• ベストアンサー

指先に入った破片について

指先に破片が入って膿んで、きのう病院で麻酔をしてとってもらいました。 そして聞きたいんですけど切開した指は何週間でふさがりますか?先生に聞いてもわからないっていうんです。ちなみに縫ってはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

傷には細菌感染がほとんど無い綺麗な傷と細菌感染をおこした汚い傷に別れる。綺麗な傷は、縫ったり、合わせて人体用テープで留めるだけで組織が修復良い肉芽が出来て傷は治る。汚い傷は細菌が皮下に入り込んでいるため、膿がたまり、修復のための肉芽も汚染され治らない。縫っても、引っ付かない。ですから膿んでいる傷は開放創にする(縫わない)事が大原則。また縫う事で逆に密閉してしまうと危険な細菌もいる。空気を嫌う細菌を嫌気性菌といい、非常にたちの悪い物が多い。だから縫わないで空気にさらしてやる方が治りが早い。 包丁やガラスなど屋内で鋭利な物で切った傷はほとんど縫えるし、約5日間で表面的には傷は閉じる。1週間で抜糸も出来る。 野外での切創は状況を見ながらだけど、開放創(縫わない)として様子を見るか、縫うにしても出来るだけ大雑把に縫う。大きく切開して傷を洗い大雑把に縫う事で細菌の密閉を防ぐ。木の破片やさびた釘どでの傷は内部に異物が残っていて細菌感染を起こし膿がたまっているのでで、大きく切って異物を取り出し、そのままにして暫く膿や浸出液を外に誘導し、細菌感染が治まり、中にたまらなくなって初めて 縫う事が出来る。最短でも2週間。これは傷の汚染度によって治り方が違うので 今の時期にいつ頃治るかと聞いても分からないとしか言えない。 膿は人間の細菌に対しての防衛行動で出来る物。浸出液は異物を外に出そうとする洗浄液の役割。浸出液や膿がある限りまだ感染状態と言える。表面(皮膚)の表面だけ閉じても治癒ではないし、そんなことをすれば炎症が周囲に広がる、かえって傷の治りを悪くします。市販の密閉テープは確かに殺菌作用もありすが、剥がすと大量の組織壊死液がたまっていることが多いので止めた方が良い。 とにかく膿や浸出液が出なくなってきて初めていつ頃治るかを言える様になります。不便でしょうが、今は我慢が大事。

chiwa2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

59歳 男性 個人差が大きいので一概には言えないですよね!!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14865)
回答No.3

医師が解らないと言われたらら解りません。 年齢、傷の深さにもよるでしょうし。

chiwa2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

血が出てるぐらい深くメスが入ったのか 表皮だけなのかで変わる くっつくのは1週間ぐらい 表皮だけだとターンオーバされるまでかかるので 1週間から1か月

chiwa2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手の指先が痺れます

    ここ最近1~2週間ぐらい、指先が痺れています。 左手の親指・人差し指、中指の先なのですが、ビリビリ痛いというものではなく、麻酔が切れかかったような感じの痺れです。 これといって日常に支障があるわけではないですが、何かの病気の前兆だったりすると怖いので、病院にかかった方がいいのかも…と思っています。 このような症状で、これと疑わしい病気や原因などはありますか? また病院へ行く場合は、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 指先にガラス片が刺さった件

    今年の2月初め仕事中に指先にガラス片が刺さる負傷をしました。すぐに抜けたので消毒してバンドエイドを貼ってその場は済ませました。しかし何日たっても痛みが消えないし一月経っても状況が変わらないので外科を受診しました。その時は皮膚の表面だけ少し削ってこれ以上は切開しないと分からないということで帰って来たのですが、それから1週間たっても痛みがひかないので再度同じ医師に診てもらったところ又、表面を少し削ってこれ以上はドォにもならないといった対応で済まされてしまいました。痛みは続いていましたがそのうちに治るだろうと思い放置していましたがやはり患部の刺さった痕が消えないし破片が残っているような感じがしていたのですが約2か月経過した先日指先からガラスの破片が出てきました。労災の申請までして2回受診したのに適切な処置をしなかった医師と病院に不信感が沸いています。何か医師の方にも事情があったのでしょうか?心当たりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 指先がえぐれる

