義父の葬儀にて 心のモヤモヤをどうにかしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 義父の葬儀に参加し、心のモヤモヤを解消したいです。
  • 旦那の家族との葬儀で、寂しさと義母との関係に悩んでいます。
  • 結婚4年目で子供のいない私が、義父の葬儀で心の不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の葬儀にて

心のモヤモヤをどうにかしたいです。。 皆さんの意見を伺いたいです。 先日 義父が亡くなりました。 旦那は2人兄弟で 姉と旦那です。 一応長男の嫁ということで 遠方ですが(片道新幹線で3 時間強) 通夜の当日は朝から向かい 親戚の方々への対応等しており 告別式にもでております。 家族葬ということもあり 旦那側の親戚だけで 他の方の弔問はありません。 元々アウェーなのは承知で 覚悟は決めて行きましたが 仕事の都合上そんなに休めなく 1泊2日で先に帰る予定で 旦那・義母には了承済みでした。 告別式も終わり親戚の方々もお見送りし あとは帰るだけとなり 次の新幹線まで1時間半弱あり 旦那は「どこかカフェで一緒にお茶でもしてから 帰りな」と言ってくれたのですが 義母が「疲れてるから早く家に帰りたい」 と少し怒り気味で言われたので 私も「お義母さんが1番しんどいだろうし 大変だったんだから 私の事はほっといていいから帰って」 といい送り出しました。 私は見知らぬ土地で1時間以上1人で どうしようかと思い 寂しく駅の近くでお茶しました。 そして帰りの電車の中でよくよく考えたら 疲れてることもあるけど 私のことも嫌なんだろうなと… 早く帰れと言わんばかりの態度でしたので… 義父は亡くなる前から 入院等しており 危ない状況が続いており 旦那は会社の冬休みよりだいぶ前からお休みを頂き 帰省しており 仕方の無いことだとは分かっておりますが クリスマスの予約していたお店もキャンセル ケーキもキャンセル 冬休みは一人ぼっちになり 年末年始の予定も 全てキャンセル ずっと1人で過ごすことになりました。 旦那が帰ってくるのは年明けだいぶ過ぎてからになるそうです。 確かにお義母さん1人になるから 心配なのも分かりますが… 結婚したからには 親戚付き合いも大事なので 自分なりに頑張ったのですが 義母の心無い発言等で 最近考えると涙が出てきて 旦那は悪くないのに 嫌になってきて… すごくモヤモヤしてすぐ泣いてしまいます。。 長文になり分かりにくく 伝わりにくい文面かと思いますが どなたかこんな私に お言葉を頂けたら有難いです。 ちなみち結婚4年目 子供無しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お姑さんが嫌い。 でいいんじゃないでしょうか(;^ω^) ご主人に不満や怒りを向けるのは 問題をすり替えています。優しいご主人に甘えているのです。 今回のことがなくてもお姑さんは、 もともと優しく配慮してくれる方では なかったのではないでしょうか。 そしてbscwb697様も苦手意識が最初からあるし 距離とか仕事が休めないとかを理由に 積極的に今までも交流してこなかったのでは? お姑さんからすれば 長男なのに近くに住んでいない、という点からもう 気に入らないのだろうし、諸々不満が募り募ったうえでの 心無い発言、となったと思います。 会う機会もないから余計に「今だ!」となったんでしょう。 息子が嫁に配慮している姿も気に入らないと思います。 そこでご主人なり義姉なりがフォローをしてくれれば 少しは気もまぎれたのだと思いますがそれもなかったし ご主人が普段お優しいから その感覚で見てしまっていて「なぜ私の味方でいてくれないの!?」 となってしまったのではないでしょうか。 泣きたいときは泣けばいいし いい機会なので思考を整理してみましょう。 予定が狂うことはこれからもあると思います。 子どもが生まれれば狂いまくりです(;^ω^) お一人なら自由です。 とても楽しめる気になれないかもしれませんが 持っているものを数えたほうが建設的です。 うちはインフルでこどもが寝込んでいるため 年末年始は家族での外出はできなくなりました。 うちに友人が子連れで集まる予定でしたがそれもすべてキャンセル。 遠方へ帰省する予定がインフルのためにできなくなったご家庭もあります。 そういうのをなんとか気持ちを変えて 自分にストレスをできるだけかけないようにすることが 大人になったbscwb697様にはできます。 いくらでも泣いていいのです。 お姑さんが意地悪なのは不幸だからです。 人にやさしくすれば返ってくることを知らないからです。 不満で一杯になった人は不満で一杯になった人しか呼びません。 自分の感情を手なずけたり手放したり ある程度コントロールできるようになりましょう。 あとおひとり様を楽しむこともストレス軽減につながります。 好きなことはなんですか。 せっかくのお休みなので 年末年始とか関係なくしたいことをして食べたいものをたべ ゴロゴロしたければゴロゴロしたらいいし 自由に使って気力体力を蓄えましょう。

