MG3530でカラーの色が出ません

このQ&Aのポイント
  • MG3530を使っていますが、カラーの色味がおかしいです。
  • テスト印刷をしたら、Mの部分だけまったく色が出ません。
  • ヘッドクリーニングをしても色が出ませんし、インク交換のメッセージも表示されません。どうすれば良いでしょうか?
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MG3530 色が出ません

MG3530を使っています。 カラーの色味がおかしいので(スジは入っていません) テスト印刷をしたら、Mの部分だけまったく色が出ませんでした。 ヘッドクリーニングをしても同様です。 インク交換のメッセージも出ていません。 どのような状況なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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  • ts0472
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回答No.1

インクの目詰まりの可能性が高いです マゼンダ(赤)のインクが配管の中で固まって通らなくなっている こちらの表示はどうでしょう? http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG3500%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_ink.html インクタンクを途中交換した場合は印刷カウントが正常に働かない場合があります そのような変更をされていたら赤だけがインク切れの可能性も考えられますが 目詰まりだと追加購入したインクが無駄になるかも知れない ブラックボックスで残量が見えないのが難点 メーカーはヘッドクリーニング2回+強制ヘッドクリーニング1回 翌日に再度を提案しています 私は強制ヘッドクリーニングを4~5回ほど繰り返して良いと思っています ダメ元もあり インクタンクを新しいものに交換する 強制ヘッドクリーニングを実施 それでもダメだったら印字ヘッドの目詰まりで修理が必要な状態になってしまいます http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530 もしくは買い替え

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  • RiRiEL
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回答No.4

こんにちは。 M(マゼンタ)のヘッドの目詰まりと考えられます。 ノズルパターンのチェックを経てヘッドクリーニングを2度行っても改善されない場合は 強力クリーニングを行います。 一度実施して再度ノズルパターンのチェックを行い、改善されなければ電源を切って1日(24時間)以上経過した後にもう一度強力クリーニング→ノズルパターンのチェックを繰り返します。 改善されなければ、新品のカラーインクカートリッジを購入して交換し、もう一度ノズルチェックパターンの確認を行います。 方法は以下を参照 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3513&i_cd_qasearch=Q000075262&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=75262-1.html 2度の強力クリーニングや新しいインクカートリッジに交換してもダメな場合は、 キヤノンへ修理を依頼するか、新しい機種へ買替になります。 修理料金の目安は以下のリンク先を参照 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530 PIXUSのMG3000系列(MG3530や現行のMG3630など)はカラー一体型で、 1色が無くなるとその時点で新しいカートリッジに交換しないといけません。 買い替える場合は無くなった色だけを交換できる全色独立カートリッジを採用した機種をご検討ください。 1.PIXUS TS5030 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5030/index.html ブラックを染料と顔料の2種使いとした全色独立型5色ハイブリッドモデルです。 また、構造が一新されたことで背面給紙が復活しており、TS5030は背面給紙専用となります。 液晶パネルが付くだけでなく、TS系全てに言えることですが、フロントパネルは角度調節が可能なチルト式になっており、操作がしやすくなっています。 2.DCP-J567N(ブラザー工業製) http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj567n/index.htm 色構成はこの機種のほうが同一(顔料ブラック+染料カラー)となりますが、違うのは、全色独立型で無くなった色だけを交換できることと、インクカートリッジがフロント右側にあるため、扉を開けて素早くアクセスしてスムーズに交換できます。

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  • pc_net_sp
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回答No.3

完全に目詰まりですね!! 多分ノズルヘッドがインクが乾燥しての凝固で詰まったのでしょう。 Canonの場合プリンターヘッドは3つの部品で構成されています。(一般的に・・・) ただし、保守部品として各部品が販売されいないので、メーカー修理か自分で2個1修理するかのどちらかです。 プリンターヘッドの3つの部品は、 1.ノズルヘッドやインクを固定する、ベース部分(本体に固定) 2.ノズルヘッド(多分ここが目詰まりしています。) 3.インクカートリッジを固定し、インクカートリッジとノズルヘッド間のアダプターとして役割を担っています。 メーカー修理に出すと、2.3.の部品と廃棄インクタンクが交換されます。(多分) 自分で2個1修理する場合は、2の部品に異常が無いジャンク品を手に入れて、2の部品を交換する。 これで、大半は直ります。 改めて、2個1修理は自己責任になります。 教えた私も責任は持てません。 余談: 私のプリンターの買い替えタイミングは、プリンターヘッドの目詰まりです。     

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  • hayasi456
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回答No.2

MG3130を使っています。 大量にインクを使うようですが「強力クリーニング」を何回か行って改善しない場合は故障でしょう。 保証期間を過ぎているならば、修理代金より買換えの方が安いようです。 http://kakaku.com/item/J0000017195/ このシリーズのメリットは現行のPIXUS MG3630もインクが共通な点です。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5214B001 ところで カラーインクの残量に警告がでていませんか このシリーズのメリットですがカラーインクがCMY一体なので一色でもなくなるとカートリッジ交換ですね。 http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG3500%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_ink.html

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