• ベストアンサー

windows2000Serverについて

画面上に、システムスタートアップの最中少なくとも1つのサービス またはドライバにエラーが発生しました。 詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。が突然出てくるように なりました。解決方法を教えてください。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

なんのエラーだったのか確認しなくてはいけません。 メセージにあるように「イベントビューア」のイベントログを参照してください イベントビューアは管理ツールにあるはずです。 そこにエラーのログが記録されているはずです。 それを見て、どのサービスにどんなエラーが発生したのかを確認して その内容に応じた対策をして下さい。

その他の回答 (1)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

No.1さんのようにイベントビューアを見てください。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアでみれます。 質問の内容からするとエラーログが残っているはずです。 左側のツリーからアプリケーションログ、セキュリティログ、システムログそれぞれ選んで、ログの内容を見てください。 ×マークのエラーログがあるはずですので、そのログをダブルクリックで見てください。 エラーの内容が詳しく表示されます。

関連するQ&A

  • ウエブサーバであるWin2000SProが立ち上げ時エラー

    「システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。」と出ましたのでイベントビューアを参照したところ「Remote Storage Engineサービスが依存しているRemote Storage Fileサービスは次のエラーのため開始できませんでした。サービスは開始後に開始待ち状態でハングしました。」となっています。毎回立ち上げるごとにエラーがでます。OKして進めれば動作しているようです。どういうことでしょうか?

  • 【Windows2000Server】サービスコントロールマネージャ

    Windows2000Serverを使用しています(わけも分からず、という状態での使用ですが...) さて、最近起動時に以下のようなエラーメッセージが出現して来ました。 サービスコントロールマネージャ というタイトルバーで 警告 システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。      OK というものです。イベントビューア、というのはどこにあり、イベントログを見てみれば何か解決する類のエラーなのでしょうか。 また、このエラーのせいなのか、IE6.0の起動も、ものすごく遅いようです(1回でも起動した後は普通に起動します) よろしくご回答ください。

  • Windows2000 Server サービス コントロール マネージャとは?

    Win2000Serverですが今までつかっていたCDRWドライブを取り外しPCを起動するとサービス コントロール マネージャというウィンドウが立ち上がり、 "システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベント ログを参照してください。"  とメッセージが表示させるようになりました。イベント ログには、Service Control Manager のエラーログが毎回のこっています。もう一度CDRWドライブを取り付ければ表示はされません。このService Control Managerを見るにはどうしたらよいのでしょか?また適切なハードの取り外し方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • WindowsServer2003起動時にサービスコントロールマネージャ-のメッセージがでます。

    WindowsServer2003StandardEditionで、電源起動時にサービスコントロールマネージャ 「システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください」 というメッセージが必ずでます。しかし、どのイベントビューアを参照してもエラーログが残っていません。本当です。エラーログがないので対処方法がわかりません。このメッセージをなくす方法を教えてください。サーバは富士通のPrimergyTX150 S5です。ドメイン環境でファイルサーバとして使用しているだけで、エラーメッセージ以外は正常稼動しています。インターネット接続環境はありません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • BackupExec10.0dのWindowsServer2003SP1へのインストールエラー

    BackupExec10.0dをWindowsServer2003SP1にインストールして、正常に終了したのですが、再起動すると、 『システムスタートアップ中に少なくても1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。イベントビューアのログを参照して下さい』というメッセージが出ます。 BackupExecをアンインストールするとメッセージは出ないため、原因はBackupExecが使用する何かのサービスだと思うのですが、どなたか同じ現象になったかたおられませんか。もしくは、解決策が分かる方助けてください。 よろしくお願いします。

  • windowsNT立ち上げ時

    NTを立ちあげて画面が現れたとき必ずサービスコントロールマネージャーというダイアログがでてきてその中で「一つのドライバまたはサービスがエラーになりました。イベントビューアーを使用してイベントログを確認してください」という表示がでます。 あるとき突然出るようになり、いつもとても気になります。解決方法わかる方教えてください。

  • NTでの起動時のエラー

    こんにちは。 NT4.0での起動時のエラーについて、質問です。 起動時に以下のエラーが出ます。 ■起動時エラー内容+-------------------------------------------------+ 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 +------------------------------------------------------------------+ そこで、イベントビューアのイベントログでのエラーは、以下2種類でした。 ■システムログエラー内容+--------------------------------------------+ 「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした: Busmouse、NaiFsRec 」 「バス マウスが存在しないか、または検出されませんでした。」 +------------------------------------------------------------------+ 多分、ホイールマウスを使用する為に、新しいドライバを入れた為に起こったのかなぁと思っています。 そこで、「MSINFO32」で[ソフトウェアの環境]→[ドライバ]→[デバイス]で確めたところ、BusmouseとNaiFsRecがありました。どちらも「停止された」と言う状態です。 「regedit」でこの2つを検索して、見つかったものを削除してもいいのでしょうか? 削除することで、マウスが動かなくなったりしないでしょうか? どのようにしたら、エラーが無くなるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • Win Server 2000セットアップ時の障害

    Windows 2000 Serverを新規インストールし、最新バージョンにアップデートを試みたところ、何度目かのダウンロード後にリセットした際、『root>system32\notskrnl.exeファイルが壊れているため、立ち上げられません』と言う意味のメッセージが表示されました。 そこで別のPCから『notskrnl.exe』をコピーペーストしして見ました。すると『system32\drivers\fastfat.sysが壊れています。修復インストールをすれば、問題は解決する場合があります』と言うメッセージが表示されました。 指示通り修復インストールをしたところ、今度はパスワードをキーインする直前の画面に、『iserver.exe:序数40がダイナミックライブラリmstlsapi.dllから見つかりませんでした』と表示され、続いて『序数135がダイナミックライブラリmstlsapi.dllから見つかりませんでした』と表示されました。 そのままパスワードをキーインしたところ、『システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はインベントビュアのイベントログを参照して下さい』と表示されました。 アプリケーションログをチェックしたところ、エラーマーク付き『winMgmg』というファイルが5,6個連続して記録されていました。 このためハードディスクを『フォーマット』、『完全修復スキャン』をした後、最初から再インストールしましたが、やはり同じ障害が生じました。 どのように処理したらよいでしょうか。 あるいは、修復措置を講じずこのままサーバーのセットアップを続けて良いものでしょうか。

  • Windows Server 2003でBIND9が起動しない

    みなさん、こんにちは。 BINDで困っています。教えてください。 Windows Server 2003にBIND9.3.0をインストールしました。 下記の現象が出て、起動しません。 ・サービスが起動しません。 ・コマンドプロンプトで「net start named」とコマンドを打つと、  エラーが出て起動しません。  エラー内容  『ISC BIND サービスを開始します.   ISC BIND サービスを開始できませんでした。   システム エラーが発生しました。   システム エラー 1067 が発生しました。   プロセスを途中で強制終了しました。』 イベントビューアのエラーでは、システムのエラーとして出ています。 『ID:7034  ソース:Service Control Manager』のエラーです。 なぜ、BINDが動かないのか分かりません。 Windows Server 2003初心者のため、なかなか設定が進まず困っています。 よろしくお願いします。