bscwb697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にまさにその通りです。 心の中で義母のことが苦手と思っていたんです。 結婚式のときに うちの両親は 相手側の親戚全員に 挨拶・お酒をつぎに行ったのにも関わらず 義両親はこちらの親戚にはお酒を1回もつぎに来ず 自分の親戚だけ回っておりました。 誕生日や母の日・父の日には 毎回プレゼントを送ったり おうちにエアコンが無かったので エアコンを送ったりしていたんですが 1回もありがとうなんて 言って頂いたことはありません。。 言ってほしい為に送っているわけでは ないのですが、 少しくらい思ってくれてもいいのに…と思ったり そんな事が積もりに積もって 段々と逃げていたのかもしれません。。 だから今回怒りの矛先を旦那に向けるのは間違いで正にその通りだと思いました。 LOTUS18様のご家庭のように 子供がいるわけでなく 自分1人なんだし なんとだってなりますよね。 仕事が忙しかった分 ゆっくり過ごして気力を蓄えたいと思います。 ただ自分が子供みたいな考えしか持てなかったことが情けないです。。 これから先何十年もある中の 今年だけの話だし 本当に有難いお言葉ばかりで また泣けてきます。 もっと人に優しく心の広い考えを持てるような人間になりたいと思います。 お子さんのインフルエンザ早くよくなりますように。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14858)
回答No.4

嫁姑なんて、そんなもん。好かれて、ベッタリの方が、しんどいと 思います。 御主人については、そこは親が亡くなったのだからクリスマス どころの話じゃ無いでしょう。 御主人もショックだろうし、疲れてるだろうし、お母さんも精神的に 差さえなければならないだろうし、それを責めるのは、ちょっと酷いかと。 あなたの親御さんが亡くなったとしたら、同じこと御主人に言われたら どう思います? 血も涙も無い男って思いません? うちなんて、ものすごい嫁いびりして縁を切ってるにもかかわらず 夫の顔を立てて葬儀も法事も参加しました。 手伝いも、しましたよ。そこは大人だし夫とは夫婦関係も良いので。 結婚してるんだから、もっと大人になりましょう。 夫婦関係を良好にしとかないと今後、長い家庭生活が地獄ですよ。

bscwb697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好かれてベッタリはしんどいですよね… ほんとに大人になりきれない自分が 嫌になってきます。。 うちも夫婦関係は良好なほうなので 旦那には優しくしたいと思います。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

旦那を亡くした義理母は、あなたに気をかける余裕がなかったんでしょう ちょっと嫌な出来事でしたが、出来るだけ気にせず、せっかくの1人の時間なのでゆっくり過ごしましょう

bscwb697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに義母には余裕もなかっただろうし しんどいとも分かっております。 ただ私の心のゆとりもなく 子供じみたことを考えてしまいました。。 1人の時間ゆっくり過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どう声を掛けたらいいのかな。としばらく思いました。 あなたの希望としては優しい言葉を欲しいのでしょうね。 今回の事で次回あなたがお母さんの立場になったときに優しくなれれば良いんじゃないかなと思います。 あなたの旦那さんが余命1年と宣告され。 闘病をしている時に,とつぜん悪化して無くなったとしましょう。 彼のお姉さんがあなた一人で葬式は大変だろうからと,仕事を一日休んで葬式に来てくれました。全て終わって,あなたはこれまでの旦那さんの闘病から出会った頃の想い出をさかのぼりながら,本当にたくさんの事を思い出しながら遺骨を持って居ます。 あなたのお父さんかお母さんが,義理のお姉さんに。疲れただろう。 明日も仕事で大変だから,このお金で食事して帰れば良い。とお金をあなたの前で渡しました。 あなたは当然,もう帰りたい。と言いますよね。 それともすぐに帰ってしまうお姉さんに,美味しいところに連れて行きますね。 と車をだして付き合ってあげられるでしょうか。 私は男性ですが同じ立場なら難しいかと思います。 そんな帰りたいというあなたは心ない人なのでしょうか。 それとも,年寄りは自分のパートナーを亡くしても落ち込んだらバカみたいですか? これまでの長い人生を二人で頑張ってきた人が居なくなっても,息子の嫁に気を遣って上げるべきだったでしょうか。 そりゃあなたにも言い分もあれば,お母さんにも言い分はあるでしょうね。 ただ,相手に思いやりを望むのであれば,大事な人を無くした人の心の余裕の無さも理解してあげる方のも大事だなと感じました。そうしないとバランスがわるくわがままとまわりから見られてしまいます。 あなたの旦那さんは元気なのでしょうしこれからずっと一緒に居られるかも知れませんが,お母さんはクリスマス年末だけひとりぼっちになるわけではないですよね。 まあ,愚痴がここで良かったですね。 旦那さんには聞かせられないことだということが,そのうちあなたにもじわじわ分かってくると思います。

bscwb697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身わがままだったかなぁと 反省しております。 旦那との予定が全てキャンセルになり 子供じみた考えだったと反省しております。

関連するQ&A

  • 義兄が創価学会員ですが、義父母の葬儀は・・・

    はじめまして。 色々と同じような質問での回答を拝読させて頂きましたが、 まだ分からない事があり、質問させて頂くこととしました。 29歳主婦で、子供が二人おります。 主人が次男ということもあり、家を建てて現在家族4人で住んでおりますが 義父母はとても優しく、2ヶ月に1回は泊まりに行くか遊びに行っており 仲良くやっている方だと思います。 旦那には兄がおりますが、結婚を機に創価学会員となりました。 奥さん(義姉)がとても熱心な創価学会員で2世とかでは無く 自分一人で入会している形です。 義兄の4つ位年上で、結婚は義姉が35歳くらいでしています。 子供はいらないと言っており、現在もいません。 本題です。 先日、義祖母が息を引取り告別式に参列してきました。 義祖母は、私の旦那にあたる義父母が長年同居し介護してきました。 本当に尊敬しています。 通夜・告別式は神式で行われ、田舎ならではですが 近所の沢山の人が代わるが代わるみえ 私も嫁としての務めをほんの少し果たせほっとしているところです。 亡くなった当日から、告別式が終わるまで式の準備や来て頂いた方へのお茶だしなど 女手が少なく(義父は4兄弟ですが訳あって嫁付きは2人、内1人は義母、孫は旦那と義兄のみ) 義母と私がほとんどこなした形になります。 義姉は、3日間一度も顔を出しませんでした。 義兄は、通夜には仕事、といい遅れて来て早く帰り 告別式も参列者と同じ時間に来て帰ってしましました。 義姉も仕事と言っていましたが・・・・・ 義父母が亡くなった時も来れない?? 学会にはそういった教えがあるのでしょうか? 義母も近所の人に「何で来てないの?」と噂されているのが耳にはいり 泣いていました。 結婚当初は「おかあさ~ん」と猫なで声で遊びに来ていましたが 結婚2年目以降は、お正月すら実家に来ません。 正月に実家に帰らない。という教えがあるのでしょうか? 来るときは物を貰う時に義兄だけ来ます。 昨年、義兄夫婦は家を買いましたが勿論創価学会員の方から買い お隣さんに住んでいるようです。 旦那の兄なので、兄弟仲良くして欲しいものですが 今迄みたいには戻れない感じです。 もし義父母になにかあったときは、私たちが面倒をみるつもりで覚悟していますし 義父母にもそう伝えてありますが、旦那は次男です。 もしもどちらかが無くなり、義父母最後の葬式となると、 遺言が無いと場合、喪主である義兄の創価学会式で埋葬することになりますか? 財産分与はどうなりますか? 知識が無いため、創価学会=怖い と思ってしまっています。 書ききれていない部分や 乱文で伝わり辛いところがあるかもしれませんが、ご返答宜しくお願いします。

