• ベストアンサー

指先に入った破片について

指先に破片が入って膿んで、きのう病院で麻酔をしてとってもらいました。 そして聞きたいんですけど切開した指は何週間でふさがりますか?先生に聞いてもわからないっていうんです。ちなみに縫ってはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

傷には細菌感染がほとんど無い綺麗な傷と細菌感染をおこした汚い傷に別れる。綺麗な傷は、縫ったり、合わせて人体用テープで留めるだけで組織が修復良い肉芽が出来て傷は治る。汚い傷は細菌が皮下に入り込んでいるため、膿がたまり、修復のための肉芽も汚染され治らない。縫っても、引っ付かない。ですから膿んでいる傷は開放創にする(縫わない)事が大原則。また縫う事で逆に密閉してしまうと危険な細菌もいる。空気を嫌う細菌を嫌気性菌といい、非常にたちの悪い物が多い。だから縫わないで空気にさらしてやる方が治りが早い。 包丁やガラスなど屋内で鋭利な物で切った傷はほとんど縫えるし、約5日間で表面的には傷は閉じる。1週間で抜糸も出来る。 野外での切創は状況を見ながらだけど、開放創(縫わない)として様子を見るか、縫うにしても出来るだけ大雑把に縫う。大きく切開して傷を洗い大雑把に縫う事で細菌の密閉を防ぐ。木の破片やさびた釘どでの傷は内部に異物が残っていて細菌感染を起こし膿がたまっているのでで、大きく切って異物を取り出し、そのままにして暫く膿や浸出液を外に誘導し、細菌感染が治まり、中にたまらなくなって初めて 縫う事が出来る。最短でも2週間。これは傷の汚染度によって治り方が違うので 今の時期にいつ頃治るかと聞いても分からないとしか言えない。 膿は人間の細菌に対しての防衛行動で出来る物。浸出液は異物を外に出そうとする洗浄液の役割。浸出液や膿がある限りまだ感染状態と言える。表面(皮膚)の表面だけ閉じても治癒ではないし、そんなことをすれば炎症が周囲に広がる、かえって傷の治りを悪くします。市販の密閉テープは確かに殺菌作用もありすが、剥がすと大量の組織壊死液がたまっていることが多いので止めた方が良い。 とにかく膿や浸出液が出なくなってきて初めていつ頃治るかを言える様になります。不便でしょうが、今は我慢が大事。

chiwa2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

59歳 男性 個人差が大きいので一概には言えないですよね!!

• zabusakura
回答No.3

医師が解らないと言われたらら解りません。 年齢、傷の深さにもよるでしょうし。

chiwa2
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.1

血が出てるぐらい深くメスが入ったのか 表皮だけなのかで変わる くっつくのは1週間ぐらい 表皮だけだとターンオーバされるまでかかるので 1週間から1か月

chiwa2
質問者

お礼