• 締切済み

神が何をしてくれたのか?

神を信じていない人たちの理由としては、 神が一体我々に何をしてくれたのか? と、いうことがあると思う。 神は人間のどんな危機にも干渉しない。 誰がどんな目にあおうとも、正義が悪に負けようとも、 神を信じているものが、どんなに祈りを捧げても、 神はあらわれない。奇跡はおこらない。 神が人間をつくったのか、どうかはしらない。 偉大な力を持っているのならそれでもいいだろう。 が、しかし何もしてくれない神を崇拝するのはなぜか? 罪もない人が理不尽に事故や災害で死んでいく現実を 考えると、仮に神は存在したとしても、神は慈悲の心は 持ち合わせていないのではないか、と僕は時々おもう。 クリスチャンのかたに神が我々に何をしてくれたのか 教えていただきたい。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.16

人間として生まれる事が『神の力です。』犬に生まれたとしても神の力です。神と言う概念は『自分自身の中に存在する者の事です。』 科学的な証拠がありますので、二つ程載せてみます。始めは『脳の機能としてです。』 ”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。” 貴方の脳内にも、脳梁を切断した場合に、貴方が自我意識としている貴方の意識の他に、もう一つ意識があります。 右脳の意識が、自我意識に対する『もう一つの意識です。』この意識は、生命の維持装置として働いている意識です。この意識が何処に存在するのかを書いてみます。 この意識は、子供時代では、自我意識が芽生える前では、一つのものとして働いています。この一つのものとして働いている『脳の状態』を天国と、聖書では書いています。 その理由は、悩みや疑問がないからです。悩みや疑問がない理由は『心の分裂や対立がないからです。』 是に対して、ある程度人間が成長した場合、ある時期から悩みや疑問が始まります。それは思春期と呼ばれる頃からです。子供時代には考えもしなかった事を考え始めるためです。 自分は(人生とは)何なのか?と言った疑問を感じたり、他人と自分を何かに付けて比べたりして悩みが始まったり、頭の中で自分の価値や、やる事の意味を求めたりします。『何の為に生きているのだろうか?』です。 この現象を、深く受止めた場合が『天国から追放される事を意味します。』失楽園と言う現象です。 この現象が『脳の機能分化の完成』と言う現象です。つまり心が二つになって争いを始める現象です。つまり、心の矛盾を感じて、或る感覚に悩まされられ事を意味します。 その感覚が『原罪』を感じる事を意味します。漠然としていて、何処から押し寄せているのかが、分らない感覚、つまり、漠然とした不安感や、恐怖感です。 この感覚に悩み始める場合を『失楽園』と聖書は表現しています。仏教では『業』です。 この原因は『右脳の意識』を説明する事で理解出来ますが、症状となってしまったものは、知的理解では、なかなか無理があります。 右脳の意識は、思春期頃から『無意識の中に身を潜めています。』つまり脳の機能分化が完成する頃に『意識する自我意識』と言う自分と、『意識していない時の自分の身体と心を支配する自分』つまり『無意識の意識』としての自分と二つになってしまいます。 この『意識する時の自分』と『無意識の時の自分』と二つになってなかなか、同調出来難くなる場合があります。同調出来ている場合を『健常者』と言っています。 同調出来難くなった場合に、不安になり易い性格とか、神経質な性格と言っています。 右脳の人格の機能をもう少し詳しく書いたなら、『神経質な性格』と言う意味の補完が出来ると思いますので、書いてみます。 神経質な性格の人は『自分自身に不安を抱えている人の事です。』この不安が高じた場合では、恐怖症にまでしてしまう人の事を言います。 つまり、大勢の人の中にいたとしても『孤独感が強い場合や、優しい家族に囲まれていながら、自分の頭の中に不安を作り出して感じてしまう場合です。』 右脳の機能は『生命の働きそのものから成り立っています。』この働きを説明する場合では『命在るもの全て』の説明からする必要があります。何故なら『生命の作用そのもので世の中が成り立っているからです。』 極端な書き方になってしまいましたが、桜の木ならその木の種によって『咲く花の色や、葉の色や、時期までも全て備わった働きから成り立っている事です。それには櫻の『命の働きが在るからです。』 昆虫にしても、動物にしても、全ての命あるものは、その命の働きを働かせている事によって、その種として働いている事が、分ります。 全ての命あるものは、学校で学ぶ以前に全てが、生まれる前から備わっています。この備わった働きを『仏性』とお釈迦様が名前を付けています。聖書によるなら『神』です。 人間の自我意識は学ぶ事によって『言葉を始めとして、人生の全てを学ぶ事を意味します。』処が、もう一つの意識、生まれた時に既に備わっている働きを『働いているまでです。』その証拠が、生まれたばかりの赤ん坊です。 乳を飲む事や、安心する事や、不安や恐怖する事を既に知っている存在から成り立っています。学ぶ事無く『心得ています。』他には心臓の早さも呼吸する回数も既に心得ています。ホルモンの調節や、発汗作用などの体温調節機能さえも、学ぶ以前に備わっています。この学ぶ以前に備わっている機能が『命を働かせる存在』と言う意味です。 暑いところにいる場合では、涼しい所や、水分の補給をする事を『自我意識は知らないにしても、指示さえ出しています。』寒い場合でも然りです。 かように『神』は、自我意識のために力を尽くしています。便所以外でする事が、迷惑のために、排便の時期や、排便する必要がある事も、自動的に指示しています。 お腹が減った事も教えています。寒い所では血管さえ収縮させて、体温が下がらない工夫をしています。 貴方は何もしてもらっていないと思っていますが、右脳の意識が健在でないなら、心臓一つ呼吸一つ出来ません。 右脳の意識が、自我意識と交代して交互に出ている事を、詳細に語っている脳科学者の動画がありますので、載せてみます、参考にして下さい。  URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

