ノズルチェックパターンの印刷に問題があります。これは製品の欠陥でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ノズルチェックパターンの印刷に問題があります。ヘッド位置の調整をしても修正されません。
  • 他のパターンは綺麗に印刷されていますが、「PGBK」の全縦罫線が途中から枝分かれして印刷されます。
  • 同様の問題が他でも報告されていますが、製品の欠陥である可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

罫線が二重に印刷される

ノズルチェックパターンは「PGBK」の全縦罫線が途中から枝分かれして印刷されます。 他のパターン(色)は綺麗に印刷されています。 ヘッド位置の調整をしても修正されません。 他でも同じ質問があったが、これは製品の欠陥ではありませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.2

>このような不具合が続けば、なぜそうなるのか、製品に欠陥があるのではないかと >メーカーとしては疑うことにはなっていないようですね。 全く疑わないって事は無いでしょうがメーカー的には保証期間内の正常に動いていれば良いってところもあるのでしょう。 インクジェットプリンタのプリントヘッドは結構精密な部品でもありますし経年劣化などに起因する不具合までは面倒見きれないってのが本音かもね。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html などのも少し触れらていますが修理対応期間は製造打ち切り後5年(一部機種は7年)となっていて一応ある程度の期間までは修理対応はしますよって言う姿勢みたいですね。実際は修理費用が高額になることが多いので結局は買い替えって事にはなるんでしょうけど。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.1

>他でも同じ質問があったが、これは製品の欠陥ではありませんか? プリンタの型番等も無いので何とも言えません。 普通に考えれば欠陥って事にはならないでしょうね。購入して1年以内でメーカー保証が有効な機関であれば故障や不良って事で修理に出せばよいと思います。 例えば購入して1ヶ月にも満たないような場合は初期不良でしょうから修理ではなく良品と交換って場合もあり得ます。

ricebird2050
質問者

補足

機種はPIXUS MG5430 購入後すでに2年たっているが、さほどの使い方はしていません。 ヘッド位置調整しても治らないというのは、メーカーでは想定していない、したがって手動では直せない、部品を換えなくてはいけないということなんですか。 修理にかかる費用を聞いたら、購入費用に近い額を言われてしまいました。11000円をこえるそうです。 新品を購入した方がいいということになりそうですね。 このような不具合が続けば、なぜそうなるのか、製品に欠陥があるのではないかとメーカーとしては疑うことにはなっていないようですね。

関連するQ&A

  • 二重印刷

    クリーニング、強力クリーニング、ヘッド位置調整など何回も行いましたが、何度やってもノズルチェックパターン印刷のPGBKの縦線が二重になります。手動のヘッド位置調整も行いましたがダメでした。 なので、請求書などを印刷しても微妙に二重になったり文字がぼやけた感じで印刷されてしまいます。 どうやったら解決できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130 黒の線や文字が二重になってしまう

    罫線や文字がゆがんだり、二重になってしまいます。 それも黒色のところが主です。 ヘッドクリーニングやヘッド位置調整を何度か繰り返したのですが改善しません。 ノズルチェックパターン印刷をその度にしていますが決まってPGBKのところの線がかすれ&二重になっています。 電話での相談でPGBKのみ純正のインクにしてみましたが改善しません。 PGBKのところのノズルに問題があるように思うのですが修理可能ですか、アドバイスをお願いします。 参考に印字パターンの画像を添付します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷の文字が2重に歪んでしまします。

    MG7730のプリンターを使用しています。印刷(モノクロでもカラーでも)すると、文字が2重に歪んでしまします。本体機能のクリーニングもヘッドの調整もしてみましたが、改善されませんでした。修理依頼する前に、自分で改善できることはありますでしょうか?ちなみに、ノズルチェックではPGBKだけが2重に印刷され、他は正常でした。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • mg 7730 縦線が二重に印刷される

    mg 7730 縦線が二重に印刷される 添付 ノズルチェックパターンを印刷 「PGBK およびタテの線が中央部」二重に印刷される。最下部の「Ver.2000」 もタテの線が二重になります。 修正方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430を使っています。

    TS8430を使っています。文章を印刷すると数行おきに色が薄くなります。ノズルチェックパターンを見ると、PGBKの上から60%の行が薄れています。プリントヘッドの強力クリーニング、手動位置調整を行なっても改善されません。どうすればよろしいでしょう? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷不良

    黒色の印刷ができません。ノズルパターンを確認したところ、PGBKのノズルパターンが印刷されません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 文字、罫線などが二重に印刷されて困っています

    MG7530でのプリントアウトの文字、罫線などが二重に印刷されて困っています。 本体のメンテナンスで強力クリーニングやヘッド位置の手動調整(自動は何故かエラー2500が表示され出来ない)を行っても改善されないです。 他になにか直す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5600でプリント文字が二重にブレて印刷される

    PIXUS MG5600でプリントすると文字が2重にダブって印刷されます。 (正確には黒色の文字と罫線。黒色以外はダブってません。) クリーニング、強力クリーニング、 ヘッド位置調整(自動・手動両方)をすべて行っても改善されません。 ヘッド位置調整は、そもそも調整用に印刷されたパターンが ブレているので調整できません。 昨年の年賀状作成時は問題なかったのですが、最近プリントしたら上記の状態になっていました。 黒色だけが添付のPGBKのようになっています。 改善方法ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 罫線がずれて印刷されます

    キャノンの複合機MG5730を使っていますが、罫線が縦も横もずれて印刷されます。 マニュアルに従いプリントヘッド位置の自動調整、手動調整をやってみましたがダメでした。他にどうすればなおるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクが出ません

    プリンターを購入したので、マニュアルに従ってプリントヘッド位置調整のパターン印刷をしました。 PGBKのインクしか出て来ないので、プリントヘッドクリーニングをしました。 それでも出ないので強力クリーニングもしました。 それでも出ないので、インクを買ってきて交換しました。 それでもPGBKのインクしか出て来ません。 買ってきてすぐなのですが、これは壊れているということでしょうか。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう