• ベストアンサー

義父のことと脱力感

家を新築して4月に引っ越してきました。旦那が忙しいので、ほとんど私一人で見積もりをとったり荷造りしたりです。私は要領がわるくドンくさいほうですし、子供が5歳と2歳で家事育児だけでも大変なのに、プラス引越し・・・でも何とか頑張りました。 新しい家は旦那の実家に近くなったので、義父母がよく遊びにきます。来るたびに全室見て、クローゼットも納戸の中も見て「これを捨てろ」だの「片付けろ」だの言います。あと「時計が安っぽいから買い換えたら」とか「傘たてもこれじゃちょっと」とか「玄関に絵を飾ったら」とか・・・引っ越してからコツコツ片付けてはいるのですが、全然気に入らないみたいで「これじゃぁ、新築が泣く」とか散々言われました。 昨日は電話があって「わたしたいものがあるから行ってもいい?長居はしないからね。お茶飲んだらすぐ帰るから」とのことだったので(本当は嫌だったのですが)OKしました。それで来るまで1時間くらいのうちに、1F全部をざっと片付け、玄関を掃き掃除して外回りもざっと片付け、上の子を幼稚園に迎えに行って精一杯のことはしてみました。それでもいろいろ言われて、私は泣いてしまいました。「いじめてるんじゃないのに」って怒って帰っていきました。帰る前に窓の外枠を雑巾で全部拭いていきました。見かねたんだと思います。 何で泣いたのかと思われるかもしれませんが、義父は目つきがきつく言い方もきつく、自分にも他人にも厳しい人です。いとこの奥さんとかもお説教されて泣いてました。 いろいろ言ってくるのは義父で義母ではないです。義母は「引っ越したばかりでしょうがないよね」とか「子供が小さいし、パパの帰りが深夜なのに一人で頑張ってるね」って言ってくれてますが・・・昨日は「悪かったね。しばらく来ないようにするから」と言ってました。 最近なんだか体が動きません。しんどいです。しんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogokiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

