• ベストアンサー

なにか有意義な目標がほしいです

わたしは40歳手前の、内向的な人付き合いが下手な人間です。 長い間、仕事に活かせそうな資格の勉強に取り組んできました。 ですが、自分の力量で合格できそうで有意義な資格があるのかわかりません。 どんな仕事にせよ、コミュニケーション能力が最大の鍵だと感じているので、お勉強したところでな…と最近思ってしまうのです。 今の仕事に直結しない法律関係の資格を一瞬目指していましたが、それを本気で職業にするつもりはなく、会社の人にもなんで取ったの?と笑われそうで勉強をやめてしまいました。 一人でできる勉強は好きです。 でも結局他人の役に立てないと生きてる意味はないと思いますし、せっかく健康体で生かされているのに、わたしの残り時間をどうしたら有意義に使えるのか、途方に暮れています。 臓器提供までは考えていません…結局自分勝手なだけですね…趣味として難しくない勉強をしていたら良いでしょうか。 選定に悩んでいます。 ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

何を有意義と考えるかは、人それぞれですからね… 他人の役に立つことだけを考えるなら、休日にボランティア活動をするとか、直接的に人の役に立っている仕事、例えば介護職とか接客業とか、そういう方面に目を向けたほうが良いと思います。 ですが資格について思いをはせているところを見ると、収入を上げたいという気持ちもあるのですかね? 他人の役に立つことよりもそちらのほうがメインテーマであれば、お金に繋がる資格は何かを考えたほうがいいかもしれません。 ただ、これは私の個人的な意見ですが、興味の無いことって続きませんよ。 私も何かの役に立てばと資格の勉強に奔走したことがありますが、結局取得に至ったのは元から興味があった分野だけで、法律関係…司法書士とかですかね?私もそれはやりましたけど、テキスト1冊分くらいで飽きました(笑) 学校の勉強はできたほうですが、学生の時とは違いますよね。 勉強してもしなくても良いとなったら、好きなことしかやりたくないのが人間だと思います。 もし司法書士の資格を取らなければ殺されるとでもなれば話は違いますが。 自分勝手とありますが、基本それでいいと思いますよ。 普通に生活できているなら、好きなことを勉強していくのが一番です。 好きなことをやっていくと、いつかそれが大きな何かに繋がる瞬間って必ずありますので。 蛇足ですが、個々の「やりたいこと」って、実はかなり重要な判断材料だと思います。 みんなそれぞれ、やりたいことって全然違いますよね。 例えば私は上記のように法律関係には結局興味がなかったんですが、それを好き好んで大学まで行ってやっている人もいるわけで。 海外ボランティアなどもよく行かれる方、時々それで命を落とされてしまう方もおられます。 非常に立派な志であると思いますが、自分には真似ができません。 どうしてご本人にそれができたかというと、単に「やりたいから」だったのだと思うんですよ。 誰かに強制されたわけじゃなかったはずです。 そういうのって、天命みたいなことなんじゃないですかね。 質問者さんは自分が何をやりたいのかを、それだけをじっくり考えればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 深いお話で考えさせられました。 確かにわたしにボランティア精神はほとんどありません。看護師を目指した瞬間はありましたが、 コミュニケーションが一番大事な仕事ですから、わたしには務まらないと諦めました。 打算的な選択ではなく、自分が心からしたいこと、それに従っていれば何かを我慢する気持ちもなく、ゆとりもできる気がしますね。 死ぬまで受験生、っておかしいですもの…

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.7

仕事を丁寧にやるというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事を丁寧に…ですね。 ミスを起こさない方法について考えていたところです。

• Granpa1969
回答No.5

行き詰ったときは発想の転換が良いんですけど、質問者さまは、その時期なんじゃないでしょうか。 過去の条件は、眼に見えて役に立つもので手に届くもの。 目に見えない、手に届くかどうかギリギリの物に挑戦しませんか? 何で取ったの?って言われそうだ、で辞めちゃうのは勿体ない。 今役に立たなくても、何が有るか分からないのがこの世の中です。 一番大事なのは、興味じゃないですか。 人間関係も、他人への興味が無ければ付き合い方が判らなくなるし。 興味の赴くままにネタを捜したらいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お話を伺って、諦めてしまった勉強がもったいなかったかな、と思えました。 本当にやりたいことなの?と自分に確認したら いや特に…という回答だったりして 贅沢な?悩みだとは思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

いまの職業でお困りでないなら、60歳以降に使う資格はどうですか。セルフスタンドの店番や夜勤がひとりでできる危険物とか、ボイラーやビル管理に必要な資格とか、汗をかくでもないが必要とされる資格があれば、本当に老後にヒマになった時使う可能性もあるんじゃないですか。私も何も持っていないので詳しくありませんが。昔遊びで中国語4級を取りましたが、プラント工事の知人にそれを言ったところ、うちの現場は英語だからねぇ、夜は便利かもねと笑われました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学び直し、が流行りみたいですね。 学んでないと…という脅しのような言葉を目にします。薬に興味があるので販売なんとか、という資格にも興味があります。 接客業は難しいもんなぁ…と及び腰になるのですが。

• tetsumyi
回答No.3

資格なんて物は仕事や会社で重大問題が起きた場合に個人に責任を負わせるだけの目的と考えます。 資格を持っていても仕事がまともにできる訳でもなく、とんでもないことを仕出かすことを多く目にしてきました。 何でも面白く集中してできることであれば、仕事でも趣味であっても続ければものすごい知識と奥行きある勉強が出来るものです。 そうした結果、常識を覆すような今まで人が気付かなかった理論や改善が生み出せる物です。 これこそが本当に人に役立つたり世の中を変えることになるでしょう。 当たり前の仕事をして、楽しく趣味の時間を過ごすなら意味なく人生は終わるでしょう。 世の中の常識は間違いだらけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 責任者をこしらえるための資格… なんとなくわかります。 資格を持っていても仕事ができるようになるわけではない、そういう道理でわたしもお勉強はしても仕方ないのかな、と思えているのです。 おもしろいと思えること…駄文を読んだり猫の仕草に笑い転げますが…

• Don-Ryu
回答No.2

私はトピ主さんより少し上の世代です。 地方中堅メーカーで中間管理職です。 私も勉強は好きです。新しい事を知るのは楽しいです。 トピ主さんの迷いは、ご自分の勉強に何か見返りを求めている事に起因しているようにお察しします。そして直接仕事に返ってくる内容の勉強は難しいし叶いそうにないし気が進まない...そんな処でしょうか。 それって...勉強の本来の姿ではないですよね。 この世代になったら、勉強は贅沢です。道楽です。机に向かって何かをする事と、休日に車を磨く類いの事との間に、何の違いもありません。机に向かう事が尊くて、車を磨く事が下衆なんて事は、ありません。趣味で当たり前、別に誰かに誉めてもらって当然のものでは、ないのです。 勉強して、今まで知らなかったこんな事を知ることが楽しい、それだけ。それを見つけてこそ、初めて"勉強"に意味があるのではないでしょうか?そしてたまにはご家族ご友人に、ちょっとだけ自慢気に知識を披露する。それでいいのではないでしょうか? ちなみに私は今は英会話を勉強しています。職場で英語力を披露する機会など年に数回です。でも、一番長く続いている勉強です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもホッとするお話でした。 本来のオトナのお勉強ってそうでしたよね。 なにがしたいか…興味は3、4個あります。 これまでいつも、壁にぶつかるとやらない理由を作るのが癖で…何も物になってないんです。 勉強が好きな自分を作ってるのかなぁ…本当は好きじゃない、とか。 料理も好きじゃなくて、掃除洗濯は少し好きです。

• okvaio
回答No.1

何かの勉強をすることは意義あることだと思います。 しかし、基本は、ご自分で生活ができる状態、自立できていることです。 その上で、色々な勉強をされると良いかと思います。 勉強ありきでは生活できません。 今、ご自分の環境がどう言ったものかは分りませんが、一般的な ことを書いています。 もしも、音楽が好きであれば、何か、楽器ができるようになるのも 良いでしょう。音楽は、心が癒やされます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器のことは忘れていました。 ペットがいるので忘れていました。 夜中も弾ける電子ピアノがいいなあと思います。 ピアノいいですね。