• ベストアンサー

中国・韓国軍が攻めて来たら降伏が日本の最善でわ?

戦うと決めて300万人が犠牲になった大東亜戦争で得たものは何かありました? 逆らわないから殺さないでと泣きながら言ったら助かりませんか? 平和憲法が国民に長年支持されていたことはちゃんと理由があってのことだと思いません?

noname#225886
noname#225886
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.7

あなたにはプライドや矜持というものがないのですか? 大東亜戦争はこっちから侵略していったのですから、侵略された側は自分のプライドを守るために戦い、そして勝利したのです。 それに太平洋戦争だって、当時の国際情勢から考えて、「欧米列強にそこまでされて、黙って受け入れなければならないか?」って側面もあったと思います。私に言わせれば、それで勝てると思ったのが状況判断の甘さであり、外交政策の失敗だったのではないでしょうか。 今の韓国が反日的なのも、中国様には逆らえないけど、東海の島国に支配されていた歴史的事実が癪に障るんじゃないですかね。 私はそういう反日的態度は全く気に入らないですが、心情はわかると思います。 >平和憲法が国民に長年支持されていたことはちゃんと理由があってのことだと思いません? 思いますよ。 日米安保条約によって安全保障上の心配がないのですから、国防にかけるべき国力をすべて民生分野に注ぎ込むことができたわけでしょう?

その他の回答 (12)

noname#225688
noname#225688
回答No.13

最善だと思います 戦前も降伏したら男は殺されて女は強姦されるといってましたけど鬼畜米英に降伏して何も起こりませんでした。殺人もレイプもやるのは全部が敵国に攻め入った自分らで、敵も同じことをやると信じていたのが日本でした。 中韓の場合もたぶん同じでひどい目に合うかのように書く人はいてもそれは日本人が降伏した敵にやることであって、中国人や韓国人は降伏した相手には手を差し伸べ丁重に扱います。 ヤクザが被害者面して平和デモをやってるのが世界から見た日本の客観評価です。

noname#226254
noname#226254
回答No.12

大東亜戦争の目的は、アジアの植民地を西欧列強から解放し、大東亜共栄圏を築き互いに発展することでした。日本は戦争には負けましたが、多数のアジアの国々を植民地支配から解放することには成功しています。 逆らわないから殺さないで、と泣きながら言ったら助かるかもしれませんが、強制収容所送りとかでもいいんですか? ユダヤ人は逆らわないから殺さないで、と泣きながら訴えましたがナチスにガス室送りになりましたが・・・・ あなたにはマルティン・ニーメラーの言葉をおくります。 ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.11

「他国に攻めてこられたら、即降伏すればいい。そうすれば戦争にならないじゃないか?」 この考えは、松前論文というものです。 但し、松前論文は、米ソ冷戦中に言われたことで、社会党はこれに基づいて行動していました。 これは、社会党左派を率いていた理論集団の社会主義協会の故向坂逸郎の言葉です。 「社会主義になるのに革命を起こさない方法はないか? 東欧諸国のように、ソ連が侵略(左翼では解放でしょうが)されれば社会主義国になれる。」 こんなことを言って国民の支持を得ることができる訳がありませんが、党内ではこの考えの支持者が多かったのです。だから、社会党は、党員は左派が多く、国会議員は右派(または中間派)が多いという変な現象が多いうえ、この両者の争いが絶えませんでした。 では、征服された場合どうなるのでしょうか?(中国を例で話します) 中国の手下になるのですから、日本をメチャクチャにするのは当たり前ですが、それ以上の問題があります。 対アメリカの先端基地とされるのです。 そう、米中戦争となった場合に、日本が先端基地なので、真っ先に日本がやられてしまうことになるのです。 サヨクは、これがいいと言っているのでしょうが、僕に言わすとクソクラエです。 (クソクラエでない人は反論をお願いします) 貴方は、このことをどう思われますか?

