• ベストアンサー

引越しのタイミング

実家にいるシングルマザーです。2021年の春に子供二人が進学予定で、一人は大学を、一人は高校か支援学校です。 実家を出るタイミングを考えていますが、進学先は3月までわからないものとします。 また、発達障害の子供の将来を考えて、今の学区から離れて便利な場所を考えていますが、支援学校を希望した場合他の学区からは入れないと思うので、まだ引越してもない段階で受け入れて貰えるのかもわかりません。 どのタイミングで引越しするのが良いでしょうか?

noname#246376
noname#246376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

まず上のお子さんが一人暮らしができるのか。それは能力とか精神面とかに加え財力として。学費と生活費はかなりの負担になるので。 ただ大学生であれば,実家から通えるならばあなたと下のお子さんだけが,支援学校に通いやすいように狭い部屋を借りて,土日,休暇は実家で家族で過ごすと言うのもいいのではないでしょうか。下のお子さんが部活などをしない環境であれば,月曜日から金曜日までで,夏休み,冬休みなど学校に行く必要の無い日も考えると,本気で引っ越しことを考えず,取りあえずそこで過ごせるようにするという考え方もありかと思います。そうすればかなりコストダウンにはなるかと思います。 遠距離からの入学等に関しては,杓子定規で決められている可能性もありますが,学校の特殊性がありますから,今のうちから支援学校と相談しておくのが得策だと思います。進学先は分からないというのは上のお子さんのことかも知れませんが,まずは下のお子さんの二年先はちゃんと今から考えて損は無いと思いますし,そのほうが金銭的な準備もしやすいでしょう。

noname#246376
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望地の支援学校を探すのと、そこに問い合わせが良いですよね。 実家は母が毒基質なため、子供が情緒不安定になりはじめたのでもうだめかな、と思います。 また、上の子は出来るだけ自宅から通える範囲を考えています。 いずれにしても、仮に今の住まいから今の学区の支援学校になっても結構な時間もかかるため、通学に関しては近くなるほうが良いかなと思います。

関連するQ&A

  • 10月契約3月引越したい

    5歳の娘がいるシングルマザーです。 現在実家で庸新と同居中ですが、来年4月の娘の小学校入学をめどに引越しをしたいと考えております。 学校選択制が導入されているのですが、私が入学させたい小学校は人気のため学区域へ引越しをしたいと思います。 最終的な希望提出が11月ということなので、10月には契約をすませておき、契約書コピーを提出したいのですが、タイトル通り10月に契約締結、3月入居という条件で実際マンション・アパートは見つかるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の引越し

    私は×イチ29歳の二人の子持ちです。一人は保育園児で現在、私が育てております。 一人は小学生で元だんなが親権をもっているのですが最近はめんどうをみておらず、うちの実家に預けっぱなしで遊びまわっているようです。  私は現在関西におり、実家は関東にあります。 元だんなも関東にいるのですが、実母は一人身でパートの収入も10万円ほどしかなく私は病気のため現在生活保護を受けながら生活しています。  母親からもうどうしようもないので小学生の子をお前の方でひきとってもらえないだろうか?と話していて私もできたらそうしたいのですが、子供は関西なんかいやだ;;学校が変わるのもいやだ! お母さんがこっちに引っ越してきて。 そうじゃないなら今のままでいい・・・  といいます。 引越し費用もなく、敷金礼金等を考えるととてもすぐに引っ越すわけにもいかず困っております。 また、実家はアパートで狭く、学区も違うため母が車で小学校に送っていき、仕事帰りに学校にひろっていく、という形をとっています。  今後、私が子供を引き取るとして生活保護は引き続き関東でもうけられるのでしょうか?一度打ち切られて廃止になるのでしょうか?  また、引越し費用などはやはり子供のわがままということで自費になるのでしょうか・・・  もし引越しが認められたとして、アパートの学区指定などはできるのでしょうか?? いろいろ疑問があって困っております。  私のせいとは思いつつ、心が痛い毎日です。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 引越しをするにあたり

    子供達の小学校なんですが 学区外になるのは、やはりかわいそうな事になりますか? 一番の条件は、学区内で部屋を見つける事なんですが、なかなか無く、学区外なら今より広い所があります。このまま引越ししない方が良いとも考えましたが、子供達が大きくなるに連れ部屋がもう狭く物だけ増えて行き、今年が更新もあり、7年目になる部屋を出てと考えてる次第です。 子供達は学区外がよい!と言ってますが、私はまだ悩み中です。やはり学区内で今より狭くなっても住むべきですか?因みに家賃枠を高くすれば、学区内で今より広く住む場所はありますが、今の自分達の生活の丈に合う中で探してます。

