• ベストアンサー

中国・韓国軍が攻めて来たら降伏が日本の最善でわ?

戦うと決めて300万人が犠牲になった大東亜戦争で得たものは何かありました? 逆らわないから殺さないでと泣きながら言ったら助かりませんか? 平和憲法が国民に長年支持されていたことはちゃんと理由があってのことだと思いません?

noname#225886
noname#225886
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.7

あなたにはプライドや矜持というものがないのですか? 大東亜戦争はこっちから侵略していったのですから、侵略された側は自分のプライドを守るために戦い、そして勝利したのです。 それに太平洋戦争だって、当時の国際情勢から考えて、「欧米列強にそこまでされて、黙って受け入れなければならないか?」って側面もあったと思います。私に言わせれば、それで勝てると思ったのが状況判断の甘さであり、外交政策の失敗だったのではないでしょうか。 今の韓国が反日的なのも、中国様には逆らえないけど、東海の島国に支配されていた歴史的事実が癪に障るんじゃないですかね。 私はそういう反日的態度は全く気に入らないですが、心情はわかると思います。 >平和憲法が国民に長年支持されていたことはちゃんと理由があってのことだと思いません? 思いますよ。 日米安保条約によって安全保障上の心配がないのですから、国防にかけるべき国力をすべて民生分野に注ぎ込むことができたわけでしょう?

その他の回答 (12)

noname#225688
noname#225688
回答No.13

最善だと思います 戦前も降伏したら男は殺されて女は強姦されるといってましたけど鬼畜米英に降伏して何も起こりませんでした。殺人もレイプもやるのは全部が敵国に攻め入った自分らで、敵も同じことをやると信じていたのが日本でした。 中韓の場合もたぶん同じでひどい目に合うかのように書く人はいてもそれは日本人が降伏した敵にやることであって、中国人や韓国人は降伏した相手には手を差し伸べ丁重に扱います。 ヤクザが被害者面して平和デモをやってるのが世界から見た日本の客観評価です。

noname#226254
noname#226254
回答No.12

大東亜戦争の目的は、アジアの植民地を西欧列強から解放し、大東亜共栄圏を築き互いに発展することでした。日本は戦争には負けましたが、多数のアジアの国々を植民地支配から解放することには成功しています。 逆らわないから殺さないで、と泣きながら言ったら助かるかもしれませんが、強制収容所送りとかでもいいんですか? ユダヤ人は逆らわないから殺さないで、と泣きながら訴えましたがナチスにガス室送りになりましたが・・・・ あなたにはマルティン・ニーメラーの言葉をおくります。 ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

• OsatKaso
回答No.11

「他国に攻めてこられたら、即降伏すればいい。そうすれば戦争にならないじゃないか?」 この考えは、松前論文というものです。 但し、松前論文は、米ソ冷戦中に言われたことで、社会党はこれに基づいて行動していました。 これは、社会党左派を率いていた理論集団の社会主義協会の故向坂逸郎の言葉です。 「社会主義になるのに革命を起こさない方法はないか? 東欧諸国のように、ソ連が侵略(左翼では解放でしょうが)されれば社会主義国になれる。」 こんなことを言って国民の支持を得ることができる訳がありませんが、党内ではこの考えの支持者が多かったのです。だから、社会党は、党員は左派が多く、国会議員は右派(または中間派)が多いという変な現象が多いうえ、この両者の争いが絶えませんでした。 では、征服された場合どうなるのでしょうか?(中国を例で話します) 中国の手下になるのですから、日本をメチャクチャにするのは当たり前ですが、それ以上の問題があります。 対アメリカの先端基地とされるのです。 そう、米中戦争となった場合に、日本が先端基地なので、真っ先に日本がやられてしまうことになるのです。 サヨクは、これがいいと言っているのでしょうが、僕に言わすとクソクラエです。 (クソクラエでない人は反論をお願いします) 貴方は、このことをどう思われますか?

noname#260418
回答No.10

>平和憲法が国民に長年支持されていたことは ちゃんと理由があってのことだと思いません? そうじゃなくて戦争は嫌だという 国民の意思によるものです。

回答No.9

中国の地理です。 日本にかまってる暇がありません。 むかしから憲法について質疑が行われて いたわけではないでしょう。 急に話題になって、意味が分かって ない人もいると思います。 わたしもですが。 軍人は知識と経験、冷静さが必要です。 中国の人たちは日本に興味がありません。 韓国の火病とかひどすぎます。 試し腹は小説からだと思います ネットに飛び交う嘘を信じないでください。 中国のことばっかり報道してますが、 国内の問題を報じたほうがいいです。 あんまりネットの情報に踊らされないで ください。 少数民族や宗教に触れないようにしてください。 関係ない日本人がなんで?と 思われてしまいます。 民族宗教は中国だけではないので 刺激しないほうがいいです。 本当に何されるか分かりません。

回答No.8

なんでいつも韓国か中国なんですか? 中国が攻めてくるってネットで 見かけますが、メディアが騒ぎ立てたからでしょうか。 それならとっくに攻めてきてるでしょう。 中国はそこまで何も考えてないわけではありません。 敵を間違えてます。 中国、韓国ではありません。 憲法は改正しないほうがいいです。 今だって一部の人が暴走してるでしょう? 日本はすごい技術があるとか 自惚れた人の話は信じないでください。 アメリカは日本が何かあっても 決議してからといってませんか。 アメリカが決めるといってます。 質問者さまも含め、アメリカの要請で 関係ない他国の紛争に行きたくないですよね。 日本を守る国はありません。 防衛大臣は知識がないんですか。 それとも言えないことでもあるのでしょうか。 まともな国防意識があるとは 思えません。

回答No.6

平和憲法が日本を守ったことは事実でしょう。 あの憲法がなければベトナムにも駆り出されてたのですから。 まず韓国が日本に攻め入ることはまずありませんし、中国もアメリカの許可なしでは攻撃しません。 昔から米中は繋がってますから。 それを中国が攻めてくる、などと言ってるのはニセ右翼安倍・自民党です。 たとえ中国が攻めてきても日本は何もできません。 交戦権はアメリカにあるのです。 アメリカの許可なしでは攻撃すらできないのです。 よく中国機が領海侵犯したとか、ロックオンしたとかを聞きますが、自衛隊が打てないのはアメリカの許可がないからです。 それが日米安保の中身です。 バカな改憲新じゃが改憲すれば普通の国になるなどと言いますが、安保がある限り普通の国にはなれないのです。 逆に改憲すれば、世界中から敵対視され戦争を仕掛けられるのです。 在日米軍の使命の一つは、日本の軍国化を監視することも含まれているのです。 ましてや核など持てば即刻潰されますよ。 今の日本は、安保がある限り、敵が上陸したとしても交戦できないのです。 もし交戦許可が出ても、その指揮は米軍なのです。 なので降伏というのも一つの手段でしょうね。 ま、すぐに中国は攻めてはこないでしょうし、攻めてきたのならアメリカが寝返ったということです。 真剣に日本を壊滅したいと思った時であり、日本の味方はいない、ということです。

回答No.5

私は憲法の支持者ですが、ご質問者さんの立場とは異なります。 中国や朝鮮がもし攻めてくるのなら、私は戦いますし、戦う判断をした政治家がいたら支持します。 ご質問者さんは、世界史で、平和主義で国が無くなり、その後、民族がなくなった事例を学んでいません? 中国が、今の占領地域で、どういう政策をしているかは、知っています? 太平洋戦争で勝ち得たのは、日本の国体です。これ、偶然でもなんでもありません。その戦争でのそれまでの犠牲者が、日本を分割し、国体を解体したときに国民が自発的に抵抗を始める状況への対応を、占領者が恐れたためです。 国を滅ぼす、というのは、滅ぼす側にも恐ろしい体力が要ります。 かつて、パラグアイという国が、周辺国全てと戦い、国民の75%以上が戦士し、ほぼ女性と子どもしか生き残らなかったという状況になったことがありますが、そこで戦争が止まります。 周辺国が疲弊しすぎて戦争を続行できなくなったんです。 国を守るための戦死は、無駄死にとは言えない面があります。 無抵抗で滅ぼされた民族って結構たくさんあります。ぶん殴っても無抵抗と分かったときには、人も国もどこまでも我欲を通します。現代でそんなことは起きないと思いますが、過去には、占領域の人の皮を剥いで装飾品や楽器にしたり、反物のように船に積んで自国に連れ帰って労働力にしたりということが今の先進国と呼ばれる国で行われていました。 中国は、占領地の人たちが子どもが作れないようにするということをやったこともあります。今の生きている人たちに対して。 ご質問者さんは、そのときにも、非暴力で服従する覚悟がある、というのですよね。 とても勇気がある人だと思います。私にはとてもその覚悟は出来ません。

• hekiyu
回答No.4

ベトナムでの韓国軍の乱暴狼藉をしりませんか。 ライダハンといいまして、虐殺、略奪 やりたい放題やっていました。 世界一とも云われる強姦大国韓国に占領されたら どうなるでしょう。 チベットを知りませんか。 中国の圧政で、何十万、何百万と虐殺されている という話しがあります。 それだけではありません。 漢民族をどんどん送り込んで、民族融和を進めて いますから、数百年もすれば、チベット人など 消滅する可能性があります。 日本がそうなったらいやです。

• 4237438
回答No.3

島国の良いところは海軍さえ強けりゃ陸軍はなくてもいいんですよ。 なぜか? 日本は他国へ攻め込まないからです。 日本は防衛だけ考えりゃいいから徹底的に海で相手を叩きます。 幸い中国海軍より日本の海上自衛隊は、 1.装備に於いて断然上。 2.沖縄と石垣島に基地があるから空母は必要ない。飛び立って戦闘をして基地に戻れる。 3.訓練度に於いて断然上。海上自衛隊はアメリカについで世界二位です。 4.士気に於いて断然上。中国は石油のために他国の島をぶんどろうといういわば強盗行為。日本は領土を奪いに来る外敵から日本を守るという正当な防衛行為。 尖閣での海戦は日本が圧勝しますから降伏する必要はありません。 日本は撃沈されておぼれている中国軍水兵たちをできるだけたくさん助けてあげて禍根を残さないように努めるべきです。