• 締切済み

引っ越しのタイミングって・・

恐れ入ります、長文です。皆さん助けて下さい。 私は子供が一人居る主婦です。16年前に分譲でマンションを買いました。去年、いきなり 両親が「7年後に老人ホームに入る」と言いだし、実家の分譲マンションを長女の私に引き継ぎたい、と言いだしました。いずれ私達が、住んでるマンションは処分しないとならないのかな・・と思ってました。 今のマンションは湿気が酷く、子供が大きくなって友達を連れて来るようになり、プライベートスペースが必要になり手狭だし、セカンドカーを持ってますが、やりくりで負担になり手放そうかと思い始めたり色々な不満が有った矢先、今年に入り上階に子連れが入って来てうるさい時が有り、我慢出来なくなって不満が爆発して(引っ越したい)と思うようになって主人に言いました。 実家のマンションを引き継ぐ7年ほど、賃貸で住み替えたい。地下鉄に近い所が良い。と言う事で 半ば私は強引に押し進めてしまいました。主人は今迄の生活に更に負担が増えると嫌だけど、進んじゃったのなら仕方ない、と言う感じで文句を言いながら従ってる感じです。 今売却段階に入ってますが、思ったより湿気が酷く二人お断りされへこんでます。今日も内覧に来るだけまだ良いのですが、二年前にリフォームしたばかりで内装などは綺麗なのですが、湿気と一回一回買いに行くタイプの灯油タイプのストーブなので、そこが買主は引っ掛かるようです・・ この売却が7年後にするとなると(実家に引っ越す前に)内装は勿論もっと汚くなってるし築年数ももっと経って価値も下がるので、益々売却を先延ばしにするのが自信が無くなりました。だから 今売るのは良いのかも知れないのですが、自分が我ままで引っ越したいと言った手前自分を責めてます。引越しの話をする度に主人と喧嘩もしてしまい、すっかり疲れてしまいました・・ 主人の言い分だと「これ以上何か、負担が掛かると冗談じゃない。次の住居も騒音が有ると思うし、我慢出来ないのか。」と言う筋の意見。でも私としては一旦主人が「子供が良いと言ったなら良いよ。」と言ったので勧めた経緯もあるし、(今頃何をごちゃごちゃ文句言うのか・・)と言う気持ちで一杯です。 引っ越しってそう言うものでしょうか。良くタイミングが有ると言いますが(結婚とか離婚とか、車の購入もそうだと思う)これも一種のタイミングなのかな・・と思ったり。 何か取りとめのない良く分からない文になりましたが、何かアドバイスを頂けたら・・と思います。 一応分譲鉄筋マンションから新築木造のテラスハウスへ移る予定です。 宜しく願いします!

みんなの回答

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.2

私の場合ならこう考えます。 7年後のご実家の分譲マンションも傷みがあると思うので リフォームをする事を考える。。 そのためには、多少不満はあるが、賃貸に引っ越すのではなく 今住んでいる所で資金を貯める得策だと私は思います。 引越し費用もバカになりませんから 賃貸と、実家と今後最低2回は引越しするとなると できるだけ費用は抑えたいです。賃貸なら更新料も発生しますし。 もう一つの考えは、ご両親が不在になった後は そのご実家の分譲マンションも売却しその資金で 別の新しいマンションなり一戸建てに住むのも考えます。 お分かりかもしれませんが、家はどこに住んでも何かしら 不満はあります。 あとはどのように工夫するかでしょうね。 ご質問の内容を見ているとただ現状から逃げたいだけ という風に受け取られてしまいます。 もう少し冷静になってご主人と話し合いをすることを おすすめします。 ご参考になれば幸いです。 以上

araran_2010
質問者

お礼

何度も何度も読ませて頂きました。両親や主人の代弁の様な気がしてとても反省しました。 その通りです!広告料も取られるでしょうし、手付け金も払って後は本契約のみだったのでそちらも 責任を負わないとならないと思いますが、自分の高い授業料と思って家族ともう一回頑張ってみます。 辛くなったら又、読ませて貰います。ありがとうございます!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

湿気が辛いのは灯油ストーブのせいで、最新式のエアコンにすれば、 また階上の問題は子供の成長で収まる可能性はあります。 一戸建てにされると、車が2台置けるのは半ば常識化していますので 実家のマンションも売却して、それらを資金にすると全て解決が解決するのでは。 なんか非常に簡単な話かもしれません。

araran_2010
質問者

お礼

本当に身に沁みるお説教の様に感じました。ありがとうございます! その通りですね。売却の広告料や新居の違約金も発生するのかも知れないけど(キャンセルした場合) これも痛い授業料と思って回答者さんの言うとおり頑張ります!本当に感謝します。

関連するQ&A

  • マンション売却と引越しのタイミング

    仕事の都合で遠方の実家に帰ることになり、マンションの売却をするのですが、住所変更等をすれば、登記の変更など?で3万くらい余計にかかるとなにかのHPで見かけましたが、引越しのタイミングと、売却のタイミングはそんなに離れないと思います。この3万くらいをうかせる方法はありませんでしょうか?なお銀行ローンで、売却金額内で十分一括で返せます。よろしくお願いいたします。

  • 義両親のそばから引越したい!

