• ベストアンサー

若手が辞める会社

20代の若手が次々と退職する会社の問題点は主に何だと思いますか?給料面以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 まず、いい会社というのは、例えば以下のような 特徴をもっています。 逆にいうと、この特徴に当てはまらない項目が多いと、 辞めていく人も多いでしょうし、会社としても 今ひとつ、あるいは今ふたつということに。 -) 会社の知名度が高く、高感度が高い -) 会社として成長している -) 製品がいい、技術力がある -) 経営者のビジョンに共感できる -) 上司が有能で、尊敬できる リーダーシップ、マネジメント能力がある -) 仕事内容が前向きで、創造的である -) 働く環境がオープンで、閉鎖的ではない -) 自ら進んで相手を助けたくなる環境である -)部下への権限移譲が進んでいる -) 人事評価が公平である 実力主義であり、えこひいきがない -) 上司及び上のマネジメントが、社員の抱える 問題解決に積極的に取り組む。 -) セクハラ、パワハラなどに対して厳しい処分をする -) 社内政治が少ない、あるいはない -) 仕事の本業に専念できる(くだらないことがない、少ない) -) 働いていてキャリアになる -) キャリアパスを考えてもらえる -) 休暇を取りやすい、フレックスタイム、あるいは 家で仕事をしてもいい -) 福利厚生がいい

OBAKEI
質問者

補足

実は、4月~12月の間で既に正社員が7人退職しています。会社の社員総数は96人です。給料以外にも今の会社には色々問題はあると思っています。

その他の回答 (4)

• SEI-R
回答No.4

No.3です。 >どんなに酷い職場環境でも、最低3年は頑張って働くべきだと思いますか? 昔はそれが当たり前でしたが、今は違いますね。 例えばブラック企業みたいなところなら、早々に辞めるべきです。 時間の無駄です。 採用やっていて思いますが、重要なのは「前職で何年働いたか」ではなく「なぜ辞めたか」です。 例えば「給料が安いから」とか「職場が合わなかった」という具体性の無い理由なら落とします。 しかし、「将来的には◯◯円くらいの年収になりたいから」とか「今の会社で◯◯くらい結果を出しましたが、評価制度が曖昧でどれだけ結果を出しても昇進も昇給もしないから」など、明確な理由やビジョンがあれば一考に値します。 仮に半年で辞めた人であっても、辞めた理由が明確かつ致し方ない理由で、将来性をしっかり持っていて向上心があれば、今の採用市場では十分に転職可能です。 というより、スマホで簡単に応募が可能な時代ですので、そういったものが無い薄っぺらい人が多すぎて採用側が困っています。 どうしようも無いなら、とっとと転職活動した方が良いです。 ただし、必ず言う必要もありませんが、少なくとも前職を辞めた理由をしっかり説明できるよう、今の状況をまとめておくべきだとは思います。

OBAKEI
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。今の会社は従業員96人の会社ですが、4月~12月の間に正社員が7人退職しています。給料面以外で問題が多々あると思いますが、管理職の連中は見て見ぬフリといった態度です。

• SEI-R
回答No.3

・環境(清潔さや机周りの利便性など) ・人間関係(同期がいない、教育制度がなっていないなど) ・就活時のイメージと違う(業務内容や前述の環境等含め) ・前時代的(残業の押し付け、上司が高圧的、ノルマが厳しい、新人がやるべき事が多い、飲み会出席強制など) ・モチベーションが維持できない(業務内容的に目標設定や達成報酬がしづらい、ルーティンワーク、考課査定が不透明、ストレスの捌け口がないなど) 割と多いのは3番~5番目ですね。 特に若手社員の場合、体力や時間は有り余ってるのに無駄にヒマだったり、自分がガンバってるのに先輩や上司がヒマそうだったりサボってたり、定期昇給はあっても目標達成した時にリターンが無い、コミュニケーションが全く無い部署など、特に向上心が高い社員には意外と大きなダメージになります。 今は流出を防ぎたいと思いながら、若手を守ろうとしない会社が多い気がしています。 ウチも平均年齢が高く、新陳代謝すべきという考えはあるものの、若手向けな施策は積極的に行わないため、退社していく社員もいます。

OBAKEI
質問者

補足

どんなに酷い職場環境でも、最低3年は頑張って働くべきだと思いますか?

回答No.2

実際の退職理由をきちんと確認出来ていない。(退職届に書かれてる建前の退職理由でなくて) そういう事になる前に相談を受けるなど、コミュニケーションが取れていない。 そういう事が原因で、きちんと問題分析できていない。

• KoalaGold
回答No.1

存在と行動を評価しない。扱いが雑。