• 締切済み

もう40も過ぎると

生きてる目標がなかなかたてれません。現実とできること残された時間も限りがあります。 バカみたいな人間しかいない職場にいたらバカにターボがかかってもう辞めたころには生活保護受給者になるしかないような気がします。 アフィリエイトで月100万とか稼いでる人って神様が与えたギフトなのですか? ビジネスで勝つには殺されても良い覚悟で喧嘩しないとだめですか?いまの職場でも どんなにいずらくなっても理不尽なことはハッキリ言い返して、言葉で通じないなら喧嘩して刺殺されても後悔しないくらいにやらないと人生変わりませんか?

noname#241872
noname#241872

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

ごく普通程度にイマジネーション(=想像力)を 働かせれば、調べは可能です。それに、 アナタ様は自身が所属している企業の経営陣を おバカと評価できる程度に優れた脳髄を 有しておられるのですから、彼ら(=3人)の 調べなどは不要でしょうから、おバカ経営陣に 変わって、トップマネージメントとして大活躍して 業績を上げれば、巨万の富をゲットできますよ。 なんであれ、こうした所で人に訊いたりせずに 優秀な脳髄を働かせて、お望みを 叶えてくださいませな。 アナタ様の脳髄は、それが 可能である筈です。 Adios!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

とりあえず、アナタ様自身の 思い通リに展開できるように環境を 整えませんか。 馬鹿ばかりの企業だとしたら 存続できていません。 人を馬鹿と云える自信がお有りならば、 トップマネージメントに直談判して、 上級の管理監督者に成りませんか。 ふろく: 「一個人としていかに優秀でも、    他人と仲よく働くことのできぬ人は、      集団生活においていちばん厄介な人である。            (石橋正二郎 ブリヂストン創業者)」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心『茶の本』)」 「悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規)」 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。  (齋藤茂太)」 「正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)」 BOOKOFF社の前の CEOの後に会長だった人は、元々が 自給650円のパートさんでした。 現横浜市長さんは、車のセールス・レディでした。 彼女の月間販売台数の記録は破られていない筈です。 牛丼の吉野家さんの社長には、元学生アルバイトだった 人がいます。 このお3人は、殺されてもいいといったスタンスで 働いていなかったと思います。少しく、 彼らの研究をしてみませんか。 [どのように《理不尽》なのか、具体的に示して、 別に質問を立てませんか。私はネット以外の現実世界でも、 「お悩み相談」を受け付けているのですが《理不尽》を 訴えてくる人の多くが、非常識だったり、無常識だったり で……大体は、垂直思考を休止させて、水平思考を採り入れ、 ロール・プレイング的に、立場を換えて、相手の立場に立って 考えてみることで、前に進めるようになっています] 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の存在するところは全て花園になるでしょう。 過去の延長線上に未来が有り、現在も有るのです。 現在の自分自身やQOLに不満足感があるとすれば、 アナタ様自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.に なんらかの反省点が存在するのかもしれません。 「一事は万事」なので、先ずは、 〈お礼率〉0% という 〈人を大切にしない〉スタンスは止めた方が 宜しいのではないでしょうか。アナタ様に 富や幸運を齎してくださるのは、 「人」なんですよね。 次のステージ、明日からの新年の日々が、 これまでとは違った状況になることを祈って おります。 繰り返しになりますが、 BOOKOFF社の女性や若かりし頃の現横浜市長さん 牛丼の吉野家さんのトップだった人のバイトさん時代のことを、 具体的なカラダの動き・脳髄の働かせ方を詳細に知って、 真似してみませんか。 「偉大な人間はアイディアについて話し、凡庸な人間は          出来事について話し、狭量な人間は人々について話す。                    (Ralph Waldo Emerson)」 Good Luck. Adios!

noname#241872
質問者

補足

ありがとうございます。 3人の研究とはどうやってするのでしょうか? ネットで調べたり著書を読むとかでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