  • 引越し 幼稚園を変えるべきか悩み中

    近所に引越しすることになりました。 4月から年中さんになる娘の幼稚園のことで悩んでいます。 しかし、小学校の学区が変わるのと幼稚園のバス停が遠くなります。 引越し先の近くに幼稚園がありますが、そこに転校させるか迷っています。 移ったときのメリットデメリットを書いたので、皆様ならどうするか教えてください。 今の幼稚園 メリット: 子供の生活環境がそれほど変わらない。  今のお友達といれる デメリット バス停が遠い(歩いて5-10分ぐらい) 自転車で20分ぐらい。 下の子がいるので遠いのが大変。 学区が違うため同じ小学校に一緒に行けるお友達が一人もいない 引越し先の近くの幼稚園 メリット: 近いので歩いて行ける この幼稚園から同じ小学校に行く子が多いので小学校に行ってからのダメージが少なくてすむかなと思う。 デメリット 幼稚園が汚い(ひび割れた鏡などがある) 放射線量が0.5マイクロシーベルトと局地的に高い場所(雨どい下)があったが、特に柵等をつけずに園児に近寄るなと言っているだけ。 そこは園の端っこなので、園長いわくあまり園児は遊ばない場所とは言っていますが・・・・

  • 引越し後の家

    来月引越しをします。その際に今住んでる家の引越し後、大家さんに引き渡すまでに、キレイにしていきたいのですが、事情があり私一人での引越し作業をしているのと、仕事が多忙の為休めず(シングルマザーなのでとくに)掃除に時間をかける事ができません。お手伝いして頂ける方を探しています。専門業者さんがいいのか、便利やさんがいいのか、市のシルバーさんがいいのか、低料金で2時間ぐらい掃除を手伝って頂ける所をお教え下さい。今の家は3LDKです。

  • 引っ越しのタイミングって・・

    恐れ入ります、長文です。皆さん助けて下さい。 私は子供が一人居る主婦です。16年前に分譲でマンションを買いました。去年、いきなり 両親が「7年後に老人ホームに入る」と言いだし、実家の分譲マンションを長女の私に引き継ぎたい、と言いだしました。いずれ私達が、住んでるマンションは処分しないとならないのかな・・と思ってました。 今のマンションは湿気が酷く、子供が大きくなって友達を連れて来るようになり、プライベートスペースが必要になり手狭だし、セカンドカーを持ってますが、やりくりで負担になり手放そうかと思い始めたり色々な不満が有った矢先、今年に入り上階に子連れが入って来てうるさい時が有り、我慢出来なくなって不満が爆発して(引っ越したい)と思うようになって主人に言いました。 実家のマンションを引き継ぐ7年ほど、賃貸で住み替えたい。地下鉄に近い所が良い。と言う事で 半ば私は強引に押し進めてしまいました。主人は今迄の生活に更に負担が増えると嫌だけど、進んじゃったのなら仕方ない、と言う感じで文句を言いながら従ってる感じです。 今売却段階に入ってますが、思ったより湿気が酷く二人お断りされへこんでます。今日も内覧に来るだけまだ良いのですが、二年前にリフォームしたばかりで内装などは綺麗なのですが、湿気と一回一回買いに行くタイプの灯油タイプのストーブなので、そこが買主は引っ掛かるようです・・ この売却が7年後にするとなると(実家に引っ越す前に)内装は勿論もっと汚くなってるし築年数ももっと経って価値も下がるので、益々売却を先延ばしにするのが自信が無くなりました。だから 今売るのは良いのかも知れないのですが、自分が我ままで引っ越したいと言った手前自分を責めてます。引越しの話をする度に主人と喧嘩もしてしまい、すっかり疲れてしまいました・・ 主人の言い分だと「これ以上何か、負担が掛かると冗談じゃない。次の住居も騒音が有ると思うし、我慢出来ないのか。」と言う筋の意見。でも私としては一旦主人が「子供が良いと言ったなら良いよ。」と言ったので勧めた経緯もあるし、(今頃何をごちゃごちゃ文句言うのか・・)と言う気持ちで一杯です。 引っ越しってそう言うものでしょうか。良くタイミングが有ると言いますが(結婚とか離婚とか、車の購入もそうだと思う)これも一種のタイミングなのかな・・と思ったり。 何か取りとめのない良く分からない文になりましたが、何かアドバイスを頂けたら・・と思います。 一応分譲鉄筋マンションから新築木造のテラスハウスへ移る予定です。 宜しく願いします!

