生きる気力がないのか

このQ&Aのポイント
  • 日々不安になり、自分の人生について迷っています。いやなことには過剰に反応し、負の刺激がないと何をしたいのかわからない状態です。
  • 周りの人が楽しんでいるように感じることができず、スポーツや目標に取り組んでも不安が残ります。家族作りや職場の不満もあり、希望が見いだせずに鬱々としています。
  • 自分自身を変えて現実を受け入れ、今後の人生を前向きにがんばりたいと思っていますが、どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる気力がないのか

よろしくお願いします。30代男です。 何度も相談に乗ってもらっています。ありがとうございます。 しかし、毎日不安になり、どうしようもなくまた相談させてもらいます。 自分は、いったいどうしたいのかよくわかりません。一度きりの人生なのに。 いやなこと、許せないことには過剰に反応します。理不尽なことだったりとか。 そういうものに対しては、ここはこうしたほうがいいです、というようなことをいいます。 しかし、負の刺激がない状態では、自分は何をしたいのか、どうしたいのか、考えがありません。 普段電車にのったりしていると、楽しそうにしている人にあいます。友達と一緒に笑っている人や 親子連れの人や本を読んだりしている人。 私にはそのような人たちのような、~~して楽しい、という感覚がありません。ですので生きていて楽しいとかありません。 スポーツをしたりしますが、そのときは楽しい感じはします。ですが、一人になるとまた不安になります。 いったいこの先どうしたらいいのだろう、と。 スポーツでの目標(黒帯とる、とか)勉強での目標(通訳士になろう)とかあり、動いているのですが、本当にこれでいいのか、といつも思います。 年も年だし、家族作ろうか、などという考えが浮かんできて当然だと思うのですが、自分の中で現実味がありません。こんなおれが家族つくっちゃだめだろうと。 社会生活の基盤である会社においても、非常に不安定で、どうしようもなく安い賃金、労働環境の悪さ、積み上げるものが少ない環境で週の大半はうつうつとしています。 楽しい職場なんかない、みんな似たようなもんだろう、と思うのですが、私の場合、青い鳥を探して、収入アップのためにがんばるぞ、とかほかの職場はいいなあ、という感情ではなく、どこいっても同じなのは知ってる(理不尽な上司とか安い給料とか)、現状に不満があるのに、じゃあそれを受け入れるでもない、脱出するためのガッツもないところなのかと思います。 じゃあ、本当に年収あげたいのかというとそうでもない、(もちろんそうなればいいのですが、そのための諸々のリスク、職場を変える、などを背負えるかというとそうでもない。) 会社以外に居場所を作っても、結局気持ちは晴れず、毎日鬱々としてます。 20代働き始めたころは、まだビジョンらしきものは持っていた気がします。10年近くたち、こんな風になるとは思いませんでした。ビジョンすら今はもてないのです。それがあれば、自分で何かしらがんばれるかもしれないのに。 希望もない、現状を受け入れてもいない、でもいやなことだけあれば反応する、こんな自分を変えたいです。 どうすれば現実を受け入れてこれからゼロになってがんばれるのでしょうか? アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.1

自分がひとりになったときに自分を満たしてくれるものは何かを考えてみたらいかがでしょうか。 充実感や満足感などは自分の中から自然に出てくるものであって何かをやれば得られるのではとか期待してて降ってくるものではありません。 いまの自分や自分の身の回りにあるものは何かを確認して、無いものは何かを把握し、無いものを埋めていく努力をしていけばそれを得るまでの自主的な過程があるので得たときの満足感や充実感は全然違うと思います。 自分でやった…と。 さぁ次は何の無いものを手に入れよう、と。 まぁ自分はいま椅子が壊れてパソコンの机に無いのでどんな椅子をどこでどうやってどんなものを得ようかと思案中ですが。 あとお金も安い給料から四百万どうやってためようか思案中ですが。 あと体力がないので五キロを一定時間以内に走れるようになろうと思いますが。できたら凄いですよね。 俺凄い。

関連するQ&A

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 無気力。

    はじめまして。 最近、無気力で何もやる気が置きません。 友達へのメールの返信や部屋の片づけなとです。仕事から帰宅すると、疲れて眠く、食事をしたらすぐに寝てしまうことが多いです。 大学卒業後、給食委託会社に就職し、業務内容は病院で食事を提供しています。管理栄養士の資格を持っています。 仕事は早番と日勤があり、早番の日は早朝3:30に起き、労働時間も長いです。(5:30~17:00くらい)日勤だと9:00~18:00です。早番が月の半分くらいあり、時間帯が不規則なことが疲れて無気力になる原因ではないかと思っています。労働環境に不満があり、仕事で目標も持てません。転職したいと思う日々です。職場の40歳くらい先輩方もこのような状態で、何十年もこの条件で働くことは自分には出来ないと思います。 残業代ゼロで就職3年目、手取り17万程です。正社員であるだけで恵まれていると思うのですが、年齢24歳でまだ若い方ですし資格もあるのでもう少し良い条件で働くことができるのではないか。と思ってしまいます。働くことは好きなので、目標を持って熱くなれる仕事がしたいです。 この疲れやすく、無気力な現状を脱するにはどうしたら良いでしょうか。行動やメンタル面などアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生きる気力がわかない

    数年前から生きる事について悩むことが多くなりました。働くことの喜びを感じません。だからと言って、健康ですし、働かず家で寝ていたいなどと、怠けたい気持ちはありません。贅沢な悩みであるとわかっていますが、何をしたいのわからず、生きる喜びを感じません。贅沢な悩みですが、このような生き方、考え方では産んでくれた親にも申し訳なく、なんとかしたい。どうにかして変わりたいと悩んでいます。何かにつけ削減、削減と言われてばかりの職場で働いてきたこともあってか、金と言うのが嫌でたまりません。しかし、貯蓄があるわけでもなく、同世代が出世していくと、私は何をしているんだと責めてしまいます。また数カ月前に転職しましたが、全くなじめません。私より年下ばかりの職場で、呼び捨てで、嫌でたまりませんが、また就職となると、これと特技のない自分には、厳しいです。自分自身が何を求めているのか?わかりません。昔から人の顔色に敏感で、人の態度のちょっとした変化にも敏感に反応し、不安になりやすく、嫌われたらどうしよう。暴力を振るわれたら、暴行されないかと思い悩みます。小学生の頃いじめを受けました。それもあってか、私はなかなか人から受け入れてもらえないという考えが根強く、周囲が当たり前に行っていることにさえ、私にはできないだろう。またそれができたとしたら私みたいな者にもできたと、思います。いつも自信がなく、無機質な私が悲しく寂しくなります。贅沢な悩みとお叱りをうけると思いますが、どうすれば少しでも前進できるか悩んでいます。どなたか何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生きる気力や目標がありません。。

    26歳、女です。 目標を見失い、生きる気力がありません。。 誰かに「それでもいいんだよ、目標が無くても、私はあなた自身を必要としている」と言ってほしい、そんな甘えたな考えが広がるばかりです。 こんな思考回路をどうにか変えたいです。。 学生の頃、憧れていた職業がありました。 学部が違うにもかかわらず憧れの会社から内定をいただきましたが、母と父に泣きながら「戻ってきてくれ」と言われ、地元に戻りました。 母がうつ病で、父との仲に問題があり、私自身もそれを知っていて、戻りました。。 社会人になり2度の転職後、ようやく地元で憧れの職業へ就くことができました。 しかし入社1年後、今の会社で技術が一番になってしまいました。 周りの先輩方に「師匠」といわれてしまったり、私としては、もっと技術をつけたい、技術について話のできる場へ行きたい、と悶々とする日々です。 お昼休みや、仕事に空きが入ったときなど、自分でネットのチュートリアルを見ながら独学で勉強しています。 会社を移ろうか何度も悩みましたが、母親がうつ病で父親も普段は家に居ないため、自分が傍に居なければ、、と思ってしまいます。 (母の病院についてですが、しばらく一緒に探し、今ようやくひとつの病院に落ち着いています。) 本音は父親に傍にいてもらいたいのですが、 外で浮気、家に帰れば言葉の暴力(10年前は殴る蹴るなどもありました。)。。まともに話ができません。。 以前は休みの度に母を外へ連れ出したりしていましたが、 「お父さんが居てくれたら・・・」といわれ、それ以来私自身どうしてよいのかわかりません。。。 何度も離婚も勧めたり、2人で住もうと話もしましたが、聞く耳を持ちません。。 そもそも私という人間は、この親たちの道具なんじゃないか、、、と思い始めてきました。。 母は寂しさを紛らわすため、私を家に置いておきたい。 でも、現実は父親が離れていく寂しさが募ってばかり。 父親も、私が地元へ戻った途端に出て行きました。騙された・・・という気持ちでいっぱいでした。。 弟も母親の面倒を一切見る気がありません。 「おまえに任せるから」と。 私は今の技術を伸ばしたい、、いや、本当は現実から逃げたいがあまりに、海外へ語学留学へ行こうかと悩んでいます。 しかし母親のことをどうしたら良いのか、、、わかりません。 父親ばかりを追い求める母親の傍に、一生ついていくのは嫌だと思ってしまいます。 育ててくれた母親には申し訳ないのですが、 母親といても、自分が道具としてしか扱われていないような気がして、正直つらいです。。 かといって、母親の傍を離れたら、母親は一人になって、自殺するんじゃないか、、 私が離れるということは、母親を捨てることになるのでは、、 と、、、結局私は自分のことしか考えていない、ものすごく薄情な人間であるんだと、、、色んな考えで、ぐちゃぐちゃしています。。 父親が帰ってくる度、父親を殺し、母もいっそ殺して皆で楽になった方が・・・と頭で恐ろしい想像を繰り返してしまう自分が大嫌いです。 いつかスイッチが切れそうで怖いです。。 技術をあげたい、と微かに思いつつも、最近はこうなりたい、などの目標すら見失い、、自分自身どう動いて生きていけばよいのか、分からなくなっています。。。 目標のない自分でも、「そんなあなたもあなただよ、あなたのことが大好きだよ」と言ってほしい、、甘えたすぎる考えも嫌です。 目標貯金額に達したら、海外へ語学留学と称した現実逃避をしようと思っております。 この選択に対して、「もう逃げてもいいんだよ。」と、誰かに背中を押してもらいのかもしれません。。 同時に、この考えに対して厳しいご意見も、あればぜひお聞きしたいと思っております。 どうにか前進したいです。。 気持ちも行動も。 この甘えたな現状から、どうしたら脱出できるのでしょうか。。 厳しい言葉でもかまいません。率直に感じた言葉がほしいです。。 お勧めの本や映画など、あれば教えて頂きたいです。 本当に、、あまりにも支離滅裂な文章で申し訳ないです。。 読んでくださった方へ、本当にありがとうございます。