できることを丁寧にやっていくほかないでしょう。

回答No.4

まず、今の職業は貴方に合わないということでしょうね。 私は田舎育ちで、地元就職ができなく(全く無かったです)都会へ出て30年、 そして両親の面倒を見るために帰郷して就業したのですが、 貴方の言うバカみたいな人間しかいません。 都会では「人が仕事をする」。 田舎では「人で仕事をする」です。 帰郷しても正直この歳で派遣です。 これしか仕事が無かったです。 若い人から怒られ、同年代のベテランから笑われてもやってます。 なぜなら ド田舎ですので所得も全国平均からして下から数えたほうが早いというぐらい低いです。 それに、ド田舎ですので車は必須です。 更に雪国ということもあり、スタッドレスタイヤも必須。 その他、保険や税金などなどの経費は所得に関係なく全国一律ですので、正直言って任意保険なんか入りたくない・・・・というのが現状です。 さらには雪国ですので灯油代もバカになりません。 外で飲みに行きたくても行けません。 それでも私は生きています。 若い人から怒られ、同年代のベテランから笑われてもやってます。 仕事は仕事として割り切って、自分に言いきかせてます。 唯一の楽しみがあるので、その楽しみのために小銭を溜めて、それを使ってます。 まだまだ40代でしょ そんなバカ連中にまともに相手しないこと。 仕事は仕事として割り切り 収入が少なくても、少ないなりに自分なりの楽しみ方を見つけたほうが良いと思う。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

もし生まれ変わったら今回と同じ人生で良いですか? 良くないならどんな人生にしますか? その理想の人生を目指してみてください そのためには理想を明確にすることです

回答No.2

>>生きてる目標がなかなかたてれません。 皆そのひぐらしで目標なんて立てているのは一握り >>バカみたいな人間しかいない職場にいたらバカにターボがかかって 早くの祖職場は辞めて転職する。 >>アフィリエイトで月100万とか稼いでる人って神様が与えたギフトなのですか? 違います。神様ではなく悪魔です。悪いことしなきゃもうかりません。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

トピ主さんより少し上の世代です。 地方中堅メーカーで中間管理職です。 この年齢に求められるのは、"しなやかさ""清濁併せ呑む器""何だか分からないがこの人ならどうにかしてくれる"能力です。職場ではそれが好循環を生み出します。 担当者としての能力や理屈を振りかざして周囲といちいちぶつかっても、誰も、もちろん自分も、幸せにはなりません。 一見損な事でも、一度立ち止まってみてはいかがでしょうか?先にキレた者が負けです。

関連するQ&A

  • 別れてからの葛藤…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。周りの人に、一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 別れてから…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。どうしたものか…。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。経験談があれば教えてください。

  • 仲直りするべきですか…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。どうしたものか…。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 別れてからの気まずさ

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 神が何をしてくれたのか?

    神を信じていない人たちの理由としては、 神が一体我々に何をしてくれたのか? と、いうことがあると思う。 神は人間のどんな危機にも干渉しない。 誰がどんな目にあおうとも、正義が悪に負けようとも、 神を信じているものが、どんなに祈りを捧げても、 神はあらわれない。奇跡はおこらない。 神が人間をつくったのか、どうかはしらない。 偉大な力を持っているのならそれでもいいだろう。 が、しかし何もしてくれない神を崇拝するのはなぜか? 罪もない人が理不尽に事故や災害で死んでいく現実を 考えると、仮に神は存在したとしても、神は慈悲の心は 持ち合わせていないのではないか、と僕は時々おもう。 クリスチャンのかたに神が我々に何をしてくれたのか 教えていただきたい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 負けるが勝ち

    宜しくお願いします。 「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? 他人からバカにされたときや見下されたとき、理不尽な扱いをされたときなど、反論したいときに「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? 例えば、学校や職場などで同僚から何度も見下されたときや理不尽な扱いをされたとき、上から目線で命令されたとき、私は「調子に乗ってるのか」「傲慢なのか」と思い、できれば相手に反論したり、痛い思いやキレたら怖い思いをさせたいですが、人生経験が浅いせいか限界までグッと堪えて「負けるが勝ち」を意識するのが辛いです。 皆さんはそんな扱いをされたとき「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? また、我慢できず反論したり暴力で痛い思いをさせてスッキリすることは「勝ち」になりませんか?

  • 悪事を行った人は、いつか罰が当たると思いますか?

    銀座での強姦事件、新潟では中学生が似た事件、、、風体だけは人間のようなクズどもが起こす悲惨な事件・・・。しかし、日本の法律はそんなやつらに優しすぎる。耳を引きちぎる、目をつぶす、、、とまぁ、ハンムラビ法典みたいなことを言うのは極論でしょうが、それぐらいの罰を与えてやら無いと、被害者が浮かばれません。しかし、こういうのを「現実」というのでしょうか。仮に服役があったとしても、殺人でもない限り、しばらくすれば、のうのうとした顔をして社会にこんなクズたちが出てきます。私は納得いきません。それぐらいでは、罰が足らないと思う。この社会はなんとなく理不尽です。「正直者がバカを見る」という言葉に、最近うなずかざるを得ない状況が増えてきました。 でも、期待できるのは死後の世界。死後の世界だけは、「正直者がバカを見る」-そんな理不尽な世の中ではないですよね? 前述の輩は、いつかこういった場所(死後の世界)で、しかるべき裁きを受けますよね? 皆さんのご意見をお待ちします。