    私の母が転んで指先がえぐれてしまいました。 とんがった所に丁度指が入ってしまったようで、カミソリで切ったように 斜めに肉がえぐれてしまいました。爪はかろうじてプラプラ付いてる状態です。 骨も少し見えています。 病院に行ったのですが、その指を自分で洗わされて、それもゴシゴシ洗えって 言われて・・・・・。皆さん想像して下さい。骨が出ているのですよ、どんだけの痛みかわかりません。我慢強い母ですら、声を上げていました。私だったら失神していたと思います。 そこで質問です。 病院でやれることは無いので、家で毎日ゴシゴシ洗って、薬を塗って包帯をして下さい。 それで肉が再生されるのを待つしかありません。一週間経ったら見せに来て下さいって言われましたが、今の治療ってこんなもんですか? 消毒とかもしないんですね、それに自分で洗うとなれば、痛さで、どうしても適当になってしまいますよね。この暑さで指先が壊死しないか心配です。 本当にこれで大丈夫ですか?他の病院に行っても、同じでしょうか? 出来れば医療関係の方の回答よろしくお願いします。

  • 指先が丸い?

    私はよく友達に指先が丸いと言われます。(特に人差し指と中指) ちなみにピアノを弾きます。確かにピアノを弾く人は丸くなるといいますが実際どうなのでしょう? また、私の指先は丸いですか?

  • 指先縫合後の痛み

    10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。 爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。 明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。 痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。 痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。 特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる時間が長いと、痛みがひどいです。 痛む場所は、現在包帯が巻かれているのではっきりしませんが、縫合してあるあたりだと思います。 また、病院の先生からは、指が固まってしまうので、多少痛くても指の曲げ伸ばしはして下さいと言われ、暇な時にやっているのですが、その後に痛みが来る場合が多いので、最近はサボりがちです・・・ いろいろ調べたところ、指先は繊細なので、痛みを強く感じるし、痛みを感じない方がおかしいということもあると聞きましたが、やはり指先を縫合した場合、こういった症状は通常考えられる症状なのでしょうか? 単なる治癒時の痛みであるなら問題はないのですが・・・・・ 病院の先生からは、個人差があるので、痛む人もいれば痛まない人もいますという答え。 このまま、明後日の抜糸の日まで受診しなくてもいいのか、それとも明日にでも受診をした方がいいのでしょうか?

  • 指先の金属片

    ポケットに手を入れると、ものすごい痛みがありました。 どうやら、車のキーホルダーのメッキがはがれており、それが指先に刺さったようです。 ところが、この刺さったのが右手人差し指の爪側からなんです。 爪を突き抜けて肉の部分にまで達していたため、ものすごい痛みがあったのです。 なんとか破片を取り除こうとしましたが、完全に爪の下側に入ってしまってます。 大きさは長さ2ミリ弱程度ですが、気になって仕方がありません。 このまま、放置しておいても大丈夫でしょうか?

  • 指先に白いできものがあります。

    ラブラドール(オス・9カ月)を飼っています。 先日から、前足の指先に1cmくらいのカサカサの白いできものがあり気になっています。ちょうど真ん中の指の上に出来ていて、その部分だけ横からつまむことができます。特に指が腫れている訳ではなく、まさにできものといった感じです。本人も痛みなどはないようです。 先日病院に行った際に先生に「指にできものが出来ているのですが」と言ったら、「座ったときのタコでしょう」といわれ特に治療はされませんでしたが、どう考えてもそこは座っても寝ても地面にすれる部分ではありません。 (病院ではあまりに暴れて、ちゃんと診てもらえませんでした。) 今日あまりに気になったので、爪でコソコソっと掻いてみたら毛の根元に出来ているようで一緒に毛が抜けてしまいました。その部分は皮膚が出ている状態です。 夜にでもその取れた毛を持って病院に行こうと思っているのですが、 どなたか同じような症状の方はおられませんか。薬も塗っていいのかわからないので、とりあえずそのままにしてあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ガラスが指に・・・

    人先指の指先にガラスの細かい破片が入ってしまったのですが、病院に行って除去してもらうべきですか? そのせいか指先があたるとちょっと痛みがあります。 誰か返答お願いします!

  • 指先のしびれに困っています

    指先のしびれがひどくなって1ヶ月が過ぎようとしています。疲れがたまってくると、両手5本とも特に左手人差し指が第2関節あたりまで痛んできます。名古屋近郊でよい病院を探しています。ちなみに以前、頸椎を痛め整形外科にかかっていましたが、しびれ方が、前は電流のようだったのに、じんじんする痛み方に変わってきました。

専門家に質問してみよう