大変ですね。お義父さんは、あなたを、しつけ直すべき存在と見ているようですね。自分の家に来た「嫁」という奴隷にも似た存在だと思っているんでしょう。お義父さん自身に「奴隷」扱いしている気はなくても、そう思われるようなことを、十分にしていると思います。 自分の子供になら、嫁になら、婿になら、自分の価値観を押し付けることも、それを相手が言う通りに聞くことも当然、と考えている人って多いですよね、特にお義父さん世代の人って。そういう時代だったのかもしれませんね。 普段側にいないんなら、まあ適当に流したり、かわしたりも可能でしょうが、近所となると辛いですね。 仮病を使うのはどうでしょう。過労で倒れて病院に言ったとか、ご本人がイヤじゃなきゃ、鬱気味で病院に行ったとか、それでお医者様に、安静にして、ゆっくり休みなさいと言われた、とか言うのは。病院の先生が言ったのなら・・・と思うかも。 あと、お義父さんは基本的に人の立場とか気持ちなんて考えずに物を言う人のようだから、あんまり調子に乗って言いまくっていると、嫁を追い詰めて病気にしてしまうかもしれない、と、少しは自覚してくれるかもしれません。 お義母さんがやさしいというのは不幸中の幸いでしたね。お義父さんに直接言うよりも、お義母さんに電話でもして、病気になってしまって辛いし、もうこのままじゃやっていけるか自信がない、などと訴えて、「このままじゃやばい」と思ったお義母さんに、お義父さんのブレーキになってもらうという手も。 お義父さんの言葉ですが、あくまでもお義父さん個人の考えだって割り切って、気にしないようにしたほうがいいですよ。 自分の中でもどこかで、いい嫁にならなくては、って自分を追い詰めていませんか?実はご自分自身でも、無意識にお義父さんのような考えを持っていて、自分で自分を責めているのではありませんか? 正論って言われると真面目な人は追い詰められますよね~。でも正論なんて嘘っぱちです。自分が快適な生き方をして、自分の愛する人達と笑って暮らせるのが一番幸せだって、私は思います。人はみんな違うし、状況も環境も刻々と変化しているのに、正しい事だけ限られているなんておかしいと思いませんか? あなたが快適な事が、あなたにとっての正論だと思って、お義父さんの言う事は、コリン星から来た宇宙人が自分の星のやり方を押し付けようとしているよ、くらいに受け止めればいいと思います。 それに自分の考え方を、人に平気で押し付けられるお義父さんこそ、乱暴で配慮の足りない人、しょうのない人、と思って聞き流しては?もう、そういう風にしか生きていけないんでしょうから。 お義父さんのように、自分の考えは正しい、と信じてそれを人にも押し付けてくる人にとって、自分が間違っている、という事はあってはならない事なんだと思います。 だから真に受けて落ち込んだり、言い訳したり、言い返したりしたら、相手は全力で自分の思い通りにしようとしてくると思いますよ。自分の意見に賛成していないと受け取って。 だから「ふ~ん」「はあ」「へ~」「そうなんだ~」などと言って流すとか、支障がなければ「そうですよね~」を連呼しておくとか、(峰竜太風に)どうでも言い事はひたすら笑って流すとか、そう言う風に私はしています。 あなた自身が気にしなければ、言いたい事言わせて、やりたいようにやらせておけば、まあそこそこ満足してくれるかもしれませんよ。 ただ、言うだけなら良くても、具体的に何か行動に移しそうになったら、きっぱり「いえ、いりません。」などと断ります。理由を聞かれたら「どうしても」とかなんとか言って、具体的な事は何も言わずに笑ってごまかします。 自分の考えを明かさないように、私は気をつけています 。そういう人って、自分と違う考え方を持ってるって分かると、訂正しようとするので。 自分の意見は隠して、どうでも良い所は穏便に、自分にとって譲れない所は、結論だけをはっきり言う、が私のやり方です。初めのほうで書いたような嘘も結構使いますよ。 新築の家に引っ越したら、家族の誰かが大病するから気を付けなさいって言うくらい、家を建てるって疲れる事だと思います。 お義父さんを上手くかわして、まともに関わらないようにしてみては?無理をしないように自分をいたわってあげて下さい。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になります。上手くかわして、まともに関わらないようにというのはそうですね。できるだけそうしていきたいのですが、先日は泣いてしまって・・・心がつかれていてうまく対応できなかったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cahaya
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

他人事と思えず、つい書きこんでしまいます! aruarunainaiさん、エライですよ、今までよく耐えて頑張ってこられましたね!! 私なら絶対キレてますもん(笑)。 引越は、その作業だけでも大変ですし、 さらに環境が変わるんですから、もうホント、すごいストレスですよね。 私自身も、2桁にのぼる引越の経験があるのでその大変さは共感できます。 ましてや、忙しいご夫君やお子さん方のお世話にかてて加えて、 価値観もライフスタイルも異なる義父・義母の闖入(笑)とくれば、 ストレスたまらないワケがないですよ。 本当に大変だったと思います。もう、いっぱい泣いちゃいましょう! でも、いっぱい泣いたら、今後のaruarunainaiさんの生活のことを 少し考えてみるのはいかがでしょうか? aruarunainaiさんに取って、一番大切なのは ご自分の生活と、そしてご夫君とお子さん方なのでは? 大切なものを守るために、お母さんは強くなるのです! タタカウお母さんになりましょう(笑)。 具体的には、「ウルセーバカヤロウ、ここはワシラの家じゃあ!文句あるなら出ていかんかい!!」くらい言えると スッキリするのでしょうが(笑) そんな本音がスラスラ口を突いて出れば、こんなに悩みませんよね。 私は徹底して居留守を使いまくりました。 電話には出ません。チャイムにも反応しません。 運悪く掴まってしまった時には、 「すみません、今から子供の塾の送り迎えで」「子供の幼稚園の役員会で」 「今お風呂に入っているので出られません」… 義父・義母にとって「お嫁さん」というのは 実の子に比べて、本音も言ってこないし文句も言ってこない、ということで 甘えやすい存在なのかなあ、と思うことがあります。 でも、我慢して他の人に優しい顔が出来ても、 そのストレスで自分の家族に良い顔が出来なかったとしたら、本末転倒だと思うのです。 だから自分の本当に大切なもののために戦いましょう! (この場合、実際に戦うのは義父・義母の存在ではなく、 自分の「嫌われたくない」という気持ちとです) 自分の家族といい関係が築ければ、aruarunainaiさんの気持ちにも 更なる余裕や強さが生まれて、 お義父さん・お義母さんとも今よりもっと良い関係が築けるようになるのではないでしょうか? 大切なもののために、人間はきっと強く、優しくなれると念じて、私も日々を過ごしています。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 えらいだなんて、とんでもないです。私は家事がテキパキできない駄目な嫁と思っていたんですが・・・「ウルセーバカヤロウ、ここはワシラの家じゃあ!」じゃなくって「すみません、もっと頑張ります」などと言ってしまう私は意外と良い嫁なのかも?自分が悪いと思うのはもうやめようと思います。自分の「嫌われたくない」という気持ちと闘うというのも、その通りと思いました。 居留守って皆さん結構使ってるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.2

