• 締切済み

最も過酷な戦いは?(大東亜戦争)

大東亜戦争やその前の戦いで、よく○○沖戦とか、○○戦などとつくものがありますが、陸空海で総合的にもっとも過酷だと言われた戦い、実際もっとも過酷になった戦いは何だと思いますか?教えてください。3つくらいまで過酷度の高い順に書いていただけると嬉しいです。3つ以上ある方は書いてくださると嬉しいです。 私はまだまだ勉強不足ですが、硫黄島の戦いとフィリピンの歩兵?(何戦というのかわかりませんが・・・)が過酷と思いました。 理由なども教えてください。教えてください

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.7

何を以て過酷と定義するかによって大きく異なると思います。 他の回答者さんたちが挙げているのも確かに過酷ですが、民間人が戦闘および集団自決で多く犠牲になった沖縄戦も、その悲惨さにおいて忘れることはできないと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

最も過酷の3つまでには入らないかもしれませんが、 有名な戦いの一つにフィリピンのレイテ島の戦いもあります。 日本側の死者8万人以上。 大岡昇平の『レイテ戦記』下巻には、レイテ島関係の戦没者は約9万人と考えられ、消耗率97%(つまり生還率3%)、という計算が出ています。 同じページに、フィリピン方面全体では、 昭和19年10月以降、フィリピン決戦参加した陸海軍合わせて約59万人。 計算上の戦没者は46万人以上。 消耗率(という語もすごいですが)は78%との記載もあります。 つまり8割近く戦没(傷病死、餓死など含め)ということですか・・・ レイテ島の場合、昭和20年3月に1万人程度の将兵が敗走し、カンギポット山に終結。 船もロクに無く、隣接するセブ島に渡れたのはほんの一部、後は山で自活。 ろくな食べ物もなく、脱出もできない、島民のゲリラに見つかれば殺される(あるいは米軍に捕虜として引渡し。こちらのほうがずっと良かったようです)というようなのも過酷だと思いました。 他の島の戦いでもこういうことがあったのでしょうけれど、島に取り残されてどうしようもないというのは絶望的。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E5%B3%B6#.E5.A4.AA.E5.B9.B3.E6.B4.8B.E6.88.A6.E4.BA.89.E3.81.AE.E6.88.A6.E5.9C.B0 高級将校が生き残りやすいのは、 戦闘を続行するためには指揮系統を守る必要があるので、結果的に最後のほうまで生きていることが多い、という事情もあるんでしょうね。 兵卒は常に最前線だし、数で勝負みたいなところがあり。 (大隊長など少佐クラスも最前線に出ていれば同じですが)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

* ニューギニアの第十八軍の戦闘。 約15万人の人員のうち、日本に帰れた人は1万3千人と言われます。 司令官の安達二十三中将の無能や怠慢が原因ではありませんでしたが、安達中将は昭和22年にラバウルの戦犯収容所内で「陛下の兵をかくも無駄死にさせた責任」を取って自決しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%81%94%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B8%89 * アッツ島の戦闘。 この島に上陸して越冬し、昭和18年に米軍の上陸作戦で玉砕した陸軍部隊は、上陸の翌日から米軍の空襲に曝され、まともな兵舎を建設することも維持することもできず、氷雪の島でのテント生活を強いられました。その辛苦は想像を絶します。 補給物資は最初から極めて乏しく、輸送船が次々に撃沈されて飢えにも苦しめられました。 指揮官の山崎保代大佐は、玉砕の直前に残っていた僅かな兵に「大陸なら指揮次第で兵を救えるのだが、絶海の孤島ではどうしようもない。多くの兵を殺す結果となり慙愧に耐えない」と語ったと、奇跡的に生還した兵が回想しています。 * インパール作戦 これは、日本陸軍史上最低の指揮官とされる牟田口廉也中将の狂気ともいえる愚劣な作戦が原因ですが、牟田口は戦後も20年以上生き延び、常に自己弁護に終始していたそうです。 いかに悲惨な戦いであったかは周知ですので省きます。 * 硫黄島の戦闘 最近出版された 英雄なき島―硫黄島戦生き残り 元海軍中尉の証言 久山 忍 (著) 産経新聞出版 http://www.amazon.co.jp/dp/4819110209 と言う本は非常に興味深いです。 「筆者は、名将とされる栗林中将の姿を何回か見て、言葉を交わしたこともあるが、威張りくさって非論理的な思考をする、典型的な『陸軍の将軍』だった」 「硫黄島で米軍が予想を遥かに超える死傷者を出したのは、守備隊の奮戦が理由と言うより、硫黄島の海軍部隊が用意していた『250キロ爆弾、60キロ爆弾を利用したロケット砲』で、上陸初期の段階で海岸部に密集して夜営する米軍を多数殺傷したことが理由らしい」 「硫黄島の日本軍が米軍に損害を与えられたのは、米軍上陸後数日間程度。その後は、『降伏しない日本兵が洞窟陣地にこもっていた』だけ。米軍は飛行場を占領して日本兵の抵抗を抹殺した後は、日本を空襲するB29やP51の世話をする片手間で日本兵を掃討していた」 といったことは他の本には書いてありません。 硫黄島の兵士が、言語に絶する辛苦の中で死んで行ったのは紛れもない事実ですが、上記の本を読むと硫黄島戦に対する見方が変わると思います。

