• ベストアンサー

引越しに伴うフレッツ光の契約について

12月に引越しをします。現在賃貸アパートに住んでおり、入居当初は光回線が来ておらず、ADSLを利用していました。しかし速度が遅かったので、大家さんに許可を得てフレッツ光を契約しました(費用はこちらで支払ました)。引越しに伴い、この契約をどうしたら良いのか分かりません。大家さんに相談して、光回線は要らないと言われたら、元に戻す工事が必要になるのでしょうか?それともそのままにしておいても次の入居者は光回線ではない電話を使用できるのでしょうか?説明不足かも知れませんので、ご指摘頂けたら補足します。さっぱり分かりませんので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

光回線は次の方へと言う事は出来ませんので 引越しの時は移転処理と現状の光ケーブルは管理会社の判断ですが 撤去しない様ですよ 撤去は無料でしてもらえますが それほど 気に成るほどではないので残すようですね ケーブル自体は次の方が利用する事は出来るようですので傷みが無ければ 残しておいて利用するようです で 電話も次の方は問題なく利用出来ます 現状の光は引越し先でも可能ですし 光の引越しの費用も掛かりません 一度解約してしまうと 費用が出ます

hokenpepe
質問者

お礼

分かり易い回答で、知りたかったことを教えて頂けました。 大変助かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

退去時現状復帰が必要になります。 NTTに相談しましょう。 引っ越し先は、フレッツ提供物件ですか? 設備の問題ですぐに開通出来ないことがあります。 確認してください。 引越を契機にKDDIに乗替も考えてられます。 決断、相談は、お早めに

hokenpepe
質問者

お礼

最終的にはNTTに相談するつもりです。 回答ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.3

質問者さんが解約または移転すれば、通信事業者は自らの経営判断で 配線を残置するか、撤去するか判断します。  光を撤去した後の入居者が電話加入権を持っていれば、要求により 電話を開通させますから心配は不要です。ただし、建物内部配線を 撤去していない条件です。建物内部は基本的に自営していることに なります。もし撤去ずみなら、次の入居者は少し高い利用料金を 請求されるかもしれません。

hokenpepe
質問者

お礼

建物内部の配線は自営なんですね。 分かり易い回答ありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

くわしくは 0120-116116 営業時間 午前9時~午後9時 年中無休(年末年始を除きます) に電話すると全て解決します。 http://flets.com/opt/flow_05.html ↑参考にしてください。

hokenpepe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.1

質問者さんが引っ越し先で光を使うのか、使わないのかが関係します。 使う場合→移転手続きで引っ越し先で同じような条件で使えます。 使わない場合→解約手続きです。

hokenpepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し先でも光の契約をしたいと思っています。 光回線について、何か特別な工事が必要なのかが知りたいです。 引越し手続きをすれば、光回線はそのままにして退去して良いのでしょうか?次の入居者の人に支障はないのか心配なんです。経験者で自信ありのようですので、また回答頂けたら幸いです。