研磨用ドリルアタッチメント-効果的な研磨を実現

このQ&Aのポイント
  • 研磨用のドリルアタッチメントで、先端が空転せずに細かい回転運動をするタイプを探しています。
  • 通常のドリル回転では研磨傷のリスクがあるが、このアタッチメントは速度が上がらず安全に研磨できる。
  • 効果的な研磨を実現するために、研磨材料は向きを変えずに動きだけが回転する仕組み。
回答を見る
  • 締切済み

研磨用のドリルアタッチメントで、先端(パフやスポン

研磨用のドリルアタッチメントで、先端(パフやスポンジ)が空転して回転せずに、小さなクランク機構によって細かい回転運動をしてくれるものを見たことがあります。このアタッチメントを探しています。説明がわかりにくいですが、ドリルの回転運動でパフがそのまま回るのではなく、手のひらで丸を描いて雑巾がけするような、研磨する材料は向きを変えず(回転せず)に動きだけが回転して研磨するものです。通常のドリル回転だとパフ外周部分の速度が上がり研磨傷を作ってしまうのに対して、このアタッチメントだと速度が上がらず傷のリスクが低いと説明された記憶があります。

• basil
  • お礼率31% (40/127)

みんなの回答

回答No.2

工具としてはオービタルサンダーと呼ばれる物ですね。 一般のドリルに取り付けれる製品は見たことが無いです。 ブラックアンドデッカーのマルチツールでしょうか?ドライバーとのヘッド交換式の製品です。 ホームセンターでも良く売ってます。 https://rudodesigndiy.com/2352.html

basil
質問者

お礼

ありがとうございます。機構はご教示いただいたオービタルサンダーと同じようです。ドリルアタッチメントの製品は無いんですかね。私が見たものは自作品なのかもしれません。

• tetsumyi
回答No.1
basil
質問者

お礼

ありがとうございます。機構はご教示いただいたものと同じようです。ドリルアタッチメントの製品は無いんですかね。私が見たものは自作品なのかもしれません。