回答No.4

ご質問の向きからずれるかもしれませんが、 「どの作戦が一番過酷か」という分け方もありますが、 以下のような分け方もあると思います。 「将校・兵卒別の死亡率」(メレヨン島駐留部隊)。 将校  188人中 死亡62人・・・・死亡率33% 兵卒 2463人中 死亡2125人・・死亡率82% どの作戦も特に兵卒にとっては「一番過酷」なものであったのではなかろうかと、私は思います。 死因別では、戦死7%弱、餓死・病死93%(対死亡者)であったそうです。 なお、同島駐留旅団長北村少将は生還後、復員業務、遺族への弔と報告などを終えられた 1947年8月15日(終戦より丸2年目)部下の死の責任をとって自決しておられることを、 同氏の名誉のために申し添えます。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.3

陸 インパール作戦:補給なしでの長期作戦は、立案段階で『滅茶苦茶』(真田作戦課長)と酷評されるも、実行に移された。 フィリピン防衛戦:日本側投入兵力63万、戦没者およそ50万人。敗走中「ハポン、パタイ!」と叫ぶフィリピン人たちに殺される日本兵が多くいたという。 海 大和の沖縄特攻:沈められるための出撃 レイテ沖海戦:米軍のフィリピン上陸後、空になった輸送船団と刺し違えるための殴りこみ作戦。レイテ湾に突入していたとしても、まともな戦果はなかったであろう。

noname#87716
noname#87716
回答No.2

私も勉強しているわけではありませんが、何らかの本などで悲惨な戦いだと思ったものがあります。3つを挙げます。 1.ガダルカナル戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 2.インパール作戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6 3.ニューギニアの死の行進 http://www.kamou.co.jp/senki/SENKI1.html

  • JASDF
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.1

玉砕(に近い死亡率)としては、ガダルカナルとか、硫黄島とか、アッツ島とか、色々あります。過酷の定義如何だと思いますが、陸上戦ということであれば、補給路を断たれた孤島や、ジャングル(インパール作戦とか)北方(アッツ島とか)等気候条件が過酷で伝染病や凍病死が多発したような地域では、指揮官の優秀如何にかかわらず、基本的には飢えと病気で満足に戦うことも出来ない中、全滅(に近い)状態が作り出されていった側面があります。

関連するQ&A

  • このような本  大東亜戦争中

    硫黄島の戦いの関係の書籍を探しています。本当のことというか美化されていないような本音の部分が書かれている本などありませんか?いま読んでいるのは、こちらのサイトでも紹介されてました、英雄なき島という本で、硫黄島での生き残りの方が語ったことを本にしたものです。今までのような武勇伝的、英雄的な内容よりも、悪い部分もいい部分もつたわってくるような内容のものがいいです。真実に近いなんていっても何が真実かなんてわかるものではないと思いますが、 何か思いつくものがあれば教えてください。 ちなみに硫黄島での戦いが読みたいですが、他の戦いでもかまいません。大東亜戦争中に関するもので、できれば経験者が語っているものがいいです。注文ばかりすみませんが、教えてください

