• 締切済み
  • 困ってます

WINDOWS2008でイベントログでエラーと警告

windows2008の再起動時、イベントビューアのWINDOWSログのシステムにエラーと警告が出るようになりました。購入当初は出ていなかったのですが・・・ 解決方法ご存知の方教えてください。 WINDOWS EDITION ・WINDOWS2008 SERVER STANDARD SP2 SYSTEM ・1.8GHZ 1.5GB RAM 64BIT イベントログの出るタイミング ・システム再起動時 エラーと警告内容 ・エラー チャネル SYSTEMのログ出力リソースの初期化中に、イベントログサービスでエラー(RES=5) が発生しました ・警告 チャネル SYSTEM用のログファイルを開くときに、イベントログサービスでエラー(RES=5)が発生しました。既定のログファイル %SystemRoot%\System32\Winevt\Logs\System.evtxを使用して再実行します。 以上

みんなの回答

• 回答No.1

エラーが違うのですが、「システムログファイルがいっぱいです」とサイズの制限によりイベントログ サービスでエラーが出る場合(ログファイルサイズがデフォルトの 512 KB を超えた場合、または「イベントログの処理」が「必要に応じてイベントを上書きする」に設定されていない場合に表示) 「管理ツール」グループ「イベントビューア」ダブルクリック「ログ」「ログの設定」 ハードディスクの空き容量に応じ、各ログの「最大ログサイズ」を適切なサイズに変更、または「イベント ログの処理」「必要に応じてイベントを上書きする」クリック デフォルトの 512 KB を超えた場合のファイルサイズ確認は、ファイルマネージャで。 ログのファイル名は APPEVENT.EVT と SYSEVENT.EVT で、%WINROOT%\SYSTEM32\CONFIG ディレクトリに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もともとシステムログの出力パスを変更していたのですが、WIN2008のSP2をあてることによってまたもどったようです。 ただしく設定することで回避されました。 ありがとうございました。