  • 生きる気力がないのか

    よろしくお願いします。30代男です。 何度も相談に乗ってもらっています。ありがとうございます。 しかし、毎日不安になり、どうしようもなくまた相談させてもらいます。 自分は、いったいどうしたいのかよくわかりません。一度きりの人生なのに。 いやなこと、許せないことには過剰に反応します。理不尽なことだったりとか。 そういうものに対しては、ここはこうしたほうがいいです、というようなことをいいます。 しかし、負の刺激がない状態では、自分は何をしたいのか、どうしたいのか、考えがありません。 普段電車にのったりしていると、楽しそうにしている人にあいます。友達と一緒に笑っている人や 親子連れの人や本を読んだりしている人。 私にはそのような人たちのような、~~して楽しい、という感覚がありません。ですので生きていて楽しいとかありません。 スポーツをしたりしますが、そのときは楽しい感じはします。ですが、一人になるとまた不安になります。 いったいこの先どうしたらいいのだろう、と。 スポーツでの目標(黒帯とる、とか)勉強での目標(通訳士になろう)とかあり、動いているのですが、本当にこれでいいのか、といつも思います。 年も年だし、家族作ろうか、などという考えが浮かんできて当然だと思うのですが、自分の中で現実味がありません。こんなおれが家族つくっちゃだめだろうと。 社会生活の基盤である会社においても、非常に不安定で、どうしようもなく安い賃金、労働環境の悪さ、積み上げるものが少ない環境で週の大半はうつうつとしています。 楽しい職場なんかない、みんな似たようなもんだろう、と思うのですが、私の場合、青い鳥を探して、収入アップのためにがんばるぞ、とかほかの職場はいいなあ、という感情ではなく、どこいっても同じなのは知ってる(理不尽な上司とか安い給料とか)、現状に不満があるのに、じゃあそれを受け入れるでもない、脱出するためのガッツもないところなのかと思います。 じゃあ、本当に年収あげたいのかというとそうでもない、(もちろんそうなればいいのですが、そのための諸々のリスク、職場を変える、などを背負えるかというとそうでもない。) 会社以外に居場所を作っても、結局気持ちは晴れず、毎日鬱々としてます。 20代働き始めたころは、まだビジョンらしきものは持っていた気がします。10年近くたち、こんな風になるとは思いませんでした。ビジョンすら今はもてないのです。それがあれば、自分で何かしらがんばれるかもしれないのに。 希望もない、現状を受け入れてもいない、でもいやなことだけあれば反応する、こんな自分を変えたいです。 どうすれば現実を受け入れてこれからゼロになってがんばれるのでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • キレキャラ扱いにうんざりです。

    今までの職場ではこのようなことはありませんでした。 今の職場に転勤してきて1年になります。そこにはもともと仲の良かった同年代の女性が3人ほどいて、そのうちの一人と仲良くなったのをきっかけに3人と一緒に飲み会やランチなどに誘われるようになり、行くようになりました。 そんな時にどうしても仕事のことで愚痴をこぼしたりすることがあると思います。とくにこの3人は、上司や同僚のこと、その他の頭に来た人たちのことを閉口するぐらい下品な言葉で延々と罵りあっています。私も頭にきたことがあると話すこともありますが、何故か私だけ「毎日こいつ怒ってるよ。」「瞬間湯沸かし器だ」などといわれ、同調されず、最近は何を言っても24時間キレているキレキャラ扱いされ、ものすごく傷ついています。私は常に怒っているわけではなく、もちろん理由がないと怒りません。私から見ていると残りの3人のほうが職場で理不尽に人をしょっちゅう怒鳴りつけたりしており、ずっとキレキャラだと思います。 余りにも理不尽にからかわれるので、一回「もうやめてくれない、すごく傷ついているんだけど。」とはっきり言ったのですが、「だって、本当のことだから仕方ないでしょ。」とバカにしたようにあしらわれ、やめてもらえません。因みにその3人以外の人の間では私がキレやすいという印象を持たれていません。 徐々に距離を置いて新たな友人を作るようにした方が良いのでしょうか。

  • 接客態度

    職場の上司から「接客はお客様と同じ目線に立たない」「下から下から接客するのが当たり前」と言われ、違和感があり納得いかず、今度接客のない裏方の仕事を始めようか悩んでます。 「お客様は神様」と言いますが、理不尽なクレームをする人、聞き返しただけで逆ギレする客、上から目線な客等。 数年間接客業をしていて、上司からの言葉に違和感を感じ冷めてきました。 新しい職場が見つかるまでは今の仕事をしますが、接客に対してストレスレスな方法を教えてください。