辛いですね。でも姑さんがあなたの立場になってくれてよかったですね。 ところであなたのダンナさんは何をしてるんですか?これらの話をしてるんですよね? 自分の父親に自らの城をあれこれ言われている事は知ってるんですよね? 「おれんちにいちいち口出しするな」くらい言ってほしいですよね? ダンナさんの自分の親なんですから、ダンナさんにしっかりと収めてもらいましょう。 「親父も悪気があって言ってるんじゃないからさ」とか父親の肩を持つようでは困りますよね? 「私がこんなに困っているのにお義父さんとわたしのどっちが大事なの?!」とブチ切れましょう。 もし、ダンナさんも手を尽くしてくれているとしたらゴメンなさい。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 旦那は私のことをかばってくれるので大丈夫です。でもあまり言えません。 以前、うちの子の躾がなっていないって私が義父からいろいろ言われて(義父は躾の責任は全部母親という考え)、義父VS旦那と義母と義妹の大喧嘩になってしまったことがあって、3対1で負けるような義父ではないので大変でした。 それで今回も私さえもっとしっかりすれば、あと我慢もすれば、旦那や義母と義父が喧嘩せずにすむし・・・と思ってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana2004
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

こんにちは。 小さいお子さんがいて家を綺麗にしていられるわけないですよ。 私ものんびりやなので人事には思えません。 友達の話では引っ越して数年ダンボールが積まれたままだったりする人も多いですよ。 私もすごくだるくて精神科にいこうかなあと思った事もありますが何とかしのいでいます。 ここ一番って時は栄養ドリンク飲んで頑張ります。 義理の仲でうまくいっている家は私の知る限り一軒もありません。 世代が違えば考え方も違うし、古い考えで嫁を教育しようなんて人とこれからも分かり合えはしないでしょう。 そもそも家を美父母の近くに建ててしまったのはまずかったですね。 家の資金は相当額の援助をしてもらっているのですか? もし援助もなく口だけだしているのならひどいお話です。 映像付きのインターフォンをお使いなら、訪問してきたら居留守しかないでしょう。 義理の仲はなるべく接触しないのが一番です。 うちは電話もナンバーディスプレイにして、うるさい義母からの電話は一切とりません。 旦那様は理解のある人ですか? 旦那様から言ってもらうのが一番だと思います。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 近くといっても車で30分の距離なので、こんなに頻繁に来ると思わなかったのです。今のところ、来る前に電話してくるので、インターフォンごしの居留守はしたことないです。今度、電話してきたとき、どうやってことわるか考え中です。 旦那は私の味方なのでまだましなのかもしれないです。 それと、栄養ドリンクとは思いつきませんでした。飲んでみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父との付き合いについて(長いです)

