• ベストアンサー

大東亜戦争について

大東亜戦争について 沖縄戦で陸軍の牛島満さんが行かされたの理由は何ですか? サイパン、硫黄島が陥落してもう沖縄で勝てる見込みはほぼありませんでしたよね? それなのに牛島満さんのような軍歴がすごい方が犠牲になる必要はあったのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

hn040430さん、こんばんは。 どうやら、自分で戦場に行きたいといったことから、前任者が適任者ではないことから、交代させられたようです。特に参謀長という人がとんでもない人だったので、彼くらいの人格者でないと収まりがつかなかったのです。 牛島満 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E5%B3%B6%E6%BA%80 長勇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%8B%87

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本心は牛島さんしか わかりませんが、色々な複雑な事情があったようですね。 牛島さんの書を見たことがありますがすごくキレイな字を書かれていたので沖縄戦のことを思い切なくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

1945年の日本は、内心ではもうこの戦争には勝てないなと思っていたものの、どうやって終わらせるかの案も出ず、なんかダラダラとしていた状態でした。 沖縄戦が始まったのは3月下旬です。しかし準備はそれ以前から続けられていて、そのときはまだ日本本土は空襲の被害をそんなに受けていませんでした。だから、国民からしてもまだ戦争が切羽詰まっているという実感はありませんでした。なにより、国民は国と軍部が発表している「皇軍は勝っている」というのを信じていましたから。 戦後すぐに作られた創成期テレビドラマの傑作「私は貝になりたい」では、戦局が悪化しているところも「あれは米軍を懐に誘い込む作戦で、米軍も補給に苦しんでいる」と説明されていました。 また陸軍としては「対米戦で負けたのは海軍で、陸軍はまだ負けてはいない」という思いもありました。もっとも、フィリピンで敗北していますけどね。 沖縄決戦になって、米軍も大きな犠牲を出したら戦争継続への気力も失われて和平に応じるかもしれない、という希望的観測もありました。 実際に米軍は沖縄戦で10万人を超える死傷者を出しています。沖縄戦は直前で第9師団を台湾に転出したこともあり、北部では防衛戦をしないで、南部に戦力を集中させる作戦になりました。もし沖縄全土での防衛戦になったら、米軍はより大きな犠牲を払っていたことでしょう。もちろん、そのときは沖縄戦当時に北部にいて結果として助かった民間人も多く犠牲となっていたことでしょう。 私たち日本人は、何か失敗に終わった事業を終わらせることを決断するのができない民族なのです。質問者さんも社会人ならどこかで経験したことがあると思います。一度決まったものを途中でやめるのはとてつもなく大変なことですよね。

hn040430
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 当時の空気として最後の一人になっても戦うという雰囲気が蔓延していたみたいですね。資源がないので、木造船作ってたみたいですし。 大本営は沖縄を見捨てたような感じもありますが。 詳しく教えて頂き感謝です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大東亜戦争について

    大東亜戦争について詳しいかた教えてください。 硫黄島には、なぜ栗林忠道さんのような出来る軍人が行かされたのですか? どうせ大本営は本土決戦のための時間稼ぎとしかとらえてなかったのなら、栗林さんのような有能な方は本土決戦のため温存しといたらよかったのではないでしょうか? 市丸さんもそうです。 市丸さんなんて、足が悪いのに硫黄島なんかに行かされて正常に戦えないし、死ぬのみですよね。 このときの人事はどうやって決まったのでしょうか? お詳しい方お願いいたします。

  • 最も過酷な戦いは?(大東亜戦争)

    大東亜戦争やその前の戦いで、よく○○沖戦とか、○○戦などとつくものがありますが、陸空海で総合的にもっとも過酷だと言われた戦い、実際もっとも過酷になった戦いは何だと思いますか?教えてください。3つくらいまで過酷度の高い順に書いていただけると嬉しいです。3つ以上ある方は書いてくださると嬉しいです。 私はまだまだ勉強不足ですが、硫黄島の戦いとフィリピンの歩兵?(何戦というのかわかりませんが・・・)が過酷と思いました。 理由なども教えてください。教えてください

