• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MP600で印刷の色がおかしい

PIXUS MP600を使用しています。 2か月ほど前から印刷結果の色が薄く、色味が黒っぽくなりました。 ヘッドクリーニングを試しましたが改善せず、 ノズルチェックパターンでは異常が見当たりません。 ヘッド位置調整の結果には違和感があります。 自動ヘッド位置調整は必ず失敗します。 手動ヘッド位置調整にてパターンを印刷すると、 青色が全部スジが入っている(完全な縞模様)になっています。 印刷結果をスキャンした画像を添付します。 これは故障でしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

疑うわけではないのですが、添付画像右下のAやHの状況からすると、 ノズルチェックパターンの状況がやはり気になります。 添付画像の左側のような正常な状態なのでしょうか? 一色丸ごと抜けていた、なんてことは無いでしょうか? ノズルチェックパターン印刷の結果が正常である場合、 手動の位置調整を繰り返すことで補正できればまだ行けると思いますが、 繰り返しても復旧しない状況ですと、厳しいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ノズルチェックパターンについては、色が薄くて黒っぽい印象ですが、 PGBK欄の網目が欠けたり、色が完全に抜けたりは無いようです。 回答no2の画像も見て頂ければありがたいです。 質問時の画像は荒すぎてわかりにくいと思いますので補足します。 右下画像のA,G,H,Lはスジなし、又は若干スジが出ている状態。 B,C,Fは完全な縦縞模(回答No2)の状態。 D,E,I,M,Nは全くの無地です。 左画像についても、 B,C,Fは上から下まで完全な縦じま模様、 D,Eは上から下まで全くの無地です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それならば、カラーコピーとして使いますので、OSの話は無視されて結構です。 >ただ、この問題はPCを接続しないカラーコピーでも発生し、 >プリンタ本体のボタンから設定をリセットをしても改善しないので、 >本体側の問題かと思っています。

  • 回答No.4
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1915/9431)

5xTJ5QRnrjuNBoOさん、こんにちは。 PCのOSは何ですか?古いプリンターでは対応ドライバーがないため、PC環境の微妙な変化で支障が出るとも限りません。買い替えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCのOSはWindows10です。 ただ、この問題はPCを接続しないカラーコピーでも発生し、 プリンタ本体のボタンから設定をリセットをしても改善しないので、 本体側の問題かと思っています。

  • 回答No.2

質問者です。画像が見えないので再添付します。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問者です。 もしかして、添付画像のような印刷結果は正常なのでしょうか? 手動ヘッド位置調整では、テストパターンを印刷し、最も縦筋が少ない値を選ぶようです。 しかし、こちらの添付画像B,Cを見てわかる通り、テストパターンが+から-まで全て、 同じように完全な格子状となっているものがあり、選びようがありません。 そのため、これは故障ではないかと疑い質問を投稿しております。

  • 回答No.1

2006年10月上旬 発売の古い機種。色々やってもダメなら故障の可能性大です。買い替えも検討して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!