• 締切済み

転職するか悩んでいます

転職するか悩んでいます 社会人2年目です。今の職場は、すごくいい職場だと思います。何より人が良い。本当に恵まれたと思います。 ですが、仕事内容としては、特に個人的に魅力はなく、生活のための仕事、という感覚です。 そんな中、今、昔からやりたかったことが今叶いそうなお話を友人から頂きました。とても魅力的です。 さて、この時、人間関係と自分のやりたい仕事、どちらをとるべきか、悩みすぎて頭が痛いです。 何かアドバイスいただきたいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6833)
回答No.3

>昔からやりたかったことが今叶いそうなお話を友人から頂きました。とても魅力的です。 この情報だけで何も知らない私たちが的確な判断はできないでしょうね。 あえて言えば、それは、自分の好きな仕事ができることに越したことは ありません。 人間関係や収入面で現状より多少悪くても、将来の展望があれば、 好きな仕事に就きます。 まあ、自分の好きな職種に就くことを考えている人は、専門的な 知識と技能を持ち合わせた人だと思います。 そういった人は、たとえ、雇われでもその間に起業の準備をします。 そういった、能力を持っていると確信しているのであれば、転職も 良いかと思います。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは。 私の場合は職場で人間関係も良くないし仕事内容も良くないです。 だったら、早く転職すればと思うのですが、そうしない理由は、 チャレンジすることに対してリスクが大きすぎるからです。 要するに、年齢の問題で仕方なく今の仕事を続けざるを得ないんです。 絶対的な理論があるわけではありませんが、私としてはそういう希望が 叶うのは、ほぼほぼ35歳。ここまでだと思っています。 もし、希望が叶う可能性が高いのでしたら、転職すればいいと思います。 ただ、ここでの質問の回答だけで判断せず、慎重に考えてくださいね。 嫌なことから逃げることも大事ですが、辛抱することも大事ですから。 以上、ご参考までに。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

  人間関係は一定ではない。 退職する人があるだろうし、新しく入ってくる人もいる。 メンバーが変われば関係も変わるものです。  

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 転職したい…

    転職した人、したいと思っている人に質問です。 現在、もともと就きたい職種でなかった仕事から転職したいと考えています。 社会人二年目の女です。 今の仕事内容は興味のない分野でモチベーションが上がらず、頑張れません。 ですが職場の人間関係はそこそこ良好で、それが転職に踏み切れない理由の一つです。 折角採用してもらい、業務内容を教えてもらったのに、裏切ることになる… 退職の意を伝えても、それから退職するまでの間が怖い… 今の人間関係が仕事を続けられる唯一の理由だったために、転職への大きな妨げになっています。 実際に転職された方に質問です。 転職する時に上記のような悩みはありましたか? また、転職の際にアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 転職したいものの、先行きが不安。

    サービス業に6年携わっています。業務内容が性格的に不向きだと幾度も痛感しつつ、今では精神安定剤を常用しながら生活してます。欠勤も多いです。 そんな合わない仕事は辞めて転職すればいいのですが、転職先での業務、新たな職場での人間関係が不安で仕方なく、踏ん切りがつかず思考が堂々巡りです。 転職後、噛み合えば自信を取り戻せるだろう、と云う期待もありますが、更に自信を失ってしまうのが怖いんです。人間関係が特に怖くて。

  • 転職について

     4月で2年目になる新入社員ですが、入った当初は人間関係、仕事内容が嫌で退社したいと毎日考えていましたが、一時的なものかと思い一年我慢してみましたが、全く思いは変わりません。  色々友人に聞いてみてもいるのですが、この職場の人間関係、仕事内容は他の人とくらべて異常だと思えてきました。真剣に退社を考えているのですが次の仕事の事を考えると躊躇してしまいます。  このまま毎日辞めたいと考えて後ろ向きにいるのと、一か八か第二新卒として転職活動するのではどちらにすべきでしょうか?

  • 転職の事で困ってます!

    私は社会人になり今年で入社2年目になるのですが、人間関係や仕事が自分には合いません。なので転職を考えています。しかし今の仕事を辞めてしまうと家計が苦しくなります。ですが、今の仕事を辞めても次に行きたい仕事がありません。私は今、頭の整理が出来なくて、どうするべきなのか分かりません。ご回答よろしくお願いします!!

  • 転職すべきか

    転職すべきか 二歳の保育園児がおりパートで単調で簡単な事務員をしております。 最近他社で面接を受け内定を頂きました。田舎ではめったに出ない魅力的な仕事です。自分の今までのスキルもいかすことができます。しかし躊躇しています。 理由としては、 ・今の仕事は色々な意味でゆとりがある ・簡単に仕事を変えることへの抵抗 ・新しい職場での新しい人間関係の構築に若干不安がある ・新しい職場になじめるかどうか ・子供が小さいのであまりストレスを抱えたくない しかし、今の職場はこのままいても何のスキルも身につかきません。また、保育園からも遠く台風がくると電車が止まってしまったり。(新しい職場は園から近いです。 保育園に子供を入れるためにとりあえず決めた仕事でゆくゆくは転職しようと決めていました) 子持ち主婦の転職が難しいことは理解しているので今回の転職が失敗したら、、と思うと前に進めません。 子供がもう少し大きかったら迷いなく転職していると思います。 勤務時間、時給などは変わりません。 同じような経験をされたかたがいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • このような転職理由は甘いですか?

    転職活動中の23歳女性です。 しかしこの不況の中、本当に転職をしてよいのか・・・ 今の会社にとどまるべきなのか悩んでいます。 まず、ひとつの転職理由は、通勤に1時間30分ほどかかり、負担が大きいこと。 (実際の書類などにはもっとこれを工夫して書いていますが…。) そして、あまり第三者に話したり、応募書類には書かないけれど、 自分の中で転職理由のひとつになっているのが、「職場の人間」です。 9割女性の職場なのですが、基本的にみんないい人です。 なので、嫌がらせやいじめにあうなど、人間関係に困っているわけではありません。 しかし、9割が女性ということもあり、 正直、「仕事にやりがいを感じている」という人は一人も見たことがありません。 「いますぐにでも結婚して辞めたい」 「結婚願望はそこまで強いわけじゃないけど会社を辞めたいから結婚したい」 そういう人ばかりです。 仲の良い同期と話をしていても、 「誰が一番はじめに辞めるか」「誰が一番早く結婚するか」「最後まで私が残っていたらどうしよう」・・・ そういう話題ばかりです・・・。 結婚が近そうな友人がいれば、素直に祝福するような雰囲気はなく、 その友人がいない場所で「本当に結婚しちゃうのかな~。。辞めちゃうのかな・・・」とか言い出すんです。 「おめでたいことだからいいんじゃない?」と言ってみても、 結婚式にかかる費用など現実的な話をしだし、「大変だよね」とか。。 まだみんな20代前半なのに、社内の友人と会うとこんな話題ばかりです。 また、職場ではストレス・体調不良などで辞めていく人が多く、離職率は高いです。 私自身は、仕事内容を理由に転職を考えるほどではないのですが、 このような職場環境を含めて、今の会社に長くいる自分は想像できないし、いたくないと思うんです…。 また、長年勤めている先輩社員もいますが、 失礼ですが「こういう風になりたい」と思える先輩がほとんどいません。 一般的な社会のイメージというのが、人間関係で苦労するというイメージがあるので、 それに比べると人当たりの良い先輩が多く、恵まれていると思うのですが・・・わがままでしょうか。 こんなことを転職理由にするのは甘いですか? 今の環境だとどうしてもモチベーションが下がっている自分がいます。 それも自分次第なのでしょうか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職しようか・・・

    私は今、住宅の会社に勤めています。 ・私は建築士の資格を持っていますが、仕事の内容は事務経理が殆どです。今の会社に勤めて4年になります。 ・同じ職種で転職しても資格を持っているというだけで自信がありません。 ・違う職種を探して転職するか・・ ・しかし、今の職場の人間関係はいいし、このままの方がいいのか・・ 誰かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 転職について

    転職について相談があります。 実は以前からUターンを考えており、先日転職先が決まったのですが、今の仕事を辞めて新しい仕事につくかどうかで迷っています。 迷う理由ですが、今の職場にはとてもお世話になっており、妻とは同じ職場で結婚しました。 また、同期や人間関係にも恵まれています。ただ、仕事に関しては会社自体が先細りで、この先があるかどうかも難しいのが現状であり、給与等を含め社員のモチベーションが低い環境です。 そして、新しく決まった職場は会社自体も改革を実践し、社員のモチベーションも高く、会社としてはとても魅力があり、働いてみたいと思える仕事環境です。 また、実家に近くなるため、今後を考えると良い環境といえます。 なお、今回迷う理由の一つとして、妻の実家から遠くなることにより、妻の両親からも反対されており、家の関係が悪くなる事が想定されます。 どうしたらよいかアドバイスをください。 お願いします。

  • 転職について

    今の職場は人間関係も悪くなく給料も悪くないのですが… 今まで看護婦としての経験がありません今の仕事は、点滴や採血などもありますがほとんどの内容がエステみたいなかんじです。もうすぐ30歳になるし、転職して知識をつけたいなとは思うのです(一般皮膚科とかクリニックで)その理由は… 結婚して子供を産む→しばらくは働けない→仕事に復帰!30歳すぎてるし、経験ないし… 働けるところってあるのかな? こんなふうになるのがイヤなんです。だったら今の職場を辞めて将来のために転職するべきなのかなと… ただ、来年結婚式を挙げる予定でお金を貯めているのです。転職すれば今より収入は減ります。  今のままが楽ではあるのですが… みなさんはお金と将来のこと、どっちをとりますか?

専門家に質問してみよう