回答No.15

カトリックのクリスチャンです。 最近、同じようなテーマで秀逸な回答があったので、ご紹介します。 http://okwave.jp/qa/q7467460.html No.9の回答です。 回答された方は神道のようですが、通じるものがあります。

回答No.14

神を信じない理由はちゃうよ。 明らかに人間が創った概念だからだよ。 人間は、そういう存在を欲しているし、その存在が特に苦しい精神状態に一定のプラスの効果をもたらすことも認識しているし、集団をまとめるのに都合の良い方法だし、別に否定はしない。むしろ日本民族には優れた宗教があればここまで落ちぶれないのにと思うほどだ。 ただ、神は1000%いない。地球上の人間以外の動物たちは、誰もそんな存在を感じたことも想像したこともないよ。

noname#259625
noname#259625
回答No.13

私はフリーのキリスト教徒です。聖書を学びはじめてから20年ほど経ちました。 その間、神は私の祈りを聞くことによって多大の慰めを与えてくださったと考えています。キリスト教に改宗する前、私は持病の発症に伴ってうつ病になっていました。まだ高校生の時でしたが、登校拒否をし、人間不信に陥っていました。「だれも自分のことを理解してくれない」と思っていました。 そのような時に、キリスト教に出会い、神は人間を造った創造者であるゆえに「天の父」であり、人間に愛情を持っておられることを知りました。私はそれからずっと人に語りかけるかのように自分の思いすべてを神に向けて注ぎ出してきました。本当にすっきりとします。私は神を私の最大の理解者だと感じています。この点、http://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9とhttp://okwave.jp/qa/q7505641.htmlのNo.15にて詳しく回答いたしました。 さらに、聖書から学ぶ内容は神からのメッセージであり、それは私の抱いていたいろいろな疑問に答えていたので、それを神らの返答とみなすようになりました。ですから、私は祈りによって神に語りかけ、聖書によって神の言葉を聞くという仕方で神とのコミュニケーションを図ってきたということができます。 お陰で、今ではうつ病も完治し、元気になりました。要約すると、神は生きる意味を教え、賢明に生きる方法を教え、苦しい時に祈りを聞いて慰め、支え、また忍耐するための力を与えてくださるということになると思います。 ところで、「神は何もしてくれていない」とのご懸念をお持ちだと感じました。しかし、その一方で同時に考えなければならないのは「では、人間の方は神に何をしてきたのか」ということです。あるいは「どんな態度をとってきたのか」でもよいと思います。 人間はこれまで、歴史上、神の正義とは反する道を歩んできました。私利私欲のために争い合い、強い者は弱い者を踏み付け、ずる賢い者は他の者をだましたり、利用したりしてきました。実際、人間社会は神の恵みを受けるに値するような行動をとってきたとはとても言えません。神は人間の召使いではなく、一方的に人間に対して義務を負っているということはないと思います。 とはいえ、神は決して人間を見捨てたわけではなく、人間の中にも善良で神を求める人たちがいるということをご存知です。そのような人々が神を誠実に求める時、神はその祈りに心を留めて答えてもくださるのです。 聖書によると、将来、神は再びエデンの園のような楽園を復興し、死者を復活させ、人間が完全な神の子となれるよう再教育されるとのことです。しかし、楽園復興の前に、現在の人間社会は神の裁きを受け、ハルマゲドンで滅びを被ります。その際、神の恵みを受ける人々は生き残り、その人々によって楽園は復興されるのです。 それにして、神はご自分の親切を押し売りはしません。それで、どうして神を求めてもいない人たちにご自分の恵みをお示しになるでしょうか。現在の世界は社会的にも個人的にもとても人間の手に負えないような問題ばかりです。その解決には人間以上の力が必要であることは明白です。神は人間がご自分を求めるようになることを望んでおり、恵みを示したいと考えておられます。 ですから、「神は何もしてくれない」という疑問も確かに一理あるとは思うのですが、それをさらに一歩進めて、「人間一人一人が神の恵みを求め、それを受けるに値する生き方をする」ということこそが重要だと私は考えます。