    私は義両親近く(10分くらい)に住んでいます。 子供が生まれてから干渉が多く、とても参っています。 せめてもう少し遠くに住みたいのですが、分譲でマンションを購入しているので動けずとてもつらいのです。 マンションは売却も出来ますが、そうしたいですが主人がダメといいます。(ちなみにマンションはローン購入ですが売却すれば1500万ほど売却益が出ます) それに加え、結婚した義妹が自分の実家のそば住み、自由に生活しているのをみるといっそう私はつらくなります。義妹は子供はまだいませんがおそらくこのまま実家のそばに住み、親におんぶに抱っこの生活をするようです。(親に子供を預けて働くと言っています) 周りは主人の親戚もたくさん住んでおり、それも最近は嫌で嫌でたまりません。 主人を説得して出来ればもう少し離れたいのですがどうしたらいいでしょうか?義両親もいい顔がしないと思うのですがとにかく主人をどうにかして説得しなければ始まらないのです。でもとても頑固でウンといいません。 おそらく義両親がどう思うかが心配なんだと思うのです。 何か主人を説得する方法はありませんか?

  • 引越しのタイミング

    実家にいるシングルマザーです。2021年の春に子供二人が進学予定で、一人は大学を、一人は高校か支援学校です。 実家を出るタイミングを考えていますが、進学先は3月までわからないものとします。 また、発達障害の子供の将来を考えて、今の学区から離れて便利な場所を考えていますが、支援学校を希望した場合他の学区からは入れないと思うので、まだ引越してもない段階で受け入れて貰えるのかもわかりません。 どのタイミングで引越しするのが良いでしょうか?

  • 一戸建てへの引っ越し

    現在二歳近い娘と三人暮らしです。 住まいは分譲マンションの14階(15階立て)で端部屋に住んでいます。ローンは駐車場付で月8万、残り年数は10年弱のところです。 眺めも良く間取りも広い為、私自身今は特に不満も無いのですが私の両親が最近出来る予定の一戸建てへの引っ越しを強く勧めてきます。 最近マンションで子供が犠牲になる事件があったり周りに気を遣い過ぎる点や今後子供が増えるなら一戸建てにすべきと主張してきます。 現在お店(本屋)で借りている倉庫の荷物を一階で使わせてくれたらローンの代金(管理費込みで)差額約5万を負担すると言ってくれてるので今のマンションのローンが実質約10年伸びる割合になります。 妻もその話を聞いてかなり乗り気になっているのですがあまり知識の無い私はどうも乗り気にはなれません。 双方メリット、デメリットもあるでしょうが子供の問題を考えるとどちらが良いのでしょうか? 引っ越すタイミングや知識の無い私に似たような経験お持ちの方、ご教授宜しくお願いします。m(_ _)m

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 引越しを考えています…

    引越しをしようかと思っています。 今は2LDKのマンションで築11年です。6年住んでいます。 今よりも家賃を安くして探してみたところ、 「古くて広いところの3DK」と 「狭くても綺麗なところの広めの1LDK」 と言う感じに分かれてしまいます。 今5才と3才の子供がいます。 やはり将来のことを考えて、部屋数の多いところに 引越しをしたほうが良いでしょうか? 小学生から個室は必要ですか? 古い物件は大体1980~85年くらいのものになります。 内装はリフォームしてあったりで綺麗なところもあるのですが、 耐震面なんかはどうなのかなぁ?なんて考えると 古いのは辞めたほうが無難かな?なんて思ってしまいます。 色々考えてしまって支離滅裂ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 売却のタイミング

    こんにちわ!3月末に新築マンションへ引越予定です。現在のマンションを売却する予定ですが、販売した金額はあとで繰り上げ返済を考えているのですが。(これで良いのでしょうか?)   売却の査定等もまだなのですが、どのタイミングでおこなえば良いかご指導ください。     またお勧めの販売会社もご存知でしたら教えてください。

  • 幼稚園児の引越し(長文です)

    現在、年中さんの娘と主人と私の3人家族です。 今、賃貸から一戸建て(購入)への引越しを考えています。 主人の実家から、近くに住んで欲しいと言われていて、そうすると幼稚園も小学校も今とは違う所になります。早ければ年長さんになってからになるのですが、悩んでいます。 去年は登園拒否がものすごくて、娘も私も必死な思いで乗り越えたところです。これで転園したら、一からやり直しなのは目に見えてます。 娘も「新しい家なんかいらない、引越しイヤ」と言っています。今友だちや先生とやっと楽しく過ごせるようになったところです。 主人は「子供なんだから何とかなるよ、そんな事言ってたら引越しできないんじゃないかな」と言っていますが。 それも確かなんですが、登園拒否の思い出が重く私の中にあります。 タイミングは幼稚園中がいいのか入学にあわせたほうがいいのか。それとも、主人の実家を説得してこのままこっちで購入にしてもらうか(でも難しそう…) 実家近くにするのであれば、この際購入したいし、今の場所であれば、必ずしも急いで購入しなくてもというのもあります。 答えを出すのはもちろん自分たちなのですが、体験談・助言いただきたいのです。

  • 引っ越しのタイミング

    小学校3年生と年少の子を持つ母親です。 主人が転勤族の為、上の子が中学入学を機に永住先を決めようと考えているのですが、 中学入学→小学校6年に進級する春休みにした方がいいのではないかと思い始めました。 子供達にとっては1年父親と長く過ごせるので、良いのでしょうが、 上の子は女の子の為、全く友達のいない状態で中学から馴染めるのか心配に思います。 女の子は高学年になると特にグループを作りたがったり、難しい年頃になってきますよね。 上の子が6年生の春休みに引っ越した場合、下の子は丁度小学校入学となります。 因みに、転居先は、主人の現在の勤務先から車で二時間位の所に、と考えています。 現在の勤務先へはまだしばらく通うことになると思いますが、何れは転勤もあると思います。 場所はほぼ決まっています。あとは住宅を購入するタイミングだけです。 皆さんなら卒業を待って引っ越ししますか? それとも家のような状況でしたら、下の子に合わせて一年前倒しして引っ越ししちゃいますか? ご意見お待ちしています。