小学生のクリスマスプレゼントはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のクリスマスプレゼント、サンタさんに頼むことができない場合、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが、信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。
  • みなさんならどうしますか?具体的なプレゼントのアイデアや、子どもとの対話の仕方など、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のクリスマスプレゼント

お世話になります。 中学生と小学5年生の息子を持つ母です。 間も無くクリスマスですが、うちにはサンタさんを呼ぶだけの力がありません。 長男はサンタさんの事情はわかっていますが 次男は信じている様子(私にはそんな素振りをしています) 次男は長男との会話で(昨日こっそり長男に聞きました) 『クリスマス、何もらおっかなあ。高い物お願いして高い物届いたら信じてやろっかな。安物なら居ないって事だろうな』と言っていたそうです。 うちに来てくれるサンタさんに余裕があればお願いしたいですが、今年は辛そうです。去年も届いたのですが高価なものではありませんでした。 今までも高価なものはありませんでしたが(兄弟で一つ。と高価なものが届いたことはあります) 次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが…信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

クリスマスのプレゼントがある家とない家が混合だった頃の子供時代を過ごしました。お正月のお年玉だって家庭事情で違います。 私立の富裕層に囲まれた友人関係でなく公立ならば貧乏な家庭も見ているでしょう。お弁当の中身と同様、クリスマスにもレベルがあります。それが現実です。 子供には早めに現実に遭遇してもらいましょう。いずれ知ることだし、既に知っていて親を試しているのかもしれません。 現実を知ることは悪いことでしたか?いや、そんなことないはず。それどころか親が無理していたらそれこそ申し訳ないです。今年からはプレゼントという物品でなく、家族で楽しく過ごすクリスマスにしませんか。 同じ金額を使って一緒にケーキを焼いてもいいし、チキンを持って遊園地でも。5000円が品物になる以上の思い出を作ったらいいと思います。 プレゼントは家庭を会社とすると株式配当です。利益の出ていない年は配当は少なくなるし、成績が上がれば配当も上がります。子供たちは株主であり社員です。頑張ってもらいましょう。もらうだけの一方的供与はないんだと理解してもらいます。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も裕福な家ではなかったので思い出は全くありません。 それもあったのでなんとかしてあげたいという思いが強いのも事実です。 ですが、無理なものは無理だし、その日に美味しいものをたくさん食べる、で行こうと思います。 プレゼントはなくても特別に感じてもらえる日になればいいなと思います。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14522)
回答No.6

友達同士で話すから居ないのは解ってる気がしますが・・・ うちは1年生で友達に言われ泣いて帰って来ましたが「欲しいもの貰えるなら 別にサンタさんじゃなくても、いい。」と、その後は結構ドライでした。 欲しい物がサンタさんから貰える子の方が少ないと思いますが。 お兄ちゃんに協力してもらうとか。 「サンタさんも沢山の子供に配らないといけないから、そんな高い物は 無理だよ。」って言って貰うとか。 うちは高い物は、おっちゃんに買って貰いなさいって言ってました。 弟が、うちの子には甘々だったので。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももう信じてはないと思ってます。でも信じているフリをすれば何かはもらえる、もらえないよりマシという考えなんだと思ってます。 苦しい中でそちらにお金を回す余裕はありませんし、うまく話して納得してもらおうと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

長男は事情を知った上で我慢してるだけ。 次男も事情は知っているがサンタを信じたふりして、我慢したくない気持ちと親を責めたくない気持ちでサンタを信じるかどうかの話をしているだけ。 私はそんな風に解釈しました。 >次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが…信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。 だから私はこの考え方の方がどうかと思いしたよ。サンタなんかとっくに信じていないけど、親が苦労しているのも何となく分かっていて気を使っている子供です。 子供に合わせてサンタのせいにして、できる限りの事をしてはいかがでしょうか。 子供に対して申し訳ないと思う気持ちも伝えられたら良いと思います。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。 長男はもう中3ですから私側に立って話してくれることもあります。 次男はおっしゃる通り、信じたいのと、無理だろうなという気持ちがあるんでしょうね。 そうですね、うまく伝えられたらいいですが。 他の子はもらえて自分はもらえない、ずるい。となりそうな気はしますが…うまく乗り切ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

はっきり言ってしまうのが手っ取り早い。夢よりも現実です。そんなものを持っていいのはある程度余裕がある場合に限られます。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。ズバリすぎて拍手です…。ほんとにそうですね、現実苦しいなら無理する必要ないですよね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.2

