• 締切済み

クランク角度について

火花点火機関ではクランク角度が40°に設定してあり、こうすると回転速度の影響をほとんど受けない。これはどういう機構が働いているんですかね?教えてください。

みんなの回答

• shin189
回答No.1

これは動力工学のお話でしょうか?  ちょいと質問内容では理解出来ません。  詳細説明願います。

wanpin
質問者

補足

火花点火機関では、600rpmの低速から6000rpmの高速まで、混合気中の火炎が伝播するのに必要なクランク角度は(10%火炎進行から95%進行位置を考えると)およそ40°であって、回転の影響をほとんど受けない。これは同一の現象が一方では10msを要するのに、他方では1.0msで済むことを意味する。このようにうまくいく機構を教えてもらいたいのです。