  • 引越しで悩んでいます。

    2歳児の子供がおります。 今年、遅くとも上半期には市内の近所に引越しの予定です。まだ気が早いとは思うのですが、幼稚園選びで悩んでます。というのも引越し先は同じ市内なのですが、今まで仲良く遊んでいた友達と、小学校の学区が道路1本を挟んで違ってしまうのです。迷っている2つの幼稚園も小学校も距離的には大体同じです。 幼稚園を友達とは違う園にして(学区内の子は大体そこへ行くと思います)学区の小学校にするべきか、友達と同じ園に通って、学区外の申請をするべきか・・・。同じような事でお悩みになった方いらっしゃいますか? 娘は(そして私も(^^;))結構寂しがりなので、出来れば知っている友達の多い園に通わせたいのですが、そうすると小学校に上がった時、知っている人がほとんどいない状態になりますよね?それならば幼稚園からの方が、小さいので友達も出来易い気がするし・・・。 学区外の申請をしてまで同じ所に通わせるなんてやりすぎでしょうか?また、学区外からの通学の申請って、どんな理由があれば通るのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 人間関係と、引っ越しについて【長文ですみません】

    人間関係と、引っ越しについて【長文ですみません】 現在の分譲賃貸マンション(大通りなので騒音と排気がすごい)から、 近所の賃貸マンションへの引っ越しを考えています。 こどもはあと1年半で小学校にあがります。 周りにお友達がたくさんいるので、できれば学区を変えずにと思い、 近所の条件の良いマンションを見つけ引っ越す予定です。 しかし、私が以前、うつ病になってしまい、 幼稚園入園前に、近所のお母様数人に、精神的にとても嫌な思いをさせてしまったため、 うちの子は、そのこどもたちと私のせいで遊べなくなってしまい、 そのお母様とは連絡もとれず、スーパーで会っても、 私に気づくと、すっと方向を変えてしまうくらい、気まずいのです。 やはり、とても迷惑をかけてしまったし、今でも深く反省しています。 (当時はうつで何もアクションができず、薬を長期服用して、現在は 通常の状態です。今思えば、本当に自分がおかしかったことが客観的にわかります) そして問題は、そのお母様のお子さんも、おなじ小学校区ということで こどもは、きっと大丈夫だと思うのですが 私自身、何とも言えない不安があって… そのお母様に、また同じようになるんじゃない?と思われているのではないかと… でも、こどもは住み慣れたこの学区に行きたいといっていますし(まだ先ですが) 悩んでいます。 もし、そのお母様に会って話すことができたら、 深く反省し、二度と同じような迷惑をかけないようにすると謝りたいと思っています。 もちろん、過去のようにそのお母様と仲良くできなくてもかまいません。 ただこどもたちが、私のような親のことを気にせずのびのび過ごせたらと思っています。 主人も、当時の私のうつ病の責任を少し感じてはいるようで 引っ越しの決断がなかなかできないようです。 思い切って隣の学区で探したほうがいいのか、 現在こどもが気に入っている学区の小学校に進学させるのか (マンションの値段や場所や間取りもとても気に入っています) 毎日このことばかりが頭を離れません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引っ越し

    小学生になる子供がいるシングルマザーになるものです。今は旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています。実家と近くにあるんですが、今のまま子供と二人で暮らしていくか、実家に帰るか悩んでいます。今は求職中で、旦那から生活費をもらって生活しています。正直金銭的に不安があり、実家に帰ろうかと思ってるんですが、子供も小学生なので、子供が大きくなれば一部屋では狭くなるので、実家に住むのは3年くらいが限界だと思っています。また家具家電を買いそろえていくべきか、などを考えていたらどっちも決められず悩んでいます。 文章能力がないので、読みにくいかとは思いますが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。宜しくお願いします

  • シングルマザーの引越しについて

    皆さん、こんにちは。 2歳になる息子の未婚シングルマザーです。 3月中に実家から車で10分の市営団地に引越しすることになりました。 実家から一度も出たことはなく、初めて家を出ることになります。 そこでシングルマザーの方に聞きたいことがあります。 (1)ダンボールはどこから取りましたか?(薬局、スーパー、ネットetc..) (2)引越しするときは引越し屋に頼みましたか?それとも自分で?  自分でやった場合はどの方法なのも教えて頂きたいです。 (3)冷蔵庫や洗濯機など生活に必要なものを揃えるのにいくらかかりましたか? (4)引越し前や引越し後にやるべきことはありますか?  (例えば転居届や母子家庭申請など…) (5)電気料金やガス料金などで月いくらかかりますか? 仕事もしており、手取りは12万円で貯金は45万円程度あります。 12万円+45万円で引越しや生活費は十分なのかもアドバイスもくださればありがたいです。 みなさんの体験談も是非聞きたいです(^^) そこから参考していきたいです♪