  • もう40も過ぎると

    生きてる目標がなかなかたてれません。現実とできること残された時間も限りがあります。 バカみたいな人間しかいない職場にいたらバカにターボがかかってもう辞めたころには生活保護受給者になるしかないような気がします。 アフィリエイトで月100万とか稼いでる人って神様が与えたギフトなのですか? ビジネスで勝つには殺されても良い覚悟で喧嘩しないとだめですか?いまの職場でも どんなにいずらくなっても理不尽なことはハッキリ言い返して、言葉で通じないなら喧嘩して刺殺されても後悔しないくらいにやらないと人生変わりませんか?

  • 無気力でならない

    こんばんは。 鬱がひどく、最近は家事も育児も人とのコミュニケーションもめんどうです。 私の変わりように家族も少し戸惑っているように思います。 ただのめんどくさがりなのか、鬱によるものなのか わけがわからないのですが、何もする気になれません。 必要に迫られているのに出来ない、しないというがまた、新たにストレスとなり、自分でもどうしてよいのかわかりません。 通院はしていますが、お薬は飲まない方向で治療をしています。 目標を高く持ちすぎているせいで出来ない自分を情けなく思うんだと言われるのですが、自分としては人として当たり前なことすらも出来ない自分が情けなくてなりません。 どうしたら、すくなくともちゃんとした食事を食べ、身の回りを整え、家族との会話を楽しむことが出来るのでしょうか。 めんどくさがりなのか、いいかげんなのか、意志が弱いのか、決めたことが出来ない自分が嫌でなりません。 普通の生活への一歩とはどのように出せばいいのでしょうか。。。

  • 両親とのつきあい方

    私は既婚で34歳男性です。私の両親との付き合い方について困っています。団塊の世代のせいなのか、昔からわがままで、理不尽な事をよく言っていました。幼い時から「夢をみるな!現実をみろ!」とか目標が達成できないと「口ばっかり達者で格好ばかりつける」とか、今思うと子供が夢を見て何が悪い!と思うし。間違った事ばかり教わったような感じがして両親に感謝の気持ちが正直持てません。 思い通りにいかないと怒鳴って話にならないし、自分の考えを絶対曲げません。話ができない人とどお付き合えばいいのかわからないし、正直つきあいたくありません。私と同じ世代の方はどうつきあっているのでしょうか?教えて下さい。

  • 無気力な状態から抜け出せない

    今年入社した新入社員です。 中高生の時は受験、大学の時は就職活動を目標に、趣味で息を抜きながら去年、それなりの企業に内定を頂けました。 働き始めて早3ヶ月。 学生だった頃より無気力、抜け殻のようになっている自分がいます。 理由は、内定などという分かりやすい明確な目標がなく、40年近く会社員として働かなくてはならない現実。そして仕事がミスばかりで、周りからは新人とはいえ理解力がなさ過ぎると半ば放置されている現状です。 また、仕事の疲れからか趣味に時間をかけられず、もはや何のために生きているのかわからない思いです。 最近は心療内科に行って薬を処方してもらい、何とか我慢しています。 社会人になったら恋愛したり旅行したりと、夢もあったのですか、完全に興味を失ってしまっています。 正直、親も呆れており、自分としてもどうしたらいいか分かりません。 アドバイス等頂けないでしょうか?

  • 職場での人付き合い

    20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?