小学生のクリスマスプレゼントはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のクリスマスプレゼント、サンタさんに頼むことができない場合、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが、信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。
  • みなさんならどうしますか?具体的なプレゼントのアイデアや、子どもとの対話の仕方など、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のクリスマスプレゼント

お世話になります。 中学生と小学5年生の息子を持つ母です。 間も無くクリスマスですが、うちにはサンタさんを呼ぶだけの力がありません。 長男はサンタさんの事情はわかっていますが 次男は信じている様子(私にはそんな素振りをしています) 次男は長男との会話で(昨日こっそり長男に聞きました) 『クリスマス、何もらおっかなあ。高い物お願いして高い物届いたら信じてやろっかな。安物なら居ないって事だろうな』と言っていたそうです。 うちに来てくれるサンタさんに余裕があればお願いしたいですが、今年は辛そうです。去年も届いたのですが高価なものではありませんでした。 今までも高価なものはありませんでしたが(兄弟で一つ。と高価なものが届いたことはあります) 次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが…信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

クリスマスのプレゼントがある家とない家が混合だった頃の子供時代を過ごしました。お正月のお年玉だって家庭事情で違います。 私立の富裕層に囲まれた友人関係でなく公立ならば貧乏な家庭も見ているでしょう。お弁当の中身と同様、クリスマスにもレベルがあります。それが現実です。 子供には早めに現実に遭遇してもらいましょう。いずれ知ることだし、既に知っていて親を試しているのかもしれません。 現実を知ることは悪いことでしたか?いや、そんなことないはず。それどころか親が無理していたらそれこそ申し訳ないです。今年からはプレゼントという物品でなく、家族で楽しく過ごすクリスマスにしませんか。 同じ金額を使って一緒にケーキを焼いてもいいし、チキンを持って遊園地でも。5000円が品物になる以上の思い出を作ったらいいと思います。 プレゼントは家庭を会社とすると株式配当です。利益の出ていない年は配当は少なくなるし、成績が上がれば配当も上がります。子供たちは株主であり社員です。頑張ってもらいましょう。もらうだけの一方的供与はないんだと理解してもらいます。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も裕福な家ではなかったので思い出は全くありません。 それもあったのでなんとかしてあげたいという思いが強いのも事実です。 ですが、無理なものは無理だし、その日に美味しいものをたくさん食べる、で行こうと思います。 プレゼントはなくても特別に感じてもらえる日になればいいなと思います。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

友達同士で話すから居ないのは解ってる気がしますが・・・ うちは1年生で友達に言われ泣いて帰って来ましたが「欲しいもの貰えるなら 別にサンタさんじゃなくても、いい。」と、その後は結構ドライでした。 欲しい物がサンタさんから貰える子の方が少ないと思いますが。 お兄ちゃんに協力してもらうとか。 「サンタさんも沢山の子供に配らないといけないから、そんな高い物は 無理だよ。」って言って貰うとか。 うちは高い物は、おっちゃんに買って貰いなさいって言ってました。 弟が、うちの子には甘々だったので。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももう信じてはないと思ってます。でも信じているフリをすれば何かはもらえる、もらえないよりマシという考えなんだと思ってます。 苦しい中でそちらにお金を回す余裕はありませんし、うまく話して納得してもらおうと思います。

• okwavey3
回答No.4

長男は事情を知った上で我慢してるだけ。 次男も事情は知っているがサンタを信じたふりして、我慢したくない気持ちと親を責めたくない気持ちでサンタを信じるかどうかの話をしているだけ。 私はそんな風に解釈しました。 >次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが…信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。 だから私はこの考え方の方がどうかと思いしたよ。サンタなんかとっくに信じていないけど、親が苦労しているのも何となく分かっていて気を使っている子供です。 子供に合わせてサンタのせいにして、できる限りの事をしてはいかがでしょうか。 子供に対して申し訳ないと思う気持ちも伝えられたら良いと思います。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。 長男はもう中3ですから私側に立って話してくれることもあります。 次男はおっしゃる通り、信じたいのと、無理だろうなという気持ちがあるんでしょうね。 そうですね、うまく伝えられたらいいですが。 他の子はもらえて自分はもらえない、ずるい。となりそうな気はしますが…うまく乗り切ります。

• tzd78886
回答No.3

はっきり言ってしまうのが手っ取り早い。夢よりも現実です。そんなものを持っていいのはある程度余裕がある場合に限られます。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。ズバリすぎて拍手です…。ほんとにそうですね、現実苦しいなら無理する必要ないですよね。

• terepoisi
回答No.2

>みなさんならどうしますか? 5年生ならとっくにサンタとプレゼントの裏事情を理解しているのではないでしょうか。そこでモノではなく体験をプレゼントするというのはどうでしょう? イルミネーションを見に出かけたり、教会によっては信者さんで無くとも馬小屋の飾りつけを見たり、御ミサに参加することができます。 我が家では幼児の頃からサンタさんを信じている様子はまったくありませんでしたがクリスマスに伴う行事や絵本を通じて宗教的な意味の理解はしていたと思います。クリスマス準備期間は献金箱を用意して貯めたおこずかいを恵まれない人に寄付したり、当日はサンタさんへの御礼のお菓子と飲み物を用意して寝るというのをイベントとして楽しんでいたようです。 プレゼントはそういう一連のことに対するご褒美であり、両親からとはっきり伝えて渡しました。高額なものはすぐにかなえてやるのではなく、親子で来年のクリスマスまでの目標にしようと決めて待つこともありました。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。私には思いつかない素敵なエピソードばかり。ポンとプレゼントを与えるよりずっと意味があり、思い出に残りそうですね。 お正月も控えているのであまりお金を使えない気持ちもあるので、うまく生かしていきたいと思います。

• SPS700
回答No.1

僕は在米で、キリスト教信者ではありませんし、うちだけ違う、というのも可哀想なので、古くなったり小さくなったものの補充に利用しました。  サンタがいないことは学齢期以前から知っているので、ドレス、シャツ、靴、(三輪車が小さくなったので)二輪車などにしました。  自転車を、前の晩に車庫で組み立てていると子供達が起きて来て「サンタさんもう寝なよ」と温かい飲み物を持ってきくれたりしました。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、新年を迎えるにあたってもいい区切りになりそうですね。正直なところ、おもちゃは大人にとっては必要のないものですが(今でさえ遊びすぎだと思っているので与えたくない気持ちもあるんです)必要なものを新調するというのはとてもいいアイデアだと思いました。 最後のエピソード、暖かくて優しくてほっこりしました。素敵なお話ありがとうございました。