• ベストアンサー

引越しのタイミング

実家にいるシングルマザーです。2021年の春に子供二人が進学予定で、一人は大学を、一人は高校か支援学校です。 実家を出るタイミングを考えていますが、進学先は3月までわからないものとします。 また、発達障害の子供の将来を考えて、今の学区から離れて便利な場所を考えていますが、支援学校を希望した場合他の学区からは入れないと思うので、まだ引越してもない段階で受け入れて貰えるのかもわかりません。 どのタイミングで引越しするのが良いでしょうか?

noname#246376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

まず上のお子さんが一人暮らしができるのか。それは能力とか精神面とかに加え財力として。学費と生活費はかなりの負担になるので。 ただ大学生であれば,実家から通えるならばあなたと下のお子さんだけが,支援学校に通いやすいように狭い部屋を借りて,土日,休暇は実家で家族で過ごすと言うのもいいのではないでしょうか。下のお子さんが部活などをしない環境であれば,月曜日から金曜日までで,夏休み,冬休みなど学校に行く必要の無い日も考えると,本気で引っ越しことを考えず,取りあえずそこで過ごせるようにするという考え方もありかと思います。そうすればかなりコストダウンにはなるかと思います。 遠距離からの入学等に関しては,杓子定規で決められている可能性もありますが,学校の特殊性がありますから,今のうちから支援学校と相談しておくのが得策だと思います。進学先は分からないというのは上のお子さんのことかも知れませんが,まずは下のお子さんの二年先はちゃんと今から考えて損は無いと思いますし,そのほうが金銭的な準備もしやすいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 希望地の支援学校を探すのと、そこに問い合わせが良いですよね。 実家は母が毒基質なため、子供が情緒不安定になりはじめたのでもうだめかな、と思います。 また、上の子は出来るだけ自宅から通える範囲を考えています。 いずれにしても、仮に今の住まいから今の学区の支援学校になっても結構な時間もかかるため、通学に関しては近くなるほうが良いかなと思います。