• ベストアンサー

転職の事で困ってます!

私は社会人になり今年で入社2年目になるのですが、人間関係や仕事が自分には合いません。なので転職を考えています。しかし今の仕事を辞めてしまうと家計が苦しくなります。ですが、今の仕事を辞めても次に行きたい仕事がありません。私は今、頭の整理が出来なくて、どうするべきなのか分かりません。ご回答よろしくお願いします!!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 今の会社で働きながら、次の会社を決めるのです。退職と同時に、入社になりますから、困らないと思います。  ただし、やりたい仕事がないなら、転職先も見つけられないので、まずは、なぜ辞めたいのかを明確にすることです。人間関係がイヤでやめるなら、それは特定の上司と合わないだけなのか、何が原因なのかを分析する必要があります。そうでないと、新しい会社が見つかっても繰り返してしまうからです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

次の仕事を探して決まったら今の仕事を辞めてください。

kaocan2519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理解力の乏しさ&転職について

     こんにちは。私は、今年の4月に社会人になったばかりです。事務職に就いています。仕事にも徐々に慣れてきたのですが、最近悩みがあります。私には、理解力がないということです。相手が言わんとしていることが理解できず、何度も聞き直してしまったり、一旦時間をおいて頭を整理し考えないと理解できなかったりと仕事をする上で他の人に迷惑を掛けてしまうことがよくあります。周りの人からは、たぶん頭の悪い子だと思われていると思います。自分なりに工夫し、努力はしていますが空回りばかりです。  そこで、まだ入社して間もないですが、転職を考えています。今の仕事にやりがいも感じませんし、会社のやり方、方針にも疑問を感じることが多々あります。もっと自分に向いている職種があるのではと考えることもありますが、特にやりたいこともなく悩んでいます。しかし、今辞めたら単なる逃げでしかないのかとも思いますし…。いろいろと自分の中でどうしたらいいか悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 転職するか悩んでいます

    転職するか悩んでいます 社会人2年目です。今の職場は、すごくいい職場だと思います。何より人が良い。本当に恵まれたと思います。 ですが、仕事内容としては、特に個人的に魅力はなく、生活のための仕事、という感覚です。 そんな中、今、昔からやりたかったことが今叶いそうなお話を友人から頂きました。とても魅力的です。 さて、この時、人間関係と自分のやりたい仕事、どちらをとるべきか、悩みすぎて頭が痛いです。 何かアドバイスいただきたいです。

  • 転職のきっかけとは?

    社会人2年目です。 今の仕事場は、人間関係は良好なのですが自分のやりたい仕事ができません。 スキルアップが望める仕事もできず、ハードルの高い無茶な仕事がきたら見事に失敗…。 だんだん、その失敗や自分の仕事内容が、自分に対する自身のなさへ変わってきて、今とても仕事が楽しくありません。 私の働いている業種は、「実務経験2年以上」が転職の条件に挙げられることが多く 転職するなら今年の夏くらいかな?と思い始めています。 みなさんはどのようなキッカケで転職を決意されているのでしょうか? 私は『親に勧められた高校→友達に勧められた大学→就職難のときに知人から紹介された会社に入社』と、流されるままに人生を歩んできてしまっています。 後悔はしていませんが、決断力がなく小心な自分を抜け出したいです。 …ここに質問を書いている時点で他力本願なのかもしれませんが、 みなさんが転職を決意されたキッカケや状況などをお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!!!!

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の彼女の転職が多かったらどう思いますか?

    私は25歳、新卒で入社した会社を1年半で辞め、転職し2年勤めた現在、転職を考えています。 一方、彼は新卒で入社した会社で勤めて今年で3年目、来年転職を考えています。 次の会社で最後にしようと今は色々考えているところなのですが、 自分の彼女の転職回数が多いと、「コイツだめだな~」のように感じ、 将来性や人間性などで不信感を感じ愛情も薄れる・・なんて事ありますか? ちなみに私は彼氏の転職回数が多かったら、将来的にちょっと不安に感じます。 男の人も同じでしょうか?