     10月に出産予定です。私は義父をどうしても好きになれません。旦那も、あまり好きではなく、半分どうでもいい存在。義母と離婚をしていて、私と旦那は義母とは仲良く、頻繁に連絡をとっています。義父を好きになれない理由は、いろいろあります。初めは、離婚し、寂しいだろうと思っていましたが、「自業自得で、自分だけいい思いをしようなんて・・・」と思うようになりました。義母の苦労を考えると、義父に対し優しく接することができず、義父の家にも半年帰っていません。特に、今は、何も無いので義父のことを考えることなく、生活をしていますが、やはり私達に子供ができると、義父のことも少しは考えるようになりました。考えると考えるほど嫌にもなってきていますが、義父から見ると、初孫です。特に、一番嫌だなと思うのが、「入院した時のお見舞い」できれば、来てほしくないんです。会いたくないなぁと思っています。出産で疲れているのに、会うことでさらに疲れ、精神的にも参りそう。退院してからも、育児になれるまで家に来てほしくありません。義父は育児にまったく無関心で、母親まかでだったそうです。それを聞いているので、余計です。家に来てもらっても、しんどいのは、私。子供のお世話と、義父のもてなしなんて、もっぱらご免です。  こんなことを思っていること、旦那には言えず、「見舞いに来たらどうしよう」、「家に来たらどうしよう」と悩んでしまっています。  私、幼い頃両親が離婚し、父親というものを知らずに育ちました。そのせいもあって、義父の前で、パジャマ姿や、寝起きの姿を見られるのがすごく嫌で、泊まりに行っても、義父が寝た後でお風呂に入り、義父が仕事に行った後、起きるという状態です。ただの「おじさん」としか思えません。そのことを、旦那に伝えれば、見舞いだけは避けられるかなと、思っていますが、ほかにいい方法はありませんか?

  • 気持ち悪い義父義母の干渉

    結婚1年目、主婦、 働きには出てませんが在宅で仕事をしていくらか稼いでいます。 義父義母の干渉に悩んでいます。 昨日、旦那の携帯に義父から電話があり 「(嫁は)働いても居ないのに(在宅仕事をしてることは何度も言ったのですが理解できないようで無職無収入と思ってます)なんで家に遊びにこないんだ、たまには顔を見せろ」 云々・・・といろいろと言われたようです。 とはいっても先月半ばに会ったばかりです。 年末年始も顔を見せましたし集まりには必ず参加しています。 それなのに、昨日、そういった電話がありました。 義父義母とは会ったときはにこにこと楽しく会話をしています。 でもときどきこういったことで遠回しに怒られます。 先ほど義父宅に電話して義母が出たのでとりあえず謝ったのですが、 なんだかとてもバツが悪そうにしていて、愛想もよくなかったです。 確かに自転車で20分程度の距離です。 会いに行けばいいのでしょうけど、 子供も居ないし結婚一年目だし嫁だけで義父宅に遊びに行く意味がわかりません。 旦那がいればまだしも一人では行く気がしない(汗 気使うし疲れます。 だから私は行きたくないんです。 化粧して綺麗な格好してちょっとしたお菓子も持って行かないと、って気が張るし、、、向こうは家で家着で待ってるだけでいいんでしょうけど。。 あと、旦那のお兄さんの嫁にはこういったことは一切言ってないようです。 いろいろ言われるのはわたしだけです。それもすごく嫌です。 兄嫁には名前で呼ぶのに、 私のことは「あんた」呼ばわりすることがある義母が嫌いです。 賢く立ち回りたいのですが、、 なんかもう嫌いなのでどうでもよくなってもいます。 このままではよくないですよね。。 他の賢い主婦の方々のお声がきいてみたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 義父との関係に悩んでいます

