にチェックを入れています。 しかし、これだと、だれがいつログオン・ログオフしたのかイベントビューワーのWindows ログのセキュリティを見てもさっぱりわかりません。 そこで、 http://www.monyo.com/technical/windows/35.html を参考にスクリプトを Default Domain Policy - ユーザーの構成 - ポリシー - Windowsの設定 - スクリプト のログオンとログオフに設定したのですが、これだとサーバーのコンソールに直接ログオン・ログオフした結果はイベントビューワーのWindows ログのアプリケーションに記録されるのですが、クライアントからログオン・ログオフした場合は記録されません。 一般的な管理者の皆さんはクライアントからのログオン・ログオフをどのように記録されているのでしょうか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。 ちなみに環境はサーバーはWindows Server 2008 R2 Standard、クライアントはWinXPからWin7まで雑多です。

  • ログオフスクリプトが正常にく実行されません

    お世話になります。 現在会社のパソコンについて、ドメイン内のパソコンに対して グループポリシーのログオフスクリプトでVBScriptが実行されるよう 設定しているのですが、一部のパソコンで正常に実行されず困っています。 [環境について] ・ポリシーを設定しているサーバはWindows 2000 ・適用先のパソコンは80台程であり、OSはXPかVISTAで  通信は全台無線LAN。 ・インターネットには繋がっていません。 [ポリシーの内容、VBScriptについて] ・ログオフの際にVBScriptを実行する。 ・VBScriptは上記のドメインサーバとは別のファイルサーバに  保管してある。 ・ログオフを開始すると、まずVBScriptのファイルを  パソコンのローカルへコピーする。 ・その後ローカルへコピーされたVBScriptを実行する。  するとファイルサーバにCSVファイルとテキストファイルが作成される。 ・VBScriptの内容上ログオンスクリプト、スタートアップスクリプト、  シャットダウンスクリプトには設定できない。 [適用の状況について] ・うまく動作しないパソコンは5台程でXP、VISTA両方。 ・特にエラーメッセージの類は表示されない。 ・パソコンでコマンド「GPRESULT /Z」を叩いてみると、  グループポリシーは適用されているが、ログオフスクリプトの  実行履歴にVBScriptが表示されていない。 ・無線LANの通信が弱いということは無さそう。 ・ログオフスクリプトはうまく実行されないが、ファイルサーバへアクセスし  VBScriptをダブルクリックで手動実行すると正常に実行される。 OSやスペックが全く同一の他のパソコンではうまく動作していることから、 ポリシーの設定では無くパソコン固有の設定とかの問題ではないかと 思うのですが現在解決の糸口すら掴めず悶絶しています。 解決策がわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • Windows Server2003でログオフしたい

    共用のPC(OSはXP)をローカルなアカウント(例 共用)でログインして複数人で使用しています。windows server2003を導入してサーバにユーザを登録して(例 yamada  と wada)ネットワークにログインしてファイルサーバとして使用しています。 PCを起動してローカルに(例 共用)でログインしてから、デスクトップ上にあるファイルサーバへのショートカットをクリックして、ユーザ名(例 yamada)とパスワードを入力してファイルサーバを使用します。しかし、一度ログインしたら次の使用者(例 wada)はパスワードなしで前の使用者(yamada)のログイン状態を継続してファイルサーバを使用してしまいます。 ファイルサーバへアクセスした人に使用後に再起動してもらったり、 スタートボタンからのログオフをしてもらうのは面倒です。 デスクトップ上で(つまりローカルにはログオフせずに)ネットワークからのログオフだけを実行する(つまりサーバへのショートカットをクリックしたら再度ユーザとパスワードを求められる状態にする)ことはできないでしょうか。 いつもここでは助けられてばっかりで恐縮ですがよろしくご教授お願いいたします。

  • ログインのログが取りたい

    Win NT Server 4.0で社内LANを組んでいます。 クライアントはすべてWin9xです。 クライアントのログインとログオフのログって、とれますか? マシン名とユーザー名、IPアドレスをセットで取りたいんですが。 ひょっとして標準でどっかにあるんでしょうか。 それとも、専用のアプリケーションがいるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2003SERVERでログオフ

    windows2003serverでworkgroupからドメインの共有ファイルに ユーザー、パスワードでログインし、一定時間(1時間後とか) に自動でログオフする設定は2003serverで可能でしょうか。 設定の仕方を教えて下さい。

  • ユーザーログイン/ログオフ時間の取得

    事務サポートを行っているものです。 事務員(ドメインユーザ)がサーバーへログインした時間とログオフした時間の履歴を取りたいからなんとかして欲しいと頼まれました。 事情によりサーバー管理者が退職してしまったため、やり方がわかりません。 Windows2000Serverで、そのような機能がすでに存在するのでしょうか。それとも何らかのアプリを作成する必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPのログイン不具合で困っています。ユーザーログイン直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

    windowsXPを使っていますが、急にログインできなくなりました。 ログインできないというより、ユーザーログインした直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。 【現象】 windowsの起動は正常で、「ようこそ」というユーザーログイン画面までは正常に来ます。 そこでパスワードを入力します。 パスワードは正しく、一瞬ログインします。・・・が、1秒経つか経たないかのうちに「設定を保存しています…」というユーザーログオフ時のメッセージが出てきて、ログオフしてしまいます。 そして「ようこそ」というパスワード入力画面に戻ります。 すぐにログオフしてしまうので設定の確認もできず・・・という状態なのですが、どう対処したらよいでしょう?

  • シャットダウン時、ログオフ時の自動実行について

    Windows2000proやXpPro.では、グループポリシーを使ってシャットダウン(またはログオフ)時にスクリプトを実行できますが、Windows98系で同様のことができる方法はございませんか? やりたい事は、シャットダウン(若しくはログオフ)時に、特定のバッチを実行させたいのです。 何かアイデアがございましたら、よろしくお願いします。

  • Windows7リモートデスクトップ自動ログオフ

    Windows7のPCにリモートデスクトップでログインし、そのあとアイドル状態になったら自動的にセッションが終了し、ログオフする方法が知りたいです。 グループポリシーでセッション時間の調整やスクリーンセーバーでログオフするようにしても、なぜかうまくいきません。 何か良い方法ありますでしょうか?

  • ログインのログ

     Windows XP Proです。電源のオンオフ時刻や、各ユーザのログインログオフ時刻のログなどは、標準であるのでしょうか?