• ベストアンサー

10月契約3月引越したい

5歳の娘がいるシングルマザーです。 現在実家で庸新と同居中ですが、来年4月の娘の小学校入学をめどに引越しをしたいと考えております。 学校選択制が導入されているのですが、私が入学させたい小学校は人気のため学区域へ引越しをしたいと思います。 最終的な希望提出が11月ということなので、10月には契約をすませておき、契約書コピーを提出したいのですが、タイトル通り10月に契約締結、3月入居という条件で実際マンション・アパートは見つかるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukineko
回答No.3

ご希望の契約をするには以下の2つのケースがあると思います。 ケース1 10月時点で空室へ3月入居で契約 過去何年も空室ならともかく、大家にとって貸し出し時期が遅れる(その分の家賃収入が減る)だけで、メリットが無い為、他者への貸し出しを優先すると思われる。 ケース2 3月退去予定者の後へ入居契約 法人契約等の物件なら良いが、通常大家からの契約解除は正当事由を持って半年前通告である。 半年前通告による事前解約者はもともと態度不良なケースが多く、予定通りに退去させられるかどうかも微妙。 そのような後に事前に入居者を決めて契約して違約金が発生すればこれも大家の一方的な損害となると思われる。 よってどちらも大家側に都合よい条件とはならないため、通常に契約してくれる大家はいないと考えるのが普通ではないでしょうか? よほど、住環境が悪い、家賃が高い若しくはあなたが大家に都合の良い条件で契約する(違約金なし、礼金増額等)等でなければ厳しい気がします。

charcharchar1972
質問者

お礼

冷静かつ的確な回答をありがとうございました。 無理な相談だろうなとわかっていての投稿だったので、 きちんとした回答を頂けてとてもありがたかったです。 結果、下記の回答者様にレスした通りですので、 とりあえずは解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maeiwa
回答No.6

大家さんは3月までその部屋を空き家にして、尚且つその間家賃収入0は確定する、って事ですよ? そんな事をOKする大家さんがいると思えませんが。 あなたが大家さんならOKしますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

>すいません。言葉が足りず。 家賃の発生もできれば3月分からにしたいのです。 不動産屋に行けばわかると思いますが、そんな6ヶ月も先からの家賃発生の契約を受ける大家さんがいるとは思えませんが。 10月に契約して、3月の入居前に「キャンセルします」と言われたら、どれだけリスクが高いか。 それよりも、空室であることを選ぶと思いますが。(確実に入居してくれる居住者が現れることを待つ)。 それでも良いよと言ってくれる大家さんが居れば可能かもしれませんが・・。 2,3件不動産屋を回れば、現実がわかると思います。

質問者

お礼

• -phantom2-
回答No.4

当然のことですが契約した月から家賃を払い始めるのですよね? まさか家賃を払うのは、3月に入居してからなんて話ではありませんよね? つまり10月に契約して家賃を払い始めるのなら、入居(引越し)が翌3月になろうともかまいませんよ。

質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >10月に契約締結、3月入居という条件 ほぼ無理でしょう、空白期間が長すぎます 通常物件では空白期間は2週間くらい、長いものでも1ヶ月のフリ- 学生用物件なら「1-2月契約・3/下~4/1入居」も有りますが... 学校の最終的な住所確認は入学時では?...(未確認) 詳しくは知りませんがそうでないと転勤族のお子さんなどは困ると思いますが... 一度確認されては? それと「シングルマザー」...契約できる物件が限られてきます

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前に電話で区役所に確認したところ11月には契約書等の提出が必要とのことだったのですが、先ほど電話で再度確認しました。 抽選の実施が確定してからでよいそうで、12月でかまわないそうです。 確認してみてよかったです。 ただシングルマザーだと借りにくいということなので、 そこは心配ですが・・・。

• kamaryu
回答No.1

11月から家賃を払いますと言えば可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくそうだとおもいますが。 すいません。言葉が足りず。 家賃の発生もできれば3月分からにしたいのです。