• ベストアンサー

ポリッシャー研磨、洗浄について

ポリッシャーバフやスポンジは「電動ドリルやグラインダーにセットして使用できます」と書いて売られていますが、電動ドリルやグラインダーに取り付けて研磨や洗浄をして濡れないのでしょうか。ふつうに考えると泡や水が飛び散って、毎回濡れずに済むというのはなかなか難しいことだと思うのですが・・・。  防水の電動ドリルなどあまり見当たりませんし、説明書きには湿気や水気は感電等の恐れあるため避けるべしと書かれています。にもかかわらず、ポリッシャーバフ等は電動ドリルにセットして使用することを前提として売られている・・・。(これはどういうことなのか)  使用されている皆さまはどのようにしておられるのでしょうか?

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

便利な道具ですが コーティング用のバフでも簡単に塗装を剥がしてしまいます 若い頃に経験済み 特に丸みのある部分や角は危険 ドリルを斜めにして設置面を少なくすると危険 ドリル側には速度調整機能が必要です 洗剤を溶かした水を掛けてからポリッシャーで洗う 1人じゃ洗剤を掛けながらできる作業では無いと思います 掛けっぱなしでは洗剤も無駄になる量が多い ポリッシャーはスポンジと同じなので水分を含んでくれます 重いスポンジで手洗いと似たようなもの 車全体には楽になるとは考えない方が良いと思います 時間の掛かるコーティングやコンパウンド掛けには慣れれば便利 早く片付けたいのであれば ブラシ洗車機を通した方が良いと思います 一般に売られているものは道具ではあるもの工具なので 屋外雨天の作業は考慮されていないです 錆は大敵 でも多少の雨で壊れる事は無いです 作業中の発熱で水分は蒸発する

wtsky
質問者

お礼

なんとなくイメージが沸いてきました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

本来はエアーのバフマシンや、電動ポリッシャマシンを使うべきもので、電動ドリルでその代用をさせようという物です、水研ぎなどはエアーモーターを使った方が良いです、まあエアードリルでも良いです。 研磨はエアードリルを使って、ポリッシュは電動ポリッシャを使っています、カーショップなどで7千円くらいだと思います、回転速度が遅く楕円みがきが出来るのでドリルにつけるより磨きむらができません。 ドリルタイプより交換パッドが安いので、何故ドリル装着型を買うのか??

wtsky
質問者

お礼

それほど使用頻度が高いわけではないため、風呂やキッチン掃除にポリッシャーを使い、かつそれを車のフロントガラスの研磨洗浄や、あわよくば車のボディーに傷がついた時のコンパウンド掛けに兼用もできないかなあと思い質問しました。  なかなか都合よくは難しいようですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

最初の回答者さんが書かれているように、 ポリッシャーやバフ掛けは水を使わない作業です。 もし水を使う洗浄用として考えられているなら 間違いですね。 本来は「磨き」作業ですから、少量づつ研磨剤とか ワックス系成分を使っての「磨き」に使うものです。 余談ですけど、電動ドリルやグラインダー等高回転になる 機器での磨き作業は、相手が樹脂だとか塗装面だと かなりダメージ与えてしまいます。 車のボディ磨きとかは低速の専用のポリッシャー機器を 使います。

wtsky
質問者

お礼

泡泡でポリッシングしているイメージが強かったのですが、そういう用途には使うべきでないということですね。  水や泡で洗浄する防水の電動ポリッシャーもありますが、なぜかそういったものには替えのスポンジやブラシが売っていないことが多いので、電動ドリルはどうかと思いました。  ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

ポリッシャーバフやスポンジを使用する場合、多量の水(流水等)は使いません。つまり「水分・水気」程度の量なので、電動機器には影響が無いと言えます。(塗装の下地作り、仕上げ磨き、ワックス・コーティング処理等) 洗車用の場合は仕様が異なります。

wtsky
質問者

お礼

やはり濡れてはまずいのですね。そして洗浄には使用せず研磨、ワックスでは可能ということですね。 ご回答ありがとうございました。