• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指先に白いできものがあります。)

指先に白いできものがあります。ラブラドール(オス・9カ月)を飼っています。

このQ&Aのポイント
  • 先日から、前足の指先に1cmくらいのカサカサの白いできものがあり気になっています。
  • 先日病院に行った際に先生に「指にできものが出来ているのですが」と言ったら、「座ったときのタコでしょう」といわれ特に治療はされませんでしたが、
  • 夜にでもその取れた毛を持って病院に行こうと思っているのですが、どなたか同じような症状の方はおられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

追伸:参考ですが、文面から疑われるのは、つぎの病気かもしれない? ○皮膚組織球腫: 1歳以下の若い犬の顔面,頚部,足先などにできる,丸く脱毛して盛り上がったもので,良性の腫瘍です。自然に退縮することもあるが,あまり大きくなると手術でとった場合の皮膚の欠損も大きくなるので,できるだけ早期に切除して,病理診断で良性であることを確認するのがよいでしょう。 でも、違うかも知れません。 そこで、要は、獣医さんにしっかりみてもらうしかないということです。

hazu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皮膚組織球腫・・初めて聞きました。どういうものかわからなかったのでいろいろ調べました。赤く腫れる皮膚病みたいですね。手術が必要だということで大変な病気みたいですが,とりあえず赤くはなっていなかったので、多分皮膚組織球腫ではないと思います。 昨日、少し毛が抜けていたのですが今日見たら全てその部分だけ毛が抜けてしまっていました。多分自分で掻いたのでしょう。私なりに調べて真菌性皮膚炎ではないかと思っています。 昨日病院に行けなかったので明日抜けた毛とその部分の写真を撮って獣医さんに見てもらうつもりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

たぶん、皮膚腫瘍の一種かと思いますが、手術で切除し病理検査をしないとはっきりしません。 しかし、年齢からみても良性と思われますが、なにせ、獣医さんがみれないのではなんともいえないですね。 他の獣医さんの意見も聞くため、病院をかえてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 丸ノコで指先を切りました・・・。

    2週間前に丸のこで親指と人差し指の爪の部分を切ってしまいました。 爪の下の肉も少し無くなってしまって、爪はほどんどありません。病院に行って消毒して包帯を巻いてもらっています。 痛みはましになってきたのですが、1週間前からまた痛くなってきました。指先部分がプク~っと膨れてちょっと当たっただけで激痛です。 例えるなら、爪があったとしたら、その爪よりも上に2、3ミリほど膨れています。 見た目は血が溜まっているような感じです。 病院に行くと、だいぶ肉が盛り上がってきましたね。爪が生えるまで我慢ですよ、と治ってきているかのように言ってました。 この症状って本当に治ってきてるんでしょうか。 経験者の方宜しくお願いします。

  • 指先を切ったのですが

    親指の爪の上から指先を包丁できりました。 爪の先から3ミリくらいの所です 慌てて水洗いして絆創膏で抑えました 当日と翌日はジンジン痛かったですが3日くらいにはその痛みが取れたので絆創膏を剥がしました 切った箇所ではなく指の腹と爪の側面の皮膚が硬くなってて部分的に腫れています グローブをはめてる感じです 切った指の上部ではなく他の部分がこのようになるのは何故ですか? 絆創膏の貼りっぱなしとかではない感じです

  • 手にできたできもの

    手のひらの人差し指の付け根あたりに イボ(タコ?)ができてしまいました。 ずっと前にも、親指に同じ様なモノができて、 病院に通い、-190℃(くらいだった記憶が)の液体窒素で 少しずつその部分の細胞を殺していったような治療を された覚えがあります。 で、今回もその時のようなできものができてしまって、 病院に行くべきか悩んでます。 別に、生活に支障が出る程のものではないですし、 耐えられないほどの激痛というわけでもないんですが マウスとか握ってるとどうしてもその部分があたり、 痛いことは痛いですし、気にもなります。 自分で切り取る方法も考えたんですが、 前になった時に無駄だということを思い知らされたので… そもそもこういうできものの原因は何なのでしょう?

  • 指先のしびれは何科に行くべきか?

