• 締切済み

クランク角度について

火花点火機関ではクランク角度が40°に設定してあり、こうすると回転速度の影響をほとんど受けない。これはどういう機構が働いているんですかね?教えてください。

みんなの回答

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

 これは動力工学のお話でしょうか?  ちょいと質問内容では理解出来ません。  詳細説明願います。

wanpin
質問者

補足

火花点火機関では、600rpmの低速から6000rpmの高速まで、混合気中の火炎が伝播するのに必要なクランク角度は(10%火炎進行から95%進行位置を考えると)およそ40°であって、回転の影響をほとんど受けない。これは同一の現象が一方では10msを要するのに、他方では1.0msで済むことを意味する。このようにうまくいく機構を教えてもらいたいのです。

関連するQ&A

  • クランク機構について

    素人ながらものづくりをしております。 回転運動を往復運動にしたいのですが、 その方法の一つであるクランク機構について教えて下さい。 下の図で、スライダの可動距離・可動範囲は、左側の円の直径に 等しいと思います。 クランク機構を用いる限り、スライダの可動距離を 長くするためには、円を大きくするしかないのでしょうか? 何か構造を少し変えるとか、そういった対処法はないのでしょうか? できるだけ単純な構造で、コンパクトに、しかしながら スライダの可動距離はできるだけ長くしたいのです。 ラック・ピニオン機構もあると思いますが、 歯車を用いるので、精度や制作費が必要になりますよね・・・。 なので、この機構は保留にしております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 軽油は火花点火機関でつかえず、ガソリンは圧縮点火…

    軽油は火花点火機関でつかえず、ガソリンは圧縮点火機関に使えない理由 ガソリンはなぜ圧縮点火機関に用いられないのでしょうか? また、軽油はなぜ火花点火機関に用いられないのでしょうか? 今まで深く考えたことが無かったのですが、とても気になります。 どなたか教えてください。

  • 火花点火機関と圧縮点火機関について

    ガソリンはなぜ圧縮点火機関に用いられないのですか ?また、軽油はなぜ火花点火機関に用いられないのですか? 私は、圧縮比が関係してくるように思うのですがどうなのでしょうか? 本を読んでもなかなか火花点火機関と圧縮点火機関の違いがわからなくて困っています。 どなたか教えてください! お願いします。

  • オフセットクランクのトルク計算

    こんにちは 現在スライダクランク機構でワイヤを切断しています。 (クランク回転半径R60 ロッドエンド長さ160mm 切断負荷力500kgf 負荷時のスライダ位置ストローク117.4mm~120mm) 構成はスライダ中心軸上にクランク回転軸を設置したものです。 現在1500Wモータで273回転で使用しています。 最近クランク回転軸からスライダ中心軸をオフセットするとトルクが減ることを知ったのですが圧力角が変わるのかと思い作図してみたのですがよくわかりません。 どなかオフセットクランクの考え方をご教授お願いします。

  • スライダ・クランクとカム

    とある実験装置を作るのにモーターの回転運動を往復運動に変換する機構を必要としています。それで素人ながらいろいろ調べた結果、スライダ・クランク機構かカム機構のどちらかにするところまで絞込みました。 どちらも往復運動を得るのにポピュラーな方法だと思いますが、どなたか両者の利点の違いについて教えていただけませんか? 特に出力のロスとコンパクト性を重視しています。

  • 角度固定ヒンジ

     ドライヤーのヒンジの様に、ある設定角度でクリックして固定されるヒンジを扱っているメーカー、またはその機構・構造を説明している文献・文書がありましたら教えてください。  宜しくお願いします。 皆さん、ご返事ありがとうございます。ドライヤー分解して見ました。機構は納得できたのですが、今回の設計はいかんせん機構の為のスペースが不足です。簡単に角度が細かく設定できるヒンジ機構で、そのパーツ一つでヒンジ機構が閉じているものがあれば良いのですが・・・。  いろいろ考えてみたいと思います。

  • てこクランク機構

    http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/kyouzai/mechanism/file/teko.html 上記のサイトのような一般的なてこクランク機構の力量を計算してます。 クランクを力量Aで回転すると てこと連接棒の連結箇所にどの程度の力量が発生するかを計算してます。 回答サイト(式とかあればうれしいです)とかあれば情報をください。 計算結果と確認目的です。

  • クランク機構のピンにかかる負荷トルク

    クランク機構を検討しています。 アームが旋回すると摩擦抵抗によりピンに回転トルクがかかります。 回転トルクをどのように計算すればよいのでしょうか?教えてください。 ピンを固定するためにはどれぐらいの回り止め力が必要か知りたいため。 大変申し訳ございませんが、ご回答お願いします。

  • スライダ・クランク機構の質問です

    スライダ・クランク機構のもので、駆動部にローターリーアクチュエーターを使用します。(2種類を選定中) 動かす重量とスライド量ちその時間、クランクの長さは決まっているのですが、その計算式が解らないのです。 構造は回転ペア3(アクチュエーター1とアーム2です) 教えていただけないでしょうか? 構造的にはこちらのページの一番上の”スライダ・クランク機構” に近い形で、左の点にロータリーアクチュエーター 上の点がアームの節 右の点で重量物を水平に押すような構造の課題となっています。 http://www.ctrl.nara-k.ac.jp/~idlab/2004member/hayami/leg/leg.html

  • 火花点火機関にアルコール燃料を使用する際の利点と…

    火花点火機関にアルコール燃料を使用する際の利点と欠点 火花点火機関にアルコール燃料を使用する際の利点と欠点って何でしょうか? どなたか教えてください。