  • 義父との関係に悩んでいます

    愚痴みたいになってしまうのですが義父との関係に悩んでいます。 3人目を出産時、上の子が小学生になっていたこともあり、里帰りしませんでした。あと少しで冬休みでしたので実家の母が仕事が休みに入るため来て貰おうとしていましたが、早産気味だったので義母に来てもらいました。でも出産前から冬休みには実母が来れるので、それまでに産まれそうな時はよろしくお願いしますといっていました。 結局冬休み3日前に来てもらい冬休みに入る日に産まれました。 そして家の母も来てくれました。私も実母の方が気が楽なのと 義父は1人で家にいて大変だろうと思い旦那に義父はいつ義母を 迎えに来てくれるかなあと聞いて旦那がそれを義父に言ったとたん めちゃめちゃ怒り出し、すぐに迎えに来て孫の顔も見ずに義母を連れて帰りました。 その後手紙が来て、遠くから来てやったのにすぐ帰れとは何事だ(帰れとは一言も言っていませんが・・・)、結婚するまでにお金を使ってやったのに恩知らずなど汚くののしったものが届きました。 産後なのもあってすごく悲しくてくやしかったです。 そんな風に思っていたなんて・・・。 結局半年くらい行き来がなく、私は何回も電話で謝って、旦那にも 謝ってもらって和解しました。こんなときって義母に産後をお願いすればよかったのでしょうか? この前は1年に1度くらい子供の運動会で泊まりにくるので せっかくだからと近場の温泉に泊まりに行ったのですが 部屋の鍵がないと大騒ぎしたり、昼食を何も言わず一人で 食べてたり、孫に会いに来てるんでしょうけど孫の相手は せずにぶらぶらしてたりしていました。 家の親がとても孫をかわいがってくれていて、車で2時間半かかっても良く来てくれたり、行くと子供たちのお世話をしてくれるので ギャップが激しいのもあるのでしょうけど・・・。 運動会も誰よりも見に来たいんでしょうが上記の件があってから 家の両親は義父母が来るときは遠慮しています。 何より悲しかったのは義父が帰っていくときにさよならの挨拶さえ なく帰っていったことです!もちろんお世話になったねとかもなしです。すべての費用はこちらで出しました。ありがとうと言ってもらうために計画したわけではないけれど、さびしくなりました。 今回泊まりに来るにあたって、旅館の手配や家に泊まる準備から何からすべて私がやって、お金もかなり痛かったけどがんばって節約してやってました。それでも旦那に一言でもお疲れ様って言ってもらえば 気も済んだんですが、それもなしでした。 結婚して10年今までそんなに喧嘩したこともないですが、もう1週間も旦那と口をきいていません。 どんな風にしたら義父と良い関係がもてるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義父のことと脱力感

    家を新築して4月に引っ越してきました。旦那が忙しいので、ほとんど私一人で見積もりをとったり荷造りしたりです。私は要領がわるくドンくさいほうですし、子供が5歳と2歳で家事育児だけでも大変なのに、プラス引越し・・・でも何とか頑張りました。 新しい家は旦那の実家に近くなったので、義父母がよく遊びにきます。来るたびに全室見て、クローゼットも納戸の中も見て「これを捨てろ」だの「片付けろ」だの言います。あと「時計が安っぽいから買い換えたら」とか「傘たてもこれじゃちょっと」とか「玄関に絵を飾ったら」とか・・・引っ越してからコツコツ片付けてはいるのですが、全然気に入らないみたいで「これじゃぁ、新築が泣く」とか散々言われました。 昨日は電話があって「わたしたいものがあるから行ってもいい?長居はしないからね。お茶飲んだらすぐ帰るから」とのことだったので(本当は嫌だったのですが)OKしました。それで来るまで1時間くらいのうちに、1F全部をざっと片付け、玄関を掃き掃除して外回りもざっと片付け、上の子を幼稚園に迎えに行って精一杯のことはしてみました。それでもいろいろ言われて、私は泣いてしまいました。「いじめてるんじゃないのに」って怒って帰っていきました。帰る前に窓の外枠を雑巾で全部拭いていきました。見かねたんだと思います。 何で泣いたのかと思われるかもしれませんが、義父は目つきがきつく言い方もきつく、自分にも他人にも厳しい人です。いとこの奥さんとかもお説教されて泣いてました。 いろいろ言ってくるのは義父で義母ではないです。義母は「引っ越したばかりでしょうがないよね」とか「子供が小さいし、パパの帰りが深夜なのに一人で頑張ってるね」って言ってくれてますが・・・昨日は「悪かったね。しばらく来ないようにするから」と言ってました。 最近なんだか体が動きません。しんどいです。しんどいです。

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義父の死後

    私は長男の嫁ですが義理の両親とは別々に住んでいます。 今回義父の末期のガンによりもう長くないとお医者さまから言われたそうで、義父と一緒に住んでいた義母のことについて相談です。 ふたりでマンションに住んでいましたが義母だけの収入では家賃などを払えきれないので、マンションを出る予定だそうです。 そこで旦那は長男だしひとりっこなのでうちと同居になるかもということです。 ですが私としては不安があります。 前の結婚のときに姑とうまくいかず怒鳴られたりしたこともあったため、全然違う人ですがどうも「姑」というだけで同居まで受け入れられません。少なからず嫁には敵意があるんではないかと思ってしまいます。 ですがひとり残して暮らさせるのもどうなんだろうかと思う自分もいます。 突然の宣告で思わず私も涙が出ましたがやはりつらいのは元あった家族だと思うんです。 これからの詳しいことは旦那、義父母で集まり話し合うそうですが、今頭の中がごちゃごちゃです。 やはり同居を受け入れるべきでしょうか。 旦那からは同居も考えてくれと言われています。

  • 気持ち悪い義父義母の干渉

    結婚1年目、主婦、 働きには出てませんが在宅で仕事をしていくらか稼いでいます。 義父義母の干渉に悩んでいます。 昨日、旦那の携帯に義父から電話があり 「(嫁は)働いても居ないのに(在宅仕事をしてることは何度も言ったのですが理解できないようで無職無収入と思ってます)なんで家に遊びにこないんだ、たまには顔を見せろ」 云々・・・といろいろと言われたようです。 とはいっても先月半ばに会ったばかりです。 年末年始も顔を見せましたし集まりには必ず参加しています。 それなのに、昨日、そういった電話がありました。 義父義母とは会ったときはにこにこと楽しく会話をしています。 でもときどきこういったことで遠回しに怒られます。 先ほど義父宅に電話して義母が出たのでとりあえず謝ったのですが、 なんだかとてもバツが悪そうにしていて、愛想もよくなかったです。 確かに自転車で20分程度の距離です。 会いに行けばいいのでしょうけど、 子供も居ないし結婚一年目だし嫁だけで義父宅に遊びに行く意味がわかりません。 旦那がいればまだしも一人では行く気がしない(汗 気使うし疲れます。 だから私は行きたくないんです。 化粧して綺麗な格好してちょっとしたお菓子も持って行かないと、って気が張るし、、、向こうは家で家着で待ってるだけでいいんでしょうけど。。 あと、旦那のお兄さんの嫁にはこういったことは一切言ってないようです。 いろいろ言われるのはわたしだけです。それもすごく嫌です。 兄嫁には名前で呼ぶのに、 私のことは「あんた」呼ばわりすることがある義母が嫌いです。 賢く立ち回りたいのですが、、 なんかもう嫌いなのでどうでもよくなってもいます。 このままではよくないですよね。。 他の賢い主婦の方々のお声がきいてみたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 彼の母親の葬儀

    彼の母親が亡くなりました。 生前お見舞いには伺っており 訃報を聞いて 病院の方には行きました。 時間の都合上何故か葬儀会社の段取りの話も聞くかたちになりましたが 正式な婚約者というわけでもありません。 果たしてどこまで踏み込んでいいのか疑問です。 お通夜と告別式には行くつもりですが 果たしてお通夜はご焼香した後そのまま帰っていいのか どうなのか・・・。 告別式の後火葬場まで行くべきかどうか。 香典はいくら包んだらいいのかどうか。 彼の親戚の方とも初対面ですし私としては 一般の弔問客と同じでよいとは思うのですが ご遺体と対面までしてそれもどうなのかな・・・。と。 どうしたらいいでしょう????

  • 義父のお葬式

    内縁の旦那の父親が亡くなりました。 亡くなったと聞かされた時はお葬式に出席するものと 思い込んでて、喪服を持ってなかったので買いに行ったりと 準備してました…。 お葬式は親族だけで行うと決まって 町内の手伝いも無しという事になりました。 内縁なので私は親族になると思い込んでたんですが よくよく考えると、私は親族ではない気がしてきました…。 義母も義父も私達が結婚すると思い込んでて、 私と旦那もお互い入籍する意思はありますが、 いつぐらいとか予定も無く正式に婚約もしてません。 彼の親戚の方にも一度もお会いしたこともなく 同棲してる事や入籍の意思があることを 彼も義母もたぶん話してないと思います。 こういう場合、私はお葬式には出席しない方が いいのでしょうか? お葬式は親族だけで、友人などは呼ばない可能性があります。 親戚の方と面識もないのに、親族席にいるのは 非常識になりますよね…。

  • 義父と絶縁

    旦那の父は義理です。去年私達は結婚式をしましたがどれだけお願いしても結局出席してくれませんでした。その後、私達に対して気まずくなったのか電話もメールも無視されています。ところが少し前にいきなりメールがきて 「○○(義母)の支払いができなくて困っている」と嫌味たらしい文章でメールがきました。旦那は知らない!今さらそんな時だけ!と怒っていました。結婚式後から音信不通になっているのにお金の事になると私達に連絡してくる義父が本当に大嫌いです。結婚式前から私の親の年収を気にしたり小さな息子を抱きながらタバコを吸うなど最悪な事ばかりです。とにかく私も旦那も本当に嫌いでたまりません。旦那は養子になっているので戸籍から外れたいと考えているのですがどうすればいいでしょうか。因みに義実家は車で8時間かかる県外です…養子の件で義父に何度連絡しても無視です。それと二ヶ月義母の電話が止まっていて音信不通の状態です。旦那は心配しています。義母は義父と別居で義祖父と二人暮らしです。二ヶ月ぐらいと思われるかもしれませんが義母は強度の精神病です。お守りを何個も所持しており、何もないのに1人でクスクスと笑いだしたり仏壇を捨てたりするぐらいです。今までこんなに電話が止まっていたのは初めてなので何かあったのかと思い義父に連絡してもやはり無視です。手紙や年賀状をだしても義母は返事をするような状態ではないのでやはり義実家に行くしかないのでしょうか。話がごちゃごちゃになりましたが養子の件と義母の件よろしくお願いします。