>みなさんならどうしますか? 5年生ならとっくにサンタとプレゼントの裏事情を理解しているのではないでしょうか。そこでモノではなく体験をプレゼントするというのはどうでしょう? イルミネーションを見に出かけたり、教会によっては信者さんで無くとも馬小屋の飾りつけを見たり、御ミサに参加することができます。 我が家では幼児の頃からサンタさんを信じている様子はまったくありませんでしたがクリスマスに伴う行事や絵本を通じて宗教的な意味の理解はしていたと思います。クリスマス準備期間は献金箱を用意して貯めたおこずかいを恵まれない人に寄付したり、当日はサンタさんへの御礼のお菓子と飲み物を用意して寝るというのをイベントとして楽しんでいたようです。 プレゼントはそういう一連のことに対するご褒美であり、両親からとはっきり伝えて渡しました。高額なものはすぐにかなえてやるのではなく、親子で来年のクリスマスまでの目標にしようと決めて待つこともありました。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。私には思いつかない素敵なエピソードばかり。ポンとプレゼントを与えるよりずっと意味があり、思い出に残りそうですね。 お正月も控えているのであまりお金を使えない気持ちもあるので、うまく生かしていきたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 僕は在米で、キリスト教信者ではありませんし、うちだけ違う、というのも可哀想なので、古くなったり小さくなったものの補充に利用しました。  サンタがいないことは学齢期以前から知っているので、ドレス、シャツ、靴、(三輪車が小さくなったので)二輪車などにしました。  自転車を、前の晩に車庫で組み立てていると子供達が起きて来て「サンタさんもう寝なよ」と温かい飲み物を持ってきくれたりしました。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、新年を迎えるにあたってもいい区切りになりそうですね。正直なところ、おもちゃは大人にとっては必要のないものですが(今でさえ遊びすぎだと思っているので与えたくない気持ちもあるんです)必要なものを新調するというのはとてもいいアイデアだと思いました。 最後のエピソード、暖かくて優しくてほっこりしました。素敵なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 小学生へのクリスマスプレゼント

    こんばんは、はじめまして。 どのカテゴリーで質問したらいいのか迷ったのですが、 ここが一番ふさわしいかなと思い、ここで質問させて頂きます。 私には年の離れた小学3年生の弟がいます。 私は1人暮らしで、弟は実家に住んでいます。 顔は滅多に合わせませんが、毎年クリスマスにプレゼントを贈っています。 そこで、質問なのですが、 小学校3年生ぐらいの男の子が好むゲームとは どのようなものなんでしょうか? 本人は、サッカークラブに入っていて、 家に帰ってきたら毎日遊戯王のカードゲームと、 テレビゲームをして遊んでいるようです。 たまに帰省した時なんかにお小遣いを渡すと、 カードゲームのキットやプラモデルを買っています。 ゲームソフトは、いつも安い中古ソフトを買っているようで、 新しい(周りの友達が持っている様な流行のソフト)は 滅多に買ってもらえないようなので、 年に1度のクリスマスぐらい、 流行のゲームソフトを買ってやりたいと考えています。 ただ、あまり私が高いものを買うと、 両親(サンタさん)からのプレゼントが霞んでしまうので 1万円以下、7千円ぐらいで考えています。 (以前、高い物を買って両親に預けると、  『あんたが買った物の方が良い物だから、何だかしょぼく感じちゃう』と  サンタのプレゼントとして一緒に渡されてしまいました^^;) ゲームの本体(?)は、 プレイステーション、スーファミ、ゲームボーイなどなど 一通り持っているようです。 どの本体のソフトでも構いませんので、 プレゼントに適したゲームソフトの心当たりがおありの方は 是非ご回答をお願いします。

  • クリスマスプレゼントの隠し場所は?

    サンタさんを信じてる三兄弟の母です。 今晩、クリスマスプレゼントを買いにいきますが、隠し場所がなくて困っています。 家はマンションで狭く、押し入れはかくれんぼでもされるとすぐに見つかってしまいます。去年までは車のトランクに入れていたのですが、車を買い替えて、トランクがオープンになってしまいました。 皆様のお宅ではどのようにしているのでしょうか?よいアイデアを教えてくださいませm(__)m

  • クリスマスプレゼントについて。

    ちょっと複雑なんですが,ずっとPenpalだったフィンランド人の男の子と両思いになり,真剣交際を前提に付き合って(?)います。(彼が来日したら,真剣に交際が始まる予定です。) 今年のクリスマスは両思いになって初めて迎えるクリスマスなので,何かプレゼントを贈ろうと思っているのですが,お互いに学生なのであまり高価な物はあげられません。 ヨーロッパの学生カップルのクリスマスプレゼントの相場ってだいたいいくらくらいでしょうか? あと,どんなものをあげたら喜んでもらえるでしょうか?;; いろいろ参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • クリスマスのプレゼントを早朝に見つけたら

