擦り傷を洗う石鹸の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 九州労災病院では、ジャボン玉石鹸を使用して、擦り傷を洗いますが、これが痛みを伴うことがあります。
  • 塩酸ジブカインスプレーや他の殺菌成分を含まない石鹸を探しています。
  • しかし、リンパ液によって体内からの油汚れは脱落されるため、石鹸による洗浄は必要ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

擦り傷を洗う石鹸

九州労災病院では、擦り傷を洗うとき  天然成分のジャボン玉石鹸を使ってくれますが、転んだ時以上の痛さで  古い映画の出産婦が銜える手拭い棒や縋りつく手摺を探すほどでした。 医師に「塩酸ジブカインスプレーは無いのですか」と聞くと 「ここには無い」でした。 看護婦は「子供も耐えてますよ」と、粛々と作業を続けました。 バイクで夜間診療に行くとき、傷に風が当たっても痛かったので  温点と痛点がゴチャ混ぜ状態だったようです。 石鹸に神経が反応したのは、塩のような殺菌成分の問題でしょうか。 成分が残留せず、浸透せず、汚れを落とす石鹸は無いのでしょうか? そもそも、体内からのリンパ液で、油汚れは皮膚に付いて無いので?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

最近はよく普通の石鹸で洗いますね。水道水(市水)で洗うだけのこともありますし、ブラシでこするようなときはさすがに表面麻酔をすると思いますので全く表面麻酔薬がないことはないと思います。メジャーでないジブカインと言ったのでそれはないといったのでしょう。ほかの薬品だったらあったと思いますが・・・。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

omi3_
質問者

補足

>普通の石鹸 体を固形石鹸で洗うときに、傷口も構わず洗ったことがありますが  薬品的な痛みは無かったですね。 アスファルトを数メートル滑った削ぎ傷だったので、ブラシは不要だったのですが 山で転んだ跡をブラシで落とす時は、我慢するしかないでしょうね。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

擦り傷を洗えば誰でも痛いです。石けんのせいではありません。傷の汚れは石けんや消毒剤など使わず、流水で洗い流すのがベストです。傷口の組織が痛まないので、回復が早い。ほとんどの医者はそうするはずです。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

omi3_
質問者

補足

私も、自分で治療する場合は 砂などを水道水や小川の水で、傷口や周りを撫でて洗い 絆創膏を貼り、温泉などでふやけたら貼り直したりしましたが 国立病院での強烈な痛みは経験なかったので、石けんのせいだと思ってました。 泡の出るボトルで、看護婦が手に取った泡を広げられた際にひっくり返りました。 その後、医師に診察され、別の看護婦にガーゼを巻かれました。