    愚痴みたいになってしまうのですが義父との関係に悩んでいます。 3人目を出産時、上の子が小学生になっていたこともあり、里帰りしませんでした。あと少しで冬休みでしたので実家の母が仕事が休みに入るため来て貰おうとしていましたが、早産気味だったので義母に来てもらいました。でも出産前から冬休みには実母が来れるので、それまでに産まれそうな時はよろしくお願いしますといっていました。 結局冬休み3日前に来てもらい冬休みに入る日に産まれました。 そして家の母も来てくれました。私も実母の方が気が楽なのと 義父は1人で家にいて大変だろうと思い旦那に義父はいつ義母を 迎えに来てくれるかなあと聞いて旦那がそれを義父に言ったとたん めちゃめちゃ怒り出し、すぐに迎えに来て孫の顔も見ずに義母を連れて帰りました。 その後手紙が来て、遠くから来てやったのにすぐ帰れとは何事だ(帰れとは一言も言っていませんが・・・)、結婚するまでにお金を使ってやったのに恩知らずなど汚くののしったものが届きました。 産後なのもあってすごく悲しくてくやしかったです。 そんな風に思っていたなんて・・・。 結局半年くらい行き来がなく、私は何回も電話で謝って、旦那にも 謝ってもらって和解しました。こんなときって義母に産後をお願いすればよかったのでしょうか? この前は1年に1度くらい子供の運動会で泊まりにくるので せっかくだからと近場の温泉に泊まりに行ったのですが 部屋の鍵がないと大騒ぎしたり、昼食を何も言わず一人で 食べてたり、孫に会いに来てるんでしょうけど孫の相手は せずにぶらぶらしてたりしていました。 家の親がとても孫をかわいがってくれていて、車で2時間半かかっても良く来てくれたり、行くと子供たちのお世話をしてくれるので ギャップが激しいのもあるのでしょうけど・・・。 運動会も誰よりも見に来たいんでしょうが上記の件があってから 家の両親は義父母が来るときは遠慮しています。 何より悲しかったのは義父が帰っていくときにさよならの挨拶さえ なく帰っていったことです!もちろんお世話になったねとかもなしです。すべての費用はこちらで出しました。ありがとうと言ってもらうために計画したわけではないけれど、さびしくなりました。 今回泊まりに来るにあたって、旅館の手配や家に泊まる準備から何からすべて私がやって、お金もかなり痛かったけどがんばって節約してやってました。それでも旦那に一言でもお疲れ様って言ってもらえば 気も済んだんですが、それもなしでした。 結婚して10年今までそんなに喧嘩したこともないですが、もう1週間も旦那と口をきいていません。 どんな風にしたら義父と良い関係がもてるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 義父との同居

    私は神奈川県に主人と子供一人で住んでいます。 京都に近いところに主人のお父さんが一人で住んでいます。とても元気です。(主人のお母さんは亡くなっています) 義父さんは「私たちに介護をさせるようなことはしたくない。その時は施設に入りたい。」と言ってくれていて、「元気なうちは一人で過ごしたい。」と言っています。 確かに、こちらに無理に呼んで一緒に暮らしても、義父の楽しみ(気が合う人たちとの定例ゴルフや家の掃除)を奪ってしまう ことも申し訳ないし、義父の義母(主人の母方のおばあちゃん)に何かあった時は、義父がおばあちゃんのお世話をすることになっているんです。 今度、一軒家の新築をこちらに建てるつもりですが、義父の部屋はどうすればいいでしょうか?? ・元気じゃなくなってから同居するなら、義父の部屋や水回りは最小限にしたほうがいいのか? ・とは言え、元気なうちに同居することもあるので、義父の部屋や水回りは良くしたほうがいいのか? とても遠慮がちで欲がない義父なので、一緒に同居する際は、ひっそりと家の隅に住んでいたいそうなのですが、それってあまり 気兼ねしたくないということですよね?その場合はお風呂も別に設置したほうがいいんでしょうか? 本当に良い人なので、義父が望むことを第一優先にしたいのですが、家を新築する際の間取りをそろそろ決めたくて・・・。 お時間がある時に御回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 決め付ける義父、何も言わない旦那

