• 締切済み

擦り傷…

2日前に自転車で転倒し、擦り傷が出来ました。 消毒をして絆創膏を貼ったんですけど、 2回絆創膏を取り替えてます。 今日になっても乾燥もせずに  ぐちゅぐちゅしてる感じなんですけど 絆創膏を貼らずに乾燥させようと思って 約10時間経っても乾燥しませんし、 黄色っぽいつゆ?みたいなのが流れてきます。 何かいい方法はありませんでしょうか? この薬が効くなどありましたら 教えて下さい><

みんなの回答

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.2

一番最初に傷の処置をした時の事ですが、消毒をする前に傷口を流水できれいに洗いましたか?洗わないまま消毒しても、あまり効果はありませんよ。それと消毒には、どんな薬を使用していますか?黄色汁は心配ありません。治癒の過程で出てくるものです。傷の大きさは、それほど大きくはないようですね。とりあえず薬局で清潔なガーゼを買って来て、ガーゼで傷を保護してください。傷を無理に乾燥させる必要はありません。ガーゼが傷に張り付いた場合は、無理やり剥がすような事はしないでください。消毒液でふやかしながら剥がすか、張り付いた部分のガーゼだけ残すように、ガーゼをハサミで切り取ってください。3日たっても治りがよくない時は、受診してください。それではお大事に。

回答No.1

こんにちは★ ずっと乾燥しないのはどうしてでしょうね…。 文面だけでは、ナゼなのかはわからないのですが、 擦り傷の治し方について お教えしたいことがあって 書き込みさせていただきました(^^) 今の医学は、擦り傷を乾燥させて治すという 考え方はしていません。 乾燥させないで治すほうが、早く、キレイに治ると言われています。 私も最初知ったときは、 目からウロコが落ちたような気になりました★ 詳しくはURL参考にしてみてくださぃね(^^)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/title_kiso.htm

関連するQ&A

  • 2日前の不注意による擦り傷

    2日前に不注意で肩に擦り傷ができたのですが、未だに傷が乾かずつゆがにじみ出ます。痛みも治まることがなく、ガーゼをあててもすぐにつゆや血がにじんでしまう状態です。これって悪化したのでしょうか?一応消毒液後、絆創膏を貼り様子を見ています。 一体どうしたら良いのでしょうか?

  • すり傷の対処方法

    自転車を乗っていてバランスを崩し転倒してひじの皮膚が4cm四方ほど剥がれました。長袖だったので地面に直接ふれてません。血が滲んでました。 消毒せずほうっておいたら2日後にやや乾いたのですが腕を動かすと皮膚が曲がって痛く、ようやく消毒エタノールをかけて、しっかり消毒薬を拭き取らないまま絆創膏をしました。そして3日目の今日絆創膏をはがしてみたらまたじくじくしてきて、絆創膏のガーゼ部分に黄色い液と皮膚が少しつきました。はがれた皮膚はピンク色です。 明日から連休なんですが化膿止め軟膏を塗ればだいたい大丈夫でしょうか?皮膚が少し剥がれたので悪化したら怖いです…ちなみに大学生です。

  • すりきずについて

    自転車にのっていて車との衝突を避けようとして、転倒しました。そのときにすりきずを負ってしまいました(ストッキングをはいてました)マキロンで消毒をしていますが、消毒したあとかなり痛いです。(しみる痛さです) 消毒をしてガーゼをしてテープでとめて包帯でまいてます。このまま同じように処置していって大丈夫でしょうか?くだらない質問かもしれませんがお願いします

  • 擦り傷等を治すには?

    擦り傷などに塗り薬をぬりたいのですが、服でこすれて服に塗り薬の色がついてしまいます。 上から絆創膏をはれば良いと思うのですが、絆創膏を張るより、塗り薬を塗って自然乾燥させるほうが、治りが早いような気がします。 これは本当でしょうか?

  • 至急 大きな擦り傷の応急手当を教えてください

    今日、雨の中自転車を漕いでいたら転んでしまって擦り傷を作ってしまいました。ひとつは絆創膏に収まる程度の大きさですが、もうひとつは収まりきれません。どちらも水で周りの汚れを流してから消毒しましたが、また赤くてティッシュに触れると血が少し滲みます。このままにしておく訳にはいかないのですが、どうしたらいいのでしょう。

  • 擦り傷の治し方

    自転車に乗っているとき、後ろから来たトラックをよけようとバランスをくずしてブロック塀につっこんで左足に大きな擦り傷を作ってしまいました。 血は出なかったのですがとても痛かったので近くの整形外科に行き、消毒のあと、薬が塗ってある荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。 二日目の今日、荒いガーゼを取り替えるとき、あまりにも私が痛がったので患部にくっついたガーゼは取らずに、上から消毒+薬つきの荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。 でも、こんなに貼りかえるときに痛い思いをするのならいっそ消毒だけで良かったんじゃないかと思っています。 擦り傷をなるべく痛みがなく、しかも早く治すにはどうしたらベストなのでしょうか? 包帯・ネットをしていると動くたびに痛いので今ははずしています。 皮膚科の専門家のご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • 擦り傷が治らない

    今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。 次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。 絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。 絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

  • 擦り傷

    この前転んでひざをすりむいてしまいました。 血は全然でなかったのでその後消毒をせず絆創膏をはって手当しました。でもしばらくすると傷口から見た目透明だけど拭き取ると黄色っぽい液が出てきました。ふいてもふいてもでてくるので困っています。どうすればいいんでしょうか?

  • すり傷が早く治る方法は?

    すり傷が早く治る方法は? バイクで転倒して、膝に大きなすり傷ができました。 特大のリバテープを張っていますが、膿が出た状態でジュクジュクがなかなか治りません。 ここは、何も張らずに、乾燥させたほうがよいのでしょうか? 手ほどきをどなたか、良かったらお願いします。

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

専門家に質問してみよう