noname#260418
noname#260418
回答No.10

>平和憲法が国民に長年支持されていたことは ちゃんと理由があってのことだと思いません? そうじゃなくて戦争は嫌だという 国民の意思によるものです。

noname#260418
noname#260418
回答No.9

中国の地理です。 日本にかまってる暇がありません。 むかしから憲法について質疑が行われて いたわけではないでしょう。 急に話題になって、意味が分かって ない人もいると思います。 わたしもですが。 軍人は知識と経験、冷静さが必要です。 中国の人たちは日本に興味がありません。 韓国の火病とかひどすぎます。 試し腹は小説からだと思います ネットに飛び交う嘘を信じないでください。 中国のことばっかり報道してますが、 国内の問題を報じたほうがいいです。 あんまりネットの情報に踊らされないで ください。 少数民族や宗教に触れないようにしてください。 関係ない日本人がなんで?と 思われてしまいます。 民族宗教は中国だけではないので 刺激しないほうがいいです。 本当に何されるか分かりません。

noname#260418
noname#260418
回答No.8

なんでいつも韓国か中国なんですか? 中国が攻めてくるってネットで 見かけますが、メディアが騒ぎ立てたからでしょうか。 それならとっくに攻めてきてるでしょう。 中国はそこまで何も考えてないわけではありません。 敵を間違えてます。 中国、韓国ではありません。 憲法は改正しないほうがいいです。 今だって一部の人が暴走してるでしょう? 日本はすごい技術があるとか 自惚れた人の話は信じないでください。 アメリカは日本が何かあっても 決議してからといってませんか。 アメリカが決めるといってます。 質問者さまも含め、アメリカの要請で 関係ない他国の紛争に行きたくないですよね。 日本を守る国はありません。 防衛大臣は知識がないんですか。 それとも言えないことでもあるのでしょうか。 まともな国防意識があるとは 思えません。

回答No.6

平和憲法が日本を守ったことは事実でしょう。 あの憲法がなければベトナムにも駆り出されてたのですから。 まず韓国が日本に攻め入ることはまずありませんし、中国もアメリカの許可なしでは攻撃しません。 昔から米中は繋がってますから。 それを中国が攻めてくる、などと言ってるのはニセ右翼安倍・自民党です。 たとえ中国が攻めてきても日本は何もできません。 交戦権はアメリカにあるのです。 アメリカの許可なしでは攻撃すらできないのです。 よく中国機が領海侵犯したとか、ロックオンしたとかを聞きますが、自衛隊が打てないのはアメリカの許可がないからです。 それが日米安保の中身です。 バカな改憲新じゃが改憲すれば普通の国になるなどと言いますが、安保がある限り普通の国にはなれないのです。 逆に改憲すれば、世界中から敵対視され戦争を仕掛けられるのです。 在日米軍の使命の一つは、日本の軍国化を監視することも含まれているのです。 ましてや核など持てば即刻潰されますよ。 今の日本は、安保がある限り、敵が上陸したとしても交戦できないのです。 もし交戦許可が出ても、その指揮は米軍なのです。 なので降伏というのも一つの手段でしょうね。 ま、すぐに中国は攻めてはこないでしょうし、攻めてきたのならアメリカが寝返ったということです。 真剣に日本を壊滅したいと思った時であり、日本の味方はいない、ということです。

回答No.5

私は憲法の支持者ですが、ご質問者さんの立場とは異なります。 中国や朝鮮がもし攻めてくるのなら、私は戦いますし、戦う判断をした政治家がいたら支持します。 ご質問者さんは、世界史で、平和主義で国が無くなり、その後、民族がなくなった事例を学んでいません? 中国が、今の占領地域で、どういう政策をしているかは、知っています? 太平洋戦争で勝ち得たのは、日本の国体です。これ、偶然でもなんでもありません。その戦争でのそれまでの犠牲者が、日本を分割し、国体を解体したときに国民が自発的に抵抗を始める状況への対応を、占領者が恐れたためです。 国を滅ぼす、というのは、滅ぼす側にも恐ろしい体力が要ります。 かつて、パラグアイという国が、周辺国全てと戦い、国民の75%以上が戦士し、ほぼ女性と子どもしか生き残らなかったという状況になったことがありますが、そこで戦争が止まります。 周辺国が疲弊しすぎて戦争を続行できなくなったんです。 国を守るための戦死は、無駄死にとは言えない面があります。 無抵抗で滅ぼされた民族って結構たくさんあります。ぶん殴っても無抵抗と分かったときには、人も国もどこまでも我欲を通します。現代でそんなことは起きないと思いますが、過去には、占領域の人の皮を剥いで装飾品や楽器にしたり、反物のように船に積んで自国に連れ帰って労働力にしたりということが今の先進国と呼ばれる国で行われていました。 中国は、占領地の人たちが子どもが作れないようにするということをやったこともあります。今の生きている人たちに対して。 ご質問者さんは、そのときにも、非暴力で服従する覚悟がある、というのですよね。 とても勇気がある人だと思います。私にはとてもその覚悟は出来ません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ベトナムでの韓国軍の乱暴狼藉をしりませんか。 ライダハンといいまして、虐殺、略奪 やりたい放題やっていました。 世界一とも云われる強姦大国韓国に占領されたら どうなるでしょう。 チベットを知りませんか。 中国の圧政で、何十万、何百万と虐殺されている という話しがあります。 それだけではありません。 漢民族をどんどん送り込んで、民族融和を進めて いますから、数百年もすれば、チベット人など 消滅する可能性があります。 日本がそうなったらいやです。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

島国の良いところは海軍さえ強けりゃ陸軍はなくてもいいんですよ。 なぜか? 日本は他国へ攻め込まないからです。 日本は防衛だけ考えりゃいいから徹底的に海で相手を叩きます。 幸い中国海軍より日本の海上自衛隊は、 1.装備に於いて断然上。 2.沖縄と石垣島に基地があるから空母は必要ない。飛び立って戦闘をして基地に戻れる。 3.訓練度に於いて断然上。海上自衛隊はアメリカについで世界二位です。 4.士気に於いて断然上。中国は石油のために他国の島をぶんどろうといういわば強盗行為。日本は領土を奪いに来る外敵から日本を守るという正当な防衛行為。 尖閣での海戦は日本が圧勝しますから降伏する必要はありません。 日本は撃沈されておぼれている中国軍水兵たちをできるだけたくさん助けてあげて禍根を残さないように努めるべきです。

関連するQ&A

  • 日本国民の総意。

    憲法には、 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 と、 書いてありますが、この条文を見る限り、自衛隊は憲法違反と考えざるを得ません。 しかし、憲法違反を主張している社民党は国民の支持を得られずどんどん凋落しています。 どうして、戦争するための自衛隊が国民の総意であるかのような合憲扱いをされているのですか?

  • 戦争と日本人

    平和ボケした日本人は今まで、戦争に巻き込まれたり、仕掛けられるリスクを何故、考えてこなかったのでしょうか? 憲法9条では、命を守れません。 この人達は、自衛隊にまで反対しています。 非国民です。

  • ノーベル平和賞の候補「日本」に韓国が発狂(笑)

    ノーベル平和賞の候補に「日本国憲法第9条ならびに日本国民」が挙がっていますが 韓国は猛反発し国民が発狂しているようです(笑) しかし、そもそもこの憲法はGHQが日本に戦争をさせないために作ったもの。 よって日本の憲法ではありません。 仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか? 他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います

  • 平和憲法の理念はノーベル賞もの?

    平和憲法の草案から公布には色々な事情がありましたが 私は日本が二度と戦争によって人を殺したり殺されたり 被害を出すことを避けようと 先の大戦の犠牲者のみたまに誓って存在するものだと思っておりました おります この憲法を蔑ろにすることは、靖国どころの話ではないのです。 そしてこの憲法をノーベル賞に値するとして これを守り戦争をしなかった日本国民に ノーベル賞をと努力してる人がいます。 どうでしょうか?日本の平和憲法は絵に描いた餅でしょうか それとも崇高な理念でしょうか? 時代遅れとかアメリカ在っての建前との意見も出そうですが 貴方の思いを 気合で書いてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本国憲法を受け入れた精神について

    我が国の正義を信じ戦ったが、大きな被害と悲しみで 国民は、「正義よりも何よりも戦争は嫌だ」 だから軍隊も持たない。武力による解決はしない。 と考え平和憲法を受け入れたのだと私は解釈していました。 しかし、最近は「中国と戦争しても尖閣諸島を守る」に変わったように思います。 これは、国民や国会議員の大半が戦争経験が無い事が大きな要因のように思いますが 戦争体験は関係ないと思いますか?

  • 憲法9条を韓国や中国にも共有価値として求めては

    日本の憲法9条のような憲法を韓国や中国や世界の先進諸国に共有価値として求めて議論を深めた方が良いのでは。 もし中国に憲法9条と同じ内容の憲法ができれば、日本と中国の間では戦争が起こらない前提が出来上がります。あるいは中国がこれを拒否したり関連して批判するということは、それは日本の再軍備を承認することになります。 多くの国で「日本の憲法9条は馬鹿げた平和ボケした話」となれば、日本は普通の国として再軍備がとても行い易くなります。逆に憲法9条と同様の憲法条文が作られて行けば、戦争を出来ない国が増えることになり平和的な価値観が拡大し軍縮へと繋がります。

  • 日本は・・・ 強いのでしょうか?

    ■かけているお金の量は、相当なものだと聞いたことがあります。 最新鋭の船やら武器やらを持っているとの事です。 「強いのだ」 という話です。 ■一方で 平和ボケも言われています。 (これは国民だけの話でしょうか) どんなにすごい武器を持っていても、 長年使っていなければ (戦争)、 なまってしまうのでは。 ■もしも日本がどこかの国と戦争を始めたとして、 「 戦いなれていないから、ものすごく弱そうだ 」 ・・・と、思ってしまうのですが、 実際のところ、いかがなものでしょうか。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 日本人に、戦争をする覚悟、しない覚悟!?

    あの激しい戦争から、もう数十年すれば、まるまる一世紀、日本本土は、大きな戦争を経ることなく平和な時代を送ることになります。たくさんの戦死した昔の日本人には、想像もできない平和な時代です。それが、米ソ冷戦時代を超えて、戦争経験者が消えつつある今になって、お隣の資本主義経済を導入した中国脅威論が台頭し、憲法の改正も、にわかに現実味を帯びてきています。実際に、戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。そこで、質問です。 日本人に、実際に、多くの犠牲を伴う、「戦争をする覚悟」はありますか!? 逆に、日本人に、多くの犠牲を伴う、「戦争をしない覚悟」はありますか!?

  • 【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められな

    【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】 日本共産党はずっと戦争は反対だと言い続けている。 しかし、秘密保護法やら憲法改正やら自民党が戦争の準備を着々と進めている。 世界は平和なときより戦争の時代の方が長く、今は戦争の中休みである可能性の方が歴史から見ると可能性は高い。 自民党の戦争の準備すら止められない日本共産党を支持したところで戦争反対!戦争法案反対!とプラカードを持って平和デモをやったところで自民党を止められる力がない共産党で支援活動するより自民党の内部に入って中から解体しないと日本に平和は訪れることはない。 戦争反対という人参で若者、左翼を釣って、それを餌にして生活しているのが日本共産党であり、君たちの戦争反対デモは政界には響いていない。ただの日本共産党の養分になってるだけだと思う。

  • 日本は民主主義?法治国家?

    イラクの戦争に国民の大多数が反対してるのにどうして政府は賛成するのでしょう 民主主義とは多数の意見を尊重することと学校で習った記憶がありますが。 それから戦争放棄とか平和を願うとか憲法かなんかに書いてあったと思いますが そんなもの守らなくてもいいのですか。 日本やイギリスは何主義?????