印刷した色が実際と異なる

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したPIXUS MG7730を使用しているの者です。年賀状の印刷をした所、画面の色と印刷された色が違い、マニュアルを見てメンテナンス画面に従いノズルチェックパターンをプリントアウトした所、白い筋が入ってたので、引き続き画面に従いヘッドクリーニング2回→NG→強力ヘッドクリーニング2回→NGと言う結果でした。
  • 考えられる原因をお分かりになられる方は、ご教授お願い致します。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷した色が実際と異なる

3年前に購入したPIXUS MG7730を使用しているの者です。 年賀状の印刷をした所、画面の色と印刷された色が違い、マニュアルを見てメンテナンス画面に従いノズルチェックパターンをプリントアウトした所、白い筋が入ってたので、引き続き画面に従いヘッドクリーニング2回→NG→強力ヘッドクリーニング2回→NGと言う結果でした。 考えられる原因をお分かりになられる方は、ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84891 他の方が回答されていますが 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンサポートホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 とあるように時間を空けてから再度強力クリーニングをしましょう。それでもダメなら https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730 修理ってところでしょうか。ただ新しいプリンタを買った方が良いかも知れませんね。

bmw-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、再度試してみましたが、改善が見られませんでした。 買い替えを検討してみます。 ありがとうございました。

• papis
回答No.3

まず、質問文の状況ですと、カートリッジが https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7730 に掲載されている純正品を継続して使っているかどうか、まず確認を。 上記以外の非純正品を装着した場合、機内で高速に往復しながらインクを噴射する際に、遠心力によるカートリッジ内の液面変化に追従できず、 インクの供給が間欠的になると、ヒーターが空焚きして損傷してしまい、 以降の噴射が不可能となることがあります。 通常クリーニング、強力クリーニングの中で、 ノズルチェックパターン印刷に改善傾向が見られれば、 まだ可能性があるのですが、改善が見られないようだと、この可能性が高まります。 また、強力な目詰まりが発生する場合、 電源の切り方やプリンタの置き場所にも注意が必要です。 節電タップの類いを使用していたり、いきなりコンセントから抜いてしまうと、インクの噴射口に蓋をする動作がされないままとなります。 つまり、サインペンでキャップをせずに放置するのと同じ事になるので、 非常に頑固な目詰まりが発生してしまいます。 プリンタの置き場所としては、 空調の風が直接当たるような場所は避けるのが賢明です。 冷暖房の風は相当乾燥しています。常に風が当たると かなりの乾燥となり、きちんと電源を切っていても、乾燥が進みやすくなります。 これらの点を留意して確認されることをお勧めします。

bmw-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、再度クリーニング&強力クリーニングを試してみましたが、ノズルチェックパターンの改善は見られませんでした。 ご指摘の様に、非純正品をヤフオクで購入し、使用しておりました。 高くても純正品を使用するべきでした。 ご教授ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

プリンターインクにも消費期限があり 減らないからと長期間交換しないと起きやすくなってしまいます https://ink-revolution.com/contentsplus/printer-ink-kigen/ 個人的にはセット後1年以上経過すると顕著に表れる症状と感じます メーカーが想定する印刷量 定期的なヘッドクリーニングを実施していれば1年以内に無くなる容量 古くなるとインクの濃度が増して流れ難く 固まりやすくなってしまいます 醤油さしの口で固まって出ないような状態 インクが古いと目詰まり解消が難しくなるものの 固まったインクを溶かすためのものではないのでプリントヘッド交換修理が必要になる場合もあり 強固な目詰まり解消は判断に悩む部分だと思います 新しいインクに交換しても改善しないとインク代が無駄になってしまう 1回で解消しない場合は電源OFF+コンセント抜きで12時間待ってから再度ヘッドクリーニングを実施 改善傾向が見られない場合は修理 買い替えを検討された方が良いと考えています

bmw-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前に購入以来、ヘッドクリーニングは1度も行った事がありませんでした。 年末の年賀状以外は数ヶ月に一度程度の使用でしたので、ご指摘の様に目詰まりしてしまったようです。 これを教訓に、月に数回は動かすように心掛けます。 ご教授ありがとうございました。

• roadhead
回答No.1

プリンターヘッドの目詰まりです。 しかもクリーニング機能では取れない頑固なレベルですからプリンターヘッドを取り外して清掃する必要があります。 自分で出来なければメーカーに修理対応してもらわないと改善しません。 自分でやってみたいならYouTubeなどに動画が上がっていたりするので検索して参考にしてください。