    マウスでクリックしたり、スクロールしたりすると右人指指・中指の爪の部分(指先1cm)に鈍痛やしびれを感じますが何科で治療を受けたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指先(爪)の保護

    爪が柔らかく、折れたり割れたりすることがあるうえ どうにも指の皮膚と爪のくっつきが弱いらしく 指先から伸ばすことが出来ません・・・ それでも白い部分が残ります・・・ 水仕事やお風呂のシャンプー後に ちょっとした痛みやひきつりを感じることがあります。 手袋やマニキュアなどで保護する以外 どうしたらくっつきが強くなるのか、 白い部分を少なく出来るのか教えてください。 ちなみに、爪を噛む癖は無いです。

  • 指先がえぐれる

    私の母が転んで指先がえぐれてしまいました。 とんがった所に丁度指が入ってしまったようで、カミソリで切ったように 斜めに肉がえぐれてしまいました。爪はかろうじてプラプラ付いてる状態です。 骨も少し見えています。 病院に行ったのですが、その指を自分で洗わされて、それもゴシゴシ洗えって 言われて・・・・・。皆さん想像して下さい。骨が出ているのですよ、どんだけの痛みかわかりません。我慢強い母ですら、声を上げていました。私だったら失神していたと思います。 そこで質問です。 病院でやれることは無いので、家で毎日ゴシゴシ洗って、薬を塗って包帯をして下さい。 それで肉が再生されるのを待つしかありません。一週間経ったら見せに来て下さいって言われましたが、今の治療ってこんなもんですか? 消毒とかもしないんですね、それに自分で洗うとなれば、痛さで、どうしても適当になってしまいますよね。この暑さで指先が壊死しないか心配です。 本当にこれで大丈夫ですか?他の病院に行っても、同じでしょうか? 出来れば医療関係の方の回答よろしくお願いします。

  • 指先の怪我について

    指先の怪我について 食品関係の仕事をしていて、肉の処理中に左指の人差し指を切ってしまいました。 皮膚というか、若干肉が切れました・・・。爪も切れました。切ったというよりは、切り落としたといったほうが早いかもしれませんが、病院にいったところガーゼや塗り薬、痛み止めや感染予防の抗生物質などで処置をされ、毎日ガーゼ交換に通院しています。 指先は生えてくるよと言われましたが、本当に元のようになるか心配です・・・。 切り落とした部分に新しく皮膚ができ、その部分だけ切り落とした形のまま傷が治ってしまうのではないかと不安です。そうなってしまうと指先が変な形のままです。それだけは避けたいなーと思っていますが。 このような怪我をしたことがある方、元のように戻りましたか? 医者にきいても大丈夫と言われるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

  • 指先の金属片

    ポケットに手を入れると、ものすごい痛みがありました。 どうやら、車のキーホルダーのメッキがはがれており、それが指先に刺さったようです。 ところが、この刺さったのが右手人差し指の爪側からなんです。 爪を突き抜けて肉の部分にまで達していたため、ものすごい痛みがあったのです。 なんとか破片を取り除こうとしましたが、完全に爪の下側に入ってしまってます。 大きさは長さ2ミリ弱程度ですが、気になって仕方がありません。 このまま、放置しておいても大丈夫でしょうか?

  • 指先縫合後の痛み

    10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。 爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。 明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。 痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。 痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。 特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる時間が長いと、痛みがひどいです。 痛む場所は、現在包帯が巻かれているのではっきりしませんが、縫合してあるあたりだと思います。 また、病院の先生からは、指が固まってしまうので、多少痛くても指の曲げ伸ばしはして下さいと言われ、暇な時にやっているのですが、その後に痛みが来る場合が多いので、最近はサボりがちです・・・ いろいろ調べたところ、指先は繊細なので、痛みを強く感じるし、痛みを感じない方がおかしいということもあると聞きましたが、やはり指先を縫合した場合、こういった症状は通常考えられる症状なのでしょうか? 単なる治癒時の痛みであるなら問題はないのですが・・・・・ 病院の先生からは、個人差があるので、痛む人もいれば痛まない人もいますという答え。 このまま、明後日の抜糸の日まで受診しなくてもいいのか、それとも明日にでも受診をした方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aを使用しており、無線LANで印刷する際にインク残量のインジケータが全てグレーになり、印刷できません。
  • コピーはできるため、10日前くらいには印刷できていたが、原因がわかりません。
  • EP-803Aの無線LAN印刷でインク残量のインジケータが全てグレーになり、印刷できない問題の解決方法を教えてください。
回答を見る