• 締切済み

クリスマスプレゼントをどうしよう

まだクリスマスまで3ヶ月ありますが、ご意見、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 今年、国際結婚をしまして初めてクリスマスを主人の家族、親戚と過ごす予定です。主人の家族は毎年お互いに皆プレゼントをする習慣があります。今ざっと数えると総勢13名ほどです。私はまだ移住先の国で仕事の許可が下りていないため主人だけの収入で生活しています。正直、生活はいっぱいいっぱいです。新婚のため、家の物でまだまだ揃えたい物が沢山あります。ですので、少ないながらも少しずつ貯金して揃えている最中です。 ご相談は、プレゼントをどうするかということです。主人も私もプレゼントの習慣にはあまりいい気持ちはしません。本来のクリスマスの意味を超えて、今は物欲で溢れているというか、家族が一緒に過ごすということだけで十分ではないかと考えます。しかし、主人の家族の習慣はどうすることもできないので今からプレゼントを用意するのにどうしようかと頭を抱えています。主人は皆に経済的余裕がないので私達夫婦からは何もあげれないということを皆に前もって言えば、と言いますがあまりいい感じがしません。私は結婚前に貯金をしていたのでそのお金をプレゼント代に充てることも考えていますが。 高価なプレゼントは誰も期待はしていない事はわかっています。ですが、いただく物と同じぐらいの物は返したいというのも正直なところです。 そこまで高価でなく、さらに安っぽい物でもない何か良いプレゼントはないでしょうか。とても曖昧で申し訳ないです。私自身、あまり人様にあげれるような物は作れません。お菓子ぐらいでしょうか。でもお菓子はプレゼントにはならないと。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• luv-k
回答No.3

住んでいらっしゃる国がアメリカだとすると、クリスマス商戦ってものすごいですよね~。まるで日本のお中元とお歳暮が合体したみたいな...しかもあげる対象の範囲が広い。  それはさておき、親戚+家族13名はみんな大人でしょうか?もし小さな子供がいれば、即行おもちゃに決まりですね。ティーンが一番困りますが、ギフトカードとかが一番喜ばれるのでは? >高価なプレゼントは誰も期待はしていない事はわかっています。 本当に期待していないと思います。私達夫婦も全く期待されていません。 >ですが、いただく物と同じぐらいの物は返したいというのも正直なところです。 金額ではなく気持ちで勝負です。いや、勝負なんてしませんが、気持ちだけでも十分だと思います。 そこで私達がしている事は、日ごろから情報収集しています。どんなものが好きかとか、興味がある、欲しがっている、など。 ゴルフが好きな義兄にはゴルフボールをモチーフにしたネクタイとか、足を悪くした義父には、足のマッサージ器とか。(翌年には、履き心地がとてもよい室内履きをあげました。) 以前旅行先で食べたあれがおいしかった、とかを耳にしたら、取り寄せが出来れば、それをプレゼント。 先生をしている義姉には、ベストセラーになっていた教育関係の本とか。 女性軍には、扇子や綺麗な柄の湯飲みをプレゼントした事もあります。 金額はバラバラですが、我が家ではなるべくパーソナライズしたプレゼントを基本にしています。 で、もし情報収集に間に合わないようであれば、写真立てはいかがでしょうか?(1夫婦に1個) シルバーで上品なものはモールやデパートなどで買えると思います。 その中に家族全員が写った写真を入れたり、「中に入れる写真は後日郵送します」というメッセージを入れて、クリスマスにみんなが集まった時に一緒に写真を撮り、その写真を郵送するとか。 新しいファミリーメンバー(質問者さん)を加えての初めてのクリスマス。記念にもなると思います。

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人の家族も同様に個人の興味や趣味などに合わせてプレゼントを選んでいるようです。予算内でできる限り努力してみます!

• lovelyn
回答No.2

こんにちは 日本のもので、湯のみ茶碗やおはし 陶器コップなど、 日本にしかないもので、 めずらしいものをプレゼントされたらどうでしょうか。 さらに、クリスマスらしいお菓子もつけてもいいかと思います。

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本の物いいですね。でもそれだと日本から取り寄せることに。母に頼むしかないですが。お菓子も良い案ですね!

• Reffy
回答No.1

どちらの国に住んでいらっしゃるかわかりませんが、せっかく国際結婚になっているのですから、日本のなにかをプレゼントしましょうよ。暖かい国ならお扇子とか(これだとfanとして中国系のものも多いのでうちわもいいかな)あと、国にもよりますが、日本の写真のカレンダーはものすごく質がいいとかで、とても人気がありますよ。外国人向けのおみやげ店のものではなく、普通の、富士山とか桜とかの写真のものです。大きくする必要もないので、板状(上下)のカレンダーにもしできるならお国の休日シールを手作りして添えて差し上げるのなんてすてきじゃないかな。 お金が……プレゼントが……と心配されているようですが、私が過去にクリスマスを過ごした国でのクリスマスは本当に質素でしたよ。フィリピン、英国、オーストリアの3カ所ですが、家族間のプレゼントは手作りのものかチョコレートの大箱、キッチンツールの便利な物とか……。日本から取り寄せが可能だったらツールのベンリナーなんてお勧めかも。これはアメリカの家庭雑誌のカリスマ女性もテレビで紹介していたほどのすぐれものです。 軽いので送料もそれほどかからないと思います。それこそ場所によったら輸入販売もいいかもしれないくらいです。

参考URL:
http://www.benriner.co.jp/
03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、せっかくなので日本の物を母に頼んで送ってもらいます。ベンリナー、面白いですね。頭ごなしにだめ、と考えず時間もあるので何か安くていいものがないか考えたいと思います。