  • 大東亜戦争について

    大東亜戦争について詳しいかた教えてください。 日本軍はミッドウェイ海戦を機に劣勢に陥ります。 そこで気になるのですが、 (1)サイパン島の司令長官に南雲忠一が着任した理由を教えてください。 南雲忠一は海軍の魚雷の専門でした。 開戦前はすごく能力を発揮されてたようですが、開戦後真珠湾攻撃的~はミッドウェイも負けてなんだか覇気がなく煮え切らない様子だったと、聞きます。 そんな海軍の専門の軍人が武器も乏しく絶対的に不利なサイパンへ行かされたのはやはり内部闘争かなにかで大本営に見捨てられたからですか? 南雲さんでは、絶対サイパンは勝てないことは周知だったと思うんですが。 詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • このような本  大東亜戦争中

    硫黄島の戦いの関係の書籍を探しています。本当のことというか美化されていないような本音の部分が書かれている本などありませんか?いま読んでいるのは、こちらのサイトでも紹介されてました、英雄なき島という本で、硫黄島での生き残りの方が語ったことを本にしたものです。今までのような武勇伝的、英雄的な内容よりも、悪い部分もいい部分もつたわってくるような内容のものがいいです。真実に近いなんていっても何が真実かなんてわかるものではないと思いますが、 何か思いつくものがあれば教えてください。 ちなみに硫黄島での戦いが読みたいですが、他の戦いでもかまいません。大東亜戦争中に関するもので、できれば経験者が語っているものがいいです。注文ばかりすみませんが、教えてください

  • 戦争の本を探してます

    私は中1です。 小学4年の時から図書室にある戦争の本を読みあさる毎日です。 最近はなかなかいい本にめぐり合えないので困っています。 沖縄・硫黄島・サイパン島など、なんでも良いので紹介してもらえたら光栄です。 宜しくお願いします。

  • 本土における陸軍軍人軍属の死没者数

    厚生省援護局が、昭和39年に作成した「大東亜戦争における地域別兵員及び死没者概数」によれば、 陸軍軍人軍属の死没者数は、日本本土(含周辺)で58,100人、沖縄諸島では67,900人となっています。 本土では地上戦は無かったはずですが、なぜ激戦地の沖縄に匹敵する死者が出たのか、分かりません。 軍需工場や師団の兵舎が空襲されたのですか。 一度に大量の犠牲者が出た例があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 大東亜戦争に於ける地域別兵員数及び戦没者概数 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2687/siryo/siryo16.html

  • 韓国と日本が戦争したら

    韓国と日本が戦争したらどっちが勝ちますか?何年で戦争は終わりますか?双方何人の犠牲者が出ますか?竹島問題で戦争した方がいいと思いますが、皆さんせんそう反対ですか?空軍戦ですか?海軍戦?陸軍戦? 戦車とか日本に攻めてきますか?核戦争になりますか?竹島って不法占拠ですよね。韓国は徴兵制があるからバカにできませんよね。どうやったら日本は勝てますか?

  • 中国・韓国軍が攻めて来たら降伏が日本の最善でわ?

    戦うと決めて300万人が犠牲になった大東亜戦争で得たものは何かありました? 逆らわないから殺さないでと泣きながら言ったら助かりませんか? 平和憲法が国民に長年支持されていたことはちゃんと理由があってのことだと思いません?

  • 小笠原諸島が占領されなかったのは何故?(太平洋戦争)

    太平洋戦争で、硫黄島が米軍に占領され、続いて沖縄が占領されました。 小笠原諸島は位置的に、硫黄島と東京の直線上にあり、米軍の戦略上ここを占拠する必要があったと思われます。 島民の方に話を聞くと、地上戦はなく、B29が本土空襲後の帰りに残った爆弾を落としていった程度ですんだそうです。 小笠原諸島に飛行場はなかったのでしょうか。 なかったとしたらどうして作らなかったのでしょうか。

  • 沖縄についての質問です!(オスプレイ戦争米軍基地

    以前から気になっていたことと、最近気になっていることを県民のみなさまに質問させていただきます。よろしくお願いします。 沖縄県って知事がテレビに出るといつも怒っているけど、まじで日本や政府に相当不満がありますか? 基地は沖縄からなくなってほしいと思ってるんでしょうか? オスプレイ配備相当お怒りのようですが、周辺の沖縄県民みんな怒ってますか? 今のような緊急時には多少強引にでも軍事的準備をする必要性があるという認識ありますか?迅速性が求められますが。 沖縄が独立したり中国などに寝返ることを私としては心配してますが、その可能性ってありますか? 戦争で沖縄は多大な犠牲になりましたが。日本に属していたせいで多大な犠牲が出た、沖縄の犠牲が一番ひどかったという怨念ってあるんですか? よろしくお願いします。