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 転職

    今年から入社の1年目社会人です。 給料の良い点が魅力で大手生保会社に入社したのですが、仕事はキツく、毎日残業が深夜迄続き、家に帰っても残った仕事をしなければならない日もあります。 そもそも自分の考えとして仕事はそこそこに切り上げ、プライベートを充実させるという生き方に憧れを抱いていたので、今の状態になり、さらにその思いが強くなりました。 友人や恋人にも疲れている姿ばかりを見せてしまい、心配ばかりかけてしまっており、それもツライです。 新卒という切符を使ってしまった以上、簡単に転職という判断もできないのですが、転職をされた方は、どのような経緯・考えを持って転職を決断されたのでしょうか?また、今現在、転職して良かったと感じているのでしょうか?

  • どうしても転職の事を考えてしまいます。

    北海道出身の20歳です。 今年の4月から学校を卒業して、現在東京で一人暮らしをしながらIT関係の仕事をしています。 ちょうど1年前就職活動のときに自分の中での第1希望が北海道で働ける仕事という事で第2希望がやりたい仕事をやるという事で、自分で決めた会社に就職する事になったのですが、気づけば東京に移され働いているという現状です。 多少会社に裏切られた部分もあり、最初は不満にも思っていたのですが、せめて2年は頑張ろうという考えでやっていこうと思いながら、今日までやってきました。 だが、これは自分の勘違いでもあるのですが、最近、会社の先輩に相談した時にこの会社では自分がやりたい仕事はできないという事を知りました。 それを知ってからは、常に転職の事を考えてしまい、今やっている仕事にも力が入らないでいます。何かをしている時でも転職の事を考えてしまいます。 ただ、転職は考えてみるのですが、いざ会社を辞めてから転職活動を始めようと思っても、今年の4月から新人社員として働いてからまだ5ヶ月ぐらいしか経っていないのに、転職なんてできるのかと先に事に不安にもなってもしまいます。 やはり転職はせずに今ある仕事を頑張ってみた方が良いのでしょうか? それとも、自分の希望通りに転職をしてみても間違いはないのでしょうか? もしかしたらこれは自分の甘えであって、現実から逃げていると思われる人もいると思いますが、よろしくお願いします。

  • 転職するべきか悩んでいます。

    私は今転職をするべきか悩んでいます。 新卒で事務系の会社へ入社し2年強努めた後、以前から興味のあったグランドスタッフ(空港での航空会社の地上係員)の会社に転職しました。 入社後、人間関係や上下関係が激しく、同期も早々に辞めていきました。現在は以前よりは仕事には慣れてきたものの、人間関係に慣れず本音を言える先輩もいません。毎日胃が痛くて、たまに呼吸が浅くなり息苦しさを感じる時もあります。 また、この会社に入社するために引越しをしたのですが、寮生活と言うこともあり、実家に帰りたくてたまりません。 しかし、早々に見切りをつけて辞めて良いものか、今後辞め癖がつかないかと思ったり、次の会社が決まっている訳ではなく、自分が何をしたいのかもわかりません。 今後、1年以内にかなりのペースで新しい事を学ばされるので、やる気が無いのであれば早くその意思を会社に伝えた方が良いのか、それとも今後の見通しが見えるまで待つほうが良いのか迷っています。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職したいのに辛い

    もうすぐ社会人2年目の者です。 今の仕事から、別の仕事に変わるために勉強しながら働いていこうと最近決意しました。 在職中の転職は大変だと聞きましたが、それが目標になるなら今の仕事もがんばれるだろうと思っていました。 でも落ち込んでしまったり、虚しさを感じると何も手がつけられなくなります。 今の仕事もしっかりやろうとして、精一杯やっても試験に落ちたりミスをしたりします。 そんな時、「何でこんなこと必死にしてんだろ…、これを必死にやって何か積み重なってんのかな…」とか、唐突に虚しくなります。 しっかりしなきゃ、と自分でも思うのですが、疲れちゃうと、もう仕事も人間関係も何もかもめんどくさくて放り投げたくなります。 こんな自分を奮い立たせるにはどうしたらいいでしょうか。 転職の経験の方がいれば、特にアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう