義父の葬儀にて 心のモヤモヤをどうにかしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 義父の葬儀に参加し、心のモヤモヤを解消したいです。
  • 旦那の家族との葬儀で、寂しさと義母との関係に悩んでいます。
  • 結婚4年目で子供のいない私が、義父の葬儀で心の不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の葬儀にて

心のモヤモヤをどうにかしたいです。。 皆さんの意見を伺いたいです。 先日 義父が亡くなりました。 旦那は2人兄弟で 姉と旦那です。 一応長男の嫁ということで 遠方ですが(片道新幹線で3 時間強) 通夜の当日は朝から向かい 親戚の方々への対応等しており 告別式にもでております。 家族葬ということもあり 旦那側の親戚だけで 他の方の弔問はありません。 元々アウェーなのは承知で 覚悟は決めて行きましたが 仕事の都合上そんなに休めなく 1泊2日で先に帰る予定で 旦那・義母には了承済みでした。 告別式も終わり親戚の方々もお見送りし あとは帰るだけとなり 次の新幹線まで1時間半弱あり 旦那は「どこかカフェで一緒にお茶でもしてから 帰りな」と言ってくれたのですが 義母が「疲れてるから早く家に帰りたい」 と少し怒り気味で言われたので 私も「お義母さんが1番しんどいだろうし 大変だったんだから 私の事はほっといていいから帰って」 といい送り出しました。 私は見知らぬ土地で1時間以上1人で どうしようかと思い 寂しく駅の近くでお茶しました。 そして帰りの電車の中でよくよく考えたら 疲れてることもあるけど 私のことも嫌なんだろうなと… 早く帰れと言わんばかりの態度でしたので… 義父は亡くなる前から 入院等しており 危ない状況が続いており 旦那は会社の冬休みよりだいぶ前からお休みを頂き 帰省しており 仕方の無いことだとは分かっておりますが クリスマスの予約していたお店もキャンセル ケーキもキャンセル 冬休みは一人ぼっちになり 年末年始の予定も 全てキャンセル ずっと1人で過ごすことになりました。 旦那が帰ってくるのは年明けだいぶ過ぎてからになるそうです。 確かにお義母さん1人になるから 心配なのも分かりますが… 結婚したからには 親戚付き合いも大事なので 自分なりに頑張ったのですが 義母の心無い発言等で 最近考えると涙が出てきて 旦那は悪くないのに 嫌になってきて… すごくモヤモヤしてすぐ泣いてしまいます。。 長文になり分かりにくく 伝わりにくい文面かと思いますが どなたかこんな私に お言葉を頂けたら有難いです。 ちなみち結婚4年目 子供無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

お姑さんが嫌い。 でいいんじゃないでしょうか(;^ω^) ご主人に不満や怒りを向けるのは 問題をすり替えています。優しいご主人に甘えているのです。 今回のことがなくてもお姑さんは、 もともと優しく配慮してくれる方では なかったのではないでしょうか。 そしてbscwb697様も苦手意識が最初からあるし 距離とか仕事が休めないとかを理由に 積極的に今までも交流してこなかったのでは? お姑さんからすれば 長男なのに近くに住んでいない、という点からもう 気に入らないのだろうし、諸々不満が募り募ったうえでの 心無い発言、となったと思います。 会う機会もないから余計に「今だ!」となったんでしょう。 息子が嫁に配慮している姿も気に入らないと思います。 そこでご主人なり義姉なりがフォローをしてくれれば 少しは気もまぎれたのだと思いますがそれもなかったし ご主人が普段お優しいから その感覚で見てしまっていて「なぜ私の味方でいてくれないの!?」 となってしまったのではないでしょうか。 泣きたいときは泣けばいいし いい機会なので思考を整理してみましょう。 予定が狂うことはこれからもあると思います。 子どもが生まれれば狂いまくりです(;^ω^) お一人なら自由です。 とても楽しめる気になれないかもしれませんが 持っているものを数えたほうが建設的です。 うちはインフルでこどもが寝込んでいるため 年末年始は家族での外出はできなくなりました。 うちに友人が子連れで集まる予定でしたがそれもすべてキャンセル。 遠方へ帰省する予定がインフルのためにできなくなったご家庭もあります。 そういうのをなんとか気持ちを変えて 自分にストレスをできるだけかけないようにすることが 大人になったbscwb697様にはできます。 いくらでも泣いていいのです。 お姑さんが意地悪なのは不幸だからです。 人にやさしくすれば返ってくることを知らないからです。 不満で一杯になった人は不満で一杯になった人しか呼びません。 自分の感情を手なずけたり手放したり ある程度コントロールできるようになりましょう。 あとおひとり様を楽しむこともストレス軽減につながります。 好きなことはなんですか。 せっかくのお休みなので 年末年始とか関係なくしたいことをして食べたいものをたべ ゴロゴロしたければゴロゴロしたらいいし 自由に使って気力体力を蓄えましょう。

bscwb697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にまさにその通りです。 心の中で義母のことが苦手と思っていたんです。 結婚式のときに うちの両親は 相手側の親戚全員に 挨拶・お酒をつぎに行ったのにも関わらず 義両親はこちらの親戚にはお酒を1回もつぎに来ず 自分の親戚だけ回っておりました。 誕生日や母の日・父の日には 毎回プレゼントを送ったり おうちにエアコンが無かったので エアコンを送ったりしていたんですが 1回もありがとうなんて 言って頂いたことはありません。。 言ってほしい為に送っているわけでは ないのですが、 少しくらい思ってくれてもいいのに…と思ったり そんな事が積もりに積もって 段々と逃げていたのかもしれません。。 だから今回怒りの矛先を旦那に向けるのは間違いで正にその通りだと思いました。 LOTUS18様のご家庭のように 子供がいるわけでなく 自分1人なんだし なんとだってなりますよね。 仕事が忙しかった分 ゆっくり過ごして気力を蓄えたいと思います。 ただ自分が子供みたいな考えしか持てなかったことが情けないです。。 これから先何十年もある中の 今年だけの話だし 本当に有難いお言葉ばかりで また泣けてきます。 もっと人に優しく心の広い考えを持てるような人間になりたいと思います。 お子さんのインフルエンザ早くよくなりますように。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

嫁姑なんて、そんなもん。好かれて、ベッタリの方が、しんどいと 思います。 御主人については、そこは親が亡くなったのだからクリスマス どころの話じゃ無いでしょう。 御主人もショックだろうし、疲れてるだろうし、お母さんも精神的に 差さえなければならないだろうし、それを責めるのは、ちょっと酷いかと。 あなたの親御さんが亡くなったとしたら、同じこと御主人に言われたら どう思います? 血も涙も無い男って思いません? うちなんて、ものすごい嫁いびりして縁を切ってるにもかかわらず 夫の顔を立てて葬儀も法事も参加しました。 手伝いも、しましたよ。そこは大人だし夫とは夫婦関係も良いので。 結婚してるんだから、もっと大人になりましょう。 夫婦関係を良好にしとかないと今後、長い家庭生活が地獄ですよ。

bscwb697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好かれてベッタリはしんどいですよね… ほんとに大人になりきれない自分が 嫌になってきます。。 うちも夫婦関係は良好なほうなので 旦那には優しくしたいと思います。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

旦那を亡くした義理母は、あなたに気をかける余裕がなかったんでしょう ちょっと嫌な出来事でしたが、出来るだけ気にせず、せっかくの1人の時間なのでゆっくり過ごしましょう

bscwb697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに義母には余裕もなかっただろうし しんどいとも分かっております。 ただ私の心のゆとりもなく 子供じみたことを考えてしまいました。。 1人の時間ゆっくり過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

どう声を掛けたらいいのかな。としばらく思いました。 あなたの希望としては優しい言葉を欲しいのでしょうね。 今回の事で次回あなたがお母さんの立場になったときに優しくなれれば良いんじゃないかなと思います。 あなたの旦那さんが余命1年と宣告され。 闘病をしている時に,とつぜん悪化して無くなったとしましょう。 彼のお姉さんがあなた一人で葬式は大変だろうからと,仕事を一日休んで葬式に来てくれました。全て終わって,あなたはこれまでの旦那さんの闘病から出会った頃の想い出をさかのぼりながら,本当にたくさんの事を思い出しながら遺骨を持って居ます。 あなたのお父さんかお母さんが,義理のお姉さんに。疲れただろう。 明日も仕事で大変だから,このお金で食事して帰れば良い。とお金をあなたの前で渡しました。 あなたは当然,もう帰りたい。と言いますよね。 それともすぐに帰ってしまうお姉さんに,美味しいところに連れて行きますね。 と車をだして付き合ってあげられるでしょうか。 私は男性ですが同じ立場なら難しいかと思います。 そんな帰りたいというあなたは心ない人なのでしょうか。 それとも,年寄りは自分のパートナーを亡くしても落ち込んだらバカみたいですか? これまでの長い人生を二人で頑張ってきた人が居なくなっても,息子の嫁に気を遣って上げるべきだったでしょうか。 そりゃあなたにも言い分もあれば,お母さんにも言い分はあるでしょうね。 ただ,相手に思いやりを望むのであれば,大事な人を無くした人の心の余裕の無さも理解してあげる方のも大事だなと感じました。そうしないとバランスがわるくわがままとまわりから見られてしまいます。 あなたの旦那さんは元気なのでしょうしこれからずっと一緒に居られるかも知れませんが,お母さんはクリスマス年末だけひとりぼっちになるわけではないですよね。 まあ,愚痴がここで良かったですね。 旦那さんには聞かせられないことだということが,そのうちあなたにもじわじわ分かってくると思います。

bscwb697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身わがままだったかなぁと 反省しております。 旦那との予定が全てキャンセルになり 子供じみた考えだったと反省しております。