  • pantomana
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.12

>神が何をしてくれたのか?。 一言で言えば、「深く愛してくれている」と言う事です。 人間創造の目的は、至高の神の子とイエスの兄弟また妻とする為に、至高の神と養子縁組みして神の子供とする為に創造されましたが、最初の人アダムは聖なる神の子に相応しく無い悪を行った事で退けられました。(罪を犯した) その罪を命と引き換えにして、創造当初の霊(心)の状態に戻して下さったのが、至高の神と独り子の神(全能の神)がして下さった事柄です。 ですから道は既に開かれていますので、見いだそうと思えば直ぐ前にあります。 「心の貧しい者、悲嘆にくれる者、柔和な者、義に飢え渇く者、憐れみ深い者、心の清い者、平和を造り出す者」は、神を見るでしょう。(マタイ5:3.~10.)。 現在神は、上に挙げた聖句の状態を気付かせるような環境を許している、と言うのが今神が行っている奇跡と言えます。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.11

プロテスタントのクリスチャンです。すでに多くの良い答えが提示されておりますが、「クリスチャンの方に」というご指定がございましたので、一言述べる責任があるように思いました。 私どもクリスチャンの目からしますと、神は私どもの祈りに答え、あるいは祈る前から私どもに必要なものを知り、与えてくださったと言うのがクリスチャン人生の実感です。 神はご質問者さんの地上にいるお父さんと似ています。ご質問者さんがこれまで生きてきて、その間にお父さんおよびお母さんのサポートが有って今のご質問者さんが存在しています。現在のお父さんおよびお母さんも実はおじいちゃん、おばあちゃんの目に見えない配慮により必要な食事や、教育や、環境を与えられて、生まれて、育ってきたと思います。振り返って見ますと回答者の父も母も神を知らない人間でしたが、子供を育てるために時間のほとんどを使用して、子供のために生きてきたことが解ります。本来であれば、人は罪にまみれています。24時間365日自分中心に、自分が一番大事と思って生き、計画し、実行していますが、父と母に限って言えば、子供のために自分を犠牲にして生きております。だれがそのような人間を作り出したのでしょうか。神はご質問者さんに最も必要な者としてお父さんとお母さんを与えたと思えませんでしょうか。祈っても答えられないとき、そのような祈りはご自分の本当の望みではないと考えることが出来ませんか。 聖書の言葉 「創世記1章26節 そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。.......」と仰せられた。 私ども人間はそれ故、子供を可愛がり、ある人たちは他の人たちを助けに災害地に出かけたりしております。仮に私どもが幸いな時を過ごしたとしましたら、それは神のもたらしてくれた時間です。また何の助けもないばかりか、状況はわるくなるばかりであるという時も実は神がもたらした時間であり、出来事でございます。 >神が一体我々に何をしてくれたのか?ということがあると思う。 >罪もない人が理不尽に事故や災害で死んでいく現実を考えると、仮に神は存在したとしても、神は慈悲の心は持ち合わせていないのではないか、と僕は時々おもう。 ごもっともなご質問と思います。クリスチャンとして反論の余地はございません。回答者自身がなぜそのような理不尽なことが起こるのか理解できないからです。いすれにしましても、いまご質問者さんのいる環境や持っているもの、あるいは失ったもの全てが神からもたらされた事柄です。