• ベストアンサー

大東亜戦争について

大東亜戦争について 沖縄戦で陸軍の牛島満さんが行かされたの理由は何ですか? サイパン、硫黄島が陥落してもう沖縄で勝てる見込みはほぼありませんでしたよね? それなのに牛島満さんのような軍歴がすごい方が犠牲になる必要はあったのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

hn040430さん、こんばんは。 どうやら、自分で戦場に行きたいといったことから、前任者が適任者ではないことから、交代させられたようです。特に参謀長という人がとんでもない人だったので、彼くらいの人格者でないと収まりがつかなかったのです。 牛島満 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E5%B3%B6%E6%BA%80 長勇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%8B%87

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本心は牛島さんしか わかりませんが、色々な複雑な事情があったようですね。 牛島さんの書を見たことがありますがすごくキレイな字を書かれていたので沖縄戦のことを思い切なくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

1945年の日本は、内心ではもうこの戦争には勝てないなと思っていたものの、どうやって終わらせるかの案も出ず、なんかダラダラとしていた状態でした。 沖縄戦が始まったのは3月下旬です。しかし準備はそれ以前から続けられていて、そのときはまだ日本本土は空襲の被害をそんなに受けていませんでした。だから、国民からしてもまだ戦争が切羽詰まっているという実感はありませんでした。なにより、国民は国と軍部が発表している「皇軍は勝っている」というのを信じていましたから。 戦後すぐに作られた創成期テレビドラマの傑作「私は貝になりたい」では、戦局が悪化しているところも「あれは米軍を懐に誘い込む作戦で、米軍も補給に苦しんでいる」と説明されていました。 また陸軍としては「対米戦で負けたのは海軍で、陸軍はまだ負けてはいない」という思いもありました。もっとも、フィリピンで敗北していますけどね。 沖縄決戦になって、米軍も大きな犠牲を出したら戦争継続への気力も失われて和平に応じるかもしれない、という希望的観測もありました。 実際に米軍は沖縄戦で10万人を超える死傷者を出しています。沖縄戦は直前で第9師団を台湾に転出したこともあり、北部では防衛戦をしないで、南部に戦力を集中させる作戦になりました。もし沖縄全土での防衛戦になったら、米軍はより大きな犠牲を払っていたことでしょう。もちろん、そのときは沖縄戦当時に北部にいて結果として助かった民間人も多く犠牲となっていたことでしょう。 私たち日本人は、何か失敗に終わった事業を終わらせることを決断するのができない民族なのです。質問者さんも社会人ならどこかで経験したことがあると思います。一度決まったものを途中でやめるのはとてつもなく大変なことですよね。

hn040430
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 当時の空気として最後の一人になっても戦うという雰囲気が蔓延していたみたいですね。資源がないので、木造船作ってたみたいですし。 大本営は沖縄を見捨てたような感じもありますが。 詳しく教えて頂き感謝です。ありがとうございます。