• 締切済み

引っ越しのタイミングって・・

恐れ入ります、長文です。皆さん助けて下さい。 私は子供が一人居る主婦です。16年前に分譲でマンションを買いました。去年、いきなり 両親が「7年後に老人ホームに入る」と言いだし、実家の分譲マンションを長女の私に引き継ぎたい、と言いだしました。いずれ私達が、住んでるマンションは処分しないとならないのかな・・と思ってました。 今のマンションは湿気が酷く、子供が大きくなって友達を連れて来るようになり、プライベートスペースが必要になり手狭だし、セカンドカーを持ってますが、やりくりで負担になり手放そうかと思い始めたり色々な不満が有った矢先、今年に入り上階に子連れが入って来てうるさい時が有り、我慢出来なくなって不満が爆発して(引っ越したい)と思うようになって主人に言いました。 実家のマンションを引き継ぐ7年ほど、賃貸で住み替えたい。地下鉄に近い所が良い。と言う事で 半ば私は強引に押し進めてしまいました。主人は今迄の生活に更に負担が増えると嫌だけど、進んじゃったのなら仕方ない、と言う感じで文句を言いながら従ってる感じです。 今売却段階に入ってますが、思ったより湿気が酷く二人お断りされへこんでます。今日も内覧に来るだけまだ良いのですが、二年前にリフォームしたばかりで内装などは綺麗なのですが、湿気と一回一回買いに行くタイプの灯油タイプのストーブなので、そこが買主は引っ掛かるようです・・ この売却が7年後にするとなると(実家に引っ越す前に)内装は勿論もっと汚くなってるし築年数ももっと経って価値も下がるので、益々売却を先延ばしにするのが自信が無くなりました。だから 今売るのは良いのかも知れないのですが、自分が我ままで引っ越したいと言った手前自分を責めてます。引越しの話をする度に主人と喧嘩もしてしまい、すっかり疲れてしまいました・・ 主人の言い分だと「これ以上何か、負担が掛かると冗談じゃない。次の住居も騒音が有ると思うし、我慢出来ないのか。」と言う筋の意見。でも私としては一旦主人が「子供が良いと言ったなら良いよ。」と言ったので勧めた経緯もあるし、(今頃何をごちゃごちゃ文句言うのか・・)と言う気持ちで一杯です。 引っ越しってそう言うものでしょうか。良くタイミングが有ると言いますが(結婚とか離婚とか、車の購入もそうだと思う)これも一種のタイミングなのかな・・と思ったり。 何か取りとめのない良く分からない文になりましたが、何かアドバイスを頂けたら・・と思います。 一応分譲鉄筋マンションから新築木造のテラスハウスへ移る予定です。 宜しく願いします!

みんなの回答

• takakita
回答No.2

私の場合ならこう考えます。 7年後のご実家の分譲マンションも傷みがあると思うので リフォームをする事を考える。。 そのためには、多少不満はあるが、賃貸に引っ越すのではなく 今住んでいる所で資金を貯める得策だと私は思います。 引越し費用もバカになりませんから 賃貸と、実家と今後最低2回は引越しするとなると できるだけ費用は抑えたいです。賃貸なら更新料も発生しますし。 もう一つの考えは、ご両親が不在になった後は そのご実家の分譲マンションも売却しその資金で 別の新しいマンションなり一戸建てに住むのも考えます。 お分かりかもしれませんが、家はどこに住んでも何かしら 不満はあります。 あとはどのように工夫するかでしょうね。 ご質問の内容を見ているとただ現状から逃げたいだけ という風に受け取られてしまいます。 もう少し冷静になってご主人と話し合いをすることを おすすめします。 ご参考になれば幸いです。 以上

araran_2010
質問者

お礼

何度も何度も読ませて頂きました。両親や主人の代弁の様な気がしてとても反省しました。 その通りです!広告料も取られるでしょうし、手付け金も払って後は本契約のみだったのでそちらも 責任を負わないとならないと思いますが、自分の高い授業料と思って家族ともう一回頑張ってみます。 辛くなったら又、読ませて貰います。ありがとうございます!

• oo14
回答No.1

湿気が辛いのは灯油ストーブのせいで、最新式のエアコンにすれば、 また階上の問題は子供の成長で収まる可能性はあります。 一戸建てにされると、車が2台置けるのは半ば常識化していますので 実家のマンションも売却して、それらを資金にすると全て解決が解決するのでは。 なんか非常に簡単な話かもしれません。

araran_2010
質問者

お礼

本当に身に沁みるお説教の様に感じました。ありがとうございます! その通りですね。売却の広告料や新居の違約金も発生するのかも知れないけど(キャンセルした場合) これも痛い授業料と思って回答者さんの言うとおり頑張ります!本当に感謝します。