    旦那と旦那両親と子供で5人で住んでます。私の家族は亡くなり一人もいません。親戚もいません。最近子供が生まれてから定年退職した義父がまたさらにうるさくなりました。つい最近では子供がRSウイルスにかかり初日病院にかかった時は軽症でしたが次の日から食欲が一日中無くて水分も飲まないし困ってました。鼻水が詰まってて息苦しいみたいで何回も鼻水を鼻水吸い取りで取りました。旦那は仕事で私はペーパードライバー。義母は身体が悪くてまだ比較的健康だが家と病院以外動けないです。たまたまパチンコに行ってた義父を電話で病院に行かせて貰えるか聞いたら「鼻水吸い取れ!!!熱はないんだろう???!!!だったら病院へ行く必要無し!!!すぐに引き返されるからな!!!行かなくていいから」!!!と無理矢理電話を切られたんです(泣)心配で小児科緊急に相談したら電話ごしでも苦しいだろうと伝わるから今すぐに受診してと言われました。義父に再度かけ直し。「お前鼻水程度で毎回毎回病院行くのか?!昨日も行ったばかりだろう??!あ!!????今から行くから!!!どうせすぐに帰されっからな!!!」と散々言われました。どうにか受診できたんですが熱が上がってきてそのまま緊急入院。質問ですが義父には毎回何もかも決めつけられて参ってます。旦那は義父には何も言わないです。かばわないです(泣)毎回泣きそうになります。別れるべきですか?毎回このようなことで旦那と関係がこじれ喧嘩します

  • 義父義母

    私は結婚して8年目七歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です 今年の春から旦那の実家で同居が始まりました が…私嫌な事があるとすぐに顔に出るようなんです 自分では押さえているつもりでも、顔に出てしまってるんでしょうね 旦那にいつも怒られます 旦那の父親はいつも冷静なんですが自分が一番正しいと自分の意見を押し付けてきます 辛いカレーが美味しいからと私辛いのダメなんですと言っても美味しいから、と出来上がりのカレー鍋にガラムマサラ大量にいれてくるし子供にもいろいろ口出ししてくるんですが… 同居する前から子供とはご飯をしっかり食べないとデザートはないよ。の約束で嫌いなものもしっかり食べてました が、義父は嫌いなものなんか食べなくていいから好きなもの食べろ。と 子供を甘やかします。が同居なんですよ 今までみたいに、たまに会っての甘やかしなら許せても毎日は正直しんどいです 自分が一番正しいから反論するとすぐ機嫌悪くて… この前ピクニックへ行くために朝から弁当を作りました 用意して、子供とさぁ行くぞ。と弁当をとりにいったら義父が弁当をあけて先食べてるからと食べてました。 私は現地に着いてから開けて食べるつもりが… 台所でガツガツ食べてるんですよ ムカついて… 私子供が喜ぶ顔見たくて作ったんやで。 食べたいなら一言あっていんやないん?と旦那にいいました。 旦那はお前顔に出過ぎ… 弁当位また作ったらいいやん?お前ちっさい女やなぁと怒られました 確かにちっさい女やと思いました。義母義姉義兄みな義父の態度は当たり前なんです。 義母は聞きたがり話したがりで子供にいろいろ聞いてくるようです この前子供が、ばぁばいつもママの事いろいろ聞いてきて嫌だ…言いたくないのに… と言ってきました 何を聞いてきたのか?は子供には聞いてませんが家の旦那にその話しすると、家のおかんがお前の悪口言うわけないやろ? 被害妄想や… 悪口言うのは自由やしいろいろ言ったら良いけど子供が嫌がる事聞くのは?どうなん?とゆうと 二度と義母義父のそんな話しはするな で終わりました 確かに自分の親の事いろいろ嫌ですよね。 同居して嫌な時は我慢しかないですよね? 顔に出ないようには?なんかいい事しりませんか?

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義母、義父の面倒

    義母、義父の面倒 現在、1歳の娘と二人目を今年出産予定の24歳主婦です。 旦那は長男で36歳です。 旦那には妹が一人、妹は嫁ぎ離れた所に住んでいます。 長文になります。 私と旦那が結婚をする時に義母には猛反対され、嫌味を言われ婚姻届けも没収され、義母に対してとても良いイメージはありませんでした。 義母は旦那の友達に私の陰口を言ったりして旦那の友達にも私は嫌われ最悪な状況でした。 当時はその事で毎日旦那と喧嘩でした。 ところが私に子供が出来たとたん手のひらを返したように、いつでも甘えてねなどと言ってきたり急に態度が優しくなったのです。 ですが当時された嫌な思い出は私の中では消えません…。 義母はお酒が大好きで毎日酔っ払っています。 よく実家に呼ばれるのですが旦那が車で来ているのにも関わらず必ずお酒を勧めてきます。 旦那も断れず飲んで、帰りは飲酒運転です…。 私が臨月の時も酒を勧めてきたほどです。 正直、旦那の実家に呼ばれるのが苦痛です。 そして義母はしょっちゅう娘(旦那の妹)の所に遊びにいきます。 遊びに行くと言っても離れているため飛行機で行き1週間程泊まりです。 先月も妹さんのところへ一週間程遊びに行っていました。 ですが、義父は大工でここ最近全く仕事がなく収入はほとんどなかったようなので、そんなに遊びに行って大丈夫なのかな…と思っていました。 そして今月義母は狭心症になり1ヶ月の入院をすることになりました。 話を聞くと義母は生命保険に入っていませんでした。 私は入院費などが払えるのか心配で役所で手続きをしたら安くなる制度などを勧めて手続きし入院費は7万以上は払わなくてもいいというふうになりました。 そして昨日旦那の妹からメールがきて、実は昨日お母さんから泣きながら電話がきて入院費を払うお金がない、30万ほど貸してほしいと言われた、金額が大きいので私にも半分負担してもらえないだろうかと妹に言われました。 ありえないです。 なぜ30万も借りる必要が? 入院費は7万のはずなので10万もあれば足りるのに。 先月妹のところへ旅行したりして生活費まで使ってしまい家賃も払えないのだろうか? 義父の収入がないならどうして旅行など行って生活費をとっておかなかったのか。 というより、なぜ貯金がないの? 驚くことばかりです。 現在は義父の収入が減っていますが一年前まではかなり稼いでいた義父です。 貯金していない義母にだらしなさを感じます。 毎日のように人が来る家だったようで全て飲み食いに消えたのでしょう。 私は、2ヶ月先に二人目出産を控えお金もかかるのに頼ってくるなんてありえないです。 今月旦那の給料は24万、見放すわけにはいかないので15万はきついので10万にしてくれと頼み10万を貸しました。 私達は今月14万で過ごさなくてはいけません。 貸すと言っても返す宛てもないと思うので投げるつもりで貸しました。 将来を考えると不安です。 旦那の給料もそんなに高くないのに子供を二人かかえて、義母の面倒まで見るなんて無理です。 例え老人施設に入ったとしても貯金もないので私達が払わなくてはいけないのでしょうか? 子供に少しでも貯金したいのに、旦那の親にお金をとられそうです。 貯金がない上に先月旅行に行き、毎日飲み好き勝手している義母に、なんで私が10万も出さなくてはいけないのという思いがこみあげてきます。 旦那は長男なので見る責任があるのでしょうか… 義母には嫌な思いをさせられたのに、自分が困ると私に頼ってくるのかと先を考えただけで不安です。 実はお金を貸したのは今回で2度目です。 前にも一度義父の給料が入らない、来週娘のところへ遊びに行くのにお金がないので貸してほしいと言われ6万貸したことがあります。 幸いそのあとすぐに義父の給料が入りその時は返してもらえました。 いい年して貯金もなく、生命保険にも入っていない。 年金も払っているのか不安です。 旦那は長男なので俺が見なくてはと考えているようですが、私はお金にだらしない上嫌がらせをされた義母のこの先を面倒見る気はありません。 病気をしたのに退院したらまたお酒を飲みたいなどと話していて、糖尿病もあるのでまた入院するのは目に見えています。 旦那に分かっていただけないようなら離婚も考えています。 みなさん、私は勝手ですか? 何かいい方法ないでしょうか? 辛口はご遠慮下さい。