  • 大東亜戦争について

    大東亜戦争について 沖縄戦で陸軍の牛島満さんが行かされたの理由は何ですか? サイパン、硫黄島が陥落してもう沖縄で勝てる見込みはほぼありませんでしたよね? それなのに牛島満さんのような軍歴がすごい方が犠牲になる必要はあったのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 大東亜戦争について

    いつもお世話様です。 戦後、62年が経ち日本が列強と戦争していた大事な事実をあまり思い出すことなく暮らしております。 学校では大した歴史は教えてもらえず、自分なりにいろいろ勉強しました。 勉強する前は「あんな大国と戦争して日本は勝てると思てたんやろか」なんて漠然と考えていました。 ハルノートを突きつけられ、生きるか死ぬかの選択であったと理解していますが、ここで疑問が生じます。 大東亜共栄圏の大義名分の下、列強による植民地支配から逃れるために日本は立ち上がります。結果、アジア諸国の独立に繋がったとも考えます。  ですが、敗戦後アメリカは親切でした。GHQは日本を復興させます。  勿論、日本人の努力・朝鮮戦争の恩恵もありますが。 私はよく友人などに「明治維新が少しでも遅れていたらロシアの植民地になっていたんちゃう?」なんて話しますが・・もし、日本がハルノートを突きつけられた時、和平を選択していたら日本の運命はどうなっていたのでしょうか? 実際は大東亜戦争を戦ったのですから考え得る想像になりますが・・どうかご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 日本の「大東亜戦争」とは世界ではどう考えれている?

    この度は日本の戦争、太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 日本は資源が乏しくアメリカからのハル・ノートで開戦に踏み切ったとされていますが、 国内ではアジアの植民地開放を目的とした「大東亜戦争」とも呼ばれています。 アジアは当時欧州諸国の植民地として存在していました。 その中でアジアの開放を目的とする「大東亜戦争」は当時の日本政府・軍部は実際にどのように考えられていたのでしょうか。 また開放され、日本の保護国(植民地?)となった国々はどのように感じていたのでしょうか? 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、どのような回答でも構いませんのでご意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 大東亜戦争の戦時中の流れがわかる情報源

    大東亜戦争の戦時中の流れがわかる情報源(本、映像など)として、以下の条件を満たすようなものを教えてください。 1、一つあるいは2,3の本等で総体がわかる。(部分部分で詳しい戦記をいくつかよんで、総体を自分で理解してください、というのを除く、という意味。部分的な良い戦記などは、それはそれで情報としてありがたいですが) 2、1937から1945の終戦までが、まとまっているもの。 3、教科書的なものでなく、ドラマチックな描写の方がよい。誰もが知っている重要な逸話などは、おらえられる。かといって実際以上に大げさでなく、偏りがない方がよい。 4、お勧めの映像シリーズなどがあれば、知りたい。 半藤さんの昭和史は、聞いたので、戦争までの昭和史の概略はわかりますが、大東亜戦争自体の戦局の変遷については、あまり触れられていませんでしたので、それを知りたいと思っているわけです。 『ジパング』なども、良いのかもしれませんが、史実とは(意図的に)異なる部分があるわけですし、目的からして、どうかなとも思います。(それでももしお勧めでしたらその旨お知らせください) 太平洋戦争の分析、といった趣旨の、防大教授などが書いている本が、少し前に売れていたと思います。戦局の情報分析はできていたが、作戦が、情報分析に基づいていなかった、といった内容のもの。それも、いずれ読みたいとは思いますが、上記の趣旨からすると、また別の書物ということになります。 よろしくお願いいたします。

  • 占守島の戦いの歴史上の意義

    太平洋戦争で日本は勝ったり、負けたり、たくさんの戦いをしましたが、今日の日本の領土に直接的な影響を持つことになった戦いってあるでしょうか? 真珠湾、マレー沖海鮮とか、いくら勝っても最後は負けてしまったので、領土に貢献してませんよね。 それでは、占守島の戦いは日本の領土に貢献しているでしょうか? 人によっては、負けていれば北海道を半分取られていた、という人がいます。 実際、どうなんでしょうか?

  • 太平洋戦争についてのレポートのネタ

    こんにちは。 冬休みの課題として太平洋戦争についてのレポートが課題としてだされました。 内容は主要な戦いについて2つ取り上げて、その具体的な内容や感想をまとめるといった感じです。 僕自身受験生なので早めに終わらせて受験勉強に専念したいと思いさっそくやろうとしたのですが、何を取り上げようか?と悩んでしまいます。 最近硫黄島の話題があるのでそれを1つ取り上げてみようかなと思ったんですが・・・ 他にこれを取り上げてみては?というのはありませんか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 太平洋戦争の陸戦(特に激戦だったもの)を教えてぇぇ

    X operations(http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/xops/)というオンラインゲームで仮称 大東亜戦争MODを制作している者です。 MOD制作にあたり、只今マップの図面を制作中です。 然しながら私は一高校生であり人並みの知識しかなく、またWW2の授業数は少なく、知っている陸戦は(~の戦いはめんどいんで省きます。てへぺろ(・ω<)) マニラ市街、ペリリュー、アンガウル、マダガスカル、シュガーローフ、餓島、アッツ島、占守島、クワゼリン、ベティオ、タラワ、インパール、テニアン、レイテ島、ルソン島、サイパン、グアム、硫黄島、ニューギニアくらいです>< 此の他に陸戦(特に激戦)はどの様な戦いがあったのでしょうか?

  • 戦争について

     私は学がないものですから、歴史的に何があってどういう条約が結ばれて、大東亜戦争が終結したのか知りません。三十五歳になります。何故大東亜戦争はアメリカにとってハーグ条約を無視してでも核爆弾を落とし、いち早く終結したかった理由を知りたいのです。 テレビや本で、例えば特攻隊の事実をみても戦前は「軍神」と云われ、戦後になれば「特攻崩れ」と蔑まれなければならなかったことは、時代の背景としてあやふやながら理解できます。しかし、これは私自身が興味を持ったというほどの生半可なものではなく、徹底的に知りたい事象だと思いました。 「靖国の桜の木の下でまた会おう」という方もいれば、「戦争なんてふざけるな、徴兵より懲役がまだましだ」という文も目にしました。 ちなみに私は十歳頃、ビデオプレイヤーというものが波及して、調布に住んでいる叔父が私を招いて、レンタルビデオ店に連れて行ってくれました。その時に私はアニメや流行ものではなく、「ビルマの竪琴」を選んでました。その当時は頻繁にCMが流されていたからかも知れないと思います。しかし先日母に聞いてみると、「その映画は一緒に映画館で観た」ということです。 「私は貝になりたい」はそれとは相反する物語で、事実その時代に生きていない私にとっては北朝鮮問題等を勘案すると、何が事実かに翻弄されます。 年齢を重ねるたびに過去の戦争の本に載っていない事実に探求心を抱いて申し訳ありません。 どなたかご回答を頂けるなり、リンク先を提示して頂ければ、そして偏らない考えの方だけを探しています。

  • 東南アジアにおける戦争

    こんにちは。 以前から、過去の戦争について興味があったのですが、 実際にしっかり勉強する機会があまりなかったのですが、 先日ちょっとしたことをきっかけに、きちんと勉強してみようかなと 思っています。韓国に関しては何かと話題になることが多いと思うのですが、 東南アジアに関してはあまり話題になることが少ないのが現状だと思います。 そこで、みなさんがご存知の東南アジアにおける戦争(とりあえずは第2次世界大戦)について教えてください。 フィリピンでも、インドシナでも、インドネシアでも、タイでも、ビルマ(ミャンマー)でもどこでも(場合によっては、ニューギニアや南洋諸島でも)構いません。 現地の立場から見た戦争、日本の立場から見た戦争、どちらでも(あるいは欧米列強の立場から見たものでも)構いません。より広い視点から見た過去の戦争について考えていきたいと思っているので、どんなことでもよいので、よろしくお願いします。 また、参考URLや文献・書籍をご存知でしたらあわせてお願いします。