• 締切済み

ガラスが指に・・・

人先指の指先にガラスの細かい破片が入ってしまったのですが、病院に行って除去してもらうべきですか? そのせいか指先があたるとちょっと痛みがあります。 誰か返答お願いします!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

私も以前親指に棘を刺して少し腫れてる位大丈夫とほおって置いたらどんどん腫れて来て 結局メスで切開2針縫いました。 早いうちに行っといた方が良いと思います。

回答No.2

傷口から菌が入る恐れがあり、そのまま放置して患部がふさがってしまったら感染をおこす可能性もあります。 感染したら、ガラスを取り出すために切開(その他もろもろ)しなければなりません。 そうなると手間・時間・お金がかかりますので早急に医師にみてもらった方がいいと思います。

noji02
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 土曜日にコップを割ってしまって破片を拾ったのですが、気づかなかったのですが指先に違和感を感じたので見てみたら軽くはれていて、内出血のように薄黒っぽい点があったので、ガラスの破片が入ったのではないかなと疑問に思いました。 傷口はふさがっていると思うのですが、やはり医者に見てもらった方がいいですよね・・・

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

大至急医者に診てもらったほうがいいとおもいます。 なんかの拍子で、血の流れに乗って、体のほかの部分に行ったら、どうしようもなくなります。

関連するQ&A

  • 指にガラスが・・・

    指にガラスの破片みたいなのが入ってしまって、指が赤くはれています。何科にいけばいいでしょうか?

  • 指の中にガラスの破片が残っています。

    先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。 ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが 数日経っても、違和感が残ります。 刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので 多分破片が残っていると考えます。 現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか? 病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので 迷っています。 アドバイスを是非お願いします。

  • なに科に行けば良いですか。指にガラス

    割れたガラスを掃除していたら、指に細かいガラス片 が入って約10日になります。 自然に痛みが取れるだろうと思っていましたが、 そこの部分が圧迫されると、神経に障る鋭い 痛みがあり、切除したいと思います。 病院のなに科に行けば良いでしょうか?

  • ガラスの破片が……

    コップが少し欠けていて、ガラスの破片を飲み込んでしまったかもしれません。血管を通って心臓にいくって話を聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょう。破片は小さいのですが、少し心配です。どなたか分かる方、返答お願いします(∋_∈)

  • ここまで来た私の指なんですけど・・

    指先が赤くなって 腫れて痛かったのですが 治るかな~と思いながら ついに化膿したようなところまできました 痛みが治まってるような まだ痛くなるような・・・ ここまできたら病院へ行かなくても もうすぐ治るのではないか?と思ったり・・・ 病院へ行くと 切開して膿を出しますよね? マジ 痛そうだし・・ やはり受信しないとドンドンひどくなっていくのでしょうか??? 皮膚科?外科? この先 私の指の運命は??おしえて~~~

  • ガラスの割り方

    只今DIYにてリフォーム中です。 1.5M×1Mくらいのガラスを壊したいのですが、ハンマーでたたいても割れません。 こんな風にガラスを壊したこともないのでびびって叩いているせいかもしれませんが。 余り力も要らすに、壊せて、破片も飛び散らない割り方があればお知らせください。

  • 指先にガラス片が刺さった件

    今年の2月初め仕事中に指先にガラス片が刺さる負傷をしました。すぐに抜けたので消毒してバンドエイドを貼ってその場は済ませました。しかし何日たっても痛みが消えないし一月経っても状況が変わらないので外科を受診しました。その時は皮膚の表面だけ少し削ってこれ以上は切開しないと分からないということで帰って来たのですが、それから1週間たっても痛みがひかないので再度同じ医師に診てもらったところ又、表面を少し削ってこれ以上はドォにもならないといった対応で済まされてしまいました。痛みは続いていましたがそのうちに治るだろうと思い放置していましたがやはり患部の刺さった痕が消えないし破片が残っているような感じがしていたのですが約2か月経過した先日指先からガラスの破片が出てきました。労災の申請までして2回受診したのに適切な処置をしなかった医師と病院に不信感が沸いています。何か医師の方にも事情があったのでしょうか?心当たりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ガラスの破片をサンドペーパーで磨く

    手を切ってしまうほどのガラスの破片を サンドペーパーで磨いたら、 角がとれるのでしょうか? ためしに指で触って確認できないので。

  • ガラス破片が体内に残っていたら

    10日以上前にガラスのコップで指の付け根を切りました。 内出血があったのですが、今は傷口は少し盛り上がっていますが、ふさがっています。 しかし、何かの拍子に傷口あたりが痛んだり、押さえてみると少し固いしこりのようなものを感じます。 10日以上たつのにまだ痛いのは、もしかしたらガラスの破片が残っているのかなと少し不安に思ってきました。 消えてなくなることはないと"教えて"にあったのですが、そのままにしておくとどういうことになるかが書いてありませんでした。 どうなりますか? 海外に住んでいるため医療費が高いので、切ったときに病院に行きませんでした。今からでも診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 指がシビレ 間隔がないんです

     5日前、自転車とすれ違った時に自転車からビニールひもが垂れてて 左人先指が引っかかってしまい。少し引きずられてしまいました。2日程指全体がシビレ指が曲がらなかったのですが、今も指の 感覚がありません。シビレの場所も今は指先だけですが、使う事が出来ないのです 触ると ゴムで指先の血流を止めた時に感じるような痛みで 自分の指をさわってるような感じもしないんです。    指を明るいところで見ると指のつけねから血管のような筋が1本指先迄のび 膨れているように見えます。このまま使えなくなるのでしょうか?スポーツが好きでクラブやラケットを握ろうとしますが、人差し指だけうまく握れず 指を離してしまいます。病院に行った方がいいのかも知れませんが、誰か教えてください。相手が近所の方なので、あまり騒ぎたくないのです。