    小学低学年と幼児の母です。 2人とも、まだサンタを信じており、今はとても楽しみにクリスマスを待っています。 ところで、「寝ないとサンタはやってこない」と絵本を読んだり言い聞かせたりしているので、クリスマスイブの夜は問題なく寝ると思うのですが・・・。 問題は朝なのです。 上の子は多分、すっごく早起きして下の子を起し、一緒になってプレゼントを見つけて遊び始めると思うのです。 ただでさえ休みの日になると「いっぱい遊べる」と言って、いつも学校へ行くよりも早起きするのです。 クリスマスになったら恐らく・・・まだ真っ暗の夜中でも、家をウロウロすると思います。 1日だけのことなので我慢したら?と言われたら、それまでなのですが・・・きっと歓声をあげたり、プレゼントがカチャカチャと音が少し出る物ですので、ご近所に迷惑がかかるかもしれません。 他所のお宅ではこういう問題起きないのかな?と思い、投稿しました。 何か対策などございましたら、教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて。

    今更ですが、兄夫婦の子供(姪っ子)へのクリスマスプレゼントについてです。 当方三男で、実家を出て1人暮らしして居ます。実家に居る次男夫婦の姪っ子と、別世帯を持っている長男夫婦の姪っ子へのクリスマスプレゼントに何が良いのかです。欲しい物は、それぞれの親が買うみたいなので、叔父さんとして何が良いのか迷っています。色んな書き込みを見てると、本が好きな姪っ子達なので、図書カードが良いかな?とか考えています。ちなみに、13歳-1人、11歳-2人、9歳-1人、6歳-1人の5人です。あと、クリスマスの後1週間もすれば、お年玉の時期でもあります。 クリスマス、お年玉のそれぞれ分けてあげた方が良いでしょうか?一緒でも良いものでしょうか? あと、金額的な相場も聞きたいです。宜しくお願いします。

  • お金のかからないクリスマスプレゼントって。

    クリスマスに彼氏にプレゼントをあげたいのですが、お金に余裕がなくて高価な物は買えそうにありません。 先週彼氏と旅行に行き、出費が多かったので彼氏もお金がなく、今年のクリスマスプレゼントはこの旅行ってことでいいっか。ってお互いに言ってるんですけど、やっぱり何かあげたくて・・・。 お金のかからない、もしくは安価な(5000円以下)プレゼントで良さそうな物って何がありますかねぇ? 彼氏も私も22歳です。 ぜひ皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 2歳の息子へのクリスマスプレゼントのアイディア

    もうすぐ2歳になる子のXマスプレゼントを悩んでいます。 一応、ミニカーとかが大好きなのですが、ジジババから2~3台ももう買ってもらっていて(まだ隠していますが)これ以上買うのもどうかなぁ?と。 この子は次男なので、上の子の玩具や絵本や服が何でもあります。玩具は兄弟で取り合い喧嘩にもなったりしますが、だからと言ってそんなに同じ物をたくさん持つのも気が引けます。 という訳で、一体何をあげたら良いか・・・もうXマスが近いので、何かよいアイディアが聞けたら嬉しいなと思って投稿しました。

  • クリスマスプレゼントをどうしよう

    まだクリスマスまで3ヶ月ありますが、ご意見、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 今年、国際結婚をしまして初めてクリスマスを主人の家族、親戚と過ごす予定です。主人の家族は毎年お互いに皆プレゼントをする習慣があります。今ざっと数えると総勢13名ほどです。私はまだ移住先の国で仕事の許可が下りていないため主人だけの収入で生活しています。正直、生活はいっぱいいっぱいです。新婚のため、家の物でまだまだ揃えたい物が沢山あります。ですので、少ないながらも少しずつ貯金して揃えている最中です。 ご相談は、プレゼントをどうするかということです。主人も私もプレゼントの習慣にはあまりいい気持ちはしません。本来のクリスマスの意味を超えて、今は物欲で溢れているというか、家族が一緒に過ごすということだけで十分ではないかと考えます。しかし、主人の家族の習慣はどうすることもできないので今からプレゼントを用意するのにどうしようかと頭を抱えています。主人は皆に経済的余裕がないので私達夫婦からは何もあげれないということを皆に前もって言えば、と言いますがあまりいい感じがしません。私は結婚前に貯金をしていたのでそのお金をプレゼント代に充てることも考えていますが。 高価なプレゼントは誰も期待はしていない事はわかっています。ですが、いただく物と同じぐらいの物は返したいというのも正直なところです。 そこまで高価でなく、さらに安っぽい物でもない何か良いプレゼントはないでしょうか。とても曖昧で申し訳ないです。私自身、あまり人様にあげれるような物は作れません。お菓子ぐらいでしょうか。でもお菓子はプレゼントにはならないと。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう