• 締切済み

富士山が噴火すると関東地方の洗濯物が全部汚れるか

もし、富士山が噴火すると、関東地方の家に干している洗濯物が全部火山灰で汚れるでしょうか。

みんなの回答

• Postizos
回答No.9

火山灰の噴出が多かった宝永の噴火降灰の記録があります。 1日ではなくて噴火全体での量だと思われます。 https://www.kanaloco.jp/article/entry-60044.html 同規模とした場合の15日間での降灰予想 https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_eruption20190322j-22-w560 関東地方でも北の方は降っていない場所があるのがわかります。 なお偏西風は高度5000mから上で8000~13000mあたりが最も強い。 宝永火口は高度2693m。

• nagata2017
回答No.8

どこから噴火するか ですね。頂上の主火口から噴火したら 3777mの高さからですから 季節に関係なく 地球の自転により吹く風 偏西風に乗って広がり 関東全域に落下してきます。 山腹の低いところに新しくできる火口だったら 季節風の届く範囲に広がります。

• tzd78886
回答No.7

風向きによって大きく左右されます。

• Postizos
回答No.6

・噴火の規模による。小さい噴火では遠くまで飛ばない。 ・栃木県茨城県などは影響が少ない。 ・洗濯物を室内に干している家もある。 以上の理由で「関東地方の家に干している洗濯物が“全部”火山灰で汚れる」事はありません。 夜の噴火では外に干している家はほとんど無いことも予想されますが、だとしてもうっかり夜干したままにしている家があったら火山灰が掛かってしまいます。しかし部屋干ししている家はかからないから“全部”やられるとは言えません。

• maiko04
回答No.5

関東平野は富士山の噴火で出た灰が積もってできたとされているんだよね。 だからポンペイのようにまるごと埋まっちゃうかもしれないね。 火山灰は非常に細かく、尖っていますから洗濯物は廃棄かな。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

洗濯物が汚れるどころのはなしじゃないよ https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-disaster_07.html

• kana1104
回答No.3

そうですね。汚れるでしょうから、洗濯をやり直しですね。 場合によっては、細かな破片が入り込んで、廃棄するしかないかも。 と、のんびりとした行動ができればいいですが、そんなことを考えている余裕は無いでしょう。 富士山が噴火したらどんな影響があるか、発表されている資料を読みましたか。

• dragon-man
回答No.2

洗濯物が汚れるくらいだったらいいですね。

回答No.1

関東といっても北関東や千葉は大丈夫じゃないの?