つまり人は生まれ、そして死んでゆきます。日々の生活の中でご自分の希望が達成されたり、あるいは思った方向に進まなかったとしても、最後は暗い闇夜に一人で船を漕ぎい出すような状況が死というものの印象ではないでしょうか。ところが私どもクリスチャンにとっては、地上で楽しい生涯を送ろうが、あるいは逆に悲惨な生涯を送ろうが、天に帰る希望ほど大きな希望はございません。 仕事がうまく行かなくて、この先会社を首になるかもしれないとき、あるいは意中の異性に全く関心もなにも示してもらえない時、いくら努力しても一向に成績が上がらない、志望校に入れないなどということはある時期、あるいはその現実の真っただ中に居る時は死ぬほどの苦しみかもしれませんが、私どもクリスチャンにとってはそのような時でも歓喜を持ってそのような現実を受け入れることが出来るのです。現実の苦しみをクリスチャンが感じないということではございません。そのような苦しみと同時にその苦しみに勝る歓喜があるということです。 聖書の言葉 (エレミヤ書29章10、11節)わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。-主の御告げ。-それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」(エレミヤ書29章10、11節) もしご質問者さんが聖書が述べる確定的な希望と将来だけでなく、なにか別の理由によってでもそれらが約束されていると知るならば、いま苦しくても頑張れると思いませんか。聖書が述べる神はご質問者さんの希望通りに解決策を与えてはくれないと思っておられれるかもしれませんが、それはご質問者さんには必要がないか、それ以上のなにか別のものを用意していると考えることが出来ます。 つまり希望に沿った出来事だけが祈りの答えではございません。希望しなかったことも、神に対する祈りの答えであるばあいもございます。また何の変化もない場合もございます。それは祈る人の忍耐と真実の叫びか否かを見ておられるか、あるいは待ちなさいということだと思います。

回答No.10

人間の作った概念でしかない 信じる者には絶対だが なにもしてくれないような

回答No.9

私にはとてつもない干渉をしています。 罪もない人が理不尽に事故や災害で死んでいく現実を慈悲深く私に見せてくれています。 それで私がどうするか自由を与えてくださっています。 どうなるかも私の自由であることに気づきをお与えくださっています。 これは奇跡です。

回答No.8

そんなことに疑問を持たないからキリシタンに成れたのではないかなぁ。 人間は、疑問を持たない限り、回答をも得ないものなんじゃ。 だから、キリシタンの方々からは回答が得られないことじゃろうな。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

天の恩恵に気づかない者に何を言っても無駄ということでしょう。 自分が今そこに居ること。それこそが天恵というものです。 我欲にどっぷり浸かってしまっているから、水面から上のものにしか目が向かないんです。

関連するQ&A

  • 神の存在について

    私は神などいないと思っています。 理由としましては (1)神が居るのであれば、理不尽に奪われる命が多すぎる (2)死すべき人間が多い が主な理由です。 もし存在を信じられていたとしても 人の命を弄ぶ神が崇拝されえる意味が理解できません。 なのでキリスト教や仏教など信仰する人にとって 神とはどのような存在なのでしょうか。 また上記のような不条理はどのように理解しているんでしょうか。

  • 生活苦のため神さまを信じられないクリスチャンに

    生活苦のため神さまを信じられないでいるクリスチャンにうまく言ってあげることができません。 今すぐ100万円くらいほしい状態で、車が一番のその方の才能なので 車がほしい、ということです。それで人の役に立ちたいと思っているクリスチャンの人です。 しかし、生活苦のあまり(体調もよくない)ため、教会も牧師も信者さんもみことばも神さまですらも 何も信じられなくなっている状態です。教会にも最近行っていないため、どんどんガラが悪くなってきている状態です。 教会の牧師さんにも相談してみたりしたとのことですが、「明日のことは明日が心配する」等としか言ってもらえず、お金を貸してくれるというような状態ではなかったようです。 とにかく今はお金と車がほしい、という願望しかなく、クリスチャンとしての信仰深さみたいなものはみじんも感じられません。 わたしもその人の名を伏せて同じ牧師さんに相談してみましたが、 「苦しいことがあったからって神さまを信じられなくなるなんてとんでもない!」などと言われました。 お祈りは何度もしてあげています。 その人もお祈りは毎日しているそうです。 でもみことばを言ってあげてみても、仕事に辛いと思っているので、何の役に立たないような気がするし、癒されないのではないかな、等思ってしまいます。 その人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? やはりお祈りしかないでしょうか? 何かよい知恵をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 神のクオリティは神を信じる者の行いによって決まる

      我々が知る神とは人間の脳内にて作られたものであるから、神にはクオリティ(品性)がある。 そしてその神のクオリティはその神を信じる者の行いによって決まる。 その神を信じる者が世界中でジハードやテロを繰り返すのであれば、その神(アラー)は殺人の神である。 その神を信じる者が奇跡を信じ、まやかしを求め、偶像を崇拝し、世界中で他国の地を侵略し、戦争を行い、そのために他国に原爆を落としたりしたならば、その神(イエスキリスト)は血に飢えた神である。 その神を信じる者が人の心を失いサラ金業を営むのであれば、その神(ヤーベ)は強欲の神である。 このように神にはクオリティ(品性)がある。 そしてその神のクオリティはその神を信じる者の行いによって決まる。 我々が知る神とはおよそこのようなものではないのか。  

  • 神様のことが知りたい

    皆さんこんにちは。 私はキリスト教に関して、まったくの素人で、神様に ついて、どなたか教えていただければ幸いです。 1、神様の人間に対する役割とは、どんなものでしょうか? 人間を幸せにするために導いてくださっているのですか? 2、神様とは実物があるのでしょうか?それとも精神的な もの(心の中の偶像)なのでしょうか? 3、神様を見た事がなくて信仰されているかたも、神様の 存在を信じていると思うのですが、その神様が存在する、 という根拠はなんなのでしょうか? 4、神様は信仰者を救ってくださるのでしょうか? また仮に通り魔などにより理不尽に死んでしまった人は、 信仰心が足らなく、あるいは信仰心が全然ないために、 神様のご加護を受けられなかったということでしょうか? 以上、素人ゆえ失礼な質問をしているかもしれませんが、 通常、私のような素人が疑問に思っている代表的な事柄 だと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • キリストが人殺しを許すのは何故

    昨日、短気なアメリカ人クリスチャンの彼と喧嘩した時に、聖書の教えを守る守らない以前に、もっと人として大切なことあるんじゃない?と聞きました。彼は婚前前交渉NGとか、イエス様がヤキモチやくからイエス様以外への祈りNG、とか禁止事項的なものを頑なに守り抜いていますが、人として何か大切なことを欠いている気がすると前々から思っていました。クリスチャンじゃない日本人のほうが考え方大人だなと感じたこともあるし、心が広いと感じたこともあります。(人を許せなかったり怒りやすかったり。それなのに彼と付き合っているのには、それ以外で彼の魅力があると感じているからです) すると、人間は完璧にはなれないからいい人になんてなれない、と言い張ります。 私の言っているのはそういうことではありません。神と比べてどうこうじゃなくて、人として、人間レベルでのことを話していたのです。 殺人者も自分も、罪を持つ人間には変わりはない、と言っています。 もう呆れました。 人間は罪を持っているけど、神は慈悲深いから人間が神に許しを求める限り、救われたいと思う限り、神は許してくれるのだそうです。 この考えは知っていましたが、 じゃあ人殺しの人はどうなるのか、 と思いこんな質問をしました。 なぜ、許しを求める限り殺人者は神によって許されるのか。 被害者の人生はやり直せないのに 殺人者の人生は何度でもやり直せるのは何故か。 シェイクスピアの言葉で、 人殺しを許す慈悲は人殺しを育てる、みたいなのがありますが、 これを支持する私にとって、 殺人をも許す神は慈悲深いとは言えない、と思います。 むしろ神のしなければいけないことは、殺人を許すことではなく被害者の命を殺人者から守ることではないのですか? それができない神がなぜ全知全能なのですか? また、キリスト教者であればどんな人でも救われるが、キリスト教者によって殺された人は救われないのですか? とにかくこの問題について納得したいです。これが解決されない限りキリスト教を好きになれません。それが意味することは、キリスト教を好きになれなければ彼のことも完全に愛せないということだと理解しています。別れないために解決策を求めているので別れたほうがいい、というご意見はお控え頂けると嬉しいです。 特にクリスチャンの方、よろしくお願い致します。 散文で大変申し訳ないです。

  • 神の存在を信じているが崇拝はしていない

    仮に神が人間を創ったとする。 その人間は戦争、差別など愚かなことをいつまでたってもやめない。 自分たちは地球のの支配者だと思い、他の生物を平気で殺す。 自分たちのつくったシステムで、貧富の差をつくり弱者をなかす。 他人の痛みなどわからない。人はそういうふうに創られている。 こんな人間をつくりあげた神を崇拝できるのか? 神を崇拝している人は、その理由を教えてほしい。

  • 「正義」「悪」とは一体何ぞや? ‐ 神様、現実って?!

    川崎で万引き少年が、店主に警察へ通報され、逃走途中に事故死。 店は愚民からの嫌がらせによって閉店しております。 私は、この事件がきっかけで、「正義」と「悪」について 考えるようになりました。 先ほど、男女逆差別を危惧する方の質問に回答しました。 そこで、私は偽善者の話をしてきた訳ですが、 質問内容とは直接関係ないものの、 書きながら、どうも人間には、「善」を好む性質もある一方、 あえて「悪」に向かおうとする、性質があるのではないか、 と思いました。 さて、 【質問1】 皆さんにとって、「正義」「悪」とは何ですか? 【質問2】 絶対的な「正義」「悪」は存在すると思いますか? 【質問3】 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか? 【質問4】 昔、アメリカで多重人格症であるという理由で、 殺人を犯した男性が無罪になったようです。 殺人を犯した人格以外の人格を、尊重するという考えのようです。 (多重人格者は、他の人格でいる時の記憶がないそうな。) 詳細は知りませんが、皆さんはこのような判決について、 どう思われますか? 【質問5】 中学生のころ、学校の漢文の授業で、 「自分が、蝶になった夢を見ている人間なのか、  人間になった夢を見ている蝶なのか、わからない。  (人間と蝶の、どちらが本当の自分かわからない。)」 という内容の漢文が出てきたのを思い出しました。 皆さんにとって「現実」とは何ですか? また、「真実」とは何ですか? 【質問6】 よく宗教信仰者などで、 「悪いことをすると、神様が天罰を下す。」などという人がいます。 “神様”という言葉を使う人をどう思いますか? 【質問7】 あなたが死んだ瞬間、「正義」と「悪」は、 “この世から”消滅すると思いますか? 「悪」も必要だから、この世に存在するという人がいました。 正義・悪の区別は、人間が勝手につけたものだとしても、 「二つの相反する力が、引っ張り合っている」のは確かな気がします。 正義感が強い人間ばかりを集めて一つの社会を作っても、 その中から、悪の“補欠候補”が順番に悪人に姿を変えて、 結局は、全体のバランスはほぼ同一になると思います。 仮に、何らかの理由で、どちらかが大幅に偏った社会集団は、 天秤が壊れて倒れるように、 結局はこの世から姿を消す運命になるような気がします。 ただ、私もやはり絶対的な「正義」と「悪」が存在するかは、 かなり疑問です。 だいぶ前、猫ちゃんと一緒に遊びました。 猫ちゃんには、どうやら人間が言う正義・悪は関係ないようなんです。 (当たり前だと、言われるかもしれませんが。) 同じ空間にいても、猫ちゃんと自分が見ている世界は違います。 脳や目の構造が違います。 人間同士でも、視力も違えば、気質も違う、見ている世界は、 個人ごとに少しずつ違うはずです。 当然、「正義」「悪」にも、感覚にズレがあるはずです。 教育によって授かった知識は、同じなので共通部分も多いが、 脳の構造に起因する感覚には、多少ズレがありそうです。 上の漢文の話ですが、現実世界=自分の知覚するもの、でしかない、 即ち、自分という主体が主観的に捉えるものが全て、と考えると、 夢もまた、ある意味、現実なのかも知れません。 真実(第1義的世界)は一つしかなかったとしても、 現実(第2義的世界)は人格の数だけあると考えることも 出来るような気がします。 この、第1義的世界を(もしそんなものが存在するとすればですが)、 人間は客観的にそれ見ることは出来ないことになります。 自分もその世界の一部だから。 キリシタンの中には、神様という言葉を使って、 人間の外に、そういう人格がいて、「悪」人に制裁を課すような 言い方をする人がいますが、 神=真実を司るもの とすると、 正確には、自分も神の中にいる、というのが正確な気がします。 上で言う、第1義的世界です。 人は、自分が作った第2義的世界に生きながら、 客観的に捉えることの出来ない、第1義的世界で 互いに影響を及ぼし合っている、 そう考えることも出来ないでしょうか? (言葉の表現が下手でごめんなさい。ちょっとわかりにくいですね。) 皆さんはどう思われますか?

  • 神を信じるためには

    クリスチャンのかたにお尋ねします。 どうすれば天地の創造主、全能の父なる神の存在を信じられるようになりますか? 私はこれまで、人間やその他の動植物はすべて偶然によってこの地球上に現れたと思ってました。たまたま地球が太陽からほど良い距離にあって、暑すぎず寒すぎずという環境だったために生命が生まれ繁栄したと。 ただ、この生命の発生はほんとに奇跡的なことなのだということを最近知り、もしかしたら、そこに神の意思が働いているのかもしれないと、ほんの少しだけ思います。 でも、神の存在を信じる、には至りません。なかなか信じられなくて困っています。聖書を読んだり、インターネット放送で教会の礼拝を視聴したりしているのですが、なかなかついていけません。創造主の存在が信じられない状態では先に進みません。現状では、神に祈ることすら、なかなかできないのです。 どうすれば神の存在を信じられるようになるのでしょうか? 教会に行きたいのですが、勇気がなくて行けずにいます。

  • 神とは「悪」なのか?

    私はいつも善と悪について考えています。 それを生んだ神という存在についても考えています。(この神とは何々教の神ではありませんし、神の存在について問うものではありません。創造されて何かがこの世界にある。森羅万象を作る源と扱います) これまで「善」=「神」だと思っていました。 人間については性善説ではなく、性悪説をとっています。 善と悪の戦いです。ですが、あまりにもの世の中の不条理に出会うたび、神はいないのではないかと思うのです。つまり神に失望したのです。 もし神が善なる存在でしたら悪は排除されるはず(べき)です。 では、神に対する人は希望なのでしょうか。 人が悪に対する希望だとしましょう。しかし人が善を求め、成長するために心や魂をもつものとしたら悪はそのための概念です(物語は絶えず悪を排除し、カタルシスを求めるところに人は善を求めている証しもみられる)。しかし悪というものの実態は破壊そのものであり存在意義すら許されることではありません。 善は善のままであってもよいはず。二律背反の法則で(?)悪があるとしたら、善そのものの美(という表現が適切かどうかはわかりませんが)が悪のためによって傷つけられ、汚され、破壊されるのが「現実」です。それでしたら善が善である存在意義がありません。 なぜ悪はあるのか。そして強烈に悪をしらしめるのがこの世の実相でしたら、もうこれは愛や創造のためではなく、破壊がこの世の、人のなかに前提として存在を許された(では「誰」に?)ものなのでしょうか。 このようなことを考えると、神はもしかしたら悪なのではないかと思ってきました…

  • 正義と悪

    フィクションでは正義が悪に勝ちますが現実においては正義より悪のほうが強いと思うのですがどうでしょうか? 正義対正義 負けたほうが悪というようなものではなく 悪は無法、制限がないからこそそれによって得られる武力、資金、人脈は制限がある正義では到底得られないものになると思われます 公的に正義は警察しかなく悪の大小に関わらず個人での悪への制裁はそのものも悪のレッテルを貼られてしまう また正義の警察が完全な正義である保障も無い 社会の理不尽さに長々とこんなことを書いてしまいましたが みなさんは 正義